皿洗いについて。食事が終わったら少し休憩挟む?それともすぐに取り掛かる?

  • なんでも
  • 徳川家康
  • 21/05/06 10:54:24

私はお腹いっぱいになったら少しくらい休憩したい。ほっと一息つきたい。すぐに動いたら消化に良くないし。
旦那は食事が終わったらすぐに皿洗いに取り掛かるのが主婦のつとめで当たり前だと言ってる。
みなさんの家庭や、実家ではどうだった?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 156件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/17 17:50:23

    すぐ過ぎるとお米とか取れにくくない?
    うちも汚れとかお米とか暫くふやかしたい。

    • 0
    • 21/07/17 17:32:01

    後でやる~ってなると段々面倒くさくなるから食事終わったらさっさと済ます。そっちの方がゆっくり出来る

    • 0
    • 21/07/17 17:28:47

    部屋に食べ物の匂いがこもりそうだからご馳走様したら即食洗機

    • 1
    • 21/07/17 17:25:22

    私は仕事から帰宅してやっと座れるのは子どもにご飯あげる時。
    その後自分のご飯を食べてる間にお風呂を溜めて子どもとお風呂入っ歯みがきさせて寝かしつけ。
    お皿洗いは後回しになっちゃうわ。

    • 0
    • 21/06/19 22:48:42

    私の場合。一回でも休憩挟もうもんならたぶん嫌になって動けない。。
    だからすぐやる。
    そして終わった後に「やっと自由~!!!!」ってなる。

    • 3
    • 21/06/19 22:47:11

    実家では父が洗うのが当たり前だったとか、世間では夫が洗い物するのが当たり前だって言ってやればいい。

    • 0
    • 21/05/06 20:15:22

    >>144
    大勢のお手伝いさんがやっていたことを私1人がやっている、という想像力が働かないみたい。
    所詮おぼっちゃまなのさ。

    • 1
    • 21/05/06 15:48:22

    うちは猫がいるから休憩とか先にお風呂ーなんてしたら…笑
    キッチン周りはすぐ片付ける。

    うちの母もすぐ皿洗いしてたけど、義母は休憩してから。
    育った環境によるとしか。
    でもやらない奴にあーだこーだ言われたくないよね。

    • 2
    • 21/05/06 15:28:59

    実家も私も食後しばらく空けてから洗う派です。
    家族揃ってても食べるペースが違うので子どもが終わるのを待つのと、お皿を水に浸けて汚れをふやかしてから洗いたいので。

    翌日まで放置するわけじゃないし洗わない旦那に文句言われる筋合いないわ!そんな事言うなら家族揃って夕食とれるほど早く帰ってこないで大黒柱のつとめに励めや!

    • 1
    • 21/05/06 15:27:29

    私はすぐやっちゃう。
    休むとやりたくなくなっちゃって。
    でも休んでからのほうが捗るならそっちの方がいいし、溜めるわけじゃないなら人それぞれで正解はないよねー。

    • 3
    • 21/05/06 15:19:11

    最近は休憩して片付け→食洗機かけるの順番が多いかな
    ひと息つこうとソファ座ってたら、旦那が食器下げてくれてることもある。助かる

    • 0
    • 21/05/06 14:54:42

    作る、食べる、片付けるを一気にするの結構疲れることに気づいた。子供もいて食事のときも手伝ったりするし。

    • 0
    • 21/05/06 14:43:13

    >>24
    自分はお手伝いさんがいる家庭で育ったのに、奥さんにはすぐ洗えって言うの?
    お手伝いさんを雇える位稼げない事をどう思ってるんだろう?

    理想はさっさと洗ってしまいたいけど、ついついゆっくりしている間にうたた寝してしまい、大体夜中に洗ってる。

    • 0
    • 21/05/06 14:42:30

    食洗機にいれるだけだけどすぐに片付ける。鍋とかフライパンは作り終わったら即洗う。シンクに食器が置いてあるのが気持ち悪くて無理なんだよね。すぐに動いたら消化に良くないしってお皿洗いくらいでは変わらなくない?w
    でも旦那さんの発言は腹立つ。何を偉そうにって感じだわ。

    • 0
    • 142
    • あんこが意外と苦手な30女
    • 21/05/06 14:39:27

    実家はすぐ洗う方だったけど私自身は食べた後すぐに動くと倒れるので少し休憩してから皿洗いします。

    主婦の務めってなに?って旦那さんに聞きたい。

    • 0
    • 21/05/06 14:36:11

    >>10
    全く一緒
    旦那はゆっくり飲みたい人だから最後まで待てない
    どんどん洗っていけば楽だし、休憩挟むと何時間も放置しちゃうから

    • 0
    • 21/05/06 14:25:32

    すぐやってる。実家も義実家も我が家も。休んだらやりたくなくなるし…
    義実家と我が家は飲んでる男どもが食べ終わるの遅いから、食べてる最中から洗い始めるよ。実父も飲むけどサッと終わらせるから楽だった。

    • 0
    • 21/05/06 14:20:40

    一休みしてから洗う。
    さすがに朝までは残さないけど、夕方からの怒涛の家事で休む間もなく働くんだから少し休ませろと思う。

    • 2
    • 21/05/06 14:14:36

    泡スプレーかけて休憩する。

    • 0
    • 21/05/06 14:10:18

    同じことさんざん言われ続けてきてるけど
    私は食後ゆっくりすると決めている。
    私のペースでやらせて頂きますー。
    気になるんやったらどうぞ洗ってちょーだい。
    でも洗わへんのやろ?
    だったら偉そうに言わないで
    って思いながら毎日過ごしてる。
    旦那には、お前は何回言っても出来ひんのやなって言われてるよ。
    無視無視

    • 0
    • 21/05/06 13:58:59

    私は一息ついたら、洗い物する。
    だったら、旦那が洗えば良くない?何が主婦のつとめだよ

    • 1
    • 21/05/06 13:57:38

    すぐに食洗器に入れる

    • 1
    • 21/05/06 13:56:04

    すぐに洗うよ。
    翌日の朝お弁当作る時に汚れた食器があると、それだけで疲れる…

    • 0
    • 21/05/06 13:42:23

    >>132
    あ、朝洗う。

    • 0
    • 21/05/06 13:42:04

    夜洗っちゃう時もあるけど朝起きると旦那の弁当箱だの食べたあとだの入ってるから、まとめて洗いたい時は自分たちのもタライに着けて置いてまとめて洗う。

    • 0
    • 21/05/06 13:41:35

    朝まで洗わない
    自分に正直に生きてるんで

    • 0
    • 21/05/06 13:38:10

    昼はたまに放置することあるけど、夕飯後はさっさと洗う。
    なんなら旦那がまだ食べてる横で洗い出す。

    • 1
    • 21/05/06 13:36:51

    食後コーヒーとか飲む時はコーヒーの準備してる間に洗い物済ませる
    その時によるけど基本早めに片付けたいから自然に片付けて洗ってる
    子供達も成長してきて家族で動ける者が洗ってくれたり片付けたりになってきてる
    時々急ぎの予定無い時は洗い物や片付けはゆっくりしてる

    • 0
    • 21/05/06 13:34:23

    すぐ洗う
    洗い物が溜まってるのとか耐えられない

    • 3
    • 21/05/06 13:32:52

    洗わないと落ちつかないから洗う。
    洗ってからゆっくりしたい

    • 3
    • 21/05/06 13:30:45

    うちは私が食べるのが遅いので(夫が早いともいうw)私が食べ終わってゆっくりお茶を入れながら食洗機に食器入れたりお鍋洗ったりしてる。
    その間夫はソファに移ってテレビ見てるし子供は自分の分はカウンターまで運んで先に自室に戻ってるかな。

    • 0
    • 21/05/06 13:27:24

    その日の気分で。
    勢いでちゃっちゃやるときもあれば次の日の朝までほっもくこともある。

    • 2
    • 124
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/05/06 13:15:01

    昔はそのまま洗ってたけど、今はゆっくりしてる
    娘がお風呂入ったら洗濯回したいから
    洗濯回して食器洗って干して寝る流れ

    • 1
    • 21/05/06 13:13:31

    逆にうちはそれが嫌だって言う。
    せかせかしてるから。

    • 0
    • 21/05/06 13:10:21

    私は一回休むともう動きたくなくなるから、休み挟まず洗う
    その間に夫は子供とお風呂行ってくれる

    • 1
    • 21/05/06 13:08:11

    すぐ洗ったら汚れ落ちないよ。お湯につけとかないと米の粘りとかカピカピのままこするの?食洗機に入れるにしてもつけてからだよ。家事の常識知らない男に口挟ませちゃダメよ。洗わせたら洗い直ししないといけないような男でしょ、どうせ。

    • 0
    • 21/05/06 13:07:50

    せっかちだから、早くやりたい。
    そして、のんびりドラマとかみたい。

    • 1
    • 21/05/06 13:06:52

    やっぱり家庭によってそれぞれなんですね。あと旦那がおかしいって言ってもらえてスッキリしました。
    旦那は神経質でせっかち、しかも自分が正しいと思っているタイプなので、私の家事のやり方が気に入らないみたいで。。
    でも私のように一息ついて休憩してから洗い物を始める方も結構いらっしゃるみたいなので安心しました。

    • 3
    • 21/05/06 13:06:00

    >>113まじで気付いたお前がやれだよね

    • 1
    • 21/05/06 13:02:10

    流しに浸けとく

    • 0
    • 116
    • ルイス・フロイス
    • 21/05/06 12:55:45

    洗濯掃除は朝のうちに済ますとかも強いられるとイライラする
    せっかちな人って自分は効率よくて自分が正しい他の人より優れてるって思ってる節あるよね

    • 1
    • 115
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/05/06 12:52:22

    旦那モラハラだよ。

    • 2
    • 21/05/06 12:52:03

    食べてすぐに少しでも動いた方が血糖値が急に上がらないと聞いたことがあるので、自分のお皿だけ下げて、使った鍋だけ洗ってテーブルに戻る。

    • 1
    • 21/05/06 12:51:41

    なにその旦那。お前がやれよだわ

    • 7
    • 21/05/06 12:50:57

    すぐに取り掛かる。休憩したら立ち上がりたくなくなる。

    • 0
    • 21/05/06 12:50:37

    朝洗う

    • 0
    • 21/05/06 12:50:37

    主婦のつとめとかうぜぇぇぇーーー
    黙らせたほうがよさそうよ。

    • 4
    • 21/05/06 12:50:34

    休憩する。
    一人先にキッチンでガチャガチャするのもどうかと思うから。

    • 1
    • 21/05/06 12:50:11

    ちょこちょこ派。食事作る前ちょっと洗い、作り終わったあと調理器具洗い、食後は大皿だけ洗う。おやつ食べ終わり、ちょっと洗い、また作る前に洗うのループ。
    だいたい毎度3~5分洗う時間

    • 0
    • 21/05/06 12:49:56

    食後、私は休憩、旦那は食器洗いよ。

    • 2
1件~50件 (全 156件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ