弟の奥さんが今妊娠中なんだけど

  • なんでも
  • 戸沢盛安
  • 21/05/09 17:50:15

弟の奥さんが今妊娠中で、結構しんどいみたい。
だから弟は仕事前に洗濯干して、帰ってきたらご飯作って、洗濯片付けて…って事をやってるみたいなんだけど、何するにしても文句言われるみたい

今日は休みだったから、掃除機かけてたら、毎日毎日なんなの?私への嫌味?私が何もしないみたいじゃん!とキレられたみたい。

かと言って、仕事が早い日に洗濯出来ずに家を出てしまった日は、体調悪いのに。柔軟剤の匂い無理。とか言われたりするみたいで
弟から、何しても文句言われてどうしたら良いか分からない。ホルモンのせいとは理解してても、毎日文句言われてしんどい。嫁が妊娠中はどうするのが正解なの?と相談されました

けど私、妊娠中にそこまで不安定になった事がないから分からないんだけど…
妊娠中、とにかく不安定だった人いる?旦那にはどうして欲しいとかってあった?

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 167件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/09 17:52:04

    嫁にとっては小姑でしかない姉に
    結婚生活の愚痴を言う弟が一番性質が悪い

    • 14
    • 2
    • 毛利隆元
    • 21/05/09 17:52:26

    小姑うるせー笑

    • 8
    • 3
    • 前田慶次
    • 21/05/09 17:53:07

    弟が姉にそんな話するんだね。

    不安定云々の前にごめん。そこが不思議だった

    • 7
    • 4
    • 島津豊久
    • 21/05/09 17:55:19

    悪阻ひどいときは、ひたすら実家に帰りたい気持ちだった。

    「もう実家に行く?お母さんに甘えさせてもらいな」って言われたい。

    男って、どんなにいい人でも男だから。
    妊婦の気持ちはわかりっこないのよ

    • 5
    • 5
    • 戸沢盛安
    • 21/05/09 17:55:35

    >>1
    妊娠経験ある人に聞きたかったみたい。

    • 2
    • 6
    • 加藤清正
    • 21/05/09 17:56:01

    >>3
    え?普通にするよ。なんで?

    • 17
    • 7
    • 戸沢盛安
    • 21/05/09 17:56:24

    >>2
    この事について弟の奥さんに何か言ったりもしないよ笑

    • 11
    • 8
    • 真田信幸
    • 21/05/09 17:56:25

    シスコン男サイテー。
    妊婦は偉いんだから黙って奴隷になってりゃいいんだよ。

    • 7
    • 21/05/09 17:57:18

    >>4
    察してちゃん。女ってめんどくせーよな笑

    • 10
    • 21/05/09 17:57:21

    >>3
    妊娠経験ある人に聞きたかったみたいよー

    • 0
    • 21/05/09 17:58:13

    >>4
    実家は県外で、コロナもあるし、里帰りもしない予定みたい

    だから余計不安なのかもね

    • 3
    • 21/05/09 17:59:10

    >>8
    それは違うと思うけど
    弟だからとかじゃなくね

    • 17
    • 21/05/09 17:59:25

    >>1
    うん。普通は子持ちの同僚か友達に相談するよね。そーゆーところが色々言われてしまうのかもしれない…

    • 5
    • 21/05/09 18:00:27

    何してほしいか聞いてから行動してみては?

    • 1
    • 21/05/09 18:01:09

    だから姉弟は嫌なんだよなー

    • 6
    • 21/05/09 18:01:21

    まぁ妊娠中はイライラするからね。弟も可哀想だけど。

    • 5
    • 21/05/09 18:02:06

    言葉で嫁に選ばせればいいと思う。
    洗濯したほうがしないほうがいいのか。何をやればいいのか。
    何でも聞いてからやる。
    気を使ってやってるつもりでも、無言でやっちゃうもんだから、自分が批判されてるように感じちゃうんだよ。
    やれよって言われてるって感じちゃうのかも。

    弟さんの優しい気持ちはわかってるけどそこは黙ってやって上げるんじゃなくて気を使ってるアピールをするために逐一嫁にお伺いをたてる。
    何をやればいいかわかってることも、あえて何をすればいいか聞いて、体調が悪いからできてないだけという免罪符を嫁に与えて上げる。
    しんどそうだから何かやろうか?洗濯しておこうか?今は赤ちゃんを大事にお腹のなかで育ててくれてるんだから、今までやってもらってて今できないことは代わりにやって少しでもしんどくないように協力したい。
    そういう気持ちが伝わってこれば刺々しないと思う。

    • 4
    • 21/05/09 18:04:22

    夫婦で話し合うしかないでしょ

    私なら、嫁の愚痴は自分の血縁より、嫁の血縁に話した方がいいと忠告するのかな。

    今回は愚痴より相談という形で、嫁の実家に、なんか変わってしまったみたいで、ボクもしんどいですってカンジで。

    • 6
    • 21/05/09 18:04:43

    マタニティーブルーとかじゃない?
    あとそれって統失(人は私を責めてる!と思い込んで現実にそうだと決めつける)になりかねないから言葉で「いつもお疲れ様」とか奥さんに労りの言葉かけてあげるといいよ。
    多分悪阻とか諸々で動けないのに負い目感じてるんだよ。
    「そうだよね、しんどいよね。しんどいの変わることは出来ないから、家の事でしんどい事あったらなんでも言ってね」って言葉でわかりやすく表現してあげて。と弟さんに伝えて。

    多分無言とか何も言わないで家のこと始めるんじゃない?
    だから嫌味なの!?ってなるんだと思う。
    ため息とか着いたらやばいよ!はぁ?私ができない事に対して!?ってなっちゃう。

    • 6
    • 21/05/09 18:04:55

    義母(弟嫁母)に現状を話して相談させる。もはや、実家に帰ったほうがお互いのためだよね。

    • 7
    • 21/05/09 18:05:00

    >>10
    わかるよ。同僚男に聞いても本当に奥さんの役立った話が聞けるとは限らないからね。
    謎のイクメン自信家もいるし(笑)
    妊娠経験ある女に聞くに限る。
    同僚女に聞いたら下手したらセクハラになりかねないしね。

    • 16
    • 21/05/09 18:05:24

    奥さんつわり中なのかな?
    私もつわり酷かったけど、仕事してる旦那にそこまで頼めなかった。1人目なら、ご飯は買ってきた物でよくないかな。洗濯は自分のタイミングでボチボチやってた。申し訳ないけど掃除もそんなにできなかったし家事は疎かになってたけど、旦那は文句言わなかったよ。
    妊娠中の不安定は個人差あるから何ともだけど、弟さんはやってる方だと思う。

    • 5
    • 21/05/09 18:05:52

    嫌な態度出てるんだと思う、こんなにやってやってる!とか、洗濯も出来ないもんねみたいな。行動もだけど、優しい言葉かけてあげたらいいんじゃない?しんどいよね、大丈夫?って。不安なもんだよ。

    • 8
    • 21/05/09 18:06:11

    小姑が首突っ込むなよ

    • 4
    • 21/05/09 18:07:09

    妊娠経験ある姉にどうしたらいいか?って聞いてるだけなのにダメなのかい笑
    ママスタは厳しいねー

    • 32
    • 21/05/09 18:07:10

    >>17そんなことしても「いちいち聞くな!うるさい!ウザイ!」ってキレられておしまいだと思うけど

    • 3
    • 21/05/09 18:08:42

    >>24 相談されてるんだからアドバイス位してあげたいんじゃないの?優しいと思うよ。私なら知らねーって言う。

    • 9
    • 21/05/09 18:11:32

    >>26
    それをキレちゃうなら奥さんが悪いよ。
    何でも許されるわけじゃない。
    どんなにしんどくたって、奥さんだって旦那さんに配慮しなくちゃいけないよ。
    結婚生活だもん。
    旦那さんは当たり散らされても良いサンドバッグじゃないよ。

    • 29
    • 21/05/09 18:12:56

    何をしてほしい?何をしたらいい?なんて聞いたら、いちいち聞かないとわかんないの?キィーってなりそう
    単なる癇癪もちなんじゃないの?

    • 10
    • 21/05/09 18:12:58

    弟さんも困ってるから姉に相談してるだけじゃない?
    愚痴ってるだけじゃなくて、どうして欲しかったか聞いてるんだから優しいじゃない。
    仕事して家事もやってるんだしさ。

    • 24
    • 21/05/09 18:15:11

    弟さん偉いね
    文句言われても家事はやってくれると助かるよ

    • 20
    • 32
    • 足軽(長柄)
    • 21/05/09 18:15:20

    弟夫婦、この先長くはなさそうね
    小姑もこんな所でトピ立てて…
    あんまり首突っ込まない方がいいよ

    というか、ノータッチでお願いね

    • 8
    • 33
    • 坂上田村麻呂
    • 21/05/09 18:18:16

    これだから異性兄弟は無理

    相談なのか愚痴なのか知らないけど義母にまで話回ってるんでしょ?

    • 5
    • 21/05/09 18:18:22

    >>32
    首は突っ込んでないよね?
    弟だって、ただ経験者に相談してきただけだし。

    • 11
    • 21/05/09 18:18:32

    そのまま受け止めて低姿勢でいてほしい
    癇に障るんじゃない?
    てか実家に帰った方がお互いのために良さそう

    • 7
    • 36
    • 足軽(長柄)
    • 21/05/09 18:20:08

    >>34
    突っ込んでる前提のコメントではないけど、実際どうかは分からないよね

    • 1
    • 21/05/09 18:22:02

    >>36
    じゃあどうすれば良いの?
    相談自体を拒否しろと?

    • 7
    • 38
    • 足軽(長柄)
    • 21/05/09 18:25:16

    >>37
    弟の肩持つようになるよ。というかもうなってるかもね
    ネットに書き込まれて事細かく小姑が知ってるのも気持ち悪いわ

    • 2
    • 21/05/09 18:25:28

    実家でゆっくり休んだら?って言う。
    何しても文句言われるとか最悪すぎる

    • 11
    • 21/05/09 18:25:47

    嫁の立場で、
    旦那がわざわざ姉に相談してたら嫌だわ

    • 4
    • 21/05/09 18:25:53

    めんどくさい弟嫁だね。

    • 16
    • 21/05/09 18:26:23

    >>10
    だからといって奥さんからすれば小姑の主さんに相談するって驚いた。
    弟さんの周りに妊娠経験ある人姉以外にもいるよね?
    文句ばかり言われるとか嫁のイメージ悪くなるとか考えないのかな。
    義両親にも筒抜けになってそうだし怖いわ。

    • 5
    • 21/05/09 18:27:48

    弟はシスコンなの?

    • 3
    • 44
    • 小早川隆景
    • 21/05/09 18:28:15

    実家に返しちゃいなよ。
    弟さん頑張ってるのに可哀想。

    • 12
    • 45
    • 後藤又兵衛
    • 21/05/09 18:28:16

    奥さん実家帰れせれば良い

    • 8
    • 21/05/09 18:29:34

    つわり中でも、そこまでやってもらってたら申し訳ない気持ちになるけどな。
    弟さんも仕事から帰って家事やってるんだから、一生懸命やっても家で嫁にグチグチ言われたら気持ちのやり場がないと思うけど。
    休みの日だって掃除してるし、ご飯作って洗濯もして十分サポートできてると思うけど。
    奥さんはほとんど家事ができてないんだよね?つわりでなら入院とかならないのかな。それとも気持ちが不安定すぎてるなら鬱とかなってないのかな。
    奥さん実家に帰ってもらうか、無理なら弟さんは耐えるしかないかも。

    • 1
    • 21/05/09 18:30:27

    よしこ思い出したー笑

    • 0
    • 21/05/09 18:30:45

    弟だって自分が不利になる事は言わないよね(笑)
    そのお嫁さんの態度、弟が原因じゃない?
    そういう所は突っ込まないの?
    こんなサイトで相談なんかされたらドン引きだよ。

    • 5
    • 21/05/09 18:31:01

    このトピの内容ってさ、奥さんすごくワガママに聞こえるんだよね。やっぱり弟の言うことそのまま鵜呑みにして主も弟寄りになっちゃってるからなのかな??
    弟さんこの手の話は身内じゃなくて距離感のある中立な立場の人にしないといけなかったんじゃない?
    この情報だけではどうしろなんて言えないよ。だってもぅ奥さんの機嫌次第にしか聞こえないから。

    • 6
    • 50
    • 長宗我部盛親
    • 21/05/09 18:31:06

    私は悪阻が酷すぎて当たり散らす余裕はなかったな。掃除機は3日に1回、柔軟剤は減らすか入れなくてもいいかもね。
    弟の奥さんも文句言う前にやって欲しい事、やらなくていい事、辛い事、不安な事を話し合わないとね。
    妊娠やホルモンのせいにして何でも許される訳じゃないんだからさ。

    • 2
1件~50件 (全 167件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ