なんで勉強しなきゃいけないの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/05/10 12:59:25

    ドラゴン桜を一緒に見たら

    • 4
    • 2
    • 伊達政宗
    • 21/05/10 13:02:33

    「君のやりたいことが見つかったとき、それを学べる学校に入るのにテストがあります。
    お勉強ができないと入れません。

    そんなことになったら嫌すぎない?」

    って言ってる。

    何でテストがあるの?と聞かれたら

    「基礎のない子には、入学しても学べないと思われても仕方ないんだよ」

    と。

    間違ってるかもしれないけど、とりあえず諦めて勉強してる。

    • 5
    • 3
    • 長宗我部盛親
    • 21/05/10 13:05:21

    選択肢を増やすため

    視野を広げるため

    学びたいときに学べるべきではない

    学ばないといけないときに学ぶ

    • 0
    • 4
    • 小早川隆景
    • 21/05/10 13:06:52

    まだそんなこと聞かれた事ないけどもし聞かれたら…
    自分の未来のためにしなきゃならないんだよ位しか言えないな。

    • 0
    • 5
    • 本願寺顕如
    • 21/05/10 13:10:22

    小中学校で学ぶ事は、生きていく上で必要な最低限度の事だから勉強する必要がある。

    高校大学は、より良く生きるために学ぶ事。

    • 0
    • 6
    • 前田利家
    • 21/05/10 13:10:51

    >>5
    これで納得してくれていますか?

    • 0
    • 7
    • 足軽(弓)
    • 21/05/10 13:10:56

    簡単に言うと、大人になって好きな事する為。

    • 1
    • 8
    • 宇喜多直家
    • 21/05/10 13:16:39

    大人になった時に1人でも生きて行ける様にだよ。いつまでも私たち(親)が守って助けてあげられないんだよ。
    嫌でも勉強して自分の武器増やしてたくさんの選択を出来る様に子供のうちに勉強するんだよ。大人になって選択肢が少ないと男は一生低賃金で肉体労働しか選べなくなるよ。って言った。

    • 0
    • 9
    • 立花道雪
    • 21/05/10 13:22:52

    勉強を頑張る→成績が上がる→自分が望む学校に入れる→興味があることを専門的に高いレベルで学べる→好きなことを職業にできる
    可能性が上がる!!

    夢を叶える1番の近道は、今目の前にある勉強を頑張ること!

    • 0
    • 21/05/10 13:23:35

    永遠の難問だよね。

    • 0
    • 11
    • 足軽(弓)
    • 21/05/10 13:27:30

    知識があって困ることは無いけど、知識が無いと困ることだらけ。

    • 3
    • 21/05/10 13:33:21

    自由に生きるため

    • 1
    • 13
    • 足軽(弓)
    • 21/05/10 13:33:23

    勉強嫌だからやらないは今は通用するかもしれないけど、仕事始めたら、これ嫌だからやりませんは通用しない。
    社会に出るための勉強。
    嫌だ嫌だと言いながらやった勉強も、この先役に立つことがあるかもしれない
    将来やりたい事を見つけるために役立つかもしれない
    みたいな感じを言ったことある
    理解してくれたかはわからない笑

    • 2
    • 14
    • 小早川隆景
    • 21/05/10 13:35:43

    そう思うってことは、まだ知ることの楽しみを味わえてないんだなーと思って、勉強する時のアプローチ方法を変えてみる。

    • 0
    • 21/05/10 13:36:22

    >>12
    結局はこれなんだろうな

    • 2
    • 21/05/10 13:36:51

    >>13
    それって大人になったからわかることなんだよね。
    子どもの世界しか知らない子にそれ言っても伝わらないんだろうな。

    • 1
    • 17
    • 足軽(弓)
    • 21/05/10 13:38:25

    >>16
    そう、私は大人になってから気付いて後悔した
    だからわかってくれるかわからないけど話したよ
    きっとわかってないけどね

    • 0
    • 21/05/10 13:38:57

    まさに先日、子どもに聞かれた質問だわ。
    私もガリ勉だったけど、実際大人になったら、勉強できなくても幸せそうに生きてる人たくさんいて、正直勉強いらんかったなって思ってる。

    • 3
    • 21/05/10 13:41:42

    聞かれたことがないな。

    でも勉強って一生かけてやるものだなと思う。

    • 1
    • 20
    • 長宗我部信親
    • 21/05/10 13:44:02

    将来の選択肢を広げるためみたいなこと言ったな。
    その時子どもに、デシリットルっていつ役に立つの?って聞かれて困った。

    • 1
    • 21/05/10 13:44:21

    あなたがしてることは勉強と言う名の「魔法」を覚えているんだよ

    • 1
    • 21/05/10 13:45:23

    うちの子が勉強で煮詰まってくると必ず言う(笑)
    将来の選択肢を増やすため
    この仕事に就きたいって思った時に、今勉強しとかないと既に閉ざされた道になってる事もある

    • 3
    • 23
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/05/10 13:46:36

    >>7
    私もこれに近い事言って来た。
    やりたい仕事ができた時に学歴に拘る場合があるからやっときなさい。って。

    • 0
    • 24
    • 長宗我部信親
    • 21/05/10 13:46:51

    単純に、勉強出来ないと恥ずかしいでしょ?
    勉強出来るとお友達に教えてあげたりもするし自信にもつながるでしょ?
    テスト帰ってきてお友達に見られないようにコソコソするのも嫌じゃん?
    っていった。
    うちの子の場合は、プライド高めでバカにされるのが嫌で、知ってる人が困ってると助けずにはいられない性格なのでこう言いました。

    • 0
    • 21/05/10 13:46:57

    >>21
    は?

    • 0
    • 21/05/10 13:47:27

    勉強は脳機能の向上

    • 1
    • 21/05/10 13:48:04

    世の中には色んな仕事があってどんな仕事がしたいかによって、勉強が必要な仕事もあるし、いらない仕事もある
    あなたの大好きなゲームやスマホ、便利な世の中はたくさん勉強した人がその知識を元に研究した結果に作り上げたものなんだよ。みたいに言ってる

    • 2
    • 28
    • 小早川隆景
    • 21/05/10 13:49:33

    ぶっちゃけ、勉強なんて必要な時に必要な勉強をすればいいと思う。
    かけ算とか最低限の基礎さえできていれば。
    大人になってからの目的のある勉強が楽しくて仕方ない。
    日本の教育って素晴らしいけど、詰め込めすぎだし、広く浅くやり過ぎだし、子どもが疑問を抱いてしまう原因でもあると思う。

    • 0
    • 21/05/10 13:50:03

    色々知るのって普通に楽しくない?
    デシリットルのデシって何!?みたいな
    うちは子供もそんな感じ

    • 2
    • 21/05/10 13:50:03

    阿部寛が昨日言ってた。

    • 2
    • 21/05/10 13:50:05

    「何で勉強しないといけないか?って。そんなの決まってるよ、『何で勉強しないといけないか』そんな簡単な事もわからないから、それを知るためだよ。」

    • 0
    • 21/05/10 13:50:46

    なんて答えるのが正解なんだろう。
    中3受験生の娘が毎日睡眠時間5時間以下。週に何回かきつくなると
    なんで勉強するかわからない。
    なんの為に学校に行くのかわからない。
    全部辞めたい。
    って言う。塾、辞めてもいいんだよ。というと小学校から頑張ってきたのが意味なくなるっていって結局やってる。将来の夢もないし、不安だわ。

    • 2
    • 21/05/10 13:51:33

    >>28
    でもちゃんとした仕事に就いてる立派な大人になる為には掛け算だけできててもダメだよね

    • 1
    • 21/05/10 13:51:53

    「何で勉強しないといけないか?」って?その答えは勉強したものにしかわからないよ。

    • 0
    • 21/05/10 13:52:19

    >>31
    勉強してこなかった人の答えだな。笑

    • 0
    • 21/05/10 13:53:02

    人生楽しくするためだよ!

    • 0
    • 21/05/10 13:53:20

    >>31
    地獄は死んでみないとあるかないか分からないみたいなトンチンカンな返答だね。
    だれも納得しない、そればかりか呆れられる。

    • 1
    • 21/05/10 13:53:38

    「何で勉強しないといけないか?」って?
    勉強辞めたらわかるよ。

    • 0
    • 39
    • 小早川隆景
    • 21/05/10 13:53:58

    >>33
    ちゃんとした仕事に就いてる=立派な大人
    この発想がまず間違ってるよね。
    そして「かけ算だけできればいい。」なんて言ってないよ?

    • 2
    • 21/05/10 13:54:23

    >>34
    じゃあしないってなるよね

    • 0
    • 21/05/10 13:54:43

    将来の選択肢を増やす為。
    正直学校行かなくても勉強しなくても生きてはいけるけど、それなりの年齢になってなりたい職業ができても、勉強して来ないと努力だけではどうにもできない場合が多い。

    • 1
    • 21/05/10 13:54:58

    勉強好きで勉強ばかりしてきたけど、何故勉強しないといけないか?なんて考えたこともなかった。

    • 0
    • 21/05/10 13:54:59

    >>21
    ちょ、、説明して

    • 0
    • 21/05/10 13:55:00

    >>36
    勉強したからといって人生が楽しくなるとは限らない。

    • 1
    • 45
    • 長宗我部盛親
    • 21/05/10 13:55:18

    勉強もできないで、じゃあ何ができるの?

    • 2
    • 21/05/10 13:55:21

    その勉強が誰かの役に立つから。って言ってる

    • 0
    • 21/05/10 13:55:26

    ここ面白い。
    勉強してきた人とそうじゃない人が分かるトピだね。

    • 1
    • 21/05/10 13:55:46

    勉強たくさんしたところで、将来の選択肢が必ず広がるわけでもないからね。

    • 0
    • 21/05/10 13:56:28

    >>39
    じゃあ立派な人ってどういう人?
    フリーターでも常識あれば立派な人?
    掛け算だけと書いたけどあなたのコメントに対して書いたのよ。言葉が足りなかったね

    • 0
    • 50
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/05/10 13:56:32

    うちの息子がそうでした。
    行ける高校(←徒歩圏内)に行けばいい。
    行きたいと思えない高校のために大嫌いな勉強をそこまで頑張る意味が分からないと…
    私も旦那も負けず嫌いでより上の高校を目指して勉強していたタイプなので「え?」って思いましたが、息子は穏やかで人と競争するのが1番苦手。
    「今頑張らないと後で後悔する」「今はなくても将来何かやりたいことを見つけたとき、頑張っておけば選択肢が広がる」「ドラクエのレベル上げみたいたもの」と色々言ってはみましたが、結局本人次第なんですよね。
    高校受験を終えて初めて少しその意味は分かったようですが…

    • 0
1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ