友人の子供を預かります。

  • なんでも
  • 成田甲斐
  • 21/05/04 12:17:54

ママ友、と言ってもかなり仲良くしています。
入院のため1週間程度うちで預かることになりました。(ダンナさん多忙、実家遠方の為)
小学生5年、2年の2人。子供の学年は2人ともうちと同じで学校も一緒です。

みんななら食事とか生活費もらう?貰うとしたらいくらくらい

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~22件 (全 194件) 前の50件 | 次の50件
    • 2
    • 成田甲斐
    • 21/05/04 12:22:35

    >>1
    やはり自分から言うものではないですかね

    • 1
    • 4
    • 成田甲斐
    • 21/05/04 12:25:18

    >>3
    なるほど!

    • 0
    • 6
    • 成田甲斐
    • 21/05/04 12:26:26

    >>5
    今のところないです

    • 0
    • 21/05/04 14:16:04

    >>7
    お願いされました。
    何も考えていませんでしたが、職場の人に食費とかどーするの?と聞かれたので疑問に思いました

    • 0
    • 21/05/04 14:17:22

    >>9
    普段から預かっているので受けるのは問題ないです。
    1週間以上とかは初めてですが

    • 1
    • 21/05/04 14:18:00

    >>7
    ちなみに渡されても断りますか?
    お見舞いをするつもりなので受け取るのも変かな?と思っています

    • 0
    • 21/05/04 14:22:39

    >>13
    なるほど
    逆に気を使わせるかもしれませんね

    • 1
    • 21/05/04 14:24:18

    ちなみに、自分から請求するつもりはないのですが
    払う!って言われても断っても変じゃないですか?
    職場のおばさんにそれはお金貰わないと変よって言われました。

    • 9
    • 21/05/04 14:30:08

    >>16
    仕事絶対休めないらしいので
    子供たちの学校もありますし

    • 0
    • 21/05/04 14:31:14

    >>17
    子供たちはうれしそうですけど、それも不謹慎ですかね

    • 0
    • 21/05/04 14:32:51

    >>18
    でも普段から1人で子育てしていてとても頑張っている人です

    • 0
    • 21/05/04 14:53:44

    ひとの家庭のことなので詳しくは書けませんが旦那さんは家事育児は出来ないんです。仕事忙しいのもありますが。友人が入院すれば自分のこともままならないと思います。流石に旦那さんのお世話は出来ませんが、子供たちのことは責任を持って預かるつもりです。お願いされた時にも責任あることなので少し悩みましたがすぐにOKしました。ご心配くださった方ありがとうございます。

    • 1
    • 21/05/04 14:59:26

    職場で話をしたら、そんなの預かって大変なのに、お金はちゃんと貰わないと!と、言われました。みなさんが言われるようなことも色々と言われました。
    いくら?とかそんな金銭の心配をしているわけではありません。渡されても受け取るべきなのかとか、そういうニュアンスです。

    出産ではなく、手術での入院です。お見舞いはお見舞金のことです。退院祝いにしようかと思っていますが。

    学校はうちから通えます。
    性別は全員男の子です

    まとめてですみません。抜けていたらすみません。

    • 0
    • 21/05/04 15:18:57

    保育園時代から私もたくさん助けてもらってきたので、持ちつ持たれつだと思っていました。旦那さんは確かに問題ありですが、友達と子供たちは信頼できます。

    コロナの問題もありますが、もし症状が出た場合は家族と同様の対応をします。
    発熱すれば全員休むことになりますし、その都度考えて行動します。

    習い事も全部一緒なので、私としては毎日する事は同じです。ですが責任もって預かります。
    皆さんに言われて、重大なことだということの自覚が足りないのは分かりました。
    ありがとうございました

    • 6
    • 21/05/04 16:09:13

    食費として妥当な金額で申し出があれば受け取る。
    今後は預かるのではない形で手助けをする。

    っていうのが私の中でまとまった気持ちです。

    下の子うちも2年生なのですが、まだまだ幼く学校の準備も心配です。週末もまたぐので月曜のセットもいります。友達は洗わずそのまま翌週も持たせてと言いますが、給食着など洗ってあげたいです。
    おせっかいかもしれませんが、親子ともに安心して過ごして欲しいと思います。
    旦那さんでは安心できないと泣いていました。頼ってもらって正直嬉しかったです。

    この先もまたあったらとかは、子供も大きくなりますし、高学年とかならまたやり方変えれると思います。
    うちは旦那の帰りもほぼ定時ですし、実家もすぐ近いです。

    • 10
    • 21/05/04 16:31:22

    私が子供の頃、社宅に住んでいたのですが、同じ社宅の人たちが私たち兄妹をよく預かってくれていました。熱で学校に行けない時、両親の帰りが遅い時、鍵を忘れて家に入れない時は子供のいない家の人も声をかけてくれたこともありました。

    そうやって他人を助けるのも色々気にしていかないといけないんですね今は
    他人の子供だから責任を取れない。確かにその通りです。今後はよく考えてから決めます。
    うちの旦那も協力的なので、ズレていることにあまり気付いていませんでした。
    ほぼ皆さん同じような意見なので、私が考えを少し改めます。

    • 4
    • 100

    ぴよぴよ

    • 21/05/04 16:40:57

    >>103
    そう言われると思って、消してしまいました(笑)

    昔は結構放置されたりしてませんでしたか。
    やはりズレてますか

    • 1
    • 21/05/05 06:38:59

    キーワード、ありがとうございます

    旦那は受け取らなくて良い。と言っています。
    わりとのんきな性格で、怪我とか熱とかさせないようにしないとねって話したら、大丈夫だろ、心配性だねと言われました。早く帰ってくるようにするし、習い事送迎もしてくれるそうです。

    ジュニアシートはうちは低学年の子しか使っていませんが、7人乗りなのでまだおけます。

    共依存?なのでしょうか。もう10年近い付き合いで、ママ友っていうより本当に仲のいい友人だと思っています。友達の旦那さんの成長する機会を奪っているとのことですが、私が旦那さんについてあれこれ言うのも変なので…うちの旦那の自慢みたいな流れになるのも嫌なので、大変だねって同調するだけです。

    今回は入院間近なので、私たちが協力するという気持ちは変わりません。
    色々アドバイスとご心配ありがとうございました。

    • 3
    • 21/05/05 06:53:37

    >>168
    ありがとうございます
    気をつけます。

    • 1
    • 21/05/05 06:54:12

    >>169
    姪っ子と同じ感覚で過ごしていました。
    でも他人ですよね。気をつけます。

    • 1
    • 21/05/05 07:02:26

    >>172
    ありがとうございます。
    私も手術と言われて驚き心配したのと、頼ってくれたのが嬉しかったんです。
    でもすこし冷静になりましたので、じゅうぶんに気をつけます。
    手術当日は旦那さんが付き添いしてくれるようなので、安心して全て無事終えてほしいです。

    • 2
1件~22件 (全 194件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ