子供が将来美術系に進みたいって言ってるけど

  • なんでも
  • 三好長慶
  • 21/05/08 00:44:29

旦那や親戚中が反対してる。美大はお金がかかり過ぎるし就職先もなさそうだからって。
しかもド田舎過ぎて美大対策出来る予備校や塾もない。
子供は現在中3。まずは高校受験があるけど…
旦那はお前が子供に諦めるようにちゃんと言えって言うけど何て言えばいいのかな。
そのまま言っても大丈夫?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/08 07:30:02

    中学の時にそういう子いたけど、高校3年間で考え変わって、結局心理学部行ってたなぁ。
    あと、専門学校出たって資格取得とかがあるわけじゃないから、関係する仕事につけるとは限らないからなぁ。
    親戚の子は周囲の反対押し切ってそういう専門学校進んだけど、結局辞めてフリーターになり、30過ぎても職を転々としているわ。

    • 3
    • 78
    • 神田ゆみ@yumicro
    • 21/05/08 07:25:09

    ばーか、男はトピ立てるな

    • 0
    • 77
    • 無職のヌコ
    • 21/05/08 07:22:47

    お金がないのは仕方ないよね
    卒業してどうしたいのか聞いたら?

    • 0
    • 21/05/08 07:20:14

    なーんにももの知らなくて、単純に「絵が好きだから美術系の大学行きたかった~(行けなかったけど)」って物知りのママと話してたら「美術系は偏差値高くないと行けないよ」ってピシャリと言われた。そ、そうなんだ…実家の経済力で無理って思い込んでいたけども、それだけじゃなくはなから無理だったんだわ~って今更ながら知ったよお恥ずかしい。
    我が子も美術系に進みたいと言ってる。まだ4年生だけど今のところお勉強はそこまで悪い成績ではないけど…無理かな。どうやって説得しよう汗

    • 2
    • 21/05/08 07:12:42

    私は大学卒業→就職→学校(夜間)→再就職しました。親に反対されたので大学は経営学部にすすみました。一度就職して運良く希望が通り広報課に配属されました。IllustratorやPhotoshopなどを使えるようにガチガチの専門ではないけど学校に通い、デザイン会社に再就職しました。

    結婚出産を経て、今ではフリーでちょこちょこ仕事してますが、掛け持ちでパートしてる先でもディスプレイ担当したりPOP描いたり生かせています。ずっと大好きな仕事です。

    芸大は敷居が高そうですが、今は普通の大学の中でも情報学部のデザイン科や文系学部のデザイン科などがあります。そこを調べてみてはどうでしょう?

    • 3
    • 74
    • 宇喜多秀家
    • 21/05/08 04:12:24

    >>66
    デザインといっても様々なジャンルがあるもんね。
    主さんのお子さん、今はゲームのキャラデザインに興味があるみたいだけど、そこだけにこだわらず、美大、芸術大以外にも、色んな大学の学科や専門学校等調べていけば、デザイン系で考えられる進路の幅が広がるかもしれない。
    せっかく本人がやりたいことを見つけてるのだから、先入観だけで一方的に反対するんじゃなくて、良い面でも悪い面でも色んな可能性を一緒に考えてアドバイスするのがいいと思うな。まだまだ時間はあるんだし。

    • 4
    • 73

    ぴよぴよ

    • 21/05/08 03:06:55

    芸術系大学のオープンキャンパスに行った時の説明会で言われたのが芸術系で学んでも芸術系の仕事につける(就職する)のはごくわずかだって。
    それでも我が子は行きたいというから行かせましたよ、只今精神的に病んでしまい休学中です。ちゃんと戻れるのかな…

    • 1
    • 21/05/08 03:00:20

    >>68
    ムサタマももうダメよ
    藝大も出たからといって東大みたいに高給エリート街道が敷かれてる訳ではない
    というか日本で芸術やるのはキツい
    嗜む人はいてもお金出す人いないからね

    工芸・アニメ漫画ゲーム以外の芸術学ぶなら本当に4年芸大行くお金で海外行った方がいい

    • 1
    • 21/05/08 02:45:35

    たくさんのレスありがとう。色々と参考になりました。
    いきなり夢を諦めろって言うのは酷だよね。
    とりあえず子供と話し合ってみる。

    • 1
    • 21/05/08 02:33:11

    美大卒で現在もデザイナーとして働いています。
    絵が上手い人、ソフトを使う技術、この辺りはできて当たり前の世界。求められているものを作るのでコミュニケーションスキル、スピード他の人より勝るものが必要。
    高校から美術科もいいかもね。これからは企業に即戦力を求められるとおもうので。
    子育てしながら在宅で仕事が出来たりするし、夢があるなら頑張ってほしいな!

    • 4
    • 21/05/08 02:27:43

    東京芸大&ムサ&タマ以外行く意味ある?

    • 0
    • 21/05/08 02:27:18

    >>61
    フォロワー数は?

    • 0
    • 21/05/08 02:19:12

    ていうか潰しのことを考えるなら芸大ではなく普通の大学のなんちゃってメディア科みたいなとこ行った方がいいと思う

    • 3
    • 21/05/08 02:15:28

    腐っても大卒だからその気になれば公務員にもなれる。
    公務員は普通の大学生でも予備校とダブルスクールしてるから問題なし。
    絵が描けるってインターネットの世の中副業としても案外強いかもしれない。

    • 1
    • 21/05/08 02:12:26

    >>56
    いうほど潰しは効かないよ
    ぶっちゃけ芸大卒を大卒としてまともに扱ってくれる会社は専門卒でも高卒でも能力があれば採用してくれる
    芸大卒だけが欲しい!!!って会社はない

    • 6
    • 21/05/08 02:11:52

    >>47
    専門もありかと。
    ただし、大卒以上は応募できない企業もあるので、そこは注意かもです。

    現実を知る方法のひとつとして、pixiv(ピクシブ)イラストとか漫画のSNSみたいなやつがあります。私は漫画は挫折しました。今から経験値を積みつつ、現実をみることができます。

    • 1
    • 21/05/08 02:09:43

    描けば良いじゃないか!!描けば!!!良いじゃないか!。!!!。

    絵が、、絵がだてやを「そーだよ!!絵が描きたいんだったら描けばいいじゃん!」そうだそうだ!!描けよメロス!ふっやれやれですねふむえとはうむやってやれやせやせやおーえんする!やれよ!がんばろう!

    、、たしかに。たしかにそこまで言うんだった場合、、やってみるか、絵でさ!!!!

    • 0
    • 21/05/08 02:09:41

    >>60
    こんななんぼでも詐称できるとこに書くわけないじゃん!
    おやすみなさい~

    • 0
    • 21/05/08 02:07:42

    >>58
    であなたの実績は?

    • 0
    • 21/05/08 02:06:37

    >>57
    なんか自分の学生時代思い出して熱くなっちゃった!
    寝まーす

    • 0
    • 21/05/08 02:05:48

    >>54
    1万歩譲って廃れたとしても、制作実績は残りますよね。もっとビジネスについて学んだ方が良いと思いますよ!

    • 0
    • 21/05/08 02:05:35

    >>56
    うぜーてそろそろ思われるよ

    • 0
    • 21/05/08 02:04:04

    >>47
    専門こそ本当に学校選び大事だよ
    ぶっちゃけ専門って絵ド下手でも入れるしただの萌え絵が好きなオタクとかも多いから、その辺のレベルの低い人達に流されたり、思ってたのと違うってならないように気をつけた方が良いかも

    ゲームのキャラデザなら画力が求められるから基本絵が上手くてナンボなんだよね
    その辺踏まえても美大に進む方が潰しがきくと思う

    • 0
    • 21/05/08 02:03:33

    でも絵が

    絵がティタんだでしょう?

    • 0
    • 21/05/08 02:03:26

    >>50
    ミクシィみたいにすたれるんじゃない?

    • 0
    • 21/05/08 02:02:24

    よくよんだら、主裕福じゃないし
    無理すんな。

    • 0
    • 21/05/08 02:01:26

    金持ちが多い故か実は頭いい子は多い
    出身高校も進学校ばかり
    ただやはり大体メンタルはやられてる
    大体サブカルクソ野郎かメンヘラ
    そしてクソおしゃれハイブランド野郎がカーストトップで輝いてる

    • 1
    • 21/05/08 01:56:14

    悪はがんばってはいけぬ。

    悪はつぼみ。

    コーソツで結局ハイパーキギョーにコーソツ枠でニューシャして落ちぶれて酒にハマり悪の道へ進んだ場合、その場合は、ちょうどよくイキるんだよ。ケンカ(笑)もエイギョー(笑)もカシカリ(笑)もせずタトゥーはやめなさい。

    悪は悪だから。

    美大に行けば作業員仙人ジジーヨステになったとしてもイキルイミは見つかる。だって絵が好きだから。。

    • 1
    • 21/05/08 01:55:23

    >>41
    いやいやフォロワー1千人でどれくらいの依頼が来るか知ってる?一万人レベルだと半分以上は断らないといけないレベルの依頼が来るし、そのレベルのイラストレーターへ仕事依頼するときの相場とか知ってる?
    個人のイラストレーターとかだけじゃなく今ってビジネスにおいてSNS運用って主流だけど使ったことないからそんな事言ってるの?

    • 0
    • 21/05/08 01:50:25

    >>46
    絶対専門
    大学にそのルートのコネないし
    その辺のサブカル分野は評価は出来ても技術教えられる人は大学にいない

    • 0
    • 21/05/08 01:48:18

    美大卒の子がイラストレーターやデザイナーみたいな雇われ受注系の仕事したら高確率で病むよ
    発注元にデザインセンスも知識もないから頭抱える事になる
    みんなプライドと心を捨てて言われるがままにクソみたいな案を受注してる
    そしてやりたいのはこんなのじゃなかったって言って病む

    • 2
    • 21/05/08 01:46:39

    たくさんのアドバイスありがとう。

    夢はデザイン系の仕事だと言ったけど、正確にはゲームのキャラクターのデザインがしたいらしい。
    だから進路は美大よりは専門学校の方がいいんだよね…?

    • 4
    • 46
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/05/08 01:46:08

    将来子供があの時止めてもらって良かったと感謝するか一生恨まれるかはその子次第だけど、デザイン系に進みたいって中3で親や親戚中から反対されるようなことかなー?
    自営業の跡取りとかなの?

    • 1
    • 45
    • 調べてみた
    • 21/05/08 01:42:43

    平均年収:
    288万円
    でした。(口コミ調べ)
    平均給料:18万円~24万円

    イラストレーターの平均年収の範囲はおよそ260~340万円

    • 0
    • 21/05/08 01:40:19

    元美大だけど質問ある?

    • 0
    • 43

    ぴよぴよ

    • 21/05/08 01:39:15

    >>39ただもちろんコーソツでもホコリがあれば死なない。要は結局正しさと優秀さを裏切ったとき現代社会では死が出る。悪の華は咲かない。

    • 0
    • 21/05/08 01:38:17

    >>37
    全く継続してどれだけ仕事量を取れるか考えないじゃんwww
    甘いわマジで

    • 1
    • 40
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/05/08 01:36:53

    • 0
    • 21/05/08 01:34:02

    、、行くべき。

    まず就職については問題ない。美大だったらどうせ今は大卒なら変わらない。今の世代は良い面でルール世代、悪い面でバカ世代だ。上と下には見下されるがどうせ変わらない。その感じだととりあえずダイソツつなぎはするべき。専門とかではなくて。専門とかコーソツとかは本当に自殺率が高い。つまり世界がおかしい。美大で絵を追いかけホームレスジーちゃん作業員ジーちゃんになったとしても、やつらはなぜか死なない。

    • 0
    • 38
    • 足軽(弓)
    • 21/05/08 01:29:22

    >>34

    就職なんてするつもりないと思うわ笑

    • 0
    • 21/05/08 01:27:24

    >>33
    んー、なにが甘いのかよく分からない。
    画力があってトレンドおさえててセンスがあってなおかつオリジナリティがある絵が描けてコンスタントに更新できてセルフプロデュースが上手ければインスタもツイッターもどんどんフォロワー伸びていくし今の時代確実に仕事につながっていくよ。
    イラストレーターなんか掃いて捨てるほどいるし、例えば画力だけでいうと同レベルのイラストレーターが2人いて、同じようなテイストの絵が描けるならフォロワーが多くて有名な人に依頼するからね

    それがどれだけ大変なことかわからないなら甘いって思うのかもしれないけど。

    • 1
    • 21/05/08 01:26:54

    美術系…就職先となると希望分類にもよるのかなと。絵画系、現代アート系、建築系、デザイン系、マンガやイラスト系 など

    私は、高校は田舎の公立の普通科でしたが、美術部に入り、美術の先生が顧問だったので受験対策をしてもらい、奨学金を借りて美大へ進学しました。

    デザイン系に進学し、デザイナー(専門職)になりました。現在は結婚してパート勤務でデザイナーを続けていますが、好きなことを続けられている気がしています。

    美大じゃなくて、専門学校という道もあります。いろんな選択肢があるので、諦めて欲しくないなと個人的に思います…。無責任ですみませんが、一つの参考程度に。。

    • 7
    • 21/05/08 01:24:26

    お子さんが思い描いてるような将来じゃないかもしれないけど、教職とって美術の先生になるという道もあるよ

    • 0
    • 21/05/08 01:23:11

    >>32
    就職してからが問題

    • 0
    • 21/05/08 01:21:49

    >>30
    それは甘いんじゃない?

    • 0
    • 32
    • 足軽(弓)
    • 21/05/08 01:20:24

    >>23

    うちの子、予備校行ってないけど現役で国公立の芸大生だよ。

    • 0
    • 21/05/08 01:19:59

    お金はたしかにかかる。ほとんどの学生がバイトしてるし、学費の一部を負担してる友達多かったな。
    一浪、二浪してでも入りたい人が多いからストレートで入学するには予備校通ってる方が間違いなく有利。
    それでも頑張る根性があるのか?
    なんにせよ、中3の子に決断を迫るのは厳しすぎるよ。高校生活の数年かけて考えればいいと思う。
    応援してます。

    • 1
    • 21/05/08 01:19:39

    >>25
    好きなことを仕事にするのが良いよ
    今なんてSNS活動だけで有名イラストレーターになれる時代だよ
    実際フォロワーが沢山いたらDMで依頼がくるし
    学生兼イラストレーターなんてザラにいる

    • 1
1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ