自己顕示欲が強い子供

  • 小学生
  • 匿名
  • 21/05/04 11:00:08

低学年の男子です。

その心理は何なのでしょうか。
自分ができること、知っていること、友達の多さ、〇〇くんより走るの速い、〇〇くんのよりかっこいい△△持ってる!
など、
最初のころは、よくしゃべるし快活で子供らしくてかわいいなーと思って話聞いていましたが、我が子と仲が良くて、しょっちゅう遊んでいくうちに
上に書いたような、誰かと比べて自分の方がすごい!一番だから!〇〇はまだまだできてなーい!
みたいな発言にモヤモヤして仕方がないです。遊ぶ度、自分がとにかく優位に立ちたい言動が多すぎて、いい子なのにイラッとする自分がいます。
もちろん子供だから、自慢することに深い意味はないとしても、
とにかく俺を認めてくれ!っていうタイプの子供って、生まれ持ったものなのでしょうか?
私も大人気がないので昨日はついついその子が自分の興味ある話題を自慢げに話してくるので、私が掘り下げて
「〇〇って何?なんでそう思うの?知らないのー?」なんて2人きりのときに言ってしまいました。笑
そうしたら、
え?おれ、そこまで興味ないから…ってショボーンと落ち込んじゃって。
私も性格悪いなーと思ったけど張り合いたくなって張り合ってみたら、分からない分野になると弱気で、なんだこんなもんか。と思ったらスッキリしたのでそれ以降は普通に遊びましたが。。
とにかくこういう自己顕示欲の塊みたいな子って、どんな心理なのでしょうか?
まだ低学年で、放置もできない年齢なので、うまく交わせる方法も知りたいです!

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/27 19:59:08

    一度ガツンと言って相手が大人しくなってくれたなら主の対応で良かったんじゃない?
    毎回毎回付き合うのもあえてのスルーも面倒くさいもんね。

    • 0
    • 21/05/27 18:25:14

    他人の家に来て失礼な物言いをするような子にはキツい対応しても良いと思う
    ここで主さんを叩いている連中は自身の子供が自己顕示欲が強いんでしょう

    • 1
    • 21/05/18 19:04:27

    自己顕示欲が強い=対外的に認めてもらいやすい何かがない人=こども(と、こどもみたいな大人)

    こどもとして想定の範囲内のリアクションじゃないですか?
    そう思えない主の精神年齢が彼と同じってほうが問題だと思います。
    彼がショボーンと落ち込んだのをみて、論破した気分にでもなったのでは?
    よく恥ずかしげもなくトピ立てできますね。
    しかも共感されるとすら思ってる。

    こどもの前でダサい姿見せましたね。

    • 3
    • 124

    ぴよぴよ

    • 21/05/18 18:44:06

    他のトピックスでも結構みんな大人気ないこと書いてません?
    この書き方すると嫌味っぽい大人だと聞こえるかもしれませんが、もちろん一度や二度でそんな言い方しませんよ。毎回何度も何度もこんな調子なのでガツンと言ってやりたくなった感じです!
    というか、認めてくれ!というの気持ちが度を超えて、友達と比べて、大人でいうとマウンティングしまくりの子供、腹たたない人いるんですか?適当にスマホしながら聞き流してるから気にならない、とかは無しで。

    • 2
    • 21/05/18 15:43:10

    主さんも同類なんじゃない?

    ふつう、大人はそこまでムキにならないよ…。恥ずかしいし性格も悪い。

    で、自己顕示欲は認められたいということだから、裏返せば認められてない現状に不満があるということだろうね。

    • 3
    • 21/05/18 15:33:59

    自己顕示欲というより承認欲求が強い子なんだろうね

    私は主さんの大人気ない行動はそんなに叩かれるような事ではないと思う
    むしろ、よくやった!wと褒めてあげたい
    そのうざい子にも少しは薬になったんじゃないかな

    • 4
    • 21/05/09 22:51:08

    >>117
    ほっとけば?そんなウザイ子供これからたくさん出会うよ。女の子にもそんな子いるよね。
    主さん、余りにも嫌味過ぎてもう笑っちゃうわ。

    • 2
    • 21/05/09 22:48:50

    主のコメント返信読んでみたけど気持ち悪いほど性格ねじ曲がってるね。
    キーワードの通りすごく性悪と言うか根性悪いわ。
    その子に固執しすぎだし結局どうしたいの?

    • 1
    • 21/05/09 21:35:33

    >>104

    >>97 です
    私も毎回付き合うのめんどくさいなー、嫌だなーって時あって笑
    でもその子のお母さんも放置とかじゃないしちゃんと毎回教えたり注意したりする人だったので、多分子供の性格なのかな?と
    子供同士は仲良かったからよほどトラブルになったら少し距離取ろうとか考えたけどそういうこともなかったのでもうすごいねー!とか応えて半分聞き流すようになってました笑
    だから主さんのトピたてたりモヤモヤする気持ち分かります笑
    悩みとか愚痴くらい吐きましょう笑

    • 0
    • 21/05/09 21:26:08

    >>110

    放置子ではなく、まだ小さいので親もきちんと着いてきてます。
    ものすごい聞き分けの良い子らしくて、
    ママの言うことは絶対!と言う子ですね。
    例えば、ママが、〇〇は虫歯になるからダメよ、といえば、それをうちの子たちが食べているのを見ながら、
    ママ情報を鵜呑みにして指摘してくる。

    • 0
    • 21/05/09 21:23:04

    >>112

    おっしゃる通りで、私も子供っぽいところはあるので、彼の気持ちも分からんでもないです。笑

    • 0
    • 21/05/09 21:21:05

    >>108

    そんな気がします。
    とても穏やかで優しいママなので、疑いたくはないのですが…まだ低学年なのに、 これは親からの入知恵がないとそんな発言しないでしょう、ということをペラペラといってきます。

    • 0
    • 21/05/09 21:19:43

    >>109

    それが、驚くことに、長男なんですよね。私も珍しいなぁと思いました。負けん気というか、他の子が褒められていたら自分の方が!とアピールするのは上手な子だなぁというイメージでした。最近になって、うちの子に張り合ってる言動が顕著になってきて、なんだコイツ…と思うようになった感じです。

    • 0
    • 21/05/09 21:17:40

    >>111

    なるほど!うちはまだ高学年はいないので、
    参考になります。
    確かに、小学4年以上のお兄ちゃんたちと遊んでるときに、俺が!俺が!となっても相手にもされてません。若干浮いてました。

    • 0
    • 21/05/09 19:46:11

    主が子供相手にそんな幼稚なこと言っちゃったときと同じような気持ちなんじゃない?

    • 1
    • 21/05/09 19:44:14

    こういう子いたんだけど、高学年になったら言わなくなったよ。
    やっぱり、性格が面倒だからなのかクラスでも浮いてるみたいで、勉強も塾に行ってる子に比べたら普通で、万能感?がなくなっちゃったみたい。

    • 1
    • 21/05/09 19:17:31

    放置子でしょ

    • 0
    • 21/05/09 19:11:49

    どんな心理か…兄弟多くて負けん気強いとか、あまりお母さんから目をかけてもらえないとか かな。
    でもそんな子って主が何もしなくても友達関係から痛い目にあって学ぶから普通に接しといたらいいよ。

    • 3
    • 21/05/09 19:00:10

    ママスタにもいるじゃん。
    母親がそういうタイプなんじゃない?家で言ってるんだよ。病気。

    • 2
    • 21/05/09 18:58:42

    >>100
    母親と祖母を使うってどうやって?

    • 1
    • 21/05/09 18:43:10

    >>105

    息子はただただサッカーの自主練してるだけなのに、それに張り合ってきて、できなかったら適当な言い訳して逃げて、
    今日もうんざりしました。

    • 0
    • 21/05/08 11:03:37

    息子の友達にそういう子いるけど、そういう子苦手。
    昔から一定数こういう子いるよね。

    • 1
    • 21/05/08 10:59:05

    >>97

    優しいお方ですね。
    そうかもしれません!息子のお友達のところは、先日ママさんと話していて気づいたのですが、
    実際に他人と比べて褒めたり、
    聞き分けがいいことに色々子供に言うこと聞かせてるみたいなので、この先どうなるかはわかりませんが、
    そのお友達も賢くて優しい子なので、高学年になるにつれて良く変わりそうな気もします。
    低学年男児あるあるなのは分かっていたけどイライラする自慢の仕方だったので、耐えれずトピックスにあげたけれど、成長とともに改善されるものと分かっていたら、テキトーに流せたことかもしれません。ありがとうございました。

    • 1
    • 21/05/08 09:27:53

    >>98

    兄弟間でも嫌ですよね。わかります。うちも含め、周りもそんな感じらしいですよ。
    でもお友達に言わないのは偉い!
    うちもお友達には言わないけれど、その友達との接し方見てるともう少し本気で向き合えばいいのに!とか思ってしまいます。

    • 0
    • 21/05/08 09:24:55

    >>99

    DNAには逆らえないので、仕方ないですね。笑

    • 0
    • 21/05/08 09:23:14

    >>100

    面倒くさいですよねー。無視するにできない状況だからなおさら。
    他人を使って自慢?!すごい高度なテクニック!息子の友達も賢いのでそうなりそうです。
    自慢話でも可愛さのレベルを超えたらただの面倒くさいやつだと今回のことでよく分かりました。

    • 0
    • 21/05/07 14:24:44

    生まれつきだと思う。姪っ子、それだよ。ほんと可愛くない。喋り始めて現在中学生まで全く可愛いと思ったことない。めんどくさーっていつも思ってる。ちなみに、高学年になると、直接的に自慢してくるわけじゃないけど、自己顕示欲を隠しきれないから、母親や祖母使って自慢してくるよ。その浅知恵と他人が自分を褒めてくれてる時に嬉しさを隠しきれないくせに、何でもないですよみたいな取り繕った顔見たら吐き気する。

    • 1
    • 21/05/07 10:36:27

    生まれ持ったものでしょう。

    • 0
    • 21/05/07 10:27:10

    うちの5歳の娘が家の中でそんな感じ
    下の子に対して私が私がと張り合っている
    我が子だけど、はーあ、、って気持ちになるよ。
    ただ外では絶対にそういうことは言わない

    お友達の男の子5歳はうちの2歳の子に 下手くそ とか普通に言うもんだからイラッとした(笑)
    2歳だから当たり前だろーが!と思ったけど笑顔で交わした
    イラッとするよ、我が子じゃないもの

    • 0
    • 21/05/07 10:06:36

    低学年男子はあるあるかも
    男の子特有の負けたくない!みたいなやつ笑
    闘争心が強い子なんだなーって思ってたよ

    けど10歳あたりから周り気にして言葉を選ぶようになるから可愛いもんだよ笑
    低学年の時はあんなに負けず嫌いだったのに今やすっかり優しい男の子になったよ

    • 3
    • 21/05/07 10:01:23

    >>95

    すごい!息子くんしっかりしていますね!

    やっぱり、そういう子いるよ!という意見と、鬱陶しいという意見にわかれますよね。
    そういう子いるのも理解しているし、私もこどもと遊ぶの好きな方なので大体は許容できるんですけど、かわいいなーなんて思うんですけど、
    トピックスにあげるまでに至ったのは、どうしてもその子の、
    うちの息子と比べて自分はどうだ、うちの息子はできていない(いや、実際はできているけど、できていることを認めたくないだけ)という言動に限界が来たからなんですよね。
    近しいママ友にもこんなこと話せないし、困っていました!

    いろんな意見聞けてよかったです!
    自信がない裏返しなんだな、と思ってこれからは超テキトーに流すことにします!ありがとうございました。

    • 1
    • 95
    • 長宗我部元親
    • 21/05/07 09:00:51

    お母さんに認めてもらっていない、お母さんが自分と他所の子どもを比べる、お母さんがよく自慢している、お母さんが子供を馬鹿にした言動をしてくるなど。「お母さん」のところは両親としてもいいかも。
    うちの近所には赤ちゃんの頃から知ってる男子5,6人いるけど(現在小学高学年)、こういう子供はいない。小学校へ行ったらいたよ。こういう子がうちの子供を馬鹿にしてきた時、なぜそんなことをわざわざ言ってくるのか?と我が子から質問されたから我が子の自尊心を守るために、「そういう子は自分に自信がないんだろうね」とはっきり言っておいた。主は直接かかわりあるから大変だね。

    • 3
    • 21/05/06 22:50:23

    まとめて失礼します。

    ただ、自慢したい!ならかわいいけど、とにかく張り合う、自分が太刀打ちできないことはずる賢く逃げる…
    見ていてイライラしますよ!


    こんなことでイライラして主は子供!っていう人は、こういうお子さんをお持ちなのか、
    それとも、よほど交わすのがうまいか、
    どちらかなんだろうなぁと思いました。

    • 1
    • 21/05/06 22:43:45

    性別問わず、低学年ってこんな感じじゃない?
    私が2歳4歳連れて公園で遊んでたときですら、「え?○○できないの?私(俺)はできるのに笑」みたいなことばっか言ってる子たちいたよ。2才で逆上がりできるわけないしさ、私が「へーすごいねー(棒)」で掘り下げも盛り上げもしなかったらどこか行ったけど。
    あるあるというか、親から褒めてもらえない認めてもらえない可哀想な子なんじゃない??
    幼稚園児が「僕5歳だから○○できる!」って言うのはかわいいけど、デカくなるとただただ嫌味っぽいし虚勢はってて笑えてくる。

    • 2
    • 92
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/05/06 22:37:38

    >>89
    むしろこういうタイプって女の子に多いのよ

    • 1
    • 91
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/05/06 22:36:41

    というか、別にそこまで自己顕示欲強くもなくてワロタw
    アナタが知らないだけでよく居るレベル
    面倒なら適当に相槌うっときゃいいと思うよ

    • 1
    • 90
    • 竹中半兵衛
    • 21/05/06 22:35:39

    うちはそういうことすると周りは良い気がしないと躾けてきたけど大人しい子になってしまって後悔してるよ

    • 2
    • 21/05/06 22:33:47

    低学年男子ってそんなもんじゃないの?寧ろ負けん気強いから導き次第で大物になりそう。
    主は女の子の母親って感じだね。
    男の子ってよっぽどおとなしくなけりゃ家でそんなものだよ。

    • 1
    • 88
    • 宇喜多秀家
    • 21/05/06 22:01:24

    そういうこ、低学年によーいるで
    流せるなら流す
    かまえるならかまう
    それでええねん
    主さんは子供とあまり触れ合わないできたタイプなのかな?
    そんな自己顕示欲の塊でもないでそれ

    • 2
    • 21/05/06 21:59:27

    そんな年長~小学2年生くらいまでの男の子って結構たくさんいない?低学年特有だと思うよ?
    どんな心理かはわからないけど、すごいねって言われたいんだろうなっては思うから、リアクションは薄いけど、ふーん、すごいねーよかったねーって言ってる。
    我が子をこき下ろしてきたときは、へーすごいねーでも我が子もすごいよねーってフォローすることもあるけど、害のない時は別にかわす必要もないし、張り合う必要もなくない?相手は子供だし。今だけだよ。中学年以降はなくなるよ。持って生まれたものっていうより、そういう時期だと思う。

    • 4
    • 21/05/06 21:20:21

    子供かよ

    • 1
    • 85

    ぴよぴよ

    • 21/05/06 21:18:49

    >>83

    同じ感じです。
    とにかく、ずる賢い感じと、ものすごい負けん気、自分が相手と比べて優れている、っていうのがチラチラ見え始めてからは、一緒にいて疲れますね。
    自分が知らないことや、参加できない練習なんかは、
    そこまで興味ないから、とか、ちょっと足が今は痛いから…とか逃げます。まぁ事実なのかもしれないけど。自分が目立つことしかしない!
    俺の方がすごいぜ!みたいなのって、適当に流せば、本気で聞いてくれるまで喋り続けるし、
    すごーい!と褒めたら、我が子が可哀想だし、ほめたとしても余計に図に乗るし。
    その溢れる承認欲求に疲れますね。

    でも社交的だから友達作りとかもうまくて、そこはすごい羨ましいと思う自分もいます。

    • 0
    • 21/05/06 14:02:10

    初コメです。

    いますね。
    僕それ持ってる。とか、遊びに来たくせに、遊べないとわかったら、僕は用事あるから遊べない。とかこちらが誘ったかのような謎言動w
    お出かけしてたと分かると、僕はそこに行ってきた。とか、なんか嘘もついて張り合ってくるんですよねー…
    無駄にプライドが高くて、正直頭大丈夫か?って思いますね。

    私は、ふーん。そうなんだ。しか言わないです。悔しいのか、庭にある物を、これはいつになったら片付けるの?とか余計な世話妬かれますが、わからないで通します。相手にしてもしなくても話題代えて来てしつこいのでうんざりですよね。


    我が子には彼を反面教師にさせてますよ。

    • 0
    • 21/05/06 08:11:25

    >>66

    たしかに面白可愛い!!
    自己顕示欲むきだし(本人はそのつもりないかもしれないけど)なのが目立ち始めてからは、
    かわいいと、めんどくさいが紙一重になってます。

    • 0
    • 21/05/06 08:08:31

    >>79

    分かってくださりありがとうございます!
    その返し、いいですね!いざというときに使わせてもらいます。


    自分の子が頑張って競ったりチャレンジしてるのに、うちの子を下げてまで自分の方が…!みたいなのはさすがに見ていて辛くなりますね。まぁこんなことこれからしょっちゅうで、そうやって強くなるのかと思うけれど、少し褒めたら調子に乗りまくりなので腹たちました!

    • 0
    • 21/05/05 11:11:53

    >>71

    子供同士相性がいいみたいで。しょっちゅう競走しては負けてますが…その競走がうちの子も楽しいみたいで、
    でもそう言う姿を見ると私はイライラしてしんどいので、それが分かってからはあえてこちらからは誘わないようにしました。
    偶然公園で会えば遊ぶ感じです。。が、会う機会が減った分、会ったときの自慢がエスカレートしていて、私が腹が立ったって感じです。
    まぁ、子供が楽しければいいのに、親の私が腹を立てるって、ほっとけばいいのにって感じですが。

    • 1
    • 21/05/05 11:08:34

    そっかー、満足しないかー(^_^;)
    そしたら、それ何回も聞いたから次は○○(苦手なもの)で一番になったら教えてね!って突き放すとか。
    誰だって自分の子が一番だし、何度も言われたらめんどくさくなるよね。

    • 1
    • 21/05/05 11:07:46

    >>72

    痛いですね。ドラマに出てきそうなレベルの話ですね。
    やっぱり結論は、そこでしょうか?だんだんと彼の心理がわかってきました!
    もしかしたら、親に認められていない、認められたとしてもすごい成果を出したときのみ、誰かと比べて褒めている
    その結果が他人に承認してもらえるように異常に求める、に繋がっているんですね。

    • 1
1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ