子供が将来美術系に進みたいって言ってるけど

  • なんでも
  • 三好長慶
  • 21/05/08 00:44:29

旦那や親戚中が反対してる。美大はお金がかかり過ぎるし就職先もなさそうだからって。
しかもド田舎過ぎて美大対策出来る予備校や塾もない。
子供は現在中3。まずは高校受験があるけど…
旦那はお前が子供に諦めるようにちゃんと言えって言うけど何て言えばいいのかな。
そのまま言っても大丈夫?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/10 16:04:30

    美大なら、美大受験用の塾がある。まずは、行きたまへ。

    • 0
    • 21/05/10 16:02:48

    とりあえず子供と話し合ってみた。
    子供もそう簡単に夢が叶うとは思ってないって言ってた。
    世の中自分より絵が上手い人はいくらでもいるからって。でもやっぱり出来るところまでは頑張りたいって。
    その途中で現実を知って目標が変わるかも知れないし、とにかく私は応援してあげようかな。
    旦那と親戚は反対するんだろうけど。
    まずは高校受験に向けて勉強を頑張ろうってことになった。

    • 1
    • 119
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/05/08 23:32:52

    美大合格の可能性があるレベルなのかを知らないと判断できないと思う
    夏休みとかに美大対策の予備校に行かせてみて、美大を受験する生徒のレベルをわからせる
    何とかなりそうなら全力で応援できるように一緒に旦那を説得しようっていうかな

    • 1
    • 21/05/08 23:13:12

    知人の子、東京にアパート借りて一人暮らしで私立の美大行ったんだけど4年で1200万かかったって。

    • 2
    • 117
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/05/08 23:06:29

    うちの子も中3。高校は美術科目指してる。美術科がある公立大学あるよ。学費は安い。

    • 2
    • 21/05/08 15:24:07

    >>110
    あれ面白いよね

    • 1
    • 21/05/08 15:20:55

    >>114
    美大=イラストではないよ。
    デザイン、立体造形、テキスタイル、空間演出、建築色々ある。
    イラストが得意に越したことはないけど。

    • 2
    • 21/05/08 15:13:59

    今だとイベント自体が少ないけどオンデマでイラスト集10部くらい刷って他人に買ってもらえるか(評価してもらえるか)体感させたら?
    まぁそれで完売して変な自信ついたらそれはそれで…ってなるけど

    • 0
    • 21/05/08 15:11:10

    >>111はいはいw

    • 1
    • 21/05/08 15:10:14

    中3の子の進路を親戚一同で反対?
    どうかしてる。
    まずは親戚に口を出すなって言えば?

    • 5
    • 21/05/08 15:08:52

    >>91
    うわーうざい。私が自分の子に金を出さないといつ言った?

    自分の子供がまだ赤子だから、この話題は子供の立場で書き込んでるんだけど、行きたい道に賛成してお金出してくれるんじゃないならどんな言われ方してもあまり変わらないよ。しかもこのトピは「諦めてもらう方法」を探してるんでしょ? 諦めさせられるより自力でなら頑張っていいよって言われた方がいいに決まってる。

    私は逆に反対されたら自力でどうにかする方法を即考えるタイプなもので、あなたの甘えた考えが全く理解できないよ。ついでに自分院卒だから、子には25歳までの学費の計画立ててるよ。ほんとうざいなー。

    • 0
    • 21/05/08 13:59:18

    ブルーピリオドみたい

    • 1
    • 21/05/08 13:59:06

    >>98
    田舎住みはそれを覚悟して貯金なりしてるよ。ふだんの住居費が安い分、教育費(下宿費用)がかさむよね。

    • 0
    • 21/05/08 13:58:26

    美大卒だけど、同級生はお金持ちが多かった。でも、奨学金もらって通ってる子もいたよ。その子はお金貯めて留学までしてた。
    やる気があれば美大に入れるし、その子の努力次第で就職もできる。
    子供のやる気とか応援してあげて欲しいな。

    • 2
    • 21/05/08 13:54:07

    >>104
    少数派だけど数学受験で入れる科あるよ。
    デッサン必須ではない。

    • 0
    • 21/05/08 12:37:44

    >>105
    美大が経済的な理由でダメだと理系学部も無理だよ。
    塾や予備校のことも考えて さらに大学の学費ってなると主家庭だと国公立文系に塾や予備校なしで入って貰うしかないね。
    経済的な理由で進路変更させることについて、親としては どう思っているの?

    • 0
    • 21/05/08 12:16:33

    ど田舎住みでもお金さえあればある程度なんとかなりそうだけど、お金がかかりすぎるって思ってる時点で厳しそうだね。
    美大関係なく、経済的な理由で大学中退する子もいるし、生まれた家が悪かったと諦めさせるしかないかも。

    • 2
    • 21/05/08 12:11:26

    >>101
    美術系の受験はデッサンが要だからね。
    どれだけ志望大学に合ったデッサンができるかになってくるから毎日予備校に通う覚悟じゃないと。
    国公立狙いならプラスで国公立対策の予備校にも通うし。
    芸術系狙いは お金が無いと厳しいよ。
    高校時代からお金がかかるから、奨学金で大学を考えているような家庭では経済的に無理だと思う。

    • 0
    • 21/05/08 12:08:03

    高校(普通科)の時に美大進学のための塾に通っている子いた。田舎だから電車で30分くらい電車に乗って行ってたよ。
    今は何しているか知らない。


    息子の友達には高校で美術系(県立)に行った子はいる。絵はうまかったみたい。

    • 1
    • 21/05/08 12:07:43

    我が家の末っ子が美大に進学予定。

    長女が工業大学で真ん中が外大、末っ子が美大に行きたいと言ってきた時は、これまた面白いと思った。

    今中3なら、まだまだ可能性があるから、リサーチして、好きな道に進ませてあげてほしいな。

    大学出たら就職しなければならないとは、私は思わない。選択肢が広がるだけで、好きな職に就けば良いと思ってる。

    やりたい事を学ばせてあげてほしい。

    • 1
    • 21/05/08 12:03:11

    まず受験のための塾に行くのが大変そうだね
    高3だと週5とかで通うし、費用もかかるよ

    • 0
    • 21/05/08 11:59:14

    >>98
    それ、美大だからとか関係なくない?

    • 1
    • 99
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/05/08 11:57:44

    >>98
    でも田舎住みの人って それを覚悟で子どもを産んでいるのでは?
    産んでからも最低18年あるわけだし。

    • 1
    • 21/05/08 11:55:16

    大学に行くとなれば、田舎に住んでるなら自宅からは通えなさそうだよね。
    学費と下宿代と生活費でかなりお金かかるよね。。

    • 1
    • 21/05/08 11:11:36

    東村アキコの『かくかくしかじか』を読むと芸大の絶望加減がわかりやすい。

    • 0
    • 21/05/08 11:07:00

    応援してあげればいいのに。
    中学生で美大に行きたい!って考えるのすごいと思う。私はデザインの仕事がしたくて、高校生になって卒業後、専門学校に行こうと思ってたら、周りの人達に、専門行くぐらいなら、美大に行きなよって言われて美大に行った。
    お金はかかったと思う。そして今現在、大学に行ったことはあまり役に立っていない。
    でも、専門に行くよりは大学に行って良かったと思ってる。いろんな経験できたし、財産にはなったと思う。
    大学卒業後、一部上場企業に就職できたよ。

    • 0
    • 95
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/05/08 10:59:38

    >>94
    プロを目指している子って柔道整復師とか栄養士とかもとる子いるよね。

    • 0
    • 94
    • 本願寺顕如
    • 21/05/08 10:56:58

    東京芸大に合格したら許可します、と言うかな
    東京芸大卒ならそこそこ食っていけそうな環境下じゃないかな?

    うちはサッカー選手らしいけど、プロになるなんて一番厳しい道選んでる
    大学合格して教員免許くらいは持っててよ?と言ってるよ

    • 1
    • 21/05/08 10:03:04

    まず本気で行きたいのか見定めないと。
    勉強が嫌だから、すこし評価されてる美術に逃げるのはあるある。

    • 0
    • 92
    • 足軽(弓)
    • 21/05/08 09:58:29

    子供が美大に通っています、専攻は立体造形コース
    主人も最初は反対していましたよ
    ガチガチのサラリーマンでお堅い道を行けという感じでいましたが
    わたしがグラフィックデザイン科卒だったので気持ちもわからな訳でもなく
    好きな道を行かせています
    実母が「子供は親が望む道を行くと思うのは間違いで沢山の親の希望を一個ずつ潰しながら自分の道を決めていくのが子供だ」と言ってたのを思い出します
    息子にだって生まれた時は将来公務員で
    ダメならいい企業に入ってサラリーマン
    理系なら建築士とか夢はたくさんありましたが息子は今は陶芸を極めるそうです
    大学出たら修行に入ってとか言ってます。
    学費はかかりますが親の勤めと思っています
    適当に大学行って適当の務める人生もありですが
    好きなことをやって自分の人生に責任は取るのもありと思っています
    その代わり自分が選んだ道で愚痴や他人と比べての羨望などそう言った感情は一斉持たないことが進学の条件でした
    親が進みたい道の足元を挫くのは子供にはたまったものじゃありません
    しかもまだ中学生
    高校に行けば変わるかもしれない
    親は学費の準備だけして待っていれば子供は道を決めるでしょうから
    実力はこれからつくものですよ
    それに美術面では特に発想というのも大事なことですよ
    基礎はこれからですよ
    可能性は潰さないほうがいいです
    お金はかかりますが

    • 3
    • 91
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/05/08 09:46:50

    >>84
    学生なのに自力で行けと放り出す親の思考が理解できない。
    そんな言い方せずに我が家にはあなたの教育費を出せるお金は無い
    って言った方が潔いと思う。
    子どもに自分の経済力の無さを知られたく無いプライドがあるのかもしれないけど。

    • 2
    • 21/05/08 09:42:47

    >>47
    美術系の進路選択に関しては認めてあげたら?
    ただ、生涯食べていける仕事に就けるようにっていう条件だけ付けたらどうだろう?
    そうなると専門学校だと潰しがきかないと思う。
    美術系の大学に行って教職課程を取らせれば、最悪の場合は それを使えば食べてはいけると思う。
    今は全国的に美術の先生って少ないらしいから、非正規でも良ければ仕事はあるだろうし。

    ただ、やりたい仕事はゲーム系なんだよね?お子さんが どこで折り合いをつけるかと あとは親の経済力じゃないかな?美術系の予備校って高額だし。
    親の経済力が理由で子どもの進路を狭めてしまうって親としては一番辛いことだよね。

    • 1
    • 21/05/08 09:21:45

    貴重なご意見や経験談をありがとう。

    就職先については全くないわけではないんだね。
    今はキャラクターデザインに興味があるみたいだけど、水彩画の方が得意なんだと思う。
    小学生の時に夏休みにワークショップに参加する程度で特に絵画教室とか通った事ないけど、幼稚園時代からほぼ毎年絵や工作で表彰されてる。
    はっきり言って作風はかなり独特だと思う。
    明らかに他の受賞者とは違ってて正直親の私でも本当にこれが受賞したの…?ってレベル。
    旦那が特に反対するのはこれも大きいと思う。
    この程度の実力で美大に行けると思うなよって言ってた。
    これからやっていくうちに気持ちが変わるかも知れないし、今から親がガミガミ言って諦めさせるのも可哀想だよね。

    • 2
    • 88

    ぴよぴよ

    • 87

    ぴよぴよ

    • 21/05/08 08:27:39

    美大卒。絵描きになりたかったけど、自分の力量考えてデザイン科に。
    高校生の時、油絵で県展とかでは入賞してた。
    まずあまり色々考えず、美術部入って一年間夢中で絵を描いてみて。
    それでも美術系の学校に行きたいと思ったらチャレンジすれば良し。
    就職先なんていくらでもある。世の中の色々なものはすべてデザインされているんだから。それと絵を描くだけならそんなにお金はかからない。入学したら画材や機材分くらいはバイトすれば良し。かかるとすれば材料代がかかる工芸科かな?
    美術系はちょっと漫画絵がうまいからって入れるわけじゃないから。ともかく一年間絵の具ででもパソコンででも夢中で絵を書いてみて。

    • 4
    • 21/05/08 08:20:50

    >>80

    そうだよね、どこの大学行こうがそこの専門に就職する必要ないよ。
    特に女の子なら好きなこと勉強するほうが楽しいよ。

    • 1
    • 84
    • 足軽(弓)
    • 21/05/08 08:04:30

    「どうしても行きたいなら自力で行ってね」でOKだと思うけどな。半端な気持ちならそれで諦めるし、よしやったるって根性見せたらご主人も最後は認めてくれるでしょ。

    • 0
    • 21/05/08 08:00:15

    ド田舎出身の芸術家の作品、海外のサイトで発売と同時に即完売。すごい人気。
    芸術家として成功するって本人の努力とかももちろん大事だけど、その道へ進むのを認めた親の度量の広さもすごいよなって思う。もちろん反対されても進む人だっているけど。
    でも海外で活躍してる人は少なくともみんな英語はできてる。大御所レベルなら通訳者もつくだろうけど、大御所レベルになるまでの間にコミュニケーション能力が必要になるから。

    • 0
    • 21/05/08 07:50:10

    アルバイトで広報の雑務をしてた時、美大卒の人が何人もバリバリ働いてたよ。
    就職先がなさそうじゃなくて美大の人が就職する先に旦那や親戚との接点が無いだけ。

    • 1
    • 21/05/08 07:36:23

    東京藝術大学受験ものがたりってエッセイ本面白かったよ!お金、技術、情熱全てが必要なんだな~と。読んでみて!

    • 0
    • 21/05/08 07:31:18

    美大に進んで、普通の企業に就職してる人たくさんいるよ。
    やりたいことをやれる大学がいいよ。
    子供が決めた進学の道を親戚中から反対なんてかわいそう。せめて主だけは応援してあげてほしいわ。

    • 4
    • 21/05/08 07:30:02

    中学の時にそういう子いたけど、高校3年間で考え変わって、結局心理学部行ってたなぁ。
    あと、専門学校出たって資格取得とかがあるわけじゃないから、関係する仕事につけるとは限らないからなぁ。
    親戚の子は周囲の反対押し切ってそういう専門学校進んだけど、結局辞めてフリーターになり、30過ぎても職を転々としているわ。

    • 3
    • 78
    • 神田ゆみ@yumicro
    • 21/05/08 07:25:09

    ばーか、男はトピ立てるな

    • 0
    • 77
    • 無職のヌコ
    • 21/05/08 07:22:47

    お金がないのは仕方ないよね
    卒業してどうしたいのか聞いたら?

    • 0
    • 21/05/08 07:20:14

    なーんにももの知らなくて、単純に「絵が好きだから美術系の大学行きたかった~(行けなかったけど)」って物知りのママと話してたら「美術系は偏差値高くないと行けないよ」ってピシャリと言われた。そ、そうなんだ…実家の経済力で無理って思い込んでいたけども、それだけじゃなくはなから無理だったんだわ~って今更ながら知ったよお恥ずかしい。
    我が子も美術系に進みたいと言ってる。まだ4年生だけど今のところお勉強はそこまで悪い成績ではないけど…無理かな。どうやって説得しよう汗

    • 2
    • 21/05/08 07:12:42

    私は大学卒業→就職→学校(夜間)→再就職しました。親に反対されたので大学は経営学部にすすみました。一度就職して運良く希望が通り広報課に配属されました。IllustratorやPhotoshopなどを使えるようにガチガチの専門ではないけど学校に通い、デザイン会社に再就職しました。

    結婚出産を経て、今ではフリーでちょこちょこ仕事してますが、掛け持ちでパートしてる先でもディスプレイ担当したりPOP描いたり生かせています。ずっと大好きな仕事です。

    芸大は敷居が高そうですが、今は普通の大学の中でも情報学部のデザイン科や文系学部のデザイン科などがあります。そこを調べてみてはどうでしょう?

    • 3
    • 74
    • 宇喜多秀家
    • 21/05/08 04:12:24

    >>66
    デザインといっても様々なジャンルがあるもんね。
    主さんのお子さん、今はゲームのキャラデザインに興味があるみたいだけど、そこだけにこだわらず、美大、芸術大以外にも、色んな大学の学科や専門学校等調べていけば、デザイン系で考えられる進路の幅が広がるかもしれない。
    せっかく本人がやりたいことを見つけてるのだから、先入観だけで一方的に反対するんじゃなくて、良い面でも悪い面でも色んな可能性を一緒に考えてアドバイスするのがいいと思うな。まだまだ時間はあるんだし。

    • 4
    • 73

    ぴよぴよ

    • 21/05/08 03:06:55

    芸術系大学のオープンキャンパスに行った時の説明会で言われたのが芸術系で学んでも芸術系の仕事につける(就職する)のはごくわずかだって。
    それでも我が子は行きたいというから行かせましたよ、只今精神的に病んでしまい休学中です。ちゃんと戻れるのかな…

    • 1
1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ