毒親が急遽入院、入院保証人断りたい

  • なんでも
  • 匿名
  • 21/05/09 02:22:48

昨日仕事中に父から電話あり、
病院で検査したら即入院となり家族を呼んでと言われたので今から来てくれないか?と。
仕事がどうしても抜けられず、兄達に連絡してと言ったのですが、繋がらなかったようで私に頼るしかないからどうにか来てくれと言われ結局今日話聞きに行くことになりました。

母はすでに他界しており、私には何十年と会っていない父と同居している引きこもりのニートの長男の兄と、家を出ている独身の次男の兄がいます。次男の兄には私から電話を入れて今日一緒に病院に来てらうことになりました。


明日病院で検査結果(恐らく重い病気)と、入院するにあたり保証人が2人いるようでその保証人を断りたいです。
恐らく入院費を払えないとおもうので、保証人が払うようになると思います…。
毒親で父が嫌いなのもありますが、実は私も先月癌と診断されており、正直自分のことでいっぱいいっぱいでこれから治療費や入院手術などお金がかかるし子どももいるため金銭的にも精神的にも父を助けてあげる余裕がありません。
再来週から治療も始まるため、体調もどうなるかわからないので面倒を見るのも難しいと思います。

保証人の一人は次男の兄に頼むつもりです。
冷たいようですが明日断ってもいいのでしょうか?
もうすでに入院しているのでやはり話を聞きに行ったら保証人にならないといけないのでしょうか?

長文乱文失礼しました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 34
    • 立花誾千代
    • 21/05/09 08:45:40

    >>28
    私が働いてる病院では、同居してない家族でも代理で申請してる人もいたよ。
    持ち家だとしても、売って二束三文になるようなら売却や引越ししなくても受給はできたはず。
    ましてや引きこもりの長男がいるなら尚更だと思う。
    とりあえず病院のソーシャルワーカーや役所の人に相談してみるのがいいと思います。

    • 0
    • 21/05/09 08:12:01

    私も毒親(主に母)のもと育ちました。

    冷たいようですが、同じ立場なら私はいかないです。こういう複雑な気持ちは毒親に育てられた人にしかわからないだろうなと思います。

    主さん、今は家庭を持ってるとのことなので先ずは自分の家族を優先でいいと思います。
    そして治療、大変ですが頑張ってください。

    • 1
    • 21/05/09 08:01:26

    病院勤めだけど、そんな家族結構いるよ。人は死ぬ時、生きてきたようにしかならないんだなってつくづく思う。
    主さんが決めたように、まずは次男さんと話して、病院にもこういう理由で保証人にはなれないって話したら、医療相談員の方が、ちゃんと動いてくれて保証人になれる機関を紹介してくれるよ。次男さんが保証人になるかどうかは、彼が決めることだからね。
    もし、後悔するかもしれないと思うなら、亡くなられる前に一度だけ会いに行ったらいいよ。もちろん病院のような第三者の目がある場で会わなきゃだめだよ。
    病院には、こんな人達たくさんいるから、別になんとも思わないしね。医療費払えないなら生活保護になってもらうしかないけど、そしたら家も手放さなきゃならないから、引きこもりの長男はどうするんだろうね、、、アパートとかだったら話しは簡単だけど。

    • 5
    • 21/05/09 03:42:28

    トピ主は、匿名!

    • 1
    • 21/05/09 03:33:35

    22さん、23さんにもコメントしたのですが数字が反映されずわかりずらく申し訳ありません。


    皆様コメントありがとうございます。
    厳しい意見もありましたが、皆さんのコメントを読んで励みになり勇気がわきました。
    明日は病院へは行かず、次男に電話して私の病気のこと、保証人にはなれないこと、ふたんをすごくかけてしまうことを伝えようと思います。
    病院にも事情を説明して保証人は断ります。

    治療に専念して頑張ってと言われ本当に嬉しかったです。
    私も頑張って癌を克服します。

    こんな夜中に付き合っていただきありがとうございました。

    • 3
    • 21/05/09 03:28:00

    >>21
    なるほど…。それだと病院いくこと断れそうですね。
    次男とは、ラインもしていなく電話で言おうと思います。

    >>22
    父には少し前に私が癌になったことは伝えています。
    あとの家族にも伝えます

    >>23
    私も後悔すると思います
    しかしこのことで私の病気が悪化し主人や娘にも迷惑をかけたら…そちらの方が後悔するのではと思いました。

    • 5
    • 21/05/09 03:19:21

    >>19
    生活保護申請をすると一部費用はかからなくなるのですよね。 本人でなくても申請できるのでしょうか?

    次男と相談します

    • 0
    • 21/05/09 03:16:42

    >>18
    そうでしたか…。お悔やみ申し上げます

    ソーシャルワーカーの方とかですかね。
    調べてみます。

    • 0
    • 21/05/09 03:12:58

    >>16
    余裕があるかはわかりません。
    確かに一番次男に負担が行くので申し訳なく思っています。
    しかし母が入院していたとき一切手伝いに来なく、父と私で母の面倒をみていました。なので今回はみてほしいのが本音です。

    父はパートで生計を立てて長男と市営住宅住まいです

    長男のせいでひどい目にあってきたので、酷いですが父が死んだあとのことまで正直考えられません

    • 2
    • 21/05/09 03:06:43

    >>15
    そういってもらえると励みになります。
    頑張って断りたいと思います

    • 0
    • 24
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/05/09 03:06:36

    私ならそんな状態なら無視出来ない
    一生後悔しそう

    • 0
    • 21/05/09 03:06:00

    次男だけじゃなく、全員に癌のことは言った方がいいと思うよ。その方がややこしくない。下手に隠すと嘘っぽくなる。

    • 5
    • 21/05/09 03:04:55

    >>14
    涙が出そうになりました

    私も散々苦労させておいてお金の無心ばかりしてきて高校生の私からもお金を盗むような父だったのでこんなときばっかり頼よってきて勘弁してほしいと電話きたとき思いました

    主人もかなり心配してくれています
    家族のためにも自分と家族のことを一番に考えたいと思います

    • 5
    • 21/05/09 03:03:03

    熱が出たと言って病院には行かない。熱あったら今は病院入れないだろうから、確実に断れる。
    次男さんにはLINEで主さんの病気のことを伝える。

    • 6
    • 21/05/09 03:00:50

    >>12
    励ましありがとうございます
    治療がんばりたいです

    • 0
    • 19
    • 立花誾千代
    • 21/05/09 03:00:45

    保証人にはならなくていいと思う。
    入院費払えないレベルの人なら、とりあえず入院中に生活保護申請してみたらいいんじゃないかな。

    • 5
    • 18
    • 後藤又兵衛
    • 21/05/09 03:00:25

    >>13
    父が入院したの。亡くなったけどね。
    私の所は一人で大丈夫だった。
    確かね、そういうこと相談に乗ってくれる人が病院にいるはずだよ。

    毒親とはいえさ、さっき心が傷むって書いてあったから、聞いてみるのも1つの案かと思ってコメントしてみました。

    お疲れ様。頑張ってね。

    • 1
    • 21/05/09 03:00:19

    >>9
    >>10

    まとめてで申し訳ありません。

    次男の方とも実はあまり仲が良くなく疎遠でして、母の法事以来会っていません。連絡も取っていませんでした。
    なので私が病気のことは知りません。

    説明を聞きに行ったときについでに話してわかってもらおうと思っていましたが、先に電話して事情を話して行かないってのが一番ですよね。
    頭ではわかっていますがまだ迷ってしまっています

    • 0
    • 16
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/05/09 03:00:07

    次男は余裕あるの?そうじゃなかったら次男がかわいそう。
    自分は断るのに次男に頼むって。
    そして父は入院費払えないのに引きこもりの息子かかえてどうやって生活してたの?父が死んだら息子どうするの?絶望だね。

    • 3
    • 21/05/09 02:58:28

    冷たくないよ。断ろう。主さん自身の治療に専念しよう。ご兄弟にも説明して、どうしても無理だからと。
    お大事に。

    • 3
    • 21/05/09 02:57:04

    >>8
    散々好きに生きてきたんだし、最後まで好きにさせてあげれば良いよ。
    主が気に病む必要なんて無い。
    人に寄り添わず、人の気持ちを考えず、自分だけで生きてきたんだから、自分だけで最期の時を迎えるまで自分だけで過ごさせてあげれば良いだけ。

    こんな雑事に巻き込まれて主の病気が悪化したりしたら、主の事を大切に思ってくれてる人が悲しむだけだよ。
    自身の治療に専念してね。
    お大事に。

    • 8
    • 21/05/09 02:55:28

    >>7さんもご家族が入院されたのでしょうか?
    大変でしたね。

    説明して病院側も保証人書いてもらうのに必死になるのではないか、わかってくれるか不安でしたが、説明してみます。

    • 0
    • 21/05/09 02:52:03

    断ってもいいよ、まずは主の治療頑張って(;ω;)

    • 5
    • 21/05/09 02:50:50

    >>5
    働いてなくても保証人にはなれる場合もあるんですね
    病院に明日行くかどうするかまだ悩みますが…聞いてみます

    • 0
    • 21/05/09 02:49:52

    あなたの癌のことは話ししたの?
    それを話をして、今自分のことで手が一杯なのと、お金が持つかどうかもわからない事を電話なりラインなりで伝えて断る。そして明日行かない。

    • 1
    • 9
    • 武田勝頼
    • 21/05/09 02:49:29

    次男の兄とは仲はどうなの?あまり悪くないなら、次男の兄には今の現状を伝えるべきでは?

    次男の兄だけ呼び寄せて自分だけ行かないのは

    • 2
    • 8
    • 大谷吉継
    • 21/05/09 02:44:13

    >>4
    私も実は病院に行くべきか悩んでいました。
    いっそ行かない方がいいのではと。
    自分の体のためにも行かない方が自分のためですよね。
    考えてたら余計体調が悪くなり色々辛いです

    • 0
    • 7
    • 後藤又兵衛
    • 21/05/09 02:40:47

    >>6
    私も昨年保証人になったんだ。
    例えば、事情を病院側に説明して
    自分は保証人にはなれませんって話すのはどうなの?

    • 1
    • 6
    • 大谷吉継
    • 21/05/09 02:39:41


    >>2
    面倒みることはできないので頑張って切るしかないですよね、心は痛みますが…。

    • 3
    • 5
    • 井伊直弼
    • 21/05/09 02:36:07

    >>3
    病院によると思います
    私がケガで入院した病院は無職(年金受給者)の父と母でも大丈夫でした
    また保証人本人は来なくて書類の署名捺印だけで大丈夫でした
    病院に聞いてみて長兄が無理そうであっても主さんは断ってもよいと思います
    ご自分の体と家族を優先なさって下さい

    • 5
    • 4
    • 井伊直虎
    • 21/05/09 02:30:25

    コロナになったと嘘ついてでも明日行ったらダメだよ。
    本人達を目の前にして主が断れる訳無い。
    ましてや病気で弱ってる時に会ったりしたら毒で殺されるよ?
    絶対に行ったらダメ。

    • 7
    • 3
    • 大谷吉継
    • 21/05/09 02:30:09

    >>1
    ありがとうございます。

    同居しているので長兄がなってくれるのが一番なのですが、引きこもりなので父がこんなときでも病院に来るか怪しいです。
    ニートでも保証人になれるのでしょうか?

    • 0
    • 2
    • 真田幸隆
    • 21/05/09 02:28:49

    捨てる覚悟で一切連絡を経つ。中途半端が一番よくないと思うよ。死ぬまで面倒見るか、今切るか。余裕がないなら切ったほうがいいと思う

    • 4
    • 1
    • 井伊直弼
    • 21/05/09 02:26:03

    大変ですね
    お見舞い申し上げます

    保証人は長兄と次兄にお願いされてはいかがでしょうか
    お大事になさって下さい

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ