実家、キレイ?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/05/09 10:24:20

    私が育った実家はヤバいことになってる。
    同居してた祖父母も亡くなり、父親一人だから荒れ放題。
    広くて立派な家だったんだけどな…勿体ない。

    義実家はクッソ汚い。狭い上に物が溢れかえってる。

    • 0
    • 21/05/09 10:14:41

    ずっとフィリピン人のお手伝いさんがいたんだけどコロナで帰国してしまって徐々に汚くなってる……
    ホント頑張ってほしいわ。。

    • 0
    • 21/05/09 10:12:58

    汚い。
    結婚した時、実家のようになったらどうしようと恐怖心で掃除しまくってた時期があった。

    • 0
    • 21/05/09 10:02:03

    築25年だけどきれいだよ。
    母がものすごいきれい好きだから。
    母のきれい好きが1割ほどでも似てくれれば良かったのにと毎日思ってる。

    • 1
    • 42
    • 黒田官兵衛
    • 21/05/09 10:00:49

    汚い。私が使ってた部屋は物置部屋になり、もう入室できない。

    • 1
    • 21/05/09 09:58:46

    築50年だけど地震対策とか瓦の吹き替えとかまめにやってるから見た目も綺麗、釘を一切使っていない建て方だけど補強はしたみたい。
    旧家の大きな家だけど昔の作り方なので収納は少なめで続き間とかだだっ広いのでものおおおさは感じない
    納屋とか蔵に入るとすごいけど。

    • 0
    • 21/05/09 08:20:11

    きれい

    • 0
    • 21/05/09 08:19:05

    普通かな
    でも模様替えが趣味だから、どこになにがあるのか、母しかわからないw

    • 0
    • 21/05/09 08:16:40

    綺麗
    ミサワホームだから

    場所は嫌だけど建物だけ欲しい!

    • 0
    • 21/05/09 07:31:22

    建てて10年。

    外観にそこまで劣化は見られないけど、物が多い!!

    2階一部屋が、物置状態。

    • 0
    • 21/05/09 07:28:59

    >>18
    やる気が失せるらしい。母親は綺麗好きで1日何度も掃除機かけてたけど、70歳過ぎてからひざ壊して体も動かすのつらくて掃除がおっくうなんだって。

    • 0
    • 21/05/09 06:56:33

    散らかってるわけではないしマメに掃除してると思うけど、とにかく物が多い
    5年前くらいにかなり頑張って断捨離してたけど、まだまだな感じ

    • 3
    • 21/05/09 06:54:48

    二軒あるんだけど、どっちもいつ行っても綺麗。

    • 0
    • 21/05/09 06:53:49

    自分の部屋が物置と化して、何回か捨ててるけど、また増える…要らないものは捨てなって毎回言ってるわ

    • 1
    • 21/05/09 06:50:09

    キレイだよ
    母親、片付けが趣味だから

    • 0
    • 21/05/09 06:48:50

    散らかり放題

    歩く所以外には物がある感じ

    数日前の新聞チラシ、タオル、食べかけのお菓子とかペットボトル、割り箸、、
    父親は亭主関白で片付けろと言うだけで何もしないし、母親は腰が痛いって何もしない

    もういい歳だから終活して要らない物を捨てていって欲しい

    • 2
    • 30
    • 黒田官兵衛
    • 21/05/09 04:02:32

    うちの実家はまじでキレイ。
    母もいまだに働いてるけど、すごい。
    なんならうちに来てキレイにしてくれる。
    ありがとう。お母さん。

    • 1
    • 21/05/09 04:00:54


    実家4LDk
    築18年くらい

    実家の中は綺麗好きな父親がいるから物もなくいつも綺麗
    二階は空き部屋


    • 0
    • 21/05/09 03:56:58

    うちはもう母他界してるけど
    父は本当にキレイにしてる
    床に物1つ置いてない。

    どうしたらそんなにキレイに生活出来るの?って思うよ

    • 2
    • 21/05/09 03:28:30

    すごく綺麗。物がないし、毎日掃き掃除、拭き掃除徹底してるらしい
    義実家は物がいっぱいで動きづらい。泊まってほしそうだけど泊まる場所も布団もない。

    • 1
    • 26
    • 黒田官兵衛
    • 21/05/09 03:20:12

    とてもキレイ。
    母親が昔から万能主婦って感じ。
    生き物を育てるのも得意。
    人間 動物 植物。
    私はそれを遺伝しなかったのが残念…
    義実家は義母があまり家事得意ではないみたいで物が多い。

    • 0
    • 21/05/09 03:18:15

    母が綺麗好き、いつも綺麗。

    • 0
    • 24
    • 立花誾千代
    • 21/05/09 03:16:04

    汚い家なんて、テレビでしかみたことないんだけど。

    • 3
    • 21/05/09 03:14:40

    キレイというか、物がない。母は物欲がないし、本だけは好きだけどそれもスマホデビューしてから電子書籍にして本も処分したからかなり殺風景かな。終活だと言ってた。複雑だけど、きちんと考えてくれててありがたい。

    • 0
    • 21/05/09 03:13:57

    一階は綺麗。二階は物置で廊下以外ホコリ積もってる。
    ほんと、二階のものなんて捨てればいいのに。

    • 0
    • 21/05/09 03:11:41

    実家は確かに古い家だけどキレイにしてるし
    物はないな
    義理の方は物があふれて汚すぎる

    • 0
    • 21/05/09 00:07:17

    実家も祖母の家もいつ行っても綺麗。

    • 0
    • 21/05/09 00:04:53

    ごみ屋敷。
    物が多すぎて、物置と化した部屋が多数。
    居間も物で溢れてる。

    • 4
    • 18
    • 高島良太郎
    • 21/05/09 00:03:18

    老人の家ってなんであんなきたねーの?
    物をためこむのが豊かだった時代だから?

    • 4
    • 21/05/09 00:02:39

    狭いのに物が溢れてると思う。
    少しは整理しているみたいだけど、もったいなくて捨てられないってものが多い。いつか使える、と言ってとっておくタイプ。
    終活して、とこの間伝えたけど、あまりピンときてない様子。

    • 0
    • 21/05/08 23:55:54

    うちは終活とかいって私の置いてきたものも容赦なく捨てられてすっからかん…

    • 1
    • 21/05/08 23:54:36

    引き籠りの精神疾患が居てごみ屋敷だったけど、取り敢えず業者に以来してゴミと不用品処分して貰ったけど、畳、床、内装が汚くて手の付けようがない。

    自身の部屋だけは何とか住めるが、宝くじ一等に当選して新築マンション買いたい、実家は売却したい

    • 1
    • 21/05/08 23:51:03

    お母さんは片付け苦手だったから汚いまではいかないけど、片付いてない感じだった。
    でもお母さん亡くなってお父さん1人になったけど、実家引き払ってマンションに引っ越す時に全部片付けてくれていまはじーさんの一人暮らしの割には綺麗に住んでる。
    もう80歳近いのにありがたいわ。

    • 0
    • 21/05/08 22:56:35

    綺麗だよ。転勤族だったから定期的に引っ越してて、物もその都度断捨離。
    定年直前に新築戸建てを買って今築四年。
    快適。

    • 0
    • 21/05/08 22:55:32

    兄夫婦が同居するようになって、めちゃめちゃ綺麗になった。
    綺麗過ぎてくつろげない。
    母もくつろげないらしく、ちょっと可哀想。でも同居してくれてる事や綺麗にしてくれた事に感謝しなきゃね。

    • 7
    • 21/05/08 22:50:52

    めちゃくちゃ汚い。諦めてる。死んだら捨てる。

    • 3
    • 21/05/08 22:50:16

    キレイな人いいな…うらやま

    • 4
    • 9
    • 尼子経久
    • 21/05/08 22:49:07

    めちゃくちゃキレイ。うちが汚すぎる笑

    • 0
    • 8
    • 石田三成
    • 21/05/08 22:48:30

    旦那の実家が汚い
    専業主婦なのになにやってんのって思う

    • 5
    • 21/05/08 22:35:05

    物が多いしタンスとかデカイから圧迫感ある

    • 1
    • 6
    • 伊達成実
    • 21/05/08 22:34:19

    義実家がすごい
    片付けてほしい

    • 4
    • 5
    • 長宗我部信親
    • 21/05/08 22:34:14

    汚いし臭いし狭い
    ものが捨てられない

    • 1
    • 4
    • 本多正信
    • 21/05/08 22:33:25

    実家はキレイ。我が家は汚い。笑

    • 1
    • 21/05/08 22:33:00

    うちもそう。

    家の中はごみ屋敷状態。もう年だから終活的なあれで片付けて欲しい。うちは逆に建て直してまだ新しい家なんだけど物で溢れかえってて汚く見える。せっかくキレイな家建てても意味なし。

    • 0
    • 2
    • 清水宗治
    • 21/05/08 22:31:47

    築10年だけど物が増えてた。断捨離洗脳して家の中は片付いたけど、家周りの植木鉢とか造型とか、倉庫の大きな物の片付けはゾッとする

    • 0
    • 1
    • 本願寺顕如
    • 21/05/08 22:31:29

    母が綺麗好きで髪の毛ホコリ落ちてるの見たことない。
    整理整頓もバッチリ。
    なぜ私はズボラなのか分からない。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ