政府がインドに約55億円の無償支援追加

  • ニュース全般
    • 26
    • 前田慶次
      21/05/06 07:04:04

    政府の外面が良いのは確かだけど、
    これは「私たちの税金!」から出してるわけじゃないのよ

    日本は貿易黒字国だから、外貨がどんどん溜まっていく状況にある
    それを日本国民のために使うには、外貨を売って円を買わなきゃいけない
    そうすると円高が進行してしまう
    貿易国である日本にとって円高は悪だから
    外貨は外貨のまま持っていたい
    それで外国(主にアメリカ)の国債を買う
    ということをやってるんだけど
    国債は償還期限が来て、利息がついて戻ってくる
    そうやって余っていく(かといって日本国民のためには使いにくい)
    外貨の一部を海外支援に回してる
    (つまり為替調整のためでもある)のであって
    税金の無駄遣いをしてるわけじゃない

    • 25
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ