結婚式呼ばれたら素直にお祝いしたいって気持ちになる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/05/08 14:00:47

    結婚したあとはおめでとうと思わなくなったなー

    独身の方が楽

    • 1
    • 21/05/08 13:58:13

    今の時期に呼ばれたなら全く祝いたい気持ちないし、バカ夫婦なのかな?って思っちゃう

    • 0
    • 21/05/08 13:56:48

    好きな友達ならひたすら楽しみ!
    付き合いというか、何年も会ってないけどグループで仲良かったから呼ばれたみたいのは正直だるいよね。来てもらってもない子で何年も直接連絡取ってないような子なら断る。

    • 2
    • 21/05/08 13:48:41

    そんな気持ちなら断る

    • 0
    • 21/05/08 13:31:20

    毎回お金の事なんて吹っ飛ぶぐらいいまだに感動が込み上げる。
    行くまでは主の気持ちも分かるけど

    • 2
    • 21/05/08 13:26:50

    自分が独身の時は気持ちに余裕がなくて、楽しいまでには思わなかったけど、
    結婚後の結婚式はどんなお相手なのかな?だけじゃなく、いろんな形式が見れて楽しいし、独身の時も遠方の場合は観光も出来て良かった!

    由緒ある神社や教会、お寺の結婚式も良かったし、披露宴は高級ホテルの場合は私が緊張したわ(笑)

    • 0
    • 21/05/08 13:25:16

    呼ばれるのはお互い大切に思ってる友達だから、楽しみだしお祝いしたいと思うよ。
    お金のこと考えちゃうなんて、なんだかさみしいね。

    • 0
    • 21/05/08 13:22:19

    お金がなかった時はキツかったなー。

    • 1
    • 21/05/08 13:20:52

    >>22
    子供の頃から変わってたんだね。
    結婚式はしなかったのかな?

    • 1
    • 22
    • 立花誾千代
    • 21/05/08 13:18:44

    1番最初は小2の時に、実父の妹の結婚式でわくわくしかなかった。自分が御祝儀を渡す立場になったら冷めた目でしか見れない。何か、気持ち悪い。ひん曲がった見方だけどさ、新郎新婦って、お互いコイツと一生セックスしまーす!みたいなお披露目会みたい。

    • 1
    • 21/05/08 13:13:51

    なるよ。
    呼んでくれるってことは仲良いからだし素直におめでとうと思うよ。
    どんな衣装かなー、なに着ようかなーってワクワクしたわ。
    もう無いから寂しいわ。

    • 2
    • 21/05/08 13:09:37

    親戚なんか面倒で、コロナだからとお祝い金だけ贈ってる。よかったら今のうちに結婚してくれお祝い金贈るから!

    • 1
    • 19
    • 足軽(長柄)
    • 21/05/08 13:04:54

    仲良い人と親戚しか行ったことないけど
    話せる機会そういう時しかないから結構楽しい

    • 0
    • 21/05/08 13:04:51

    >>15
    全然良い人じゃないじゃん。
    「外面が」良い人でしょ?

    • 0
    • 21/05/08 13:03:43

    我が子達にも結婚式なんてしてほしくない

    • 3
    • 21/05/08 13:02:52

    仲の良さが微妙な人のやつは正直全く。
    御祝儀も高いし交通費もかかるしこっちにメリットひとつもない。
    内心そう思いながらも「キレイだね!おめでとう!」とか言うから終わったあとの疲労感もすごい。

    • 4
    • 21/05/08 13:02:34

    金かかる、料理そんな美味しくないし足りない、友人の余興クソつまんないし、親への手紙鳥肌だし引き出物のカタログしょぼいし、不満しかない。私は良い人だから行くけど。

    • 1
    • 14
    • 宇喜多秀家
    • 21/05/08 13:02:21

    ならないよー。
    転勤したら、その半年以内に結婚式をする子が3人いた。気を使ってよんでくれたんだけど、
    全く知らない子に何万も払って、準備して参加って苦痛しかなかったわ

    • 1
    • 21/05/08 13:01:14

    相手による

    • 0
    • 21/05/08 12:59:49

    呼ばれると嬉しいけど、日が近くなると面倒くさくなる。お金もかかるし、結婚ラッシュ?で旦那側と私側が集中してつづいたときは悩んだよ。
    特に旦那側が私達のときは呼んでない、高校や大学卒業して以来10年以上あってない人のとかも多くて、その人とは親しくないけど他の同級生と会えるからって行きたがったりするし。
    しかも遠方なのにお車代も宿泊費も出さない。
    私の友達は遠方ならお車代と宿泊費は当たり前に出す人ばかりなのに。

    • 4
    • 21/05/08 12:59:12

    金がかるー
    料理だけ楽しみー
    早よ帰りてー
    引き出物のカタログギフト欲しいものあるかなー?
    しか思わん。

    • 4
    • 10
    • 足軽(弓)
    • 21/05/08 12:58:09

    確かに、ああ出費が…とは思うけど楽しみだったりするよ。

    • 2
    • 9
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/05/08 12:58:09

    本当に仲のいい友達なら思う。お付き合いでの結婚式なら思わないし、25くらいから断ってるわ。

    • 1
    • 8
    • 長野業正
    • 21/05/08 12:57:00

    なりません
    100%

    • 1
    • 7
    • 三好長慶
    • 21/05/08 12:56:22

    結婚式呼んでくれる程の仲良い友達なら素直に嬉しいし楽しみ。
    親戚とかは正直面倒くさいしどうにか断れないかなーと思う。

    • 2
    • 6
    • ザビエル
    • 21/05/08 12:55:54

    独身だった25歳までは寿貧乏と言いながらお祝い事を楽しめたけど、今は年々面倒になる。

    • 1
    • 5
    • 毛利元就
    • 21/05/08 12:54:52

    コロナ禍じゃなかったら、素直に祝うよ。
    でも、今は無理。

    • 4
    • 4
    • 斎藤道三
    • 21/05/08 12:54:47

    身内でも友達でも、好きな人だけ、なる。

    • 0
    • 3
    • 島津豊久
    • 21/05/08 12:53:35

    二次会、三次会どう断ろうかで頭いっぱい

    • 4
    • 2
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/05/08 12:53:30

    コミュ障だから嫌だなと思う

    • 3
    • 1
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/05/08 12:52:28

    結婚すると報告もらった時はとても嬉しい気持ちになるけどいざ式に出るとなると面倒くさいなーと思ってしまう

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ