【茨城県】境町で夫婦死亡した家族殺傷事件 26歳男に逮捕状

  • ニュース全般
  • 斎藤道三
  • 21/05/07 14:43:55

茨城 境町で夫婦死亡の家族殺傷事件 26歳男に逮捕状

05月07日 11時49分

おととし、茨城県境町の住宅で夫婦が殺害され長男と次女も重軽傷を負った事件で、警察が夫婦に対する殺人の疑いで埼玉県の26歳の男の逮捕状をとったことが、捜査関係者への取材でわかりました。
男は別の事件で逮捕・起訴されていて、警察は容疑が固まり次第逮捕する方針です。

おととし9月、茨城県境町の住宅で会社員の小林光則さん(当時48)と、妻でパート従業員の美和さん(当時50)が刃物で刺されて殺害され、中学生の長男(14)と、小学生だった次女(13)も重軽傷を負いました。
これまでの調べで、家族を襲ったのは中肉の男で、黒っぽい帽子とマスク、それに黒っぽい長袖と長ズボンを身につけ、日本語を話していたということで、警察は現場に遺留物がないか調べたり、周辺の防犯カメラの映像を解析するなどして捜査を進めてきました。
その結果、警察手帳を偽造したなどとして逮捕・起訴された埼玉県三郷市に住む26歳の無職の男について、警察が夫婦に対する殺人の疑いで逮捕状をとったことが、捜査関係者への取材でわかりました。
警察は容疑が固まり次第逮捕する方針です。

子どもを含む一家4人が次々に襲われた事件では多くの謎が残されていました。
事件はおととし9月23日の未明、茨城県境町の住宅で起きました。
木々に囲まれた一軒家で、周りに住宅はありません。
この家から、女性の叫び声で「助けて、痛い痛い」という110番通報が入り、警察官が現場に急行。
2階の部屋で、会社員の小林光則さん(当時48)と妻でパート従業員の美和さん(当時50)が遺体で見つかりました。
通報は美和さんからで、光則さんと美和さんは胸や首を刺され殺害されていました。
また、2階で寝ていた中学生の長男(14)も手足を切られる大けがをし、小学生だった次女(13)も両腕に軽いけがをしました。
1階で寝ていた長女(22)にけがはありませんでした。
犯人は、鍵のかかっていなかった住宅1階の脱衣所の窓から侵入し、すぐに2階に向かい、寝ていた夫婦を殺害したとみられています。
その後、子ども部屋に移動。
長男に切りつけ、次女に催涙スプレーのようなものをかけたとみられています。
長男は「帽子をかぶってマスクをつけた人に襲われた。知らない男のようだった」と話しました。
小林さん夫婦の傷は首や胸など上半身に集中していて、室内に物色されたような跡もなかったということです。
警察は家族に強い殺意を持った人物が計画的に犯行に及んだ疑いがあるとする一方で、金品などが目的のいわゆる「流し」による事件だった可能性も考え、広く捜査を進めてきました。

近所の人や同級生によりますと、殺害された小林光則さんと美和さんは10年ほど前に、埼玉県内から美和さんの実家の住宅に戻り、家族で暮らしていたということです。
地元の中学校と高校を卒業したという美和さんは、事件当時、境町の隣の坂東市内の郵便局でパート従業員として働いていました。
地域の清掃活動や地元の祭りなどにもよく顔を出していたということです。
夫の光則さんは長男の野球チームの応援に熱心で、試合や練習の会場を妻の美和さんとたびたび訪れ、子どもたちに指導をしていました。
夫婦は仲が良く周辺でもトラブルなどは聞いたことがなかったということです。
これまでのNHKの取材に対し、現場近くの畑で野菜を育てている70代の女性は「美和さんが小さいころから知っていて、事件の話を聞くと今でも鳥肌が立ちます。野菜ができたらおすそ分けで持っていっていましたが、もう渡せないと思うとさみしいです」と話していました。
小林さん一家と近所づきあいがあった70代の女性は「事件の3日前に電話をした時には何も変わった様子はありませんでした。家を囲む木々を見ると事件を思い出してしまいます」と話していました。

https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20210507/1000064058.html

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 546件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/19 17:36:32

    • 0
    • 21/06/09 18:09:09

    • 0
    • 21/06/05 15:31:31

    >>543
    最近やらないね

    • 1
    • 21/06/05 13:47:10

    ニュースやらない?

    • 0
    • 542

    ぴよぴよ

    • 21/05/30 11:27:13

    >>539
    同感

    • 0
    • 21/05/30 08:50:01

    被害者遺族気の毒

    • 1
    • 21/05/30 00:46:37

    この事件の恐ろしい所は、強い恨みでも金銭目的でも無く、快楽殺人だったって事だよね…

    一般人には想像のしようがない。

    • 12
    • 21/05/30 00:43:56

    >>535
    確実に監視してれば、この事件起きなかった?

    • 1
    • 21/05/29 23:23:17

    >>492
    無差別?

    • 1
    • 21/05/29 22:15:43

    死刑にして

    • 9
    • 21/05/29 22:02:38

    茨城一家殺傷、容疑者再逮捕へ 子どもへの殺人未遂容疑

    茨城県境町の住宅で2019年、この家に住む夫婦が殺害され子ども2人が重軽傷を負った事件で、県警は、夫婦に対する殺人容疑で逮捕・送検した岡庭由征(よしゆき)容疑者(26)=埼玉県三郷市=を子ども2人への殺人未遂と傷害の疑いで29日にも再逮捕する方針を固めた。捜査関係者への取材でわかった。


     捜査関係者によると、岡庭容疑者は夫婦殺害について容疑を否認しており、凶器も見つかっていない。その一方で、現場の状況などから、県警は子ども2人への加害行為にも岡庭容疑者が関わった疑いが強いと判断した。

     事件は19年9月23日午前0時40分ごろに起きた。住宅の2階寝室で小林光則さん(当時48)と妻美和さん(当時50)が刃物で刺されて殺害された。

     廊下を隔てた子ども部屋にいた当時中学1年の長男(14)は両腕や両足を刃物で切りつけられ重傷を負い、小学6年だった次女(13)も両手に催涙スプレーをかけられてけがを負った。1階にいた長女(22)にけがはなかった。


     長男と次女は事件直後、県警に「犯人は自分たちを襲った後にいなくなった」などと証言。県警は夫婦が殺害された直後に、子ども2人が襲われたとみて調べていた。

     県警は今月7日、夫婦を殺害した疑いで岡庭容疑者を逮捕した。容疑者と一家との接点は確認されていないが、捜査関係者によると、容疑者宅から押収したスマートフォンからは、事件前に住宅の周辺を撮影したとみられる動画が見つかっている。また、現場に残されていた足跡と同じ型の靴や、次女にかけられた催涙スプレーと同じ成分を含む熊よけ用のスプレーを容疑者が事件前に購入していたことも判明している。

    • 0
    • 21/05/29 20:23:05

    >>507
    でもテンジクネズミ、大きくなって調理して食べたそうよ。あのお方、やっぱり変だわ。

    • 1
    • 21/05/29 20:17:34

    これ報道しないの?

    • 2
    • 21/05/24 05:41:00

    土浦連続殺傷事件あったね

    • 3
    • 21/05/24 02:09:56

    死刑になれ。

    • 9
    • 21/05/23 22:26:57

    ニュースやらない?

    • 2
    • 21/05/23 18:52:29

    >>504
    うわー

    • 4
    • 21/05/23 16:06:38

    >>525
    FRIDAYも

    • 0
    • 21/05/23 10:37:25

    死刑だよな

    • 3
    • 21/05/23 10:36:54

    続報ない?

    • 2
    • 21/05/21 01:25:45

    デイリー新潮に記事出てた。

    • 1
    • 21/05/16 21:15:58

    >>523
    警察発表ないから?

    • 2
    • 21/05/16 16:28:46

    >>515
    やらないよね

    • 2
    • 21/05/16 15:22:20

    >>479
    ロボトミー手術賛成。

    • 3
    • 21/05/15 16:22:26

    >>457解離生障害?
    つまり一人の中に二人以上人格がいるのかも。
    それだと本当に顔まで変わるから。
    イケメンだったりブスだったり。

    • 0
    • 21/05/15 15:47:05

    >>519
    野良犬は噛まれたらやばいから今はすぐ保健所行きなのかもね?

    • 0
    • 21/05/15 15:05:11

    >>513野良猫は良く見るけど野良犬って全然いなくない?

    • 2
    • 21/05/15 15:02:04

    >>513わかる!猫って警戒して逃げちゃうよね?爪でひっかいて来そうだし!捕まえるなら犬のが簡単そうだけど何故猫なんだろ。

    • 0
    • 517

    ぴよぴよ

    • 21/05/15 13:45:15

    >>514

    • 0
    • 21/05/14 21:33:09

    ぱったりテレビでやらなくなったね。発達障害だから?

    • 5
    • 21/05/14 21:28:57

    >>507天皇陛下素敵すぎる

    • 7
    • 21/05/14 19:51:20

    >>498
    なんでみんな猫なんだろう
    猫ってすばしっこいし引っかかれそうだし化け猫になって祟られそうで怖いけど

    • 7
    • 21/05/14 19:18:05

    >>501母親の頭部じゃなかった?翌日にバッグに頭入れて交番に出頭したの。
    会津かどこかの子で、当時犯行前日にSNSで絡んでて逮捕後晒されてたから印象深い。

    • 3
    • 21/05/14 19:11:51

    一昨年この事件のニュース見たときは、まさかこんなヤバイ人間が関わってると思わなかったな
    亡くなったご夫婦の娘さんたちまで被害に遭わなかったのが不幸中の幸だったね…

    • 9
    • 21/05/14 12:39:51

    サイコパス

    • 3
    • 21/05/14 10:50:02

    >>508
    いや小1でもやらないでしょ

    • 11
    • 21/05/14 08:04:24

    >>507
    小学5年以降ならやばいけど、それ以下ならあほな小学生男子はやりそうなことだ…
    おたまじゃくしとかかえるとか虫とかもやっつけるよね。

    • 0
    • 21/05/14 07:52:31

    >>504
    >>505
    これね↓

    寒中水泳事件

    秋篠宮殿下が小学生の頃のお話です。
    真冬にテンジクネズミを庭の池に入れている秋篠宮殿下を見た天皇陛下(当時は皇太子)が、「何をしてるのかね?」と声をかけると殿下は「寒中水泳」とお答えになったそうです。
    真冬の池に入れられたテンジクネズミは冷たくなって死んでいました。
    それを見た陛下は、無言で殿下を池に突き落とした後「これでテンジクネズミの気持ちがわかったか」とおっしゃったそうです。

    『秋篠宮さま』江森敬治 著 より

    • 11
    • 21/05/13 08:31:38

    >>488それって自分の子供や孫にも言えるんだろうか。人様に迷惑かけるぐらいならそうするわってほとんどの人が口揃えて言うけどさ。認知症とか脳血管疾患で失語症の人だって同じ事やるリスクあると思うんだが。拘束されてるおばあちゃんとか本当に可哀想よ。GPSつけるとかもっと他の対応を求めるね。国には。

    • 0
    • 21/05/13 08:26:18

    >>504
     ゚ ゚ ( Д  )

    • 6
    • 21/05/13 03:09:07

    秋篠宮、小さい時にモルモットを池に投げて殺して上皇にかなり叱られたらしいけど、やばいと思う。やたら剥製好きだし。

    • 16
    • 21/05/13 02:02:34

    妹か姉の内臓取った人もいたよね、、怖すぎる

    • 4
    • 21/05/13 01:56:17

    妹水槽に飼ってたサメに食べさせた事件も

    • 2
    • 21/05/13 01:48:56

    >>496母親の手首を鉢植えにさしてた高校生いなかった?

    • 2
    • 21/05/13 01:44:03

    >>498佐世保の女子高生のやつね、給食に漂白剤入れたりしてたんだよね。

    • 5
    • 21/05/13 01:12:41

    さっさと死刑にしてくれまじで
    もう二度と野に放つな

    • 21
    • 21/05/13 01:11:08

    >>483女の子でもいなかった?同級生を殺して、その前に猫も殺してて、父親も殺そうとしたみたいな。あまりちゃんと覚えてないから違うかも。

    • 4
    • 21/05/13 00:53:55

    >>496
    やるよー
    ヘンリー・リー・ルーカスも
    エド ケンパーも
    山地悠紀夫も

    • 0
1件~50件 (全 546件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ