義父母にお金を返してほしいと言われた

  • なんでも
  • 朝倉宗滴
  • 21/05/10 09:04:25

5年前旦那が転職するか悩んでいた時に、義父が転職した方がいいといって生活費30万貸してくれました。そのあとも義母が
「いいよいいよこれで何かしてあげて~!」
と、ちょこちょこ振り込んでくれることがよくありました。

しかしコロナで金銭的余裕がなくなったらしく、お金を返してほしいと言われました。

旦那と義母のやりとりなので、義父からの最初の30万以外はどれが援助でどれが貸しなのかわかりません。

「渡したお金はあげると思って渡している。」
と言われた言葉をそのまま鵜呑みにしていた私も悪いですが、子供4人、長男は中学生、これからもっとかかるのに?という気持ちもあります。

何よりいったいいくら渡さなければいけないのか、、、

これを機に生活費が足りなくなった時に面倒見てほしい、介護してほしい等言われるようになるのかと先々まで不安になってきました。

表向きは仲良くやっていますが、裏で私のことをいろいろ言っているのを知ってから旦那の義父母のことはあまり好きではないため、余計に憂鬱です。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/11 09:30:28

    そもそも最初から生活費なんて受け取らずに断れば良かったのに。旦那も無能そう

    • 1
    • 21/05/11 09:26:10

    借りたものは返さなきゃ。それは当然のことでしょ。表向き仲良くしてるんじゃなくてしてもらってる側だよ。

    • 1
    • 21/05/11 09:05:54

    >>119
    そりゃ言われるよ。
    借りたもの返さず居るんだし。
    そしてお金あげないと孫の写真も
    送ってくれないんだから。

    主は自分で良い嫁とでも思ってるの?
    あなたの子供が連れてくるのは
    主に似てお金に汚い女だよ。
    やってもらって当たり前なんてないの!
    それなれ借りを作るな。

    • 1
    • 21/05/10 19:09:04

    借りた金は返す

    子供がいようが関係ない

    主って小室母みたいに返さないタイプ?

    • 4
    • 21/05/10 19:05:28

    >>15
    >生活費足りないってはなしをすると5~10万振り込まれることがたま~にありました。

    トピ文ではちょこちょこ貰ってたって書いてるよね?


    それはともかく、5~10万を何回か貰ってたってなかなかだど思うんだけど

    • 1
    • 21/05/10 18:57:26

    自分の事を裏で何か言ってる相手からお金借りたくないわ。

    • 0
    • 21/05/10 18:57:13

    5年前から今まで借りた30万について、すごい都合良く考えててびっくり
    子供4人いようが借りたもんは借りたもんで
    少しずつでも返済しとけば終わってるよ
    孫たちに、と振り込んでくれたのはお小遣いとしてとらえてもいいけど、主の認識の中で借りたならソッコー30万は返済
    嫁の悪口なんかどんだけ仲良くたってあるし、だからって借りたもん帳消しになるもんでもない
    返したつもりで渡したのを『いいわよ使いなさい』とまた渡されたなら別だけど
    だいたい、ヤな相手に貸し作っとくとロクなことないから
    返済と介護は別、それははっきり言えばいい

    • 3
    • 21/05/10 18:53:53

    >>119
    なんだろうこの主
    実は今まで相当お金貰ってない?

    • 6
    • 21/05/10 18:53:44

    >>128
    そうだね、取り敢えず給付金残ってるだろうから、それでお返ししたらいいよ

    • 0
    • 21/05/10 18:52:10

    >>28
    ごもっとも
    とりあえず30万円返して、話はその後だよね

    • 1
    • 21/05/10 18:50:00

    とりあえず最初の30万円は返したら?
    給付金でいくらか出てるでしょ?

    • 4
    • 21/05/10 18:48:50

    金蔓に利用出来なくなったら連絡断つって小室みたい。
    どういう育てられ方したらそんな娘になるの?

    • 5
    • 21/05/10 18:43:52

    借金は返しましょう
    まずは30万手元にあればすぐ銀行で送金する
    なければとりあえず手元にあるだけ送金する
    手渡しだと証拠が残らないから
    振り込み手数料はガマンする

    嫁の悪口なんてどこの家でも多かれ少なかれありますよ


    • 1
    • 21/05/10 14:33:26

    今まではお金くれるから子供の写真送って機嫌とってたんだろうけど、お金くれなくなった途端に送らないって露骨過ぎる(笑)
    こんなにお金にがめつい嫁なら悪口も言われるわ、、30万はすぐ返せるなら早く返してあげて。必要ないのに振り込まれたお金も、必要ないなら使ってないよね?返したら?

    • 2
    • 21/05/10 14:13:08

    >>121
    貰うだけ貰ってこんな事して、返してって言われたら嫌がるって厚かましい嫁だな。

    • 4
    • 21/05/10 14:10:22

    >>121
    へぇ。
    何とも非常識な主だね。
    とりあえず、借りた30万は今からでも銀行で下ろすなり振り込むなりして返済したら?

    • 2
    • 21/05/10 14:09:30

    なんか某小室問題みたい

    • 4
    • 21/05/10 14:08:03

    >>120

    積極的に送ってた子供の写真や近況連絡をしませんでした。
    連絡くれば最低限返すくらいで。

    • 0
    • 21/05/10 14:05:17

    >>119
    えっ?
    借りたお金も返さず連絡を絶ってたの?

    • 2
    • 21/05/10 14:02:21

    >>116

    色々言われていたのを知ってからは一時こちらから連絡するのもやめて、援助受けてなかったです。

    さみしいと言ってると言われてからは、旦那の大切な人と思い、また写真を送ったりするようにしていて今にいたります。

    誕生日やクリスマス、孫たちにプレゼント買ってあげて等で2.3万振り込まれることはありました。

    • 1
    • 21/05/10 13:43:18

    >>113
    何がラッキーだよ(笑)
    主に負けず劣らずのクズっぷり(笑)

    • 1
    • 21/05/10 13:37:34

    いま30万出せる?
    それなら借りたつもりの30万だけ(義母のちょくちょくの振り込みは返す必要なしだが、返すよう言われたら子どものために貯めてたものですけどどうぞ!と渡す)さっさと返すのがいいよ。書面もつけてね。
    あちらが受け取ったら義父にサインもらって、その場でコピーとって持っておいてね。

    • 1
    • 21/05/10 13:33:57

    主のこと色々言ってるのを知ったあとにも援助受けてたの?

    • 0
    • 21/05/10 12:26:33

    >>98
    えっ?主が使ったのは40万どころじゃないよ。

    • 1
    • 21/05/10 12:25:42

    >>113私なら30万持ってればさっさと返金
    なければ分割払いの提案してみる
    どっちにしろ返そうという気持ちを表してみる

    仕方ないよ借りたんだから!

    • 3
    • 21/05/10 12:18:34

    嫁の悪口言うのはどこの家でもある事です

    私なら申し訳ないけど家計に余裕が無いので
    毎月1万の分割でも良いですか?って提案する
    1万なら要らないって言われればラッキーだし
    1万でという話になれば毎月返済する
    30万以上なら3年間頑張ってみる
    そして相手の出方を待ってみる

    • 3
    • 21/05/10 12:07:32

    常識なさすぎて気持ち悪い。
    どんな育ち方してきたの?
    かりたなら返すのが当たり前。
    自分の持ち金減らしたくないから
    返し渋るとかどんだけ意地汚いんだろう。
    介護云々は返したくない言い訳探してる
    だけでしょ。

    • 7
    • 111
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/05/10 12:06:14

    >>73うちの義母もよく現金くれるんだけど、離婚を視野に入れてるのと義母のことあまり好きじゃ無いのとあるから、とりあえず私は別の口座にお金そのまま放り込んで手をつけないようにしてるよ
    何かあった時に全部返せるようにね
    何も考えずに使ってたんなら面倒見るのも介護するのも当たり前なんじゃない?

    • 3
    • 21/05/10 11:59:44

    あげるじゃなくて、貸してもらったら返すべきだと思う
    最初の30万だけでいいと思うけど

    • 1
    • 21/05/10 11:59:16

    >>102
    恩も恥も知らないのね。
    こんな卑しい嫁、
    縁を切るのがあちらの為にも
    最良

    • 2
    • 21/05/10 11:58:05

    あげるつもりだと向こうが言っていたなら、返してって言い方はおかしいよね。
    援助してきたけど、苦しくなってきたから今度はそちらが助けてほしいというのが正解だと思う。言い方から察するに、絶対にお金を取り戻したい感じがありありと出てるね。
    これは今後もそうやって恩着せがましく無心されると見た。
    返すものは返して、付き合い方を再考すべきだね。

    • 0
    • 21/05/10 11:58:01

    今までのお金返してじゃなくて、苦しいから援助してほしいって普通に言ってくれればいいのにね。 主たちが苦しいときに助けてもらったんだから、今回は義両親を援助すべきだとは思うけど、あのときのお金返してって言い方がちょっと嫌な感じはする。

    • 2
    • 21/05/10 11:54:15

    私も同じ事あったけど返しに行ったよ。
    それでも返さなくていいって言われたけど。
    誠意みせときゃ向こうも要らないって言った手前言って来ないのに。

    • 0
    • 21/05/10 11:51:40

    義親にいくら返せばいいのか聞いたらいいんじゃない?

    • 2
    • 21/05/10 11:49:00

    >>102

    ほんとほんと、めちゃくちゃお世話になったくせに何様って感じだよね。
    なんか小室眞子さまのに似てるわ。
    さっさとお金返せ。

    • 4
    • 21/05/10 11:34:16

    義親としては返済する素振りが何年も
    全く無いなんて可愛くない息子家族
    写真を送らせて嬉しい反面
    食事や旅行の写真だったら内心
    余裕があるなら少しでも返済する気はないのか?
    ってモヤモヤしてたかもね
    それでも息子可愛さにお金渡しちゃったのだろう

    • 6
    • 21/05/10 11:24:03

    >>4
    余裕なかったときに助けてもらったのに
    なんで返して縁切るになるの?笑っ
    めっちゃ開き直って上から目線…

    • 8
    • 21/05/10 11:22:17

    旦那さんに任せたら?

    • 2
    • 21/05/10 11:18:07

    >>92
    実際の会話のやり取りは旦那さんしか知らないから、返してでも貸してでもさほど変わらないと思う。
    ただ単に、お互いさまと伝えたかったんじゃないの。

    • 1
    • 21/05/10 11:07:09

    30万も無いの?

    とりあえず30渡して後は
    おいおい返せばいのでは?

    来月児童手当入るし4人居たら大きいでしょ?
    コロナでみんな切羽詰まってるんだし
    そこは思いやりでしょ!

    • 2
    • 21/05/10 11:05:07

    私だったら40マンにして返してスッキリー

    • 3
    • 97

    ぴよぴよ

    • 96
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/05/10 11:03:56

    生活費が足りないって話をしたから援助してくれてたんでしょ?
    だったら今度は主世帯から援助する番、くらいに思わないと。
    返す以上に渡すことになっても仕方ないかと。

    • 9
    • 21/05/10 11:00:48

    どなたかが言うように、私も先に30万は返したらいいと思う。スッキリするよ。
    これだから義理親からの金銭援助は受けたくないのよね。かといって実親も嫌だけど。
    数年かけてめんどいことに発展する確率高し。

    • 7
    • 21/05/10 10:59:37

    お金は親兄弟でも他人だから援助受けるならそれ相応の覚悟はしておかないとね。

    • 0
    • 21/05/10 10:58:04

    >>92
    返してでいいんじゃない?実際は30万は借りてるんだから

    • 5
    • 21/05/10 10:55:40

    >>89恥をしのんでなら、返してじゃなくて正直に困ってるから貸して欲しいと言ったらいいと思う。
    あげた当時はあげたと言ってるのに今更返してなんてそっちの方が恥じゃない?
    返さなくていいとかいってるんじゃなく、言い方の問題。

    • 0
    • 21/05/10 10:50:53

    30万と別の振込は通帳さかのぼれば計算できる。
    手渡しで受け取った分があれば分からないけど
    30万と計算した分をまずは返済して
    先々の事を考えよう。
    返済を渋る嫁に誰も援助や介護を頼もうとは思わんだろう。

    • 2
    • 21/05/10 10:49:04

    小室みたいだね

    • 5
    • 21/05/10 10:46:24

    義両親がどれくらい困ってるか分からないけど、恥をしのんで頼んでいるのでは?
    助けてあげたいという気持ちはないの?

    • 8
1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ