中1の娘の携帯チェックする?

  • なんでも
  • 徳川家康
  • 21/04/30 09:34:51

中1になってからスマホを持たせたら、ずっと携帯ばかりみている。数日前に学校行っている時にスマホをチェックしたら50人ぐらいいるLINEグループに入ってて、娘がすごい下ネタばかり言ってた。エッチな漫画の画像を送ったりもしてたから、画像と動画は送るのやめな!と、注意しました。
娘は勝手に見ないでよ!と、怒っていましたが、LINEでの下ネタや画像などは残る話をして、もう送らないよ!と、納得してくれました。
それから、学校に行く時は携帯をどこかに隠していて、私に見られない様にしているので、チェック出来ません。
中1の娘の携帯チェックはするべきですか?やめた方がいいですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/07 11:12:03

    >>109そうそう、大人でさえ一日中スマホ弄ってしまうくらい中毒性が高いんだから
    子供は制限決めないと、ほっといたら勉強なんかせずにスマホばっかりになっちゃうよ

    • 1
    • 21/06/07 11:10:51

    うちはチェックする事を決まり事として携帯持たせたよ。LINEも、グループに入るのは禁止。決まり事作って持たせなきゃダメかと。

    • 1
    • 21/06/07 11:03:51

    チェックしない親って、SNSからのいじめや自殺のニュースを目にして何も感じないとか家は大丈夫とか思ってるのかな?
    それかどうなっても構わんとか本人の責任とか?
    20代で社会人デビューしたてでもまだまだ騙されたりするのに、中学生に善悪の判断出来る訳ないよね。ましてや周りがやってたら乗りで下着姿とか送れる世の中だよ。
    毒親といわれようが、反抗しつつ生きててくれればそれでいいわ。私がそうだったように、いつかは親に守られてたって気付いてくれると思ってる。子供が自殺とかいじめで居なくなったら話にならん。

    • 1
    • 21/04/30 17:55:56

    >>14
    1日1時間w

    大人は好き勝手ずっとスマホするのにね

    • 0
    • 21/04/30 17:04:10

    こちらでは、偏差値の高い男子中に行った子や、
    年の離れた上の子のいる子が、
    下ネタをLINEで流してくることが多いみたい。

    中二だから好奇心という意味ではまだ可愛いけど、
    異性への尊敬というか、そういう気持ちが育ってないのかな…と思うと、危うさを感じるよね。


    携帯チェックはした方が良いよ、本人の了解も得てね。

    • 2
    • 21/04/30 16:51:56

    毒親だと言われたくないから見ない
    今の子って何に関しても毒親毒親言う人多いよね
    Twitter見て思ったわ

    • 2
    • 21/04/30 16:49:49

    子供の立場で考えるとそういうの親にばれるとメチャクチャ恥ずかしいよね。
    うちはチェックしてない。

    • 1
    • 21/04/30 16:42:58

    親の抜き打ちチェックしてるよ、買うときの約束だったから
    仲良しの友人もそうらしいし、LINE交換するときに子どもは親のチェックが入る事をあらかじめ相手に伝えてる

    • 1
    • 21/04/30 16:42:07

    うちの娘、LINEの内容自分のは見られても大丈夫って言うけど相手の友達のを見るのが可哀想って言うからチェックしてないなぁ
    チェックする方は言われない?

    • 0
    • 21/04/30 16:41:47

    彼氏とのLINEもみるの?
    今の親って本当干渉好きだね。
    私小中学生の頃ケータイチェックなんてされなかったけど

    • 0
    • 21/04/30 16:30:47

    スマホを与える時に時々抜き打ちチェックするって約束で与えるべきだったと思う

    • 2
    • 21/04/30 15:54:36

    なんか感じた時だけ~。

    • 0
    • 21/04/30 15:08:43

    >>93
    あなたのコメントが、妄想そのものだよ?
    気持ち悪いとまで書いちゃってるけど・・・。

    • 4
    • 99
    • チューリップママ
    • 21/04/30 14:48:24

    子供の携帯は子供が帰宅後に変なサイトを見ていないかを私がチェックして金庫に保管してる。子供が朝起きて学校に行く時に再び金庫から出して子供に渡している。毎日それの繰り返し。
    要は家にいる時は使わせないと言うこと。

    • 1
    • 21/04/30 14:33:31

    プライバシーの問題もあるから難しいですよね、隠れてスマホ見てたりパソコンに同期したりしてたら、親子の信頼関係崩れそう。
    買った時に親も見るからね!って話はしましたけどね。

    • 0
    • 21/04/30 14:07:04

    >>79
    私見てたよ

    • 0
    • 21/04/30 14:04:59

    スマホ自体は、Googleファミリーで管理してる。
    スマホの在処も鳴動で分かるし、
    子ども外出先もGPSでタイムリーに分かる。
    アプリ毎、曜日毎での利用時間も設定してあって利用履歴も分かる。
    アプリのインストールも管理対象。


    LINEの内容はたまにチェックしてる、本人の立ち会い有で。
    そういうのが嫌なら、自分で買って自分で利用料金も払いなさいと言ってある。

    • 2
    • 21/04/30 13:54:50

    うちの子の学校でも去年の夏休み、ある男子が塾で会った別中学の女の子に自分の局部画像(本物かは不明)を送ったらしく、その女子が「気持ち悪い。」と同級生に相談。その同級生が部活で知り合いのうちの中学の子に相談(画像付)。まわりまわって学年中のクラスLINEに画像が拡散。夏休み明けには学年中の子がそれを知っていて、しおれたその男子の様子に誰かが先生に相談。先生に呼び出されて事情聴取されてた。学年中でLINE怖いってなったよ。うちの子のクラスLINEにも貼ってあってオエッってなった。もちろん消させた。

    • 1
    • 94
    • 後藤又兵衛
    • 21/04/30 13:29:31

    >>93
    ↓危機感のない放置親に言われたくない

    • 6
    • 93
    • 足軽(弓)
    • 21/04/30 12:52:23

    子のスマホ見る人って
    友達の会話からいじめられてるんじゃないかとか色々詮索して妄想広げてるだけの親よ
    気持ち悪いと思わない?

    • 3
    • 92
    • 後藤又兵衛
    • 21/04/30 12:50:14

    >>85
    え、それでその後男の子はどうなったの?
    画像は消去させたの?

    私がその男の子の親なら、同じく裸の写真を撮って恥ずかしい気持ちを分からせて
    スマホぶっこわすわ…

    • 1
    • 21/04/30 12:49:20

    スマホを与える時に、お母さんのスマホだから抜き打ちチェックや時間のルール守るのは当たり前、文句を言ったら言っただけで没収、という約束。
    そろそろチェックしよ

    • 1
    • 21/04/30 12:46:45

    下ネタもエロも皆通る道じゃん。
    エロより名指しの悪口とかの方が怖い。スクショ回されたら終わりじゃん。そこは注意してる。チェックはしてない。やましくなくても見られるのは私も嫌だもん

    • 2
    • 21/04/30 12:41:23

    グーグルアカウントを紐付けしてるよ。
    マナーモードにしてあっても、スマホを探す機能を使って着信音ならしてスマホ探せるよ。

    • 1
    • 21/04/30 12:35:32

    うちも中1なんだけど、いつも下ネタ言ってる子いてヤバいと話してたわ。男子ではよくいるけど、女子でもいるのがビックリ。

    • 0
    • 87
    • 宇喜多直家
    • 21/04/30 12:18:23

    中1男子だけど、スマホは母のモノだからチェックされても文句言うなよとの約束で持たせてるから、こんな事にならない。
    ラインも同じ。
    なんならラインに母が登場する場合もあると友達に伝えるよう言ってます。

    • 6
    • 86
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/30 12:18:03

    エロ系を見るまでは仕方ないけど送信したりとかトラブルになりそうなのは注意する。かなりしっかり再三と。動画を送ってくる子はいた。
    別に漫画までは許せるけど。うちはパスコードかけやがった。
    信じるしかないけど。
    前まではこっそりとみていた
    でも中3になったし。
    中1は微妙だな。。
    本物は送るなと言いつづけるしかない。

    • 0
    • 21/04/30 12:15:09

    恥ずかしながらうちの娘は中1の時に自分の脱いだ画像を男の子に送っていました。それが発覚したのは中2の終わり。相手の子は複数人の女子の画像を持っていて娘も友達が送っていて自分もノリで送ってしまったと。発覚したのは相手の子が自分の周りの友達に画像持ってると言いふらしていた事からみたい。
    スマホ使い始めてしばらくはラインもこっそり確認していて問題ないと思っていた。恥ずかしい情けない、いつネット上や周囲の子たちから画像が出てくるかわからない不安。常日頃からそういう危険等の話はしていたしまさかの事だった。
    親子の信頼関係を失うのは何よりも問題だとは思うけど、ある程度確認は必要だと思いました。

    • 1
    • 21/04/30 12:05:59

    みんな見たことなかった?
    私中1のときメンズエッグ誰かが買ってみんなでかしあいっこしてたわ笑

    • 1
    • 21/04/30 12:05:50

    うちも同い年の娘だけど、見せてと言って、立ち合いの元チェックするよ。そういう約束だから。
    勝手には見ないなあ。

    • 0
    • 82

    ぴよぴよ

    • 81
    • 足軽(弓)
    • 21/04/30 12:03:40

    あとさ、こういう相談って旦那とも話さないわけ?

    • 1
    • 80
    • 足軽(弓)
    • 21/04/30 12:03:18

    ルール決めて買わなかったの??
    約束守れないなら没収だよ

    • 3
    • 21/04/30 12:01:57

    女の子でエロ画みてたらひく…
    気持ち悪い

    • 3
    • 21/04/30 12:01:40

    直接チェックはしなかったけど、スマホ持つ時に、いつチェックされても良いなら持たせる約束したよ。

    • 0
    • 21/04/30 12:00:21

    うちも中1娘。買う前に私もLINE見るからね~って言ってあるし、Twitterもインスタもやってない。LINEも本当に仲良い子としか交換してないからまだ買って1ヶ月だけど10人もいないし。とりあえず連絡手段として持たせてるだけというのを理解してるし何にも文句言わないなぁ

    • 3
    • 21/04/30 11:57:26

    我が家も中1の娘がいます。

    週に1度位はチェックしてます。
    私立中なので、スマホやSNSの使い方には厳しいようで、入学直後に子供も親も全く同じ指導を学校から受けました。
    親としての責任もあるから中学生のうちはしっかり管理しようと思っています。

    • 0
    • 75
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/30 11:50:40

    うちは見ない。
    そこまでするくらいなら持たせない。
    下ネタも年齢的なものあるからね、、
    行き過ぎていればスマホの中じゃなくて、
    実生活で違和感があるとおもう。

    • 0
    • 21/04/30 11:48:26

    >>67
    見ると思わなかったんだよね?

    • 0
    • 73
    • ルイス・フロイス
    • 21/04/30 11:43:28

    >>72
    エロ画像、動画は、興味ある年頃だから見ても何も言わないけど、もしそれをグループLINEとかに載せてたら絶対やめさせるよ。
    嫌な子もいるだろうし、そういうのは、個人で楽しめって感じ。

    • 1
    • 72
    • ルイス・フロイス
    • 21/04/30 11:41:13

    親のお金で持たせてもらってるのに、隠すとかダメ。
    そんなことするなら解約するよ。
    あと、うちの息子の同級生の女子が会ったことも無い男とLINEやってたから注意たけど、聞く耳持たず。
    その子は家庭に問題あったのか、一時期児相に連れて行かれてたよ。

    うちは、もう高校生だけど、中学生の間はスマホ全部見たよ。

    • 2
    • 21/04/30 11:36:59

    チェックする事を条件に持たせたよ。女子だし、なんかあったら怖い。頻繁にはしないけどね。
    制限時間もある。まだ子どもなんだから夢中になるのはわかってる話。

    • 4
    • 21/04/30 11:30:02

    >>68
    携帯全体で12歳制限かけているのに、
    Twitterから検索したら見れたみたいです

    • 0
    • 21/04/30 11:29:27

    うちはパスワードをお互いに知ってるけど時々ギガの確認するくらいかな。
    チェックする時は事前に言わずに声をかけてから見せて貰う。別に不審な動きはないかな。
    隠したいものがあるとすればBL系なんだろうけど娘が腐女子なのも本人のカミングアウトで知ってるからなぁ。
    様子がおかしいとかでなければ放っておいていいんじゃない?主は旦那におなじ事されても平気なタイプなの?嫌だよね?普通はね。

    • 2
    • 68
    • 足軽(旗指)
    • 21/04/30 11:25:38

    >>46
    12歳の年齢制限かけているのはYouTubeだけ?H検索できないように年齢設定した方がいいよ。
    ハッキングされたりしたら困るよ。

    • 1
    • 21/04/30 11:21:15

    >>66
    見るのを悪い事だとは思っていませんよ

    • 0
    • 21/04/30 11:19:12

    >>53
    想像力に欠けてると思う。
    絶対見ると思うもの。
    主は子供の頃エロに興味なかった子?

    • 1
    • 21/04/30 11:17:00

    うちも中1からもたせた。
    スマホをもたせた目的が習い事で必要だったからなんだけど。レッスンの動画を撮る、お休みの日の動画をもらう。習い事は1人で行くので親との連絡用。だからつながる相手は決まってて、家族と習い事の先生と中の良い生徒さん。クラスの友達とのLINEの交換は最初はなしにした。使い慣れてきた頃から部活の友達(一部)クラスで特に仲いい子(2,3人)だけ、2年の終わりでクラスLINEに入った。コロナで休校だったから精神的には助かったと思う。ゲームは一切なし。
    制限かけているし、私の許可がないとアプリを入れられないようになってる。定期的にチェックしていて細かく見ないんだけど、LINEで表示される最後のやり取りでなんとなく察して開くとたまにトラブル見つかる。
    テスト前にいじっていて取り上げられることも数回。
    高校一年の今。全くチェックしてない。でもスマホに張り付いていることもない。もういい加減大丈夫だろうと判断してる。
    徐々に色々なことを解除するとよかったね。高校ではスマホのお金は親が払っているんだから、高校の間はチェックしてくださいって言われてるけどね。スマホの扱いは高校にしては厳しい方だと思うよ。

    • 3
    • 64
    • 足軽(弓)
    • 21/04/30 11:08:23

    注意はする
    チェックしない
    興味なーい 時間の無駄

    • 1
    • 21/04/30 10:46:55

    私の両親は変な親じゃなくて良かった!とママスタを見る度に思う笑

    • 2
1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ