洗濯物を外に干さない人は多いの?

  • なんでも
  • 藤堂高虎
  • 21/05/01 19:24:41

うちは家族3人で、縦型洗濯機を使用しています。
乾燥機能がありますが、ほぼ使いません。
脱水したら外に干して(雨の時は除湿機使用で部屋干し)ます。

周りはみんなドラム型使用で、乾燥までしちゃうので外に干さないと言っていました。
取り込まないから楽でいいよー、とも。

私は太陽の光で干されて良い匂いになるのが好きで外干し派なんですが、周りにあまりいない。
最近の人達はそうなのかな。

確かに取り込むのはめんどくさいけど、外干しが好きだ。

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 208件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/09 17:15:28

    風の強い日は砂埃付きそうだから
    夏場は紫外線で色褪せや生地の傷みが気になるから
    冬は外では乾かないから
    通年で何かしらの花粉症になるから

    以上の理由で外には干さない。

    • 2
    • 21/05/09 17:10:36

    雨と花粉の季節以外は外干し。真夏は日の当たらないところに干してる。

    • 0
    • 21/05/09 17:08:28

    季節関係なくいつも部屋干し。
    布団も布団乾燥機あるしベランダいらなかった。

    • 0
    • 21/05/09 17:06:25

    タンブラー乾燥は生地が痛みそうだし、浴室を乾燥させたいから浴室乾燥使ってる

    • 1
    • 21/05/09 17:05:22

    乾太君があるからね。
    ふっくら具合が外干しと全く違う
    柔軟剤使わなくなったし

    • 0
    • 21/05/09 17:04:52

    基本はドラム式で乾燥まで
    長男の花粉症(夏以外年中)が分かってから外干ししなくなった

    • 0
    • 21/05/09 17:02:16

    単純にめんどうなので乾燥機さんにお願いします。
    基本的にめんどうなことはお金と機械で解決。
    ニットとかオシャレ着とか乾燥機かけたらヤバそうなやつだけランドリールームに干すよ。

    • 3
    • 21/05/09 16:54:09

    >>183
    バイパス沿いとか空気悪いところに住んでるの?

    • 1
    • 200
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/05/09 16:52:28

    洗面脱衣室と浴室に洗濯竿を設置したから、外へは一切干さない。シーツなどの大物は二階のスケルトン階段の柵に干してる。ベッドだからマットレス使っていて、外に干すことはない。前に住んでいたマンションですら、一室を洗濯部屋にしていた。もう十数年、外で干すことしていない。

    • 0
    • 21/05/09 16:48:46

    室内に干してる

    • 0
    • 21/05/09 16:46:10

    >>183

    一生外に出るな

    • 1
    • 21/05/09 16:44:20

    干すよ!

    • 0
    • 21/05/09 00:11:42

    >>192電気代かからない?ドラム式って乾きやすいの?いいな、干す手間がいらないもんね

    • 0
    • 195
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/05/09 00:09:46

    太陽の匂いが苦手

    • 0
    • 194
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/05/09 00:07:40

    縦型乾燥機付き使用。
    乾燥機はほぼほぼ使わない。シワになるし、ちょっと量が増えるとかわかない。

    年中室内干し、24時間扇風機稼働。夜干し。

    外に干さない理由
    春→花粉症プラス紫外線(色が落ちる)
    夏→紫外線
    秋→花粉(稲)

    プラス、フルタイム勤務で帰ってくるともう暗かったり(主に冬)で湿ってるプラス、雨が降っても取り込めない。

    ということで年中部屋干し。

    • 2
    • 21/05/09 00:04:00

    外に干したのは数回。それ以降は2階の空き部屋に干す。すぐに乾く。
    乾燥機は使わない。

    • 1
    • 21/05/09 00:01:25

    干さない。
    ドラム式で乾燥までやる。

    • 2
    • 191

    ぴよぴよ

    • 21/05/04 18:32:14

    うちも縦型+乾燥機アリだけど乾燥機滅多に使わないなぁ…
    乾燥機使うと毛玉になりやすいから急ぎの時以外あんまり使わないかな…

    • 1
    • 21/05/04 18:02:51

    >>183
    他人のやり方批判する必要ある?

    • 3
    • 21/05/04 17:53:45

    干した。厚手なモノ、カラカラに乾いた

    • 0
    • 21/05/04 17:51:39

    外の塵云々言ってる人って外出ないのかな。
    言ってることが極端だし生きづらそう。

    • 5
    • 21/05/04 17:43:03

    自分のやり方を紹介するのはOKだけど、
    それ以外のやり方を批判する事はないよ。

    主婦として、自分なりのやり方で
    やってるんだから。

    • 8
    • 21/05/04 17:40:22

    >>183
    中に干す場所がないからだよ。
    ベランダに干すよ。汚いと言われても私はそれで育ってきたし健康だよ。

    • 7
    • 184

    ぴよぴよ

    • 21/05/02 11:23:49

    なんで外に干すの?せっかく洗濯したのにまた汚れるでしょ?外で浮遊してる塵やごみでまた汚れまくりでしょ?洗濯した意味ないよ。

    • 6
    • 21/05/02 11:18:35

    雪国だからね、広いサンルームあるから外に干さない。一年通して雨が多い北陸だし。
    最初から戸建で外干しの場所作らない人が多い。

    晴れが多い場所なら違うだろうけど。

    • 2
    • 21/05/02 11:14:15

    うちは2階に洗濯物干すスペースがあるからそこに干してる。
    窓もあるからだいたい開けてるよ。
    乾いたら隣に掛けておくところあって、畳まないよ。
    家族4人分の服を畳むの省いた。
    タオルとか下着は畳んでしまうけど。
    服畳む時間あるなら寝たいから。

    • 1
    • 21/05/02 11:10:37

    働いてると外な干して急に雨降ったりちょっと遅くなったりすると洗濯物気にしなきゃならないのが面倒で室内干し。旦那花粉症だし黄砂とかもあるしもうずっと外に干していない。

    • 4
    • 21/05/02 11:07:50

    人それぞれ
    共働きで子供小さいなら乾燥機にかけても良いでしょう
    保育園の借り物の帽子縮んだのは弁償ものよね

    • 0
    • 21/05/02 11:06:26

    縮むよ痛みも早い
    やはり日光消毒しないとイヤだわ
    15分でも日光にさらします
    15分あれば滅菌作用になるみたいだし

    • 2
    • 21/05/02 10:16:47

    >>171
    柔軟剤臭い人も迷惑よ
    電車どころか店内とか外ですれ違ってもキツい人もいるし
    そういう人のせいで室内干しせざるを得ない人もいることは
    知ってほしいわ
    嗅覚死んでる人がおおいのは柔軟剤ユーザーにも
    あてはまってるからね

    • 0
    • 21/05/02 10:13:46

    >>170
    うちも窓開けられなくて困ってるよ
    臭い家に限って外干しだよね
    しかも家にいるくせに長時間ベランダに干してるの

    干すのは外でも中でもいいけどさ
    そういうとこは家の中で干してほしいわ
    近所迷惑なんだよ

    • 1
    • 21/05/02 10:02:56

    北海道で、晴天の日があまりないわりに空気の乾燥すごい
    部屋干しでもすぐ乾くから加湿器代わり
    冬はずーと雪だからベランダで干すことがあっても、夏の一時期だけ

    • 0
    • 21/05/02 09:56:27

    乾燥機だとガーゼやサラシや麻はくしゃくしゃにならない?

    • 0
    • 21/05/02 09:54:28

    その日の天気や黄砂や花粉で決めてる。
    人それぞれで良いのにね。

    • 6
    • 21/05/02 09:52:36

    子供が花粉症だから家建てる時ランドリールーム作った。

    • 1
    • 21/05/02 09:51:10

    部屋干しは本人達は気づかないだけで、確実に臭くなるから乾燥器か外干ししかしない。

    乾くのに時間がかかる&日光にあてないと、繊維の中に雑菌繁殖してるよ。
    乾いた直後は臭ってなくて、柔軟剤の匂いで誤魔化されてても、梅雨時期とかに部屋干し臭湧き出てくるから、そういう奴が電車とか乗ってくると本当に最悪。

    臭い雑菌繁殖しまくりの服なんて、外干しで汚い空気にふれて…とか言う以前の問題。
    部屋干ししかしない人が信じられない。
    嗅覚死んでると思う。

    • 4
    • 21/05/02 09:39:32

    >>167 隣がそう 柔軟剤の匂いが強烈
    自分は良くてもこっちは 気持ち悪くなるもん 公害の一種だよ
    隣がベランダに干したのすぐわかる
    一階のリビングにいても風向きによってはうちの部屋に入ってくる
    うち窓閉めるんだよ

    • 3
    • 21/05/02 08:07:02

    外干し、室内干し、どっちでもいいじゃん。
    いちいちどっちかを悪く言ってる時点でその人が人間としてあれなだけだよ。

    • 4
    • 21/05/02 07:58:55

    >>164
    平日は一回。
    週末にシーツなどの大物を回すので、週末は3回。
    ひとりっ子、3人家族。

    • 0
    • 21/05/02 07:10:35

    田舎でも場合によっちゃ空気汚いよ
    野焼きや肥料もあるし
    ご近所の洗剤か柔軟剤の匂い漂ってる時は
    うちのに付着することあるもん
    自分が強烈な匂い使ってるなら
    他人のも気にならないのかもしれないけどさ

    • 3
    • 21/05/02 06:59:21

    田舎で空気も汚くない(と思う)から外干し。
    乾燥機かけると生地が痛むし、乾燥機を使えない衣類を分けて2度洗濯機を回すのもめんどくさいから。

    • 1
    • 21/05/02 06:56:51

    洗った物を外に出して汚す意味がわからない

    • 6
    • 21/05/02 06:55:57

    >>23
    うちもドラムだけど、素朴な疑問。
    洗濯は1日1回??
    タオルだけ乾燥までやるけど、1日3回回すから洋服は部屋干し…

    • 5
    • 21/05/02 05:18:54

    夫婦共働きでアパートに住んでる時から外干ししない生活だったから、マイホームも部屋干しできるスペース沢山設けた。仕事始めてからだからかれこれ20年は部屋干し生活してる。外に干すメリットないよね?花粉や黄砂がつく、真夏は服が日に焼ける、急な雨で濡れる、強風で飛ばされる、、考えただけでも日中仕事が手につかない。

    • 11
    • 21/05/02 05:07:12

    外に干してて隣の家のキツい柔軟剤の香りが移ったり
    バカ外国人がベランダに生ゴミだしててその匂いがうつるくらいなら乾燥機や部屋干しがましって思ってる

    • 2
    • 21/05/02 04:56:23

    衣類乾燥機服が縮んだり匂いが気になったから、浴室乾燥機で干してる

    • 2
    • 21/05/02 01:33:26

    近くに薪ストーブの家があって、凄い臭いになるから干せない。本当迷惑。
    花粉の時期も無理だし、虫が大量発生する時期があって、洗濯物についてる時があって嫌だから、その時期は干せない。

    ほとんど外に干せてないや。

    • 1
    • 21/05/02 01:28:01

    >>157
    すぐ干してます!!
    確かに全てが生乾き臭なわけでなくて、なんかこれだけ臭い…とかなんですよね…
    そういう事なんですね!
    ありがとうございます。

    • 0
1件~50件 (全 208件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ