健常児で療育施設行かせてるママさん&療育を知らなかったママさんへ

  • なんでも
  • 親子教室のあの言語聴覚士嫌い
  • 21/05/06 17:37:27

トピック開いて下さり有難うございます。
我が子(二歳前)と親子教室に月一行き始めたところ、二回目にして言語聴覚士が担当の保健師を押し退けてきて、

「(子供へ)お母さんにひっつかない!お母さん嫌がるでしょっ」
「あなたの子は落ち着き無さすぎです」
「将来人の輪を乱す子になるかもしれません、そんな風になったら嫌ですよね?」
「お子さんに物を貸してと言ったら渋られました」
「お母さんお子さんへの指導が遅すぎ!」
「(突然)この線から出ないように早く言って!」
「お子さんは施設で集団行動を学ぶべきです!」

などなど、何故かぐいぐい私に密着してきた上に(密だろ)私も子供も勢いよく言われ続けました。

一回目はその言語聴覚士も普通だったのに。
周りの保健師さんやお母さん達はポカーンで私もポカーンでした。

その後、担当の保健師にあの更年期っぽい言語聴覚士が言っていた施設と言うのはなにか?と聞いて教えて貰ったのが療育施設でした。

(私は子供といて困る事は元気過ぎなくらいで特にありません。なのでその言語聴覚士の言動が非常に不快でしたが、プロしか分からないなにかがあるかもしれない、と不安になったのです。)

親子教室が不快なのと見学でどこもすごくいいな、と思いましたのである施設に親子で通うつもりです。

しかしここにきて親族から偏見から来る反対に遭いました。

健常児で療育行かせてる方、周りから障害児だとか言われたり、結婚に響くとか内申に響くとか中傷されたりしましたか?

療育を知らない方は健常児で療育行ってると聞くとどう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 173件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 柿崎景家
    • 21/05/06 17:39:56

    スレチだったらごめんね。
    療育が必要で、グレーゾーンの息子が居る親からしたら療育も今は通える枠もどこも少ないので、問題ないなら興味本位でその貴重な枠を使わないで欲しい。
    結婚云々の話ではありません。

    • 32
    • 2
    • 本多小松
    • 21/05/06 17:41:22

    療育行ってるなら、診断はなくとも何かはある子なんだなって思うよ、正直。

    • 19
    • 3
    • 親子教室のあの言語聴覚士嫌い
    • 21/05/06 17:45:55

    >>1
    そう言う考え方もあるんですね

    >>2
    そう思う方もいますよね

    • 0
    • 4
    • 柿崎景家
    • 21/05/06 17:48:10

    >>3
    考え方と言うか、現状のお話をしたのですが(^_^;
    どこの地域も、療育は割とキャンセル待ちが多いです。
    だから本当に必要な子達のためにも、通いたいのならきちんとした所で相談した上で判断して欲しいです。

    • 14
    • 5
    • 武田信玄
    • 21/05/06 17:49:08

    2歳で療育=グレー又は発達障がい児ですよ。
    健常児というのは誰から言われましたか?

    • 21
    • 6
    • 竹中半兵衛
    • 21/05/06 17:51:25

    健常児が療育通ってなんのメリットがあるの?周りから変わった親子扱いされるよ。

    • 12
    • 21/05/06 17:57:49

    習い事感覚で療育に行くの?
    療育に行けるってことは療育が必要な子ってことだよね?

    • 22
    • 8
    • 高橋紹運
    • 21/05/06 17:59:47

    本当に健常児なら療育は必要ないと思う
    その枠を本当に必要な子に使って欲しいし、うちの地域では健常児が使えるほど空きはないんじゃないかな
    療育勧められてすんなり入れるって事は主さんの子が少なくともグレーの可能性は高いのかも…

    • 17
    • 9
    • 親子教室のあの言語聴覚士嫌い
    • 21/05/06 18:00:35

    >>4
    そうなんですね、そんな事は言われませんでした。
    きちんとした所ってどこなんでしょう?

    • 0
    • 10
    • 親子教室のあの言語聴覚士嫌い
    • 21/05/06 18:03:13

    >>5
    担当の保健師さんが、本来は障害認定受けないといけないですが保健師から依頼書(?)を添えれば健常児も行けるので、行く気があるなら書類送りますと言われました

    • 0
    • 21/05/06 18:03:50

    そもそも療育へ行く意味を主さんは理解しているの?
    トピ文見る限りではそこのところ理解できていないように見受けられるけど

    • 18
    • 12

    ぴよぴよ

    • 13
    • 親子教室のあの言語聴覚士嫌い
    • 21/05/06 18:07:29

    >>11
    言語聴覚士と保健師さんから言われるがままですが見学は複数行きました

    • 0
    • 21/05/06 18:08:21

    そもそも、親子教室って何?
    一歳半健診で引っ掛かったって事?

    • 5
    • 15
    • 親子教室のあの言語聴覚士嫌い
    • 21/05/06 18:10:17

    >>14
    市から案内用紙来ませんでしたか?

    • 0
    • 21/05/06 18:10:37

    >>10他の保健師さんたちに相談して、必要なら専門医に話を聞いて判断した方がよさそう。
    療育が必要なら行けばいいし、本当に健常なら幼稚園や保育園で十分社会性は身につくよ。

    私は療育施設に行けって言われた時点でグレーも含めて健常でないことは確定なんだろうなと思っちゃうけど、健常児って確信してるところがすごいわ。

    • 20
    • 17
    • 親子教室のあの言語聴覚士嫌い
    • 21/05/06 18:12:33

    >>16
    障害認定受けろと言われませんでしたから。

    • 0
    • 18
    • 黒田官兵衛
    • 21/05/06 18:14:54

    >>17
    言い方…

    • 11
    • 21/05/06 18:15:01

    >>10
    3歳前後でないと検査できないからそう言っただけであって、
    早期療育を勧められているのであれば少なくともグレーですよ。

    • 24
    • 21/05/06 18:15:34

    定型発達児なら療育は必要ない。
    でも、非定型発達児で本人もしくは周囲が困っているのであれば、療育は必要。
    要は、年齢相応の社会生活が出来るか、出来ないかの話です。
    年齢が大きくなるにつれて支援は少なくなるから、診断が出てるなら早めに通所したほうが本人のため。
    ちなみに、反対する身内にかぎって、自分やその近親者も同じような生育歴持ち=我が子と同じ特性持ちだったりする。
    私はハッキリ言ったよ、旦那に似たからですよって。義両親、黙った(笑)。
    wiskどれくらいかわからないけど、境界域の子なら小さいうちに療育行かせたほうが伸びるし、普通級でも大丈夫かもしれないよ〜。
    世間体を気にする家庭こそ、幼児期に頑張ったほうが良い。









    • 6
    • 21
    • 竹中半兵衛
    • 21/05/06 18:15:58

    入園前に療育、半年くらい通ってたよ。
    知り合いとかいないし、親族にも通ってることなんて別に話してないから何も言われてない。
    そんなこと気にして何なの?子供のために通うんでしょ?

    • 8
    • 22
    • 親子教室のあの言語聴覚士嫌い
    • 21/05/06 18:16:35

    >>8
    そうなんですか、どこも空きがあって入れる感じでしたので…

    • 0
    • 21/05/06 18:17:10

    >>17
    まだ1歳でしょ?
    結果的に障害があってもまだ診断は出ないよ。

    • 4
    • 24
    • 長宗我部盛親
    • 21/05/06 18:17:10

    療育=なにかあるのかなって思います。
    正直、私の知識不足かもしれませんが療育とは困ってる方が通う場所だと思っているからです。
    更には、通いたいのになかなか通えないイメージもあります。
    言語聴覚士と保健士の言いなりとのことですが、なんて言われてるのですか?

    • 6
    • 25
    • 親子教室のあの言語聴覚士嫌い
    • 21/05/06 18:18:19

    >>19
    ならやはり行った方がいいですね

    • 0
    • 26
    • 親子教室のあの言語聴覚士嫌い
    • 21/05/06 18:20:32

    >>24さん>>1に言われた事が全てで不安になってその日のうちに保健師さんに確認して三日後~順番に施設見学行きました

    • 0
    • 21/05/06 18:20:58

    うちは両家とも理解あり。
    中には理解ない親族もいるだろうね。
    兄妹の結婚にも響くだろうし。

    でも文章読んでるとお子さん発達障害なような、、、
    専門医に診断を出してもらった方が親族に説明するのにも説得力があるよ。
    ちゃんとした療育を受けないと、後々困るのはお子さんです。

    • 6
    • 28
    • 親子教室のあの言語聴覚士嫌い
    • 21/05/06 18:23:48

    >>27
    その専門医にはどのタイミングで行かれたんですか?

    • 0
    • 29
    • 親子教室のあの言語聴覚士嫌い
    • 21/05/06 18:25:24

    >>21
    言語聴覚士の言い方が酷かったのと親族の言い方も酷かったので気になりました

    • 0
    • 30
    • 親子教室のあの言語聴覚士嫌い
    • 21/05/06 18:25:58

    >>23
    はい、それはどの施設でも言われました

    • 0
    • 21/05/06 18:26:13

    >>25
    そう思います。

    でも、言語聴覚士さんの対応は酷いですね。
    確かに子どもに距離感を教えるのは大切ですが
    療育しながら徐々に養われていくので…
    それに子どもは難しい言葉はわからなくても雰囲気で読み取ったりします。敏感な子たちにとっては良くない影響も出たりします。

    こういう事言われましたと相談できる窓口はありませんか?

    療育受けさせる前の知人も言語聴覚士さんから酷い言葉をかけられ落ち込んでいました。
    言語聴覚士はあくまで言語専門なので、発達障がい等の専門知識は高くありません。

    • 1
    • 21/05/06 18:28:08

    私の地域では療育は診断が降りないと通えないから何かあるんだなって思う。

    • 7
    • 33
    • 長宗我部盛親
    • 21/05/06 18:28:09

    >>26
    ありがとうございます。
    だとしたら、やはりプロの目から見て気になる点があったということではないでしょうか?健常児、障がい児という部分はとてもデリケートな事だと思いますが、療育を紹介されたということは…お子さんのためにも正面から向き合ってくださいね。

    健常児で療育行ってるとかそういう言い方もあんまりしない方がいいと思いますよ。

    • 6
    • 34
    • 親子教室のあの言語聴覚士嫌い
    • 21/05/06 18:28:25

    >>20
    保健師さんに何度も言われたのは集団行動を学ぶ場なんですよ、でした。
    施設でも特に障害がとか空きがとか言われなくて習い事感覚でした。

    • 0
    • 21/05/06 18:32:46

    小さいのになぜ内申?普通に小学校いけばわからないし、わかりようもない。

    • 3
    • 21/05/06 18:32:47

    >>34
    火のないところには煙は立たないよ。

    何かあるから、そういう所を勧められるんだよ。
    それが決して悪い事ではなく、前向きに皆話してるだけ。
    主が幼児教育に通わせる様な感覚なら、それはそれで間違いではないから良いと思うよ。
    けど『健常児』は療育とかそういう施設へは勧められないことは確か。
    だから自分の子はもしかしたらって言うのは頭の片隅に置いてた方が良いよ。

    • 9
    • 21/05/06 18:33:08

    地域の療育施設ってそんなにハードル高い感じ?
    うちの地域の施設は少し気になる子(とは言っても、少し恥ずかしがり屋とかその程度)が殆どで健常児ばっかりだよ
    おやつが出るし、子育て支援センター代わりに通ってる子も多い
    親子教室はそんな感じで、その中で更に気になる子は同じ施設の通園施設に通ってるけど

    • 0
    • 38
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/05/06 18:34:22

    主も子供もなにかしらありそう

    • 9
    • 21/05/06 18:34:46

    >>37
    田舎だから叶うことかと。
    街中では療育も発達相談ですら、半年待ちとかだよ。

    • 6
    • 40
    • 親子教室のあの言語聴覚士嫌い
    • 21/05/06 18:34:51

    >>33
    そうですね、勿論障害あっても向き合います

    • 0
    • 21/05/06 18:35:23

    >>38
    すぐそういうこと言うよね。
    くだらない。

    • 2
    • 42
    • 黒田官兵衛
    • 21/05/06 18:36:21

    更年期っぽいって本当に言ったの?!

    • 2
    • 43
    • 親子教室のあの言語聴覚士嫌い
    • 21/05/06 18:37:12

    >>31
    救われました。
    担当の保健師も親子教室にいたのですがその言語聴覚士の側に誰も来ませんでした。
    (他の親子には保健師さんが入れ替わり立ち替わりで楽しそうでした)

    • 0
    • 44
    • 親子教室のあの言語聴覚士嫌い
    • 21/05/06 18:38:16

    >>37
    私のイメージもあなたに近いです

    • 0
    • 45
    • 親子教室のあの言語聴覚士嫌い
    • 21/05/06 18:38:54

    >>42
    腹が立っていたので

    • 0
    • 46
    • 長宗我部盛親
    • 21/05/06 18:40:04

    >>40
    まだまだこれからですからね!通うことは悪いことじゃないですし、むしろいいことだと思います。どんな子供でも育てるのは大変ですから、あなたなりの育児がんばってくださいね!!

    • 1
    • 21/05/06 18:40:34

    >>30
    ならば、現段階で健常児って言い切っちゃうのは違うよね。

    • 7
    • 21/05/06 18:40:40

    >>39
    田舎なのかな?都会ではないけど、田舎って程でもないと思う
    ちなみに早期療育にめちゃくちゃ力いれてる地域
    施設の中に親子教室、病院、訓練、通園施設と集まってます
    1歳半で少しでも気になる事があればとりあえず施設の親子教室勧められる
    そのうち通わなくなる子も沢山いるけどね
    うちは上の子も下の子も通って、上の子は障害児で下の子は健常児

    • 0
    • 21/05/06 18:40:45

    >>45
    腹が立ってもそんなこと普通は言わない…

    • 12
    • 50
    • 黒田官兵衛
    • 21/05/06 18:41:23

    健常なのになんで療育行ってるんだろう?って思うかな。きっと子供に何か問題あるのに親が認めたくないんだろうなって。

    正直に言えばそう思う。口には出さないけどね。
    療育とか何も知らないので。

    • 3
1件~50件 (全 173件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ