盗み癖が治らない娘

  • なんでも
  • 石川五右衛門
  • 21/05/08 06:04:38

中一になる娘がいます。
娘が私の財布からお金を盗むのが直りません。

小さい頃から注意してきて、
一度「警察に連れて行くよ」と言ったところ
平然と「いいよ』と言うので連れて行きました。
交番のお巡りさんも親身に話を聞いてくれて
注意をし、その時は反省したようでした。
ここのところ、なくなったなと思っていたのに
また「友達と遊ぶお金が欲しい」との理由で
私の財布を手に取っていたところを
お姉ちゃんに見つかり、
家族内で大問題になりました。

このまま大人になったら犯罪者であること、
ひとのものと自分のものの区別をすることなど伝えましたが、
『お金が欲しくてママに相談してもくれないと思ったから盗もうと思った』などと言って、反省の様子が見られません。

そのあと『盗むのが悪くないなら友達に、「遊びに行けなくなった理由を親の金盗んだからいけなくなった「ってメール送ってごらん』と言ったところ、
これも「わかった』と言ってすんなり送っていました。
もちろん友達からはひかれています。

比較的、友達も多く機転がきくタイプなのですが、
部屋が異常に片付けられない、
カンニングをしたことがある、
などといった一面もあります。

娘の窃盗癖を治すにはどうしたらいいでしょうか?

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/08 06:06:39

    ぶったたく

    • 2
    • 2
    • 島津豊久
    • 21/05/08 06:07:37

    カウンセリング受けさせたら?

    • 17
    • 3
    • 真田幸村
    • 21/05/08 06:08:05

    児相送りで

    • 2
    • 4
    • 松信豚吉
    • 21/05/08 06:10:59

    警察署にサポートセンターとかない?
    そこに定期的に子供つれて相談に行く。
    あとは児童相談所とかでも子供も含めて話聞いてくれるよ。
    でも最終的には窃盗癖を治すのは困難ってどこからも言われるよ。
    だから親がしっかりお金の管理をするしかない。
    鍵つきの引き出しだとYouTubeで開け方を調べて簡単に開いちゃうから金庫がいいよ。
    うちの息子も治らなくてネットで5,000円くらいの金庫買ったよ。

    • 5
    • 5
    • 今川義元
    • 21/05/08 06:12:39

    認知技能が低いんだろうな

    ケーキの切れない非行少年たちと言う本を読んでみてはどうかな?

    • 9
    • 6
    • 山県昌景
    • 21/05/08 06:13:44

    主がフルタイムで仕事してて構ってくれないとか原因かも?

    財布その辺に置かない

    • 15
    • 7
    • 結城秀康
    • 21/05/08 06:13:48

    家族の中で収まってるなら、まだいいんじゃない?
    外で迷惑かけ出したら、そういう病気もあるから、精神科かな。

    • 3
    • 8
    • 立花誾千代
    • 21/05/08 06:18:38

    窃盗癖も悪化すると身内以外に手を出してしまうよ。
    盗まなくても稼げると売りに出たり、知り合いを売ったりして、足りなくなると良いよね!で窃盗犯になりかねない。
    娘さんのように友達も多く機転の効く子は染まりやすいとも呼べる。
    男の子は体を売れないから窃盗や暴行行為で簡単に逮捕されるけど、女の子は悪化して逮捕される頃には常習犯になっているから大変なんだよね。
    カウンセリングは勿論ですが、親の話を聞けない面を踏みつつお子さんの話は聞き放さないことです。
    お友達へ盗みがバレた等の話で仲間はずれにされると、居場所が無いと見て外へ悪く染まりかねないから今後はやめたほうがいい。

    • 4
    • 9
    • 鍋島直茂
    • 21/05/08 06:19:41

    愛情不足だと思うけど。

    • 16
    • 21/05/08 06:20:33

    そのうち友達の財布から盗んだりしそうだから今のうちに色んなとこに相談したりして手を尽くしてあげて

    • 9
    • 21/05/08 06:20:39

    盗み癖があるのに財布を置いとくなよw

    • 23
    • 21/05/08 06:21:59

    サイコパスかもね

    • 7
    • 13
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/05/08 06:22:09

    ADHD

    • 11
    • 21/05/08 06:24:10

    >>10
    もうやってると思う。お金に限らず。。

    • 6
    • 21/05/08 06:24:41

    愛情不足。親に迷惑かけてでも、構ってもらいたい。私の事を本当に好きなのか確認したい。

    私も子供の頃はこういう心理だった。

    • 5
    • 21/05/08 06:24:49

    警察へ

    • 2
    • 21/05/08 06:25:25

    部屋が片づけられないとか関係ある?
    なにか障害で片づけたいの?

    • 1
    • 18
    • 山中鹿之介
    • 21/05/08 06:38:19

    >>17
    発達障害の可能性も疑っているんじゃない?

    • 23
    • 19
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/05/08 06:39:02

    毎月のお小遣いは渡してないの?

    • 5
    • 21/05/08 06:44:28

    お辛いですね。
    ちゃんと、一つ一つ対峙されてて立派だと思います。
    うちの娘も盗癖があり、とうとう通帳を持ち出し100万近く盗みました。
    物理的に管理することで、いまは抑えられてますが、
    そうでなく、心からやらなくなるにはどうしたものかと、私も悩んでます。
    アドバイスにならずごめんなさい。
    愛情がないとか、置いておくからだ、とか
    言われてる方もいますが
    そんな事ないと思います。

    • 5
    • 21/05/08 06:46:56

    >>20
    逮捕

    • 0
    • 21/05/08 06:50:20

    盗癖は、治らない・・・
    真剣に向き合って
    病院等考えてみて。

    • 5
    • 21/05/08 06:50:24

    少年院に入るか。

    それか依存性が入るような施設に行くか

    犯罪者になる前に何かしなきゃヤバいよ……親の言うことなんて聞かないよ

    • 2
    • 24
    • 通りすがり
    • 21/05/08 06:51:10

    まずはトピ主が財布の管理をしっかりすることから始めよう!
    あとは、他の人も言ってるように愛情不足だと思うな。
    子供が犯罪を起こす場合、だいたい家庭に何か問題があるから。

    • 4
    • 21/05/08 06:51:13

    普段、姉ばかり可愛がってない?

    • 3
    • 21/05/08 06:51:34

    家族だろうが娘だろうが盗むのは立派な犯罪です。

    • 3
    • 21/05/08 06:52:32

    窃盗癖について知識はないが
    “親の財布からお金を盗る”ことよりも、娘さんが「ママに相談してもくれないと思った」と答えているところが気になった。

    • 8
    • 21/05/08 06:55:01

    いじめで友達におどしとられてるかもね
    警察へ

    • 1
    • 29
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/05/08 06:57:42

    お小遣い帳つけさせる

    • 0
    • 21/05/08 06:57:43

    知り合いの息子さんが盗癖があったよ。精神科に入院したりしたけど、同じ部屋の人のお金を盗んで退院させられていたよ。治らないみたい。警察に相談したり、結局何回も捕まって精神科の治療を受けているみたい。

    • 3
    • 21/05/08 06:59:12

    >>20
    千円2000円の時警察行かないから百万盗まれるんだよ
    もう親の怠慢親の責任だよ
    あと100万とか友達にいじめられてるかも
    しっかりして

    • 2
    • 32
    • ルイス・フロイス
    • 21/05/08 07:04:28

    カンニングも気になる
    してはいけないことの基準が低い
    カウンセリングをすすめる
    まだ親の財布からの内に助けてくれる機関を作っておいて

    こういう子は大抵魅力的
    性に対しても基準が低かったら大変なことになるからね
    早め早めに

    • 5
    • 21/05/08 07:06:22

    お金が必要な理由を話してくれたら、ちゃんとあげるから、勝手に盗るのはダメ!
    と言った?
    お金が足りないから盗るんでしょ?
    話してもお金くれない。って思ってるから、黙って盗むんじゃないか?
    金額、限度にもよるけど。

    • 1
    • 21/05/08 07:07:18

    たぶん嘘とか作り話の世界だろうけど
    ほんとなら親がぼこぼこにして子どもしつけてそのまま警察へつきだして

    • 2
    • 21/05/08 07:07:41

    サイコパス…?

    • 4
    • 21/05/08 07:08:31

    病的窃盗だね
    精神科行った方がいい

    • 5
    • 21/05/08 07:10:27

    お小遣いは渡してるの?

    • 0
    • 21/05/08 07:12:04

    幼児期にたっぷりと遊んであげたりかまってあげたり
    してましたか?もしも 手のかからないいい子だ~~
    と勘違いしてあなたが幼児期の子育て楽をしたなら 
    これから倍返しでしょうね 
    あなたがそう思えないなら見通しは明るくないです

    あなたが心から楽したことを反省するなら
    上の子には事情を話して 
    下の子に幼児期からやり直すカリキュラムで
    全身全霊で対処する
    お母さんが自分のためだけに苦しんでる のが見たいのだから

    • 3
    • 21/05/08 07:15:44

    発達障害と併発して精神障害もある気するな。
    病院に1度行ってみたら?
    元マラソンかなんかのオリンピック選手も盗み癖治らなくてニュースなった人いたよね?
    治すと言うより病気とどう向き合うかが大事らしいよ。

    • 9
    • 21/05/08 07:18:26

    治らない。
    刑務所の出入り。

    • 1
    • 21/05/08 07:20:12

    親の躾云々、発達障害だと思う。

    • 9
    • 21/05/08 07:20:26

    ちゃんとお小遣いあげてる?
    周りと同じくらいの額。
    多くあげる必要はないけど、主さんも交遊関係やどのくらい使うとか把握して、緩和した方がいいよ。
    何でもダメ、頭ごなしに対応するのは良くないと思う。
    疎すぎる親もいるんだよね。
    それでも盗んだら、ぶっ飛ばすし、また対応考える。

    • 4
    • 21/05/08 07:23:27

    娘さん私が学生だった時にそっくり。
    窃盗癖ってなかなか治らないよ。
    ちなみに自分は発達障害。
    カウンセリング必要ありだよ。

    • 9
    • 44
    • 神田ゆみ@yumicro
    • 21/05/08 07:23:43

    ばーか、男はトピ立てるな

    • 2
    • 21/05/08 07:26:17

    私も盗み癖あったよ。
    私も部屋片付けられないから、多分発達障害だと思う。
    でも中2を最後にパタッと盗みをしなくなった。
    やらなくなるために何かをしたとかも全くなく。
    それから一度もしてないし、したいとかしようとかも思ったことない。

    主の娘さんも、もうすぐやらなくなるんじゃないかな?

    • 4
    • 46
    • あーちゃん
    • 21/05/08 07:29:19

    私も娘さんとソックリ
    ちなみに
    発達障害診断済み

    窃盗癖って治らないと思う。
    私は、万引きでも捕まったし、
    小学校の頃友達の消しゴム盗んで問題になったり。
    勉強も苦手でカンニングしたり。
    親のお金盗んだり。

    親のお金盗むなら、
    金庫に入れるしかないと思う。


    • 6
    • 21/05/08 07:31:29

    てか、主のハンネふざけてる?!

    • 2
    • 21/05/08 07:39:47

    私は小さい時、まさに娘さんと同じでした。
    主の娘さんたち違うところは、盗んだことを恥ずかしいし、犯罪だと悪い事だと自覚していた事です。
     理由は大人になった今、わかります。母親に何か欲しいと言えなくなっていました。私は生まれつき目が悪く、幼い頃スーパーファミコンがどこのご自宅でも流行っていました。
    私は、ゲームはおろか、テレビでさえも教育番組以外は、見せてもらえませんでした。母親が少し今でいう発達だったと思う。私が部屋に入ってくると「○ちゃん入った。テレビ消せ」と言い、8つ年上の姉と父親が、「お前きたらテレビ消される」とよく私を責めていました。(今は姉とは和解してお互い、助け合ってます〕
     ある時、父親がスーパーファミコンを買ってきた時、母親が激怒して「○ちゃんいてるのにダメ」ときれて返しにいきました。
    私の盗み癖が始まったのはこの時からです。
    きっかけは、父方の親戚、友達あらゆるところからファミコンのカセット盗みました。
    ゲーム機が無いので、できないのに何故か盗みました。母親が常に持ち物検査みたいにしていたから確実にバレてましたが、「欲しいものはなんでも買ってあげるし、お金も欲しいだけあげるのにどうしてなの?」と困惑してましてが、、。
    少し大きくなって、ゲーム機はなどに興味がなくなりましたが、目の病気の事でいじめられたりしても、母親には絶対相談できませんでした。
    心から身を委ねる事出来なかった。常に周りに助けてもらわないと、子育てもできない。かと言って過干渉。そんな中で、いじめてくる友達の靴を隠したり、自分が買ってもらえないマンガなどを盗みました。そんなことをしているから、友達からも電子辞書やおもちゃを盗まれたり壊されたり私自身もされてましたが、、やはり母親には言わなかったし、家で私が友達からものを強引にとられてても「なんで嫌と言えないの?なんで負けるの?」と後で言うだけで、その場は助けに入ってくれませんでした。
    そんな母親信用しませんよね?
    勉強だけは、驚異的にさせられてました。みんながお正月集まって、リビングでテレビ見てても、いきなりテレビ消されて、「はいっ⚪は、本読み」と言って、みんなの前で音読させられることも。。
    そのおかげで中学くらいから、ものすごく成績は良かったです。
      それでもちょくちょく盗み癖はありました。
    大学の頃も、私をよく思わない先輩のものを何故か盗みました。使い古したノートとかでしたが。。

    それを最後に盗みはしなくなりました。大人になるにつれて、無くなると思います。
    しかし、今度は何かに依存するようになりました。
    私の場合は、摂食障害で、過食拒食です。
    今カウンセラーに相談してますが、私は摂食ですが、幼い頃盗みをしていた人は、アルコール依存や買い物依存、ストーカーをしたり、またはされたりとかあるようです。
    あと私は妊娠中ですが、同じ育て方を子どもにしそうで、怖いのでカウンセラーにお願いしてます。、
    主さんが私の母親と同じとは思えませんし、元々そういう病気もあります。まずカウンセラー等に相談してみたらどうでしょう?
    娘さんあなたを心から頼れてますか?

    • 6
    • 49
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/05/08 07:40:06

    治らないよ。私の弟がそうだった。
    幼い頃から家族のお財布からお金盗んだり、金目のもの勝手に売ったり。
    生まれもったものだと思う。

    • 3
    • 21/05/08 07:40:54

    >>38子育てであまり苦労してないのかな。
    何か教科書みたいな綺麗事なコメントで、嫌気がさす。

    • 3
1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ