結局同じ小学校に行くよね?

  • なんでも
  • 上杉景勝
  • owoVAl1K6r
  • 21/05/08 08:37:20

幼稚園選び大事かもしれないけど、結局色々な幼稚園卒が集まって同じ小学校に通うよね?(公立)
小学校1年生から6年生の成長が幼稚園選びで左右される事ってあるのかな?
幼稚園でついていけなくても(他害とかじゃなく授業での器用不器用)、ある程度楽しく幼稚園通えてお友達もいたら、あとは個人の成長の問題なだけで、6年間の成長が直接中学に関わるよね?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
    • 148
    • 上泉信綱
    • NaWwRE2B8C
    • 21/05/09 00:21:33

    保育園幼稚園言ってるのって公立行くなら一年生のうちだけだよね
    一年生で同じクラスなれば保育園卒幼稚園卒関係なく友達になって遊ぶようになるし、勉強の差もなくなる
    勉強系の幼稚園とか、自由な幼稚園とかも然り。
    我が子の向き不向きで親が考えて幼稚園選ぶ方が大事だと思う。
    勉強系の幼稚園向いてないのに入れられたら、ただ自信無くすことになるよ。

    • 4
    • 147
    • 長宗我部盛親
    • thHl4FOvNw
    • 21/05/08 23:34:32

    自演突っ込まれたら消えるんだねw
    しょーもな。

    • 1
    • 146
    • 榊原康政
    • UStttiqHMf
    • 21/05/08 23:33:13

    >>144ブタおばさん

    • 2
    • 145

    ぴよぴよ

    • 144
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 23:31:52

    1日お付き合いありがとうございました。
    まともなコメントくれた方々全てに感謝致します。
    閉めさせていただきます。
    これ以上コメントしないでください。

    • 2
    • 143
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 23:30:20

    >>141
    認めないよ。
    してないもの。
    あなたこそ、いいね、ひとつ、自演にしか見えないけど。
    誹謗中傷しつこいよ。
    母親として気を付けたら?
    おやすみー。

    • 0
    • 142
    • 浅井長政
    • voC9N0S+dT
    • 21/05/08 23:26:40

    >>129
    トピ文しか読んでませんでした。主さんのコメントを読まずに投稿してました。ごめんね。

    お子さんは、療育に通ってるんですね。
    今が大事な時期だと思います。小学校に行ったら紛れるどころか、より発達の差が出でくるので、今のうちに療育で頑張った方がお子さんのためだと思いますよ。
    発達の遅れがない子でも、親は子供の成長のために環境を整えたりと色々するものだし、特別なことではないと思います。
    お互いにがんばりましょう!

    • 2
    • 141
    • 毛利元就
    • 6ZMQxYi/8E
    • 21/05/08 23:26:19

    >>137
    自演は認めるんだ。
    頭がおかしい主にボランティアで付き合ってあげてるんだからお礼を言ってもらいたいくらい。
    頭が大丈夫じゃないのは自分でしょ。

    • 1
    • 140
    • 長宗我部盛親
    • thHl4FOvNw
    • 21/05/08 23:24:58

    >>138
    そうそう。でしゃばらないで。
    自分が無能だからって世の中みんなそうじゃないのよ。チャンスを生かせる人も多い。思い込みと劣等感しかないしょうもないコメントは不要。賢くない人が何言ってんだかw

    • 1
    • 139

    ぴよぴよ

    • 138
    • 宇喜多忠家
    • 5TrD01Dabq
    • 21/05/08 23:22:26

    >>133
    そうですね。すみませんでした。
    私が出しゃばりすぎました。
    でももう少しあなたも人を傷つける発言に気を付けてください。
    こんな所で他人を傷つけるお母さんが賢いとは思えないですよ。

    • 0
    • 137
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 23:22:25

    >>136
    気持ち悪いなら立ち去ったら?
    頭大丈夫?

    • 0
    • 136
    • 毛利元就
    • 6ZMQxYi/8E
    • 21/05/08 23:21:50

    >>135
    図星だからって長々と。笑
    気持ち悪い。
    ご愁傷様。

    • 1
    • 135
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 23:20:54

    >>134
    え?
    何。
    私、そんな暇じゃないし。
    開示してもらえば分かるよね。
    命かけるよ。
    自演してないもん。
    過疎ったってか、昼間私が用事あったから、ママスタ来れなくて、久々見たらコメント増えたからコメントしただけ。
    自分のトピだし。

    おかしい、おかしいと思いながらトピに張り付いて疲れない?
    お疲れ様でした。

    • 0
    • 134
    • 毛利元就
    • 6ZMQxYi/8E
    • 21/05/08 23:17:32

    >>132
    笑うしかない。
    自分がいちばんわかってるでしょ。
    過疎トピにあなたの書き込み後、即同調レス。
    下手くそ過ぎ。

    • 1
    • 133
    • 長宗我部盛親
    • thHl4FOvNw
    • 21/05/08 23:16:26

    >>127
    それはあなたが無能で恵まれた環境を味方に出来なかっただけでしょ。
    あなたの学校の卒業生がみんな就職失敗して派遣な訳じゃないからねw

    • 2
    • 132
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 23:15:35

    >>131
    どこが自演だった?
    No教えて。

    • 0
    • 131
    • 毛利元就
    • 6ZMQxYi/8E
    • 21/05/08 23:14:51

    >>122
    よく言うわ。笑
    自演してまでくだらないトピ立ててご苦労様。
    あなたの望む答えは一生得られません。

    • 1
    • 130
    • 朝倉宗滴
    • aVOsPvn19k
    • 21/05/08 23:13:35

    幼稚園選びには同じ小学校に行く子が多いってとこも重視した。
    小学校でお友達作りやすいように。
    他の成長は子どもに合う合わないはあるかもしれないけどどこでも本人次第だと思う。

    • 1
    • 129
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 23:12:33

    >>128
    アレな感じでも普通に就学児健診では何も言われませんでしたか?

    • 0
    • 128
    • 浅井長政
    • voC9N0S+dT
    • 21/05/08 23:08:24

    うちの子は早生まれもあって幼稚園ではアレレな感じだったけど、小中学校では率先してなんでもこなせるようになったよ。

    幼稚園の頃からなんでも出来る子はそのままずっと出来る感じだし、高校で目指す進路が決まると急に目覚める子も居るし、成長するタイミングって子供によって違うんだなと思う。

    親としては成長を促すように色々したけど、効果のあったのかは分からないわ

    • 1
    • 127
    • 宇喜多忠家
    • 5TrD01Dabq
    • 21/05/08 23:02:52

    正直、受験なんて親のエゴなのよ。
    誰が好きで幼稚園から塾行って国立小学校受験しなきゃいけないのよ。
    私はすごく嫌だった。
    で、受験して入った小学校と中学校で6年間いじめにあったわ。
    高校は私立のお嬢様進学校。大学も私立。
    就職活動に失敗して派遣社員よ。

    それ見た親は弟を公立に行かせたよ。
    大学は私立だけど。
    まーぐんぐん成長して、今は立派になってる。

    だから別に公立でも私立でも、保育園でも幼稚園でも関係ない。

    • 2
    • 126
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 22:59:43

    >>125
    公立に通う場合の話です。
    コメントありがとうございます。

    • 0
    • 125
    • 尼子経久
    • yOtVMrYieZ
    • 21/05/08 22:59:03

    うちの近くはかなり有名な私立小学校あるから、そこに行かせたくて幼稚園選びすごくこだわってる人多いな。

    • 0
    • 124
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 22:58:26

    >>121
    そういうお話が聞きたかったです。
    結果いい方向に成長するかは未来にならないと分からないけど、幼稚園選び、楽しく通えてるなら、あまり関係ないですかね。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 123
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 22:56:48

    >>119
    ありがとうございます!
    良かったです。

    • 0
    • 122
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 22:55:43

    >>120
    自演?
    ID有りだけど。
    あなたこそ色々大丈夫?
    頭かたすぎない?

    • 0
    • 121
    • 最上義光
    • K7mAtqo4nw
    • 21/05/08 22:30:40

    私、幼稚園で工作も運動も音楽も全部ダメダメで毎日泣いてたけど、普通に公立に小中高行って、国立大学の理系学部卒業して教員免許も持ってる。
    幼稚園での出来不出来ってそこまで関係ないのかな。

    • 1
    • 120
    • 毛利元就
    • 6ZMQxYi/8E
    • 21/05/08 22:19:19

    >>118
    ならタイトルもそうしたら?
    自分で自演までして恥ずかしい人。
    親子で発達なのね。笑

    • 1
    • 119
    • 石田三成
    • ZwnmweLxHY
    • 21/05/08 21:57:08

    >>118
    大丈夫だよー。
    みんな分かってるよー。
    時々さっきみたいな人が居るから、なるべく気にしないようにしよ。

    • 2
    • 118
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 21:48:08

    >>113
    同調って(笑)
    単に、公立行く子供の場合の話をしてるだけ。
    ちゃんとトピ文に公立って書きました。

    • 1
    • 117
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 21:46:12

    >>116
    違います。
    聞きたいのは一般的な子供の場合です。
    ただ、発達障害に対してこういう対応の幼稚園もあるんだよ、という事です。

    • 0
    • 116
    • 竹中半兵衛
    • gtOSNnWL/Z
    • 21/05/08 16:25:51

    そして主は「発達障害がある子供の場合」とトピ文に入れるべきだった。
    健常児と発達障害ありではコメント内容が全然変わるから。

    • 4
    • 115
    • 北条氏康
    • WWdOOVsfug
    • 21/05/08 16:23:57

    幼稚園はカリキュラムとか教育方針が合うかも大事だけど、実際は親の都合も大事だと思う。親の出番が多いかどうか、親の質、送り迎えかバスか。最終的には私は通わせている母親があまり面倒そうじゃない幼稚園にしたよ。
    小学校に上がれば一緒だけど、小学校は親の出番少ないから子供がメインだし、どうせ一緒になる影響は子供の方が大きいと思う。

    • 0
    • 114
    • 竹中半兵衛
    • gtOSNnWL/Z
    • 21/05/08 16:23:53

    毛利さんも変よ。
    主は公立小限定とトピ文に書いてあるじゃないの。

    • 2
    • 113
    • 毛利元就
    • 6ZMQxYi/8E
    • 21/05/08 16:19:12

    >>112
    は?何言ってるんだろうって開いておかしいからおかしいってコメントしたまで。
    同調以外受け付けないならネットでトピ立てなんてしない方がいいよ。向いてない。主のみ見てるだけで変なのはわかるけどね。

    • 1
    • 112
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 14:26:08

    >>111
    ならトピ開かなきゃいいじゃん。
    おかしいトピ立てにわざわざ食い尽く暇があるってこと?

    • 0
    • 111
    • 毛利元就
    • 6ZMQxYi/8E
    • 21/05/08 13:44:48

    >>109
    だからトピ文からおかしい。
    結局みんな同じ小学校に行きません。

    • 1
    • 110
    • 本願寺顕如
    • YFJAZEY9dp
    • 21/05/08 13:44:41

    うちの地域は私立小に行く子はごくごく少数だから最初から公立予定だったけど、幼稚園選びは結構真剣になったよ。
    中身というより雰囲気。第一印象だけどさ。

    • 0
    • 109
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 13:32:37

    >>107
    だから「公立」ってわざわざ書いたよ。
    受験するなら幼稚園選び大事に決まってるじゃん。

    • 0
    • 108
    • 徳川家康
    • QnEnCT/FwT
    • 21/05/08 13:13:10

    お勉強系の幼稚園だと、小学生の勉強先取りしていて、卒園後のサポートもあるからかなり変わるんじゃない?
    普通の幼稚園に通わせて、同時に家庭学習や塾で学習ってパターンでもいいけど幼稚園でやってもらえるのも楽だよね。
    うちは普通にのびのび系幼稚園で塾は後からだったけど。

    • 0
    • 107
    • 毛利元就
    • 6ZMQxYi/8E
    • 21/05/08 13:07:38

    >>92
    私立小って選択肢が世の中にあるんだからこのトピ自体がん?ってなる。別に公立に行く事が決まってるわけじゃないのに。

    • 1
    • 106
    • 毛利元就
    • 6ZMQxYi/8E
    • 21/05/08 13:06:16

    >>91
    公立に行く子が大多数の地域の話?
    うちのまわりは大多数でなくても私立小行く子多いから違和感だわ。

    • 1
    • 105
    • 蒲生氏郷
    • PVXx+TJjS8
    • 21/05/08 12:08:40

    幼稚園選びでその後の成長は大きく変わると思うよ
    同じ小学校で過ごしてもね、同じことを与えられても何を学ぶかは子どもによって違う

    • 0
    • 104
    • 山県昌景
    • UNUoykK7gp
    • 21/05/08 11:59:50

    >>100
    学年が上がったのに相談せずに放置してるのは何故?
    幼稚園と違って小学校は先生の一斉指示が通らないと普通級で過ごせないんだよ?

    • 0
    • 103
    • 山県昌景
    • UNUoykK7gp
    • 21/05/08 11:57:08

    あと延長保育を断られるのは、主の子が他の健常児と同じようにはできないから。
    つきっきりでないと何かトラブルが起きる可能性が高いからでしょう。
    主の子が怪我したり他の子が怪我したりね。
    とても良い園だと思うけどね。
    自閉症スペクトラムは他の子のように叱ってはいけないことは親である主がよく知ってるはずだけど?

    • 1
    • 102
    • 里見義堯
    • 6cXxfVPZgc
    • 21/05/08 11:53:39

    分からないけど、幼稚園の子って意地悪な子いるなーと思ったことがある。
    私が1年生の時、同じクラスの幼稚園卒の子から「○○ちゃんはどこ幼稚園?」って聞かれて「私は○○保育園だよ~」って答えたら「え!保育園なの!?有り得なーい!ださーい笑」って言われた。
    親がそう言ってたんだろうか…
    中学でも見事に意地悪な性格発揮してたよ(笑)
    男ばっかブリブリ女だった(笑)
    今はお水やってるらしい。

    要は親だよ。
    うちは幼稚園も保育園も経験したけど、そういう偏見とかはやめようっていう気持ちが強い。
    旦那は幼稚園で私は保育園だったからお互いにこれが嫌だったってことを話し合って子供には嫌な思いはさせないようにしたいね、嫌なことを吹き込みたくないね、って方針。

    • 0
    • 101
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 11:52:24

    >>100
    ちなみに入園時、3歳3ヶ月です。

    • 0
    • 100
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 11:51:12

    >>97
    年少入園時点で言葉が2語文でした。
    だから加配付けました。
    年中ではまだ手続きしてないです。
    そのままの流れなのか、新たに手続きいるのか。

    • 0
    • 99
    • 斎藤道三
    • ZRIfXfaYdl
    • 21/05/08 11:49:20

    同じ小学校の同じ学年が全員同じ成績にはならない。半端なく賢いのから、学校の授業もついていけないのまで様々。
    うちは中学受験する子が多いので、やっぱり受験塾行ってる子が賢い。
    で、そういう家庭が選ぶ幼稚園はお勉強系が多い気はする。

    • 1
1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ