副教科の内申2倍なんてやめてほしい

  • なんでも
  • 織田信長
  • 21/05/10 07:46:05

うちは5教科オール5の副教科オール4なんだけど若干内申足りないって言われた。塾の先生いわく、5教科オール4で実技教科オール5の方が内申点的には有利だそう。
東京都なんだけど、5が多い方が内申で不利になるうえ、男子より内申や当日点を多く取らなきゃいけないのが悔しい、、
本番点を伸ばすことにシフトするんだけども.....

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/10 09:29:03

    叩かれ覚悟で書くけど、内申点って先生の感情が入らない?もちろん全員とは言わないけど。

    • 10
    • 21/05/10 09:26:56

    >>124
    もちろん、5は急におかしいですって抗議したんだよねぇ?不平等なの嫌いなんだよね?それとも…ウヒヒヒ?

    • 0
    • 21/05/10 09:26:20

    >>103
    オールマイティーじゃなくて若干アホな子が公立に行くっていう図式になってるのが問題

    • 1
    • 21/05/10 09:25:09

    >>79
    女子の方が内申高いのが普通じゃないの?

    • 2
    • 21/05/10 09:25:01

    音楽と美術って経験がものを言うような
    お金なくて習い事させてない家庭だと対策できないじゃん
    副教科2倍って何げに不平等じゃない?

    • 1
    • 21/05/10 09:24:46

    そもそも副教科って成績の付け方が不明瞭だよね。
    うちの中学なんて10教科も筆記がある。
    体育は筆記98点で体育委員。クラスで1番足が速くて運動が出来るのに成績3で、先生に聞いたら「体育委員なのに掛け声が小さい」って言われたよ。そんな理由?
    でもコロナ禍だから大きい声を出さないようにしていたと私が抗議したら2学期は5になった。
    上げてもらえたのは嬉しいけどいきなり2も上がる?
    めちゃくちゃな付け方だと思ったよ。言わなきゃ3のままだったのかな。


    • 7
    • 21/05/10 09:23:17

    >>88
    多才と多様では意味が違う。日本語ができてない人はいくらIT面で秀でてもねぇ…。

    • 0
    • 21/05/10 09:20:52

    >>25
    なんでどっちかしか頑張らない前提なのww

    • 2
    • 21/05/10 09:19:42

    >>105
    子どもができる限りのことをして出た結果なら、それがその子の実力だよ。大人が評価基準をどうこう操作したところで、その子はその子。相応の評価をされるのが本人にとっても幸せだよ。

    • 3
    • 21/05/10 09:18:24

    主要教科だけ頑張って、副教科を手抜きする子たちがいるから仕方ないね。

    • 6
    • 21/05/10 09:17:36

    >>116
    こういう人の「みんなが納得できるやり方」というのは、「自分の子供の悪い成績がマシになるかもしれないやり方」をさしているからね…

    • 1
    • 21/05/10 09:16:23

    5教科オール5なら、きっと副教科もテストは良い点なんでしょ?
    美術なんかは、時間ごとにどのくらい仕上がってるか?とかもみたり
    体育や音楽とかも単純に上手いかどうか?だけ見てるわけじゃない
    ちょっとした事もきちんと出来てれば5は取れると思うけどな

    • 1
    • 21/05/10 09:15:57

    >>105
    それ直前て焦ってる馬鹿親子の典型的残念例だよ(笑)。
    小学生から頑張らせて工夫して、それでも苦手なものを何でフォローするか親も対策して中学に入学してくる。内申がとりにくい中学だといっても、そこで5をとれる生徒はいるにはいる。それとも5がたった一人も存在しない学校なの?とりにくいと、絶対に誰もとれないは全然違う。乗り越えた人からすれば、負け犬の遠吠えにしか聞こえない。

    • 3
    • 21/05/10 09:15:49

    >>101
    綺麗事すぎるw
    みんなが納得できるやり方って何?
    入試に限らず都民区民または国民全員が納得できる税金の使い方ってたとえば何?w
    これだけの人数がいて反対意見なしのやり方なんてないでしょ。

    • 1
    • 21/05/10 09:13:19

    >>76
    体育が苦手だろうが音痴だろうが普通に真面目にやってたら最低3は付くでしょ。
    副教科の内申についてはそう言う判断するためのものだと思うけど。

    • 0
    • 21/05/10 09:11:42

    だからうちは、私立にした

    • 4
    • 21/05/10 09:11:21

    >>106
    お手並み拝見!頑張って。

    • 0
    • 21/05/10 09:08:19

    >>5
    都立は中高一貫じゃないの?
    高校受験の話だよね?

    • 0
    • 21/05/10 09:06:51

    5教科オール5なら実力あるだろうから私立のオープンで良い所いけそう。

    • 2
    • 21/05/10 09:06:08

    うちの地域は1年1学期~3年2学期までの9教科の評定を平均した平均評定でだす。
    だから頑張るなら1年から頑張らないと、3年なってから頑張ってもなかなか平均を上げるのが難しくなる。
    でもうちのほうの公立は前期なら内申割合多いけど、後期は内申割合1割だから当日次第。

    • 0
    • 21/05/10 09:05:35

    高校がそういう人が欲しいってことになったんだからそれに足りない人が文句言ったところでどうにもならんでしょ。
    義務教育じゃないんだからさ。
    就活の時も同じこと言うつもりか。

    • 4
    • 108
    • ルイス・フロイス
    • 21/05/10 08:59:07

    副教科高くて志望校も高くなっても、当日の試験が倍率2倍とかなってしまうと、やっぱり5教科出来る子の方が受かるんじゃないかな。

    何だかおかしな制度だと思う。

    • 4
    • 21/05/10 08:58:13

    うちの地域は1年生からの内申点が響くよ。
    5教科×3年間+4教科×3年間×2倍。
    5教科すべて5、副教科すべて4だと171
    5教科すべて4、副教科すべて5だと180
    3年間経つとこんな感じ。
    ただ、御三家と言われているところは副教科を2倍せずに計算するよ。

    • 1
    • 21/05/10 08:57:25

    >>99
    うちは都内のある区在住なんだけど、周りのお母さん達は議員さんにがんがんメールして保育園とか小学校とかの制度が今までに色々変わったよ。
    うちはまだ小学生だから中学入るころまでには絶対こんな制度改革させるよ。こんな子ども達のやる気を削ぐ制度のままではだめです。

    • 1
    • 21/05/10 08:57:02

    >>23
    どれだけテストよくても副教科はよっぽど実技が秀でてないと4も5もつけてくれない厳しい学校もあるんだよ?
    がんばったら運動できるようになる?
    いきなり絵がうまくなる?
    塾で勉強し手。部活しがら、そこまで副教科のために頑張れる時間ある?

    • 10
    • 21/05/10 08:56:00

    みんな自分の子供が、出来ない組だと分かって文句言っても遅いよ。その前から、内申制度を変えたいなら変えるように何かした???

    • 1
    • 21/05/10 08:55:22

    そりゃ高校はオールマイティーな子に来てほしいもんね

    • 3
    • 21/05/10 08:54:38

    5教科できない子の救済措置なんていらない

    • 10
    • 21/05/10 08:54:20

    >>95
    都立や公立は税金で成り立ってるからね。使い道を皆が納得するやり方にするべし。私立に逃げる、とかそういう話で無く。

    • 1
    • 21/05/10 08:54:09

    副教科なんて0、5倍でいいと思うけどね
    うちはそれ納得いかないから中学受験組

    • 6
    • 21/05/10 08:53:41

    >>93
    でも具体的に行動するわけでなく、ママスタにぼやくくらいしか、みんなどうせしないんだから、その程度ってことだよ。

    • 1
    • 21/05/10 08:53:06

    私は大阪出身だけど、5教科は得意だったけど、副教科は苦手だった。
    私の時は、5教科が2倍、副教科が4倍だったため、私立に逃げた。

    • 0
    • 21/05/10 08:53:05

    勉強だけなら大学受験で頑張って

    • 2
    • 21/05/10 08:52:14

    5教科の実力で勝負できるようにしてほしい。

    • 6
    • 21/05/10 08:51:52

    >>88
    そう思う人は、中学受験してガンガン勉強するから、公立トップ校の日比谷とかいく子はまた御三家とかとは違う毛並みの人材揃っていいんじゃない。
    中学受験は出来ないしない、公立だけど内申とれないって人は、どのみちたいした人材にはなれないんだから。

    • 1
    • 21/05/10 08:50:52

    >>74
    役に立つ人間になりたいか、
    稼ぐ人間になりたいか。

    • 1
    • 21/05/10 08:50:39

    こんな子どものやる気を削ぐうような制度は一刻も早く辞めるべきだよ。勉強が好きでレベルの高い高校行きたくて頑張って勉強する気持ちを削ぐうのは止めて欲しいね。

    • 4
    • 21/05/10 08:49:18

    >>66
    学校によって比率は違うけれど、今は学力検査の割合が高いよね。
    技能教科が弱くて内申が取れなくても、5教科の実力があれば学力検査+特色検査で巻き返せる。
    内申がオール5でも当日取れなければ落ちる。

    • 1
    • 21/05/10 08:49:14

    この親にして、この子あり。
    親が無知だと、子供にツケがくるね。

    • 0
    • 21/05/10 08:48:07

    >>83
    北辰だよね。
    偏差値良ければ私立の進学校の確約が取れる。
    でも内申点がないと偏差値75でも浦和高校落ちるとか聞く。

    • 0
    • 21/05/10 08:47:37

    >>78
    昔の話。
    今は実技が苦手でも、5教科の実力で見てもらえる制度になったでしょ。
    東京都だって、不満の声が多ければ、改善されるかもしれないじゃない。

    • 3
    • 21/05/10 08:47:08

    >>86
    多才な人材(笑)
    家庭科に音楽に体育ねえ(笑)せめてITを実技に入れる位日本の教育も遅れを取り戻さないと本当意味ない制度だわ。

    • 2
    • 21/05/10 08:46:50

    >>80
    実技も勉強、という考えが公立の高校受験で、それに同意出来ないなら私立にいくなり、実技も同じ評価の県に事前に引っ越せばいいだけ。今年急に仕組みが変わったなら、謎だし不平等かもしれないけど、自分の子が出来が悪いのは謎でも不平等でもないよ。アンタのせいだよ。

    それでも改善したいなら、どうぞ議員に訴えるなり活動すればいいけど、結局、次世代の子供の為に変えたいわけじゃなく、いま自分の子の評価が悪いのが不満ってだけだからねw。間違いなく、不平等とかいってるのは出来ない子のママ。

    • 0
    • 86
    • 小早川隆景
    • 21/05/10 08:45:14

    >>80
    レベル高い高校、とはいってもテストで高得点とれる子ばかりじゃなく、副教科を頑張ってる子も欲しいからとるんじゃないだろうか。
    これからの時代、多様な人材が求められてる。画一的でない教育にシフトしていってるってことだと思うよ。

    • 1
    • 21/05/10 08:43:48

    >>83
    上位校じゃない私立単願で模試が取れれば早く決まるからラクだと思う!

    • 0
    • 84
    • 長宗我部信親
    • 21/05/10 08:41:10

    5教科オール4で副教科オール5の方が内申有利っておかしいね。副教科って努力してもなかなか5には届かない事もあるよ。

    • 6
    • 21/05/10 08:40:15

    >>82
    でも模試がよければ、模試で私立決まるんじゃなかった?埼玉。それ羨ましくて埼玉楽だと思ってた。

    • 0
    • 21/05/10 08:38:09

    埼玉なんて1年生からの内申点が必要だから3年間気ぬけないわよ

    • 0
    • 21/05/10 08:36:33

    >>74
    役には立つだろうけど、稼ぐのは頭の良い人だよね。

    • 1
    • 21/05/10 08:36:16

    >>71
    副教科に内申点付けるなとは言ってない。謎の2倍に皆疑問かつ不平等。勉強出来ない子がレベル高い高校行っても付いていけない。

    • 2
1件~50件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ