副教科の内申2倍なんてやめてほしい

  • なんでも
  • 織田信長
  • 21/05/10 07:46:05

うちは5教科オール5の副教科オール4なんだけど若干内申足りないって言われた。塾の先生いわく、5教科オール4で実技教科オール5の方が内申点的には有利だそう。
東京都なんだけど、5が多い方が内申で不利になるうえ、男子より内申や当日点を多く取らなきゃいけないのが悔しい、、
本番点を伸ばすことにシフトするんだけども.....

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~13件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/13 12:13:32

    大学の一芸入試って今あるのか知らないけど大学の宣伝要素が大きいからそれはそれで良いんじゃない?
    多分どうでも良いような学部学科のみの募集で、一輪車名人で医学部入れたりはお互い悲劇だからあり得ないよね。

    • 0
    • 21/05/13 12:18:23

    >>166
    昔は亜細亜大学が芸能人御用達で、けん玉名人とかアルピニスト野口健も?
    それが今は早慶もそんな感じで、六大学も、まぁ大学がOKと言えば入れるから何でもありよ。

    • 0
    • 21/05/13 12:22:02

    >>152
    その疑問は、まさか子どもが中学に入ってから疑問に思えたわけじゃないよね?自分の地域は内申2倍になる中学って、小学校から知ってたよね?小学校でも実技科目は5はとれないお子さんだったんだよね?

    • 1
    • 21/05/13 12:31:57

    理解出来なくてごめん。5が少ないほうが有利ってどういうこと?

    • 2
    • 21/05/13 12:34:56

    >>164
    あなたの子が美術と家庭科の評価低かったのは、親の目から見ても解るくらい不器用だからでしょ?なんで美術と家庭科は先生次第とか言ってるの。下手だから評価されなかったのに先生のせいにするなよ、モンペが。

    • 3
    • 21/05/13 12:36:12

    >>165
    そんな保護者側のだろう話されたところで…
    入試の合否や採点基準決めてるのははあくまで学校側だしな。

    • 0
    • 21/05/13 12:45:40

    >>169
    主さんの書き間違いか勘違いだと思う。
    同じ5なら主要教科より副教科の方が換算内申的に有利って事で、『5が多いと不利』ではない。

    • 0
    • 21/05/13 13:36:12

    これ都立の話だからそれぞれの学校が独自に欲しい子取るとか入試基準設けるってのとはちょっと違うよねー!そうしたいってより上からそう言われてるからそうしてるみたいな!

    男女比の事(多くの都立で女子の方が入るの難しい)も最近新聞載ってたけど公立だからいろんな調整があって受験生やその親からするとそんなの必要ある?!みたいなの結構あるから主さんもその辺憤ってるんじゃないかな!

    全てのご家庭が教育熱心て訳でもないし子供が受験生になって初めてえ?そうなの?って知る人もいるからさ!

    ただの愚痴トピにマジトーンで、今更何言ってんのみたいな正論返してる人って何なんだろ?って感じだよ!

    自分が我が子にしてきた受験対策に自信があるからマウント取りたいのかも知れないけどそういうの求められないって気づいてー!

    • 3
    • 21/05/13 13:37:56

    >>173
    めっちゃ!使うじゃん。
    どんだけ叫んでんだよ。

    • 2
    • 21/06/15 13:25:12

    副教科も頑張ればいいだけでしょう。

    • 0
    • 21/06/15 13:30:15

    副教科2倍って昔からなの?
    私は埼玉だったから知らなかった。

    • 0
    • 21/06/15 13:36:26

    私は主の子と逆で副教科オール5でそこそこの進学校行きました
    入ったら最初は定期テストの順位は下の方で大変でもあったよ。だから主の子は高校入ったらきっといい成績とれるよ。ポジディブにね

    • 1
    • 21/08/03 20:56:40

    主です。今年から先生の入れ替わりがあり、一学期の評定が下がってしまいました。
    教員が変わったのが体育と美術で、3になりました。正直焦っていて、塾からも模試で5教科オールで偏差値70を目指さないときついと言われています
    面談が先週あり内申をどうにか前と同じくらいに戻したいと思っている旨を技術科の担任に伝えたところ、私の科目もですが副教科は色々曖昧ですからねー、不器用でも頑張っている子と才能やセンスのある子なら後者の方が一般に評価はいい との指摘を受けました。

    • 0
1件~13件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ