健常児で療育施設行かせてるママさん&療育を知らなかったママさんへ

  • なんでも
  • 親子教室のあの言語聴覚士嫌い
  • 21/05/06 17:37:27

トピック開いて下さり有難うございます。
我が子(二歳前)と親子教室に月一行き始めたところ、二回目にして言語聴覚士が担当の保健師を押し退けてきて、

「(子供へ)お母さんにひっつかない!お母さん嫌がるでしょっ」
「あなたの子は落ち着き無さすぎです」
「将来人の輪を乱す子になるかもしれません、そんな風になったら嫌ですよね?」
「お子さんに物を貸してと言ったら渋られました」
「お母さんお子さんへの指導が遅すぎ!」
「(突然)この線から出ないように早く言って!」
「お子さんは施設で集団行動を学ぶべきです!」

などなど、何故かぐいぐい私に密着してきた上に(密だろ)私も子供も勢いよく言われ続けました。

一回目はその言語聴覚士も普通だったのに。
周りの保健師さんやお母さん達はポカーンで私もポカーンでした。

その後、担当の保健師にあの更年期っぽい言語聴覚士が言っていた施設と言うのはなにか?と聞いて教えて貰ったのが療育施設でした。

(私は子供といて困る事は元気過ぎなくらいで特にありません。なのでその言語聴覚士の言動が非常に不快でしたが、プロしか分からないなにかがあるかもしれない、と不安になったのです。)

親子教室が不快なのと見学でどこもすごくいいな、と思いましたのである施設に親子で通うつもりです。

しかしここにきて親族から偏見から来る反対に遭いました。

健常児で療育行かせてる方、周りから障害児だとか言われたり、結婚に響くとか内申に響くとか中傷されたりしましたか?

療育を知らない方は健常児で療育行ってると聞くとどう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 173件) 前の50件 | 次の50件
    • 132
    • 親子教室のあの言語聴覚士嫌い
    • 21/05/06 20:05:04

    >>129
    首都圏からすると全て田舎になりませんか?

    • 0
    • 21/05/06 20:04:07

    >>110
    カウンセリングに通うって形じゃだめなの?
    3か月に1回のペースでカウンセリング通ってて、
    良い方向に成長できて5歳で相談行かなくてよくなったよ。

    • 0
    • 130
    • 親子教室のあの言語聴覚士嫌い
    • 21/05/06 20:04:04

    >>127
    参考になります、そうですね時間の無駄と思うようになったら辞めます。

    • 0
    • 21/05/06 19:59:40

    私は首都圏住みですが、どこの国の話?ってレベルの話なんだけど。田舎なんですか?

    • 1
    • 128

    ぴよぴよ

    • 21/05/06 19:58:35

    うちの子、1歳半検診でひっかかり、2歳の時療育に通いました。特に困り事は感じていませんでしたが、上の子が発達障害なので念の為、自発的に通いました。結果、物足りなさを感じ辞めました。
    刺激が足らなさ過ぎて時間の無駄でした。
    今4歳ですが、園に聞いても問題はないようです。

    施設に空きがあったら問題がない子でも勧めてくるかもしれません。向こうも商売なので。

    • 0
    • 126
    • 親子教室のあの言語聴覚士嫌い
    • 21/05/06 19:58:18

    >>124
    いえ、一部以外の皆さんが言う事も一理も二理もあるのだと思います。
    自分が完璧とは全く思いませんし、高度上流な方から見たら私自身に障害あるように見えても仕方ないのではとも思います。

    • 0
    • 125
    • 親子教室のあの言語聴覚士嫌い
    • 21/05/06 19:53:41

    >>121
    見学でどこも雰囲気やスタッフさんなど安心出来る感じでした、内容も素人の自分からするとどこも充実しているように思えました。
    あなたのように上手く活用出来たらと思いました

    • 0
    • 21/05/06 19:51:12

    でも気にする必要ないよ。だってスポーツ選手なんてガイジやガイジウミばかりだよ。本当に。主の意味じゃないよ。みんな。

    技術屋としておかしいわけじゃなく単におかしい。障害者スポーツとか言ってる(笑)(笑)けど、障害者スポーツなんて全スポーツ障害者スポーツなんだから(笑)

    よくもまあ(笑)と(笑)

    • 1
    • 123
    • 親子教室のあの言語聴覚士嫌い
    • 21/05/06 19:45:51

    >>119
    素敵だと思いましたし最初からこうあれたらと思いました

    • 0
    • 122
    • 親子教室のあの言語聴覚士嫌い
    • 21/05/06 19:40:44

    >>118
    何科ですか?

    • 0
    • 21/05/06 19:36:09

    結婚に響くというのが意味が分からないです。失礼ですがよほどの田舎ですか?

    都会では誰が療育受けてるとか全然分からないし、先回りしてグレーの子も健常児も自費療育上手に利用してますよ。

    健常児も受けてるのは、療育とは質のよい教育なので受けておくとのちのち伸びるからです。偏見よりも実をとってる家庭少なくないです。

    • 3
    • 120
    • 親子教室のあの言語聴覚士嫌い
    • 21/05/06 19:30:51

    >>111
    そう言っても納得しませんでした。
    放っておいて通います

    • 1
    • 21/05/06 19:30:05

    主の世界観で語っていいなら、
    うちも「お母さんが決めること」って言われた程度の状態で、行かないなら行かないでいいと言われました。
    今は色々うるさい時代になったけど、うちらが子供の頃なら、健常児だったと思います。

    でも、今の時代に生まれたから仕方ないし、親としてやるべき事したいので、療育と通園利用しています。

    • 1
    • 21/05/06 19:29:34

    主が先ず発達検査受けろよー

    • 5
    • 117
    • 親子教室のあの言語聴覚士嫌い
    • 21/05/06 19:28:07

    >>112
    その場ではもっと威圧的でした。
    うるせぇと張り倒してやりたかった。
    結婚だの内申だの言ってきたのは親戚と知人です

    • 0
    • 21/05/06 19:27:47

    内申には響かないと思いますよ。
    テストと提出物、授業態度で決まりますから。
    それさえできていれば。

    • 0
    • 21/05/06 19:24:58

    うちの子(2歳)は怪しいなーと思うことが多々あり(検診ではひっかからない)
    療育いきたいけどまだ必要ないって言われて行けず、、

    • 0
    • 21/05/06 19:22:30

    >>106低学歴が文字なんかよめるはずないだ!!!が!!

    やつら脳細胞はラージサイズじゃねんだ!ーび!!!

    差別的だ!!!!

    • 0
    • 113
    • 親子教室のあの言語聴覚士嫌い
    • 21/05/06 19:21:10

    >>95
    有難うございます、私もまずはその流れに沿おうと思います

    • 0
    • 21/05/06 19:20:51

    文面だけ見ると威圧的でびっくりしますね。
    でも結婚だの内申だの考えているのもびっくりしました。お子さんが過ごしやすくなるように考えた方がいいのでは?まだまだ2歳前だからどんな風に変わるかわからないです。

    • 0
    • 21/05/06 19:19:37

    >>109
    じゃあ、健常の子も行ける施設なので心配しないでくださいねって親戚に言えばよくない?

    • 2
    • 110
    • 親子教室のあの言語聴覚士嫌い
    • 21/05/06 19:19:15

    >>108
    はい。受給者証がないと通えないので…。
    市役所で手続きした次の日から受給者証無くても通えるとのことでした

    • 0
    • 109
    • 親子教室のあの言語聴覚士嫌い
    • 21/05/06 19:17:37

    >>96
    うちはそのようですね、診断書の事も全く言われませんでした

    • 0
    • 21/05/06 19:17:12

    通う為の受給者証が貰えるって事だよね?

    • 0
    • 107
    • 親子教室のあの言語聴覚士嫌い
    • 21/05/06 19:15:12

    >>86
    はい。私も頑張ります

    • 0
    • 21/05/06 19:13:56

    >>98だから低学歴はよくない。

    質問が聞けないからだ。
    どこからきましたか?

    どこから

    きましたか? 

    と聞いているのに。

    • 0
    • 21/05/06 19:10:59

    どうせ釣りでしよwww
    もうつまらん討論やめて、晩御飯食べようぜー!

    • 3
    • 21/05/06 19:09:54

    >>102
    いやそういう事じゃなくて
    これらって障害者って言うことを認定するものではないよ?
    介護認定は介護が必要、じゃあどのレベル?っていうものでしょ。
    障害者認定なんて言葉、存在しないからね。

    • 0
    • 21/05/06 19:09:40

    >>98バカはよくない。

    設計図に穴が空いてる(複数)のに気づかないからだ。

    • 0
    • 21/05/06 19:08:06

    >>99
    療育手帳なり身体障碍者手帳、精神手帳を取得しないと障がい者として認めてもらうことはできないので、一応、健常者扱いですよね。

    • 0
    • 21/05/06 19:06:35

    >>93
    健常児に療育はすすめません。親が?????の場合は二次的な障害が起こらないためにすすめることはあります。
    療育をすすめられるということは、そういうことです。
    普通は、様子見になります。

    まあ、遺伝性も多いので、そういうことだと思いますよ。トピの主の場合。

    • 1
    • 21/05/06 19:06:29

    >>93
    健常児に療育はすすめません。親が?????の場合は二次的な障害が起こらないためにすすめることはあります。
    療育をすすめられるということは、そういうことです。
    普通は、様子見になります。

    まあ、遺伝性も多いので、そういうことだと思いますよ。トピの主の場合。

    • 6
    • 21/05/06 19:05:58

    障害者認定って何?笑
    初めて聞いたけど
    介護認定ならわかるけど笑
    もうこの時点で障害のある人を見下してるよね
    主の造語?

    • 5
    • 21/05/06 19:05:23

    >>91例えば仮にハイパースペースシャトルエンデプラインブレイン号を造船するときに設計図に穴を空けずネジを緩めない確率だ。

    • 0
    • 21/05/06 19:04:42

    >>82
    診断されたらその時から健常児が障害児になるっていう事じゃないしね。
    なんなら、がっつり障害児でも親が診断を拒めば診断はおりてないわけだし。

    • 2
    • 21/05/06 19:04:01

    >>94
    地域によって違うよー
    診断書なくても申請すれば行けたりするところもあるみたい

    • 3
    • 21/05/06 19:03:36

    療育行ったからって結婚や内申には全く関係ないと思うけどw
    まだ小さいし、幼稚園までの期間通ってみたら?幼稚園入園する頃に必要ないと感じたら幼稚園に切り替えるとか?

    うちはそうしたよ。
    幼稚園では多少落ち着きがなかったり友達とケンカしたりあったけど、小4の今は特に学校から何か言われたりのトラブルは無さそう。勉強もふつうにできてるし。

    周りがどう思うかは関係ないのでは?

    • 4
    • 21/05/06 19:03:03

    療育にいくには、自立支援の申請しないといけなかったはずなんだけど。

    もう、昔のことだから忘れてしまったけど、たしか自立支援法の申請をしていけたんじゃなかった?

    • 1
    • 93
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/05/06 19:02:41

    主も言葉尻強くて好戦的だし実際暴言吐いちゃってるから反感買ってるけど、私もその言語聴覚士さんは怖いな…笑
    うちの子も2歳くらいってほんと落ち着きなかったし大人の言うことなんか聞いちゃいないタイプだったからボロクソに言われそうだなー
    まあだからこそ親子教室とかそういう他人にモロ迷惑かけそうなところは行けなかった…
    今時療育施設通ってたからって差別云々の方がどうかなと思うけどね、療育必要なのに頑なに拒んでる方がやばそう

    • 0
    • 92
    • 親子教室のあの言語聴覚士嫌い
    • 21/05/06 19:02:29

    >>84
    違います

    • 0
    • 21/05/06 19:01:36

    子に恵まれなかったババアやデブペンギンは他を襲う。わかるな?

    障害はよくないが障害者もデブ軍と同じくらいの位ではあるよ、いま。ノーベル賞受賞者をランク10000としたときの0.000000002(主の意味じゃないよ。)。

    ババア、巨人族、バカより上だから自信を持ちなさい、みんな。例えば醤油瓶取ってやる確率がランクだと思えばわかりやすい。

    • 1
    • 21/05/06 19:01:06

    どんどんトピズレになっていますし
    荒れそうなのでもう締めた方が
    良さそうではないですか?
    主さんもだいたい聞きたいことがわかったでしょうし。

    • 2
    • 21/05/06 19:01:00

    健常児が療育には行けないでしょ。なんらかの心配事があるからすすめたんじゃないの?

    • 4
    • 88
    • 親子教室のあの言語聴覚士嫌い
    • 21/05/06 19:00:54

    >>74
    そうかもしれませんね

    • 0
    • 21/05/06 19:00:54

    >>81
    こちらの問題ではなく、あなたが不快にさせてるのよ。

    • 4
    • 21/05/06 19:00:39

    健常児だろうが障害児だろうが、やる事は一緒
    その子に合った教育をするって事が大事なんじゃない?

    • 0
    • 21/05/06 19:00:28

    子供さんより主さんの方が先に発達検査受けた方が良さそう。

    • 9
    • 84
    • 長宗我部元親
    • 21/05/06 19:00:08

    数ヶ月前に公園で言語聴覚士に声かけられたスレたてた人?見知らぬオバサンから子供をみて発達とか指摘されたんです、みたいなスレたてた人に似てる
    こういうオバサンって宗教オバサンじゃない?他人の子が発達とか毀損だけど

    • 2
    • 21/05/06 18:59:51

    >>77
    その言葉、主にそのままブーメランだけど?w

    • 0
1件~50件 (全 173件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ