5畳半の子ども部屋

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/10 13:03:28

    6畳の部屋。
    うちはIKEAのハイタイプのベッド買って、ベッドの下はオモチャ置き場と子供用本棚。
    エアコンの送風口に近い位置にベッドあるから、ハイタイプでも涼しいよ。

    デスクは将来考えて学習デスクじゃなくてPC用デスク。
    押し入れがあるから服は全部中に片付けてる。

    • 0
    • 63
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/05/10 12:58:27
    • 0
    • 21/05/10 12:58:17

    ロフトベッドはマジで暑いからやめた方がいいよ。地獄だよ

    • 0
    • 61
    • 宇喜多秀家
    • 21/05/10 12:44:54

    うちは5畳だけど、クローゼットあるからセミシングルのベッドと学習机と本棚とローテーブル置いてるけど不満は無いみたい
    圧迫感も無いよ

    • 0
    • 21/05/10 12:35:19

    実家の私の部屋が5畳半
    縦長のタイプ
    ベッド、机、エレクトーン置いてても余裕だったよ

    • 0
    • 21/05/10 12:33:47

    友達んとこ、それ使わなくなってた。

    小さいウチはいいんだけどさ。
    いちいち上がるのめんどくさいって。

    高さもあり、圧迫感あると。

    • 1
    • 58
    • 後藤又兵衛
    • 21/05/10 12:33:38

    >>53
    あと、友達呼べないよ。狭いから。

    • 0
    • 21/05/10 12:32:42

    6帖だけど0.5帖分のクローゼットつけたから実質5.5帖。

    シングルベッド、デスク、棚を置いている。
    人が動ける範囲はシングルベッド2台分ほど。
    一人部屋としては狭く感じないよ。

    • 0
    • 21/05/10 12:31:11

    十分だと思う。ベッドの下に机置くタイプのやつはどうかな?うちはまだ子供が小さいからわからないけど

    • 0
    • 21/05/10 12:29:35

    うちベッドと見せる収納だけ。
    勉強はリビングでしてるよ。

    • 1
    • 54
    • 足軽(長柄)
    • 21/05/10 12:28:07

    うち4畳半にロータイプのロフトベッド置いてる笑
    めっちゃ狭いし圧迫感ある
    でも高さがそこまで高くないから、布団干したりするのは苦ではない
    ベッド下は(まだ子供が小さいから)おもちゃ色々置いて秘密基地みたいにして子供は遊んでる
    ベッドと3段チェストと小さめの机がセットだった。
    子供が大きくなったら普通のベッドの高さに変えられるやつにしたから、子供から高さ変えたいって要望がくるまでは今の高さのにしとくつもり。

    • 0
    • 53
    • 後藤又兵衛
    • 21/05/10 12:22:15

    うちが今使ってるけど、木のタイプで500キロ耐えられるらしいが、ネジを定期的に回さないとギシギシ酷い。
    あとその広さでロフトベッドは凄い圧迫感だし、狭くなるしオススメしない。
    布団の上げ下げ面倒くさいから、折り畳めるベッドいいなって思ってる。
    あと、布団干すのに大変(笑)
    マットにしなかった時、敷布団使ってて、上げ下げ大変だったよ。
    デメリットしかない。子供たちは楽しいみたいだけど。

    • 1
    • 52
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/05/10 12:16:04

    家具屋に相談

    • 0
    • 21/05/10 12:10:26

    両方使ったことあるけど、家具は高さがあると圧迫感増すのは鉄則かも。あと何歳まで使うかわからないけど大きくなってくるとキツイと思うよ

    • 1
    • 21/05/10 12:08:35

    普通にベッドに机、収納タンスくらいでいいのでは?

    • 3
    • 21/05/10 12:02:01

    四畳半にロフトベッド
    机はベッドの下のタイプ
    階段を梯子タイプじゃなくて
    階段になってるのにしたから
    上がり下り簡単でいいですよ
    階段下は収納スペースあります
    空いてるスペースでテーブルと
    テレビをおいて
    友達がきたら遊ぶこともできます
    階段タイプロフトベッドはお勧めです

    • 0
    • 21/05/10 11:54:51

    >>44
    骨折!どうぞお大事に。

    怪我や病気の時はロフトベッド心配だね。
    インフルで高熱の時でもトイレには行くもんね。

    うちも本が多いから自室に置かずにリビングに大きな本棚置いてる。

    • 0
    • 21/05/10 11:50:27

    あと布団カバー替えたり地味にめんどくさい
    ネガティブ意見ばっかりごめん

    • 2
    • 21/05/10 11:50:01

    狭い部屋のロフトベッドは絶対お勧めしない。
    友達の家がそれだけどさらに狭く感じる上に圧迫感があるせいか暗くて息苦しい。
    IKEAとかの細めや小さめベッドや、学習机を小さいものにして、部屋のスペースうまく使えばいけると思う。

    • 2
    • 21/05/10 11:49:57

    >>34

    安いとギシギシと音も結構するみたいですよ。特にロフトタイプは高さがある分…とのこと。
    一通り調べたから、知識だけはあります(笑)


    あと、そういえば廃棄処分のことも調べました。
    このベッドだとどうやって捨てることになるのかなとか。一度組み立てると解体が難しいタイプもあるので…。

    あとは、
    お友だちは呼ぶのかなとか、
    勉強時間が長いのか、寝たりくつろぐためなのかなとか…。

    • 0
    • 44
    • 黒田官兵衛
    • 21/05/10 11:49:34

    うちは6畳で本好きで本棚がたくさんあるから、高さ160センチぐらいのロフトベッドにして下は本棚いれてたんだけど、高校生ぐらいになったら、疲れて帰ってきて気軽にゴロンと寝転べないのって不便だーと言い出してる。
    今ちょうど骨折してしまってロフトベッドはきついからと床に布団敷いて寝てるからベッド取ってしまおうと思った。
    そうなると崩して処分するのが面倒くさいね。二階から一回に自力で運ばなきゃいけないし。

    • 1
    • 21/05/10 11:48:56

    >>20
    今、中学生と高校生がそれぞれ使ってますが、ベッドへの上り下りは面倒みたいです。
    ベッドの高さも1mほどなので、ベッドの上でも立てます。(身長164センチ)
    白にしたので、圧迫感は感じません。高さもないからかな。
    なるべく広くしたくてロフトベッドにしたけど、普通のベッドの方が良かったーと子供達は言っています。
    実際、普通のベッドでも良かったのかもしれません。
    ベッド下の収納は、活用できて良いです。
    でも、思っていた以上にホコリが溜まるので、ベッド下の掃除がまた大変です。
    ダスキンモップとかあるなら大丈夫かも。

    引出し式の机だけど、結局は出しっぱなしになっている感じで、そこはスペース活用できる感じではなくなってます。
    他にカラーボックスや電子ピアノを部屋に置いていますが、狭くて嫌だーという様子は無いです。
    床にもう1枚布団を敷けるくらいのスペースがあります。

    • 1
    • 21/05/10 11:48:07

    コメントたくさんありがとうございます!
    しばらくスマホ見れませんがまた見にきます!
    みなさんにまとめてのお礼ですみません、ありがとうございます!

    • 0
    • 21/05/10 11:47:01

    >>36白ぽいのってかわいいですね~!
    机はもうあるので、ベッドだけでもあるかな?
    娘と相談します!

    • 0
    • 21/05/10 11:46:46

    うちはロフトベッドにして失敗したなーと思ってたところ。圧迫感が凄い…
    タンスとか別の部屋に置いて折り畳めるベッドか下にちょこっと収納付いてるタイプにすれば良かった。

    • 4
    • 21/05/10 11:45:45

    >>35スモールベッド結構出ますね!
    参考にします!

    • 0
    • 21/05/10 11:44:50

    >>32確かにそうですね。。
    大きなゴミは処分に困るからもういらないです。
    スモールベッドいいですね!
    調べます!

    • 0
    • 37
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/05/10 11:44:08

    ベットは諦めて敷布団にしたよ

    • 2
    • 21/05/10 11:43:55

    ロフトた高さが高いのでこれもいい。

    • 1
    • 21/05/10 11:43:49

    >>31無印の脚付きマットレスのスモールベッドにして、机も置いてるけど、そこまで狭く感じないです。うちは長さがスモールベッドがちょうどよかったです

    • 1
    • 21/05/10 11:43:22

    >>29それ思いました。いろんなのネットで見てたけど、安いと不安定そうで何年使えるのかなとか思っちゃいました。

    • 1
    • 21/05/10 11:42:14

    >>28
    正方形なんですね!
    うちはリビング狭くして個室作ります。
    ちょっとリノベーションですね。
    自分たちでやりますが、どうしても縦長しか取れなくて。

    • 1
    • 21/05/10 11:42:04

    ロフトベッドは使わなくなった時の処分が大変じゃない?
    圧迫感もすごいよ

    うちは無印のスモールベッドと机を置いてるけど、クローゼットや押入れなどの収納があればそこまで狭くないよ。

    • 1
    • 21/05/10 11:40:43

    >>24中1女子です!こだわりないみたいで、なんでもいいって言います。
    でも可愛くしてあげたいし、でも大金ないしで迷いに迷ってます。

    • 0
    • 21/05/10 11:39:13

    >>22ご親切にありがとうございます!
    参考にします!

    • 0
    • 21/05/10 11:38:56

    ロフトベッドのデメリットとして思った以上に部屋が窮屈になります。夏場はエアコンの位置関係もありますが暑いです。ベッド下のスペースも工夫しないと暑苦しくなります。組み立てもけっこう大変でした。また、ロフトベッドを組み立ててみたものの、グラグラして安定感がなかったりするハズレもあるのでしっかり品定めして買ったほうがいいです!

    • 0
    • 21/05/10 11:38:38

    同じ悩み。うちはほぼ正方形。
    ロフトにして机かクローゼットを下に格納するか、
    ハイベッドにして引き出したっぷりにするか、
    布団にするかとか、兎に角何パターンも考えたし、実際に商品もピックアップしてみたりしたけど…。

    結局、こども(現中2)が個室を欲しがらないので、まだ何もしてない~。

    欲しがったら検討しなきゃだから、
    このトピの流れに興味津々!ありがとう。

    • 0
    • 21/05/10 11:38:20

    >>19長く大事に使ってて素晴らしいですね!
    子どもとも相談してみます!

    • 1
    • 21/05/10 11:38:12

    >>19長く大事に使ってて素晴らしいですね!
    子どもとも相談してみます!

    • 1
    • 21/05/10 11:37:28

    >>18スモールベッド!?
    おぉ!調べます!

    • 0
    • 21/05/10 11:37:23

    お子さんは何歳?

    • 0
    • 21/05/10 11:36:52

    >>17収納はありますがそんなにないので断捨離中です泣
    でも5畳半でなんとかなりそうです安心しました!

    • 0
    • 21/05/10 11:35:07

    >>8
    はい!こんな感じにしてます。

    • 1
    • 21/05/10 11:34:55

    >>16セミシングル!?ちょっとそういうの疎くてすみません。
    調べてきます!

    • 0
    • 21/05/10 11:33:38

    >>12ロフトベッドにしてよかったなと思いますか?
    ロフトベッドだと床面積広くなりますもんね。

    • 0
    • 19
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/05/10 11:32:32

    コイズミのロフトベッド、子供が小学生の時に購入した。ベッドの下に机が置けるやつ。高校生の今も毎日そこで勉強してる。コイズミのライトもつけてるから暗くは無い。両サイドに本棚があるから便利よ。

    • 0
    • 21/05/10 11:32:09

    うち無印のスモールベッド。

    • 1
    • 17
    • 立花誾千代
    • 21/05/10 11:31:54

    収納は十分あるの?クローゼット広いんならロフトベッドじゃなくてもいけそうじゃない?
    私が子供の時にそれくらいだったけど、不満なかったよ。ベッドとパソコン用の机置いてた。勉強机だと大きいと思う。

    • 1
    • 21/05/10 11:31:54

    >>14
    うん、うちも細長い部屋
    セミシングルと迷ったけど、シングル置けてる

    • 0
    • 21/05/10 11:31:27

    >>118畳はリッチですね!
    ロフトベッドなしでシングルベッドにしようかな。。
    ベッド買わなきゃだぁ。。

    • 0
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ