電車に乗っていた時、障がい者がいきなり奇声

  • なんでも
  • 陶晴賢
  • 21/05/07 08:22:39

先程、仕事に向かうのに電車に乗っていたら、前に座っていた、恐らく障がい者の方が、突如物凄い声で奇声を発し始めました。
私は、特に病気とかでは無いですが、突然の大きな物音とかで過呼吸になってしまうことがあります。
先程もびっくりして、思わず、「うるさい、少し黙って」とその人に向かって言ってしまいました。
 そこにいた男性に「あなた少し、気の毒な人の事を考える優しい気持ちがないのですか?」と言われ、それに続き、私が悪者のような感じになりました。
電車を降りて改札に向かっていると、駅員さんに呼び止められ、「障がい持たれてる方への差別行為はやめてください」と言われました。恐らく誰か言ったのだと思います。
つい、障がいあるとなんでも得ですねって言ってしまった。以前も、レストランで、前にいた知的障害の子どもにホーク投げられて危うく目に当たるところでしたが、親は一言も謝らなかった。私が怒ったら周りの人が、私が悪いみたいな雰囲気に。世の中狂ってるわ。
今もう会社に着いていますが、帰りにでも駅員さんに謝るべきでしょうか?会社の上司が、一応謝っといたら、大人と対応で、、と言ってましたが、奇声を発してあまりにも周りに迷惑をかけるようなら駅員さんが注意するべきと言うことも伝えた方が良いと。謝るべきですかね?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 205件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 柿崎景家
    • 21/05/07 08:30:43

    私も主派の意見だわ
    こっちが謝ってほしいんだけど。
    そんな人に遭遇したらうちの小学生の子泣いちゃうと思う。恐ろしいよね。野放しするなだよ。

    • 21
    • 2
    • 徳永家康
    • 21/05/07 08:31:59

    主も障害があるね

    • 34
    • 3
    • 真田昌幸
    • 21/05/07 08:33:35

    駅員に謝る必要はないけど、思ったこと全て口に出すのはどうかと思います。

    • 48
    • 4
    • 加藤清正
    • 21/05/07 08:34:00

    奇声発するだけなら別に気にしないわ。

    • 17
    • 5
    • 馬場信春
    • 21/05/07 08:34:42

    気の毒な人とはこれまた失礼な言い回しなのにそれはいいんだねw
    わざわざ帰りに謝る必要ないと思うけどね。謝ることが大人の対応とも思わないし。

    • 13
    • 6
    • 立花宗茂
    • 21/05/07 08:36:21

    うるさい少しだまって!って言うのは無し

    席移動するなりすればよかったのでは??

    別に駅員に謝る人用はないと思う。

    フォークは危ないから相手の親に謝ってほしかったね。
    主に怪我なくてよかった

    • 28
    • 7
    • 滝川一益
    • 21/05/07 08:37:13

    障害がある方に注意しても分からないかと。

    私が利用する駅でもいますけど、みんな気にせずです。
    子供に対しても、そういう障害がある人もいると教える機会なので話します。

    怖がったり、見たらいけないとかそういう教え方は間違ってるし、ましてや怒るなんてありえない。

    • 12
    • 8
    • 里見義堯
    • 21/05/07 08:38:19

    ビックリはするけど言わないかな。
    もし何かされても嫌でしょ。

    でも駅員さんもわざわざ言いに来るんだね。

    • 21
    • 9
    • 滝川一益
    • 21/05/07 08:38:36

    >>1
    子供にどういう教育してんの?

    • 10
    • 21/05/07 08:39:43

    言い方じゃない?
    言い方って本当大事。あなた、口が悪いもの。
    普通の人は他人にそんな言い方はしない。
    他人を変えることはできない。自分を見直さないと。

    • 21
    • 21/05/07 08:43:03

    そんな突然奇声発するような障害者って、普通に単独行動出来るんだね
    大体保護者?みたいな人とか施設の人と一緒に歩いてるイメージだったから。
    近くに居たのかな
    その人が駅員に言ってたりして

    • 13
    • 21/05/07 08:44:02

    >>2
    私も同じ事を思った。
    コントロールできないところは、同じかと。

    • 15
    • 13
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/05/07 08:45:14

    どっちもどっちレベル
    主も怖い

    • 16
    • 14
    • 竹中半兵衛
    • 21/05/07 08:45:38

    突然の大きな音にそこまで反応するって、健常者じゃありえないよね?
    子どもの頃、適切な処置をしてもらえないとここまで拗らせるのか…

    • 10
    • 21/05/07 08:46:19

    凄い主さんってツンケンしてそう。

    • 8
    • 21/05/07 08:46:27

    >>11
    単独行動してるよ。
    親と行動してる人はダウンの方が多い。

    • 2
    • 17
    • 長宗我部元親
    • 21/05/07 08:47:01

    障がい者の奇声は「迷惑行為」ではないと思いますが、もしその人が障がい者でなく健常者の迷惑行為だったら、きっぱりとその人に向かって言えましたか?
    わたしは障がいを持っている人の声にそろそろ慣れてきましたよ、時々みかけますが、そういう人もいるんだよね、くらい。嫌だと思えば離れる。健常者と障がい者、同じ態度で接します。
    駅員は主を責めすぎだと思いますよ。これでは、障がい者に反感をもつ人が増えてしまうでしょうに。さらに謝罪する必要は私はないと思う。
    フォークの件は危険だから異議申し立てして良いと思う。周りにも主に同意していた人もいると思うし、周りがどう思おうと主が正しいと私はおもうよ。
    満員電車で身動き取れなかったのならとても気の毒と思う(私も過呼吸・パニック障害を患ったことがあるので)。不安をひっぱりだされて苦しかったと思う。びっくりして当然だと思うけどね。

    • 5
    • 18
    • 宇喜多直家
    • 21/05/07 08:47:24

    人付き合いの困難さをみると、主は診断されてないだけで……ねぇ……?
    聴覚過敏もあるみたいだし……

    • 14
    • 21/05/07 08:47:36

    主も障害あったりするんじゃないのかな?普通に溶け込んでるけど
    普通なら注意せず車両移動するよ

    • 17
    • 21/05/07 08:49:18

    >>9余計なお世話過ぎて驚愕。公共の場で奇声をあげるような子を野放しにするような教育はしてないよ。

    • 3
    • 21/05/07 08:49:27

    トゥレット症候群とかもあるし、なんとも言えないよね。奇声あげる人はそっとしてた方がいいと思う。でも怖いのはわかる。最近中年男性が奇声上げながら(怒鳴ってる感じ)歩道走ってて、交差点赤信号なのに飛び出して道渡って走って行ったわ。みんなびっくりしてた。

    • 5
    • 21/05/07 08:52:04

    >>20
    健常児の奇声と障害者の奇声の違いも分からんなら勉強した方がいいよ。

    • 6
    • 21/05/07 08:53:03

    個人的には奇声を発したり衝動を抑えられないような障害者が公共交通機関を単独で利用するのは反対です。
    私は被害を受けた事があるので。
    私ならその場からすぐ離れます。
    障害者に何を言っても無駄なので。

    • 8
    • 24
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/05/07 08:54:06

    >>22
    どんな勉強ですかね?

    • 3
    • 21/05/07 08:54:21

    喋り続ける人、奇声をあげる人いるね。
    過呼吸やパニック障害ある人もいる。
    私ならいろんな人がいるなぁと思って嫌なら場所や時間を変える。
    怒ったって喧嘩したって直らないし。直せないんだよ。気楽にいこうよ。

    • 8
    • 21/05/07 08:54:25

    私も障害があるんですって言ったらどう?
    過呼吸になっちゃうんでしょ?
    でもそういう人がよく言えたね

    • 11
    • 21/05/07 08:54:53

    主の言い方が悪いんじゃない?
    トゲがあって大人げない。
    どっちもどっちな気がする。
    主は思ったことをそのまま言う人だから悪者にされるんだよ。
    それが理解できないなら主も同類かもよ。

    • 12
    • 21/05/07 08:55:51

    >>16
    なんか大人ぐらい?の大きい人でよく施設の人とかが手を繋いだり追いかけたりしてる人みかけるけど、見かけるほとんどの人がダウン症って感じではないんだよね。
    そのほとんど(障害者側?)が男の人だから、ついてる施設の人とかは大変だろうなって思ってた

    • 3
    • 21/05/07 08:56:23


    まず、主さん。

    過呼吸になることがあるなら周りに迷惑かける可能性があるから薬治療しなさいな。私は薬治療で緩和された。

    障害者に文句言う前に自分の体調管理しっかりやりなさい、公共の場に出てるなら。

    先日、バスでいきなりパニック発作系の過呼吸なり倒れ込んだ女性いたわ。最近体調良かったから油断してバス乗る前に薬は飲まなかったらしい。

    • 7
    • 21/05/07 08:56:26

    >>24
    https://www.mlit.go.jp/common/001130223.pdf
    障害者とのコミュニケーションブックです。

    • 2
    • 31
    • 長宗我部元親
    • 21/05/07 08:58:14

    私も店に入ろうと思って歩いてたら、前から来た障がいがあるっぽい人にいきなり突き飛ばされたことあるよ。
    無防備な時に凄い力で突き飛ばされたから当然びっくりしたし、ギリギリ転ばなかった記憶だけどしばらく身体がおかしかったし怖かった。
    いきなり大きい声出されるとびっくりするけど、何も言わずに席移動するな。
    言いたくなる気持ちもわかるけど、言っても通じないなら無意味だよね。

    • 0
    • 21/05/07 08:58:39

    >>28
    施設に入ってる人はダウンじゃなく知的が多いかも。
    何度かボランティアでお邪魔してるけど、本当に大変そう。

    • 1
    • 21/05/07 08:59:01

    主さん朝からお疲れ様でした。
    無敵の人と戦ってはいけません、無駄です。
    そっと離れ、車両を変えるのがベストです。

    • 4
    • 21/05/07 08:59:15

    ホークw

    • 6
    • 21/05/07 08:59:27

    気の毒な人の事って言った人も何だかね…
    それに黙ってって言うのは差別行為ってのにもビックリ。

    • 5
    • 21/05/07 09:01:32

    ちなみに奇声を発する障害者はたくさんいるから、今更。

    主さんの公共の場での過呼吸の方が、周りに迷惑になりそうだよ。

    • 10
    • 21/05/07 09:01:42

    >>20
    ズレすぎて頭悪すぎて私はあなたに驚愕。
    教育してないから奇声をあげてると思ってるの?
    思いやりのない親の子はやっぱり思いやりのない
    大人になっていくんだろうねってことじゃない?
    どんな親子かは察しはつくけど。

    • 7
    • 21/05/07 09:02:08

    ホーク?鳥?

    • 2
    • 39
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/05/07 09:03:15

    >>36過呼吸もちの人が障害もちの人を怒鳴り付ける方がカオスだよね

    • 8
    • 21/05/07 09:03:29

    主さんの読点の打ち方が苦手だわ。

    • 4
    • 21/05/07 09:04:06

    主は何歳なんだろ。
    フォークを「ホーク」って言ってるの?

    • 3
    • 42
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/05/07 09:04:13

    電車の件は怖いしビックリするよね。
    でも、主すごい勇気だね!!強い!!
    私なら怖くて何も言えないから。

    • 2
    • 21/05/07 09:04:26

    主も感覚過敏みたいなのあるのかな?ビックリはするけど注意はしないよ。多分普通の人はしないと思う。
    でも障害だからって法で許させるのには納得してないよ。きちんと罰せられるべきだわ。

    • 6
    • 21/05/07 09:05:41

    突然の物音で過呼吸になる自分もある種障害だし
    相当大変だと気付きなよ?

    • 7
    • 21/05/07 09:05:57

    ホーク飛んできたらたしかにびっくりする。

    • 4
    • 46

    ぴよぴよ

    • 21/05/07 09:06:48

    >>41
    3歳かな(*´ω`*)

    • 0
    • 21/05/07 09:06:58

    >>38
    レストランで猛禽類飛んできたらびっくりする(笑)

    • 5
    • 21/05/07 09:07:25

    釣りくさいぞ。駅員が注意するなんてあるか?わざわざトラブルの元つくってどうすんの

    • 10
    • 21/05/07 09:08:13

    >>48
    飛ばせるなんてかなりの使い手(笑)

    • 2
1件~50件 (全 205件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ