母乳があんまり出ない…

  • 妊娠・出産
  • 真田幸村
  • 21/05/06 19:28:54

生後3週間、一人目の子供です。
出生時3100gで退院時3030g

夜間だけミルク足していたら退院後体重が減っていたので、日中もミルクを足すことにして
現在は大体3時間毎の授乳、2回に1回にミルクを40ml足しています

午前中に両胸授乳して差を測ってみたら80gでした
午後はきっともっと少ないんだろうな
家系的には母も姉もシャーシャー出てミルク風呂になってた、とか赤ちゃんの顔がベシャベシャになるくらい出たと聞いていたので、てっきり自分も出ると思ってたので落ち込む

助産師さんには80出てれば多い方だよ!と言われたけど、多いならミルク足さなくてもいいよね…きっと励ましてくれたと思うけどまっすぐ受け取れないや
母乳が少ないとだめな母親だな~と思ってしまう
新生児は熱もめったに出ないはずなのにちょこちょこ熱が出てるのも私のせいだと思えて辛い

夫も両親も協力的だし恵まれてる方のはずなのに毎日本当に辛い

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/05/12 05:17:19

    主大丈夫!
    うちの子、1ヶ月検診で1日17グラムしか増えてないと言われて泣きながら授乳してたよ笑
    だけど、段々軌道に乗ってきてから子供の顔にかかるほど出る様になったよ!
    下の子は最初から出てたけどよく寝る子で4ヶ月あたりから朝まで寝る様になったら半年頃には止まってしまった。

    そんなパターンもあるから今でないからずっと出ない訳じゃないよ!
    新生児の熱は確かに気になるからちゃんとは病院で診てもらった方が良いけど主の母乳とか関係ないし、ミルクでも母乳と変わらず育つよ!ミルクの方が優れてるところもあるんだし!

    主の子は両方飲んでるんだもん!完璧だよ!そのうち出るからね!出なくてもミルクで全く問題ないからね!リラックス!

    ミルクしっかり飲ませて2時間くらい誰かに預けて散歩でもしてくるといいよ!

    • 2
    • 21/05/12 05:03:41

    オムツのメーカー何使ってる?合う合わないがあるからオムツ替えたら?

    あと毎回毎回座浴じゃなくて、ドレッシングポットで白湯かけて洗っては?
    座浴を毎回だと赤ちゃんも疲れると思うよ。

    • 1
    • 21/05/12 04:40:10

    まだ3週間で初めてなら出なくても変じゃないよ。
    初乳は飲ませられたんだろうし、ここで諦めて母乳ストレスから解放されてミルクにするか、頑張りたいという気持ちがあるか、それによるかな。
    私は2人いるけど1人目は3ヶ月目で完ミ。
    2人目は1ヶ月過ぎたあたりから上の子育児と母乳は無理だ!ってなって思い切って断乳したよ。

    頑張りたいなら母乳外来や母乳に特化した所を受診することを勧めるよ。
    格段に変わると思うよ。

    • 0
    • 21/05/12 04:27:18

    私も生後3週間の新生児います!
    今ちょうど授乳5分5分して
    ミルク100足してるところです。笑
    3時間ごとの授乳が眠過ぎますよね...
    1人目夜中の授乳頑張れずに母乳閉鎖し
    完ミだったので母乳に拘りはないのですが
    とりあえずゆるーくやってます!
    右は60ぐらい出てるけど左はそんなに出てないかも。
    昼間も寝落ちしない際は毎回100足しても3時間持たないで泣きますよ。昼間のミルクもう少し足して少しお母さんも休んだらどうですか?
    頑張り過ぎないでー!

    • 0
    • 21/05/12 04:16:45

    連投失礼します。
    新生児で熱があるとの事なので

    まだ1ヶ月未満だから外には赤ちゃん出ることないと思いますが、室内での洋服はどんな感じですか?
    住む地域で気温差はあるけれど、この時期って体温調節ができる大人でも衣服調整は難しいから。

    赤ちゃんは泣いたりして動く時に勝手に体温上がるけど、体温調整できなくて自分で下げれないからできるだけ薄着で手足冷たくてもお腹が冷えてなければそれは適温なので。

    • 0
    • 21/05/12 04:11:05

    まずは出産おめでとうございます。

    退院時だったかな?出産後って一時的に赤ちゃん確か体重減りますよね、生理的体重減少ってやつだったかな。
    で、まだ生後3週間の母乳なんて安定しないし、量もそんなものかなと思います。
    主さんはできるだけ完母で育てていきたいのかな?

    ちなみにおっぱいの状態はどうですか?
    カチカチに固くなったり、痛くなったりしますか?
    頻回授乳はこっちも寝不足になるし大変だけど、吸わせて刺激?させたら数ヶ月後にはしっかり母乳出そうな感じだと思いますよ。

    ちなみに私は生後6ヶ月で保育園への入園だったのと母乳の出が途中から片方悪くなったりでミルク回数多めの混合→最終的に完ミにしました。

    私は母乳で足りない栄養をミルクで補うって感じであげてた。

    今はコロナもあるから外出は控えてるんだろうけど、今後外出する機会が増えてきたら正直母乳よりミルクのがラクだったな。今は液体も出てるからお出かけの時は重宝してた。

    • 1
    • 21/05/12 02:02:04

    >>17
    赤ちゃんのお尻そっと拭いてる?
    皮膚が薄くて弱いから凄く凄くそ~っと拭かないと

    • 0
    • 21/05/12 01:54:02

    超わかる。私も母乳でなくてミルクに切り替えて毎日泣いてたけど、3ヶ月後には忘れてそういうこともあったなーって感じだったよ。
    あと新生児の熱は滅多に出ないんじゃなくて、でたらやばいから即病院だよ。着せすぎとかだったら問題ないけど。

    • 1
    • 21/05/11 22:27:37

    半年前そのことでかなり悩んでママスタにも相談したけど今思うと、出ないならすぐミルクにすればよかったなと思った。
    今は別の悩みが出てきてしまい母乳ミルク問題忘れてた

    • 2
    • 21/05/11 22:24:56

    寝れる時には、赤ちゃんと一緒になるべく寝る。
    水分をすごくすごくいっぱいとる。
    豚汁とか炊き込みご飯食べる。

    • 1
    • 24
    • リブロース
    • 21/05/11 22:12:33

    私はおっぱいあんまり出なくて2ヶ月でミルクだけにしたけど、罪悪感なかったよ!よく年配の人から「母乳?」って聞かれるけど、「ミルクです!」って答えてる。だって母乳出なくてもがんばってるし愛情もあるから!大丈夫!

    • 0
    • 23
    • 長宗我部元親
    • 21/05/06 22:05:13

    プラセンタ注射を定期的にうつと出るよ。

    • 0
    • 22
    • 黒田官兵衛
    • 21/05/06 21:59:54

    >>17
    母乳じゃなくてオムツかぶれの事になって申し訳ないけど、
    うちはお尻拭きで拭いた後柔らかティッシュで水分取ってからオムツつけるようにしたらかぶれなくなったよ。
    水分残ったままだと蒸れて赤くなってたっぽい。

    • 0
    • 21/05/06 20:48:31

    赤ちゃんが爆睡タイプで飲まないなら中々母乳も作られないのもあるのかもね。悪露も酷いなら色んなことが重なってる気もする。

    • 0
    • 21/05/06 20:47:27

    私なんて母乳出なさすぎて、4ヶ月まで1時間おきに授乳(もはや一日中授乳)してたけど、ホントに5mlとかしか出てなくて、助産師さんにもう完ミにしたほうがいいと言われたよ…笑
    3週間でそんなに出てるなんて羨ましいよ!

    • 1
    • 21/05/06 20:40:07

    >>17
    オムツかぶれはオムツが合わないのか
    おしりふきが合わないのかな?
    脱脂綿に水を含ませてお尻拭いてあげたら
    変わるかもよ。
    うちは、オムツもおしりふきも合わなくて真っ赤になってた。

    出血が多いから母乳は仕方ないよ
    わたしも1800の出血で母乳初めは出なかったよ。出るようになるまで2-3カ月かかったと思う。わたしは相談できなくてずっと泣いてる赤ちゃんだなーって思ってた。
    後で考えると母乳が足りてなかったんだよね。
    ミルクが悪いわけじゃないからさ。
    まずは、母体を優先だよ。

    • 0
    • 21/05/06 20:34:08

    出産は帝王切開で、1500ml弱出血しました
    子宮の戻りがあんまり良くないようで3週間経った今も塊の悪露が出ます

    • 0
    • 21/05/06 20:27:44

    本当は頻回授乳したいんだけど、一度寝ると足の裏をこしょぐっても全然起きない…
    オムツ替えが嫌いみたいで、オムツ替えしてるとギャン泣きするからそれで起こしてるけどおむつかぶれひどくて毎回座浴していて、オムツ替え→座浴→保湿→授乳→ゲップ→寝かしつけで2時間くらいかかって、赤ちゃん1時間しか寝れないまま次の授乳…になっちゃうから、これ以上授乳間隔狭くすると寝る時間もなくなっちゃって可哀想かな、と思って3時間間隔になってしまってます
    なんか言い訳ばっかりだ…

    • 0
    • 21/05/06 20:23:18

    出産時出血とか多くなかった?
    体はまず母体を治すよ。
    その後に母乳だよ。母乳も血液から出来てるからね。
    母体が治ると母乳も出るようになるよ。
    ミルクでも大丈夫よ。
    ミルクも栄養豊富なんだからさ。
    ミルクだとご主人もあげられていいじゃん!

    • 2
    • 21/05/06 20:20:35

    皆さんコメントくださってありがとうございます

    元々心配性だったけど、赤ちゃん生まれてから熱が出たり肌がかぶれたりとか心配ごとが多すぎて、赤ちゃんが寝てる間も検索しまくって目が冴えてきちゃって…
    母乳外来行ったりとか本読んだりとか、ハーブティ?漢方?呑んだり色々してるけど1ヶ月検診までに体重1キロ増える気がしない。

    元々オムツ替え嫌いみたいでギャンギャン泣いて、おむつかぶれ酷いから毎回座浴→薬→大泣きしてる間にまたオムツ替え、で中々寝れず赤ちゃんが可哀想に思えて泣けてきます。

    • 0
    • 14
    • 足軽(長柄)
    • 21/05/06 20:19:06

    完母で育てたいなら、ミルクあげずに頻回授乳で頑張った方がいいよ。
    1日2L水分取ってたよ。

    完母じゃなくたって母親失格なんて思わないけどね。
    赤ちゃんの事考えて悩んでトピ立ててるんでしょ。失格なんかじゃないよ。

    • 2
    • 21/05/06 20:19:02

    良く出てきたのは1ヶ月後くらいからだったな。
    病院では赤ちゃんに乳首を吸わせるのが下手だったし、周りが飲ませてるから必死で焦ってたな。
    家であーだこーだやってたら上手く吸えるようになって良く飲んでくれた!!
    リラックスして赤ちゃんも初めてだから、頑張るしかないよ!最初はミルクと混合でもいい!

    • 0
    • 21/05/06 20:16:18

    完母にしたいならきっちり3時間置きにしないで
    泣いたらおっぱい飲ませる感じにしないと
    分泌されないよ。
    軌道に乗るまで頻回授乳だよ。
    そのうち時間もあいてくる。

    • 1
    • 21/05/06 20:14:13

    お疲れ様、よく頑張ってるね。
    今中3の息子の時を思い出すよ、、私も出なかった~。

    あのね~
    シャーシャー出た人はそれを自慢するけど、本当はシャーシャー出る人の方がトラブル多いおっぱいなんだよ。

    たぶん、赤ちゃんにちょうどよい量は生産されていくはずだよ。
    私の場合は4ヶ月くらいから息子が吸い始めたら生産されるような感じになった。
    パンパンに張ったこともないけど少しおやつ程度にミルク足しながら母乳育児出来たよ。

    おっぱいの役割は食事だけじゃないよ。
    赤ちゃんはおっぱいくわえるだけで心が安定するんだよ。

    ちょこちょこ熱が出るのも100%あなたのせいではない。
    赤ちゃんの体質です。

    今、赤ちゃんのころの写真みかえすと、ちょっと後悔。
    ミルクでも母乳でも、もっと笑顔で接してやればよかったって。

    でもさ。
    あのときは、精一杯ママだったのよね。

    ダメなお母さんじゃないよ。

    • 3
    • 21/05/06 20:14:10

    完母と完ミでそれぞれ姉妹育てたけど、2人とも中学生になった今「ミルク(母乳)だからこうなった…」なんて思うこと全くないよ。
    頭の良さとか性格とか、生まれてからたった1年間の食事内容で決まるとは思えないし…
    下の子が完ミになったのは完全に私の都合なんだけど、それについて後悔したことも全く無けど私もダメな親だったのか?w

    • 1
    • 9
    • 前田利家
    • 21/05/06 20:04:27

    軌道に乗るのは3ヶ月くらい経たないとムリだよ
    気にせず母乳あげてたらいつの間にか完母になるよ

    • 1
    • 8
    • 立花誾千代
    • 21/05/06 20:02:44

    >>6
    うち完母だったけどしょっちゅう熱出たわ~。その子によるよね。

    • 2
    • 7
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/05/06 19:58:25

    大丈夫だよ
    子供は今小1だけど、子供の友達が母乳かミルクかなんて話題にもならないよ
    本人も飲んでたことなんて全く覚えてない、知識として赤ちゃんはミルクやおっぱいを飲む、程度を知ってるって感じだよ
    精神的に不安定になる時期だろうし眠れないと本当思考回路やられるから、休める時に休んでね
    主は毎日すっごい頑張ってるよ、いろいろ考えてていいお母さんだよ

    • 0
    • 6
    • 織田信長
    • 21/05/06 19:49:45

    私、完ミで育てたけどダメな母親って自分の事思ったことないよ。
    免疫が…なんてあるけど、娘は突発で発熱はしたけどまわりもそれは同じだし完母の子より風邪引きやすいとかなかったよ。
    むしろ健康。
    母乳が軌道に乗るのもこれから先みたいだし出るなら母乳、出なかったり足りなかったりしたらミルクでいいんだよ。

    今、寝不足とか慣れない育児でメンタルも弱ってるから余計色々考えちゃうよね。

    • 0
    • 5
    • 長宗我部元親
    • 21/05/06 19:47:43

    あ、赤ちゃんがねたら、主さんも寝るんよ。

    • 3
    • 4
    • 立花誾千代
    • 21/05/06 19:46:59

    主が笑ってるのが子供にとって1番の成長になるよ~!ほら笑って笑って!母乳もミルクも愛情は同じ!ていうか旦那さん協力的ならミルクあげれるのめっちゃいいじゃん!母乳やミルクの時期って短いからさ、共有出来るのいいよね!熱は個人差あるからしょうがない!うちの子2歳までよく熱出してたから大きい病院行ったくらいだわ。今や熱も出さない元気っ子よ~!不安になるのもわかるけど、赤ちゃんはママの笑顔を見たいはずだよ。辛い時は周りに吐いて、一緒に考えて一緒に乗り越えなね!

    • 3
    • 3
    • 長宗我部元親
    • 21/05/06 19:44:32

    寝不足はだめよ。でなくなる。あてた、温かい飲み物のみなはれー!

    • 3
    • 2
    • 島津義弘
    • 21/05/06 19:43:07

    私が産院でミルク出す時10mlだけだったよ笑
    しかも、「おやつください」って言わないとミルクもらえないの。
    夜はお腹すいて子どもが寝なくてよなよな病院の廊下を抱っこしてゆらゆらして歩いてた。
    おかげで母乳は出るようになったけど、精神的にきつかったー!
    とりあえず、ミルクを足さずに夜の授乳を頻繁にすれば出るようになった感じ。

    • 0
    • 1
    • 本願寺顕如
    • 21/05/06 19:39:21

    えっ?完ミになったら旦那さんもミルクあげれていいじゃん!!主が休憩出来るし、旦那さんは赤ちゃんと接する機会が増えて万々歳だよ!
    うちの子も生後すぐに風邪ひいて大変だったけど幼稚園に上がる頃にはすごく元気で小中学校と無欠席で卒業したよ。

    主は多分睡眠不足で頭が回ってないんだよ。ご主人がお休みの日にミルク用意してお子さんの世話をお願いしてガッツリ寝てごらん。スッキリしてなんであんなことでクヨクヨしてたんだろうって思うから。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ