高齢の義母から毎回もらう菓子…困る…

  • なんでも
  • 堀秀政
  • 21/05/09 14:57:38

昔、旦那が美味しいと言ったお菓子を毎回手土産に待たされます。
週に一度は顔を出してるので、その度に「あの子が好きだから食べさせてあげて」と渡されます。
「そんなに食べきれないから、もう買わなくて大丈夫」「気持ちだけで十分」「健康のために控えなきゃいけない」などと理由を付けて断ると、その時は「わかった。もう買わない」と言うのですが、次にまた義実家に行くとまた渡されます。
何回も何回も同じ繰り返し。

旦那が直接「いらないよ」と言っても効果なし。
高齢で物忘れが激しいのもあるし、旦那に食べてもらいたい親心なんだろうけど、はっきり言って要らないし迷惑です。

旦那も食べ飽きて手をつけないし、私も子どもももう食べたくない。
個包装になってないから、封を開けたら食べ切らないといけないし、誰かにお裾分けするような珍しい物でもない。

自宅に20袋以上、4キロ以上あります。
邪魔だし、見るとイライラする。

みなさんならどうしますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 191件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/09 23:40:32

    捨てれば?踏み潰して捨てればストレスも解消されますよ。
    わたしも不要なものをよく貰うから、気持ちはよくよくわかります!

    • 0
    • 21/05/09 20:56:47

    明日、今あるかりんとうをフードバンクに持ち込みしたいと思います。
    誰かが食べてくれる、捨てなくてもいいと思うとストレスにならずにすみそうです。
    義母の認知症の対応なども教えていただき助かりました。

    義母にしたら、子どもの時の旦那が美味しそうに食べていたのが忘れられないんでしょうね。
    他の物が今は好きだと誘導しても、私の好物を伝えても全然覚えてくれません笑
    毎週お世話しに行ってる私の好物を用意してくれたことはないのに、旦那が好きだからと思い込んで、かりんとうばかり押し付けられている状態にイライラしてました笑
    認知症の特性だと思えば納得できます。

    コロナ感染が落ち着いていた時期は、旦那もちょくちょく帰ってきていましたが、またしばらくは私ひとりで義母のお世話になりそうなので、義母の地域の包括センターに相談したいと思います。

    • 3
    • 21/05/09 19:27:32

    ボケようがなんだろうが子どもに何か買ってやりたい食べさせてやりたい気持ちはずっとあるんだよ。
    イライラするのはよくわかるけどありがとう嬉しい、よく食べてますよって嘘ついて、フードバンクとか誰かに譲ってあげるのが良いのかも。うちもそうしてる。賞味期限切れてるのも黙って処分、食べないものは他の人へ。

    • 2
    • 21/05/09 19:24:20

    いくつになっても子供は子供なんだよね。なんかその親心が切ないな。
    関係ないけど、かりんとう食べたくなってきた(笑)

    • 4
    • 21/05/09 19:19:30

    わたしの姉が製菓屋で働いていて、大量に持ち帰ってきます。
    仕方ないので職場に箱で持って行って、自由にお持ち帰りくださいって置いていたら夕方にはなくなってます。
    最初は控えめに持ち帰っていたおばさん達も遠慮なくたくさん持ち帰ってくれるから助かります。

    • 0
    • 21/05/09 19:02:49

    食べきれないので、一旦お返ししますねって、ダンボールに入れて置いてきたらよいよ ご主人が

    • 1
    • 21/05/09 18:31:07

    認知症は、治すことは出来ないけど、進行を抑えることは可能らしいです。
    せめて、ご本人が嫌がるとのことですが、
    それでも早めの受診をお勧めします。

    もしかしたら、息子である旦那の言うことなら聞くかもしれません。
    これからお世話とかで、一番貧乏くじを引くのは主さんになりますから。

    • 0
    • 21/05/09 18:27:21

    >>179
    そうですか、単身赴任中なら仕方ないですね。
    でも、主さんに頼りすぎなような気もしたので。

    • 0
    • 21/05/09 18:15:55

    >>181
    こちらこそ失礼な事を言ってしまったかな?って思ったのですが
    うちの義母もそんな感じから認知症が分かりました
    なので御節介かと思いましたが言ってみました
    主さんに素直に受け入れて頂けて良かったです
    お年も召しているようなので包括の方から気にかけて頂ける様になると思いますよ

    • 2
    • 21/05/09 18:06:48

    次に義母宅へお邪魔する時に手土産で持っていく

    • 2
    • 21/05/09 18:05:05

    >>180
    そうですね。ありがとうございます。
    かりんとうでイライラするくらいで済んでるから、今までプロに相談したことはなかったのですが、もうかなり進んでる可能性ありますね。
    みなさんのアドバイスで思っている以上に認知症が進んでる可能性があると知りました。

    • 2
    • 21/05/09 18:01:05

    皆さん言ってる用にフードバンクや施設等に寄付すると良いですよ
    お義母さんは好意でやってるんだろうし認知症もあるようですよね
    一度お義母さんの地域の包括に相談してみると良いですよ

    • 4
    • 21/05/09 18:01:01

    >>171
    旦那は単身赴任中で、このご時世あまり帰ってこれないので、義母の様子を目で見ることが出来ないから実感がないんだと思います。

    義母は耳が遠くなってきて、電話の旦那の声が聞き取りにくいらしく、旦那が義母に電話を
    かけてもすぐに切られてしまうみたいです。
    まあ、それもあるけど義母は私がお世話しているから、他人事なんでしょうね。

    そんな冷たいおじさんになった息子でも、義母はいつまでも可愛いんだと思います。

    • 3
    • 21/05/09 17:55:13

    フードバンクで寄付するなんて思いつかなかったので、トピ立てて良かったです。
    捨てるのはやっぱり抵抗があるし罪悪感を感じるけど食べきれないし、断り続けても効果ないしでイライラしてましたが、寄付できると知ったら気持ちが軽くなりました。

    • 3
    • 21/05/09 17:54:00

    家に帰ったら即ゴミ箱だわ。

    • 0
    • 21/05/09 17:52:43

    そのカリントウ、義母さんは何処から仕入れてるの?自分で買ってくるの?

    • 0
    • 21/05/09 17:48:19

    かりんとうならフードバンクが一番だね。

    • 4
    • 21/05/09 17:45:51

    寄付がいいと思う。
    定期的に貰うならそれが一番。

    こっちの都合や気持ちも考えず押し付けられると、善意でされた事でもイライラするよね。

    • 2
    • 21/05/09 17:45:42

    親っていうのは子供の頃好きだった物を大人になっても好きだと思ってるから仕方ない
    諦めて食べれ

    • 7
    • 21/05/09 17:44:15

    いつもお菓子ありがとうございます お義母すみませんって心の中か声に出して捨てる
    私はどうしても食べれなかった時はごめんなさいって言ってゴミ袋に入れてる

    • 5
    • 21/05/09 17:43:19

    義母が認知症気味なのは分かったけど、
    肝心の旦那の対応が塩過ぎて、そっちが気になってきたわ。

    • 2
    • 21/05/09 17:42:04

    段ボールに全部入れて旦那にいらないと持って行かす。
    少し痴呆が入ってきてるのかも。。

    • 1
    • 21/05/09 17:40:33

    在庫の写真を送ってみたら?
    主だと角が立つなら旦那が

    • 1
    • 21/05/09 17:38:57

    気にしてイライラするより割り切る事です。
    スーパーのレジで自動発券されるクーポン
    あれも要らないのもでますよね。
    相手を変えようとするより自分の気持ちを切り替え
    楽しく過ごしましょう!母の日おめでと。
    珍しい物ではなくても貰ってくれる方はいないのかな
    どんなお菓子ですか?

    • 0
    • 21/05/09 17:38:17

    >>150
    私は40代です。
    義母は高齢出産で旦那を出産しているので、90近いです。

    • 0
    • 21/05/09 17:36:13

    >>164かさばるから送料高くついて手間かかるからやめたって書いてあるよ?読んだ?

    • 1
    • 21/05/09 17:33:23

    メルカリで叩き売る。

    • 1
    • 21/05/09 17:31:17

    生菓子じゃないんでしょ?
    だったらメルカリにでも出せば?
    金になるなら、主も気持ちが変わるでしょw
    それか姑にわざわざ「旦那が金にするって言ってネットで売ってるんですよ」
    「私は止めてと言ってるんですけど」と言ってみなよ
    たぶん渡すのやめるからw

    • 0
    • 21/05/09 17:30:27

    母の日に 老母をディスる 老嫁

    バチが当たるよ

    • 5
    • 21/05/09 17:28:50

    >>158
    フードバンク、子供食堂、児童施設とかでは有り難いので、捨てずに是非寄付して下さい。

    • 5
    • 21/05/09 17:27:49

    >>149
    本当に食べて欲しい!
    差し上げたいです!

    • 0
    • 21/05/09 17:26:29

    >>144
    義母はかなり高齢なので、物忘れはあるのが当たり前かなと思います。
    私は認知症を疑っていますが、本人も旦那も否定します。
    ただ、他の同年代の人に比べたら、元気だと思います。

    • 0
    • 21/05/09 17:22:41

    死んだばーちゃん思い出して悲しくなる
    いらないよって言ってもいつもお小遣いくれてたばーちゃん

    • 11
    • 21/05/09 17:20:55

    きつく注意したり否定したらダメなんですね。
    じゃあ、まだこんなにあるよって持っていくのも良くないのかな。
    喜んで貰っておいて、フードバンクに寄付してみることにします。

    • 6
    • 21/05/09 17:17:54

    母の日にこんなトピ立てる高齢の主の神経を疑う

    • 8
    • 21/05/09 17:14:18

    >>150
    確かに、それじゃあ
    ひよっこの私達があれこれ
    アドバイスしても言い返されるわけだ!
    義母に良かれと思って話しても
    文句言われるのと一緒だね。

    • 3
    • 155

    ぴよぴよ

    • 21/05/09 17:12:43

    旦那に別のお気に入りのお菓子言わせればいい。

    • 1
    • 21/05/09 17:09:18

    >>145
    義母が90近いって、主は何歳なの?

    • 2
    • 21/05/09 17:08:36

    母の日に義母の悪口を言う毒嫁
    可哀想にね~高齢の義母

    • 5
    • 21/05/09 17:07:52

    >>150
    異常にレスが遅いしそれくらいかなとは思った

    • 3
    • 21/05/09 17:06:47

    義母が90近い高齢って主は60代くらい?
    ここはママスタですよ?ババスタではありません

    • 5
    • 149
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/05/09 17:05:54

    かりんとうウチよく買うし、子どもも旦那も大好きだから買い取ってあげたい!!
    それか物々交換か、うちに持って遊びに来てくれたら美味しいお茶とかご馳走します!!!

    • 3
    • 148

    ぴよぴよ

    • 21/05/09 17:04:07

    うん母の日に悪口書かれてるおばあちゃん可哀想

    • 9
    • 21/05/09 17:02:58

    婆ちゃん、可哀想。大好きな息子も嫁を貰うと
    嫁に こんな事を掲示板に書かれちゃうんだね。

    • 8
    • 21/05/09 17:00:43

    >>128
    90歳近い高齢ですが、身体はすごく丈夫なんです。
    今でも家庭菜園が趣味で、自給自足みたいな生活をずっと続けてます。
    手のかかるおかずとか、買い出しは私が週一のお世話の日にやっています。
    ずっと自宅で暮らしたいと言います。

    • 0
    • 21/05/09 17:00:09

    >>132

    >週一でしか会わないし、基本的に私ひとりでお世話しにいくので、かりんとうとトイレットペーパーくらいしか引っかからないです。
    >歳のわりにはしっかりしてると思っています。

    お世話に行ってる主の話だよね

    • 3
    • 143

    ぴよぴよ

    • 21/05/09 16:57:39

    >>137
    主のみくらい読んだら?

    • 0
1件~50件 (全 191件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ