息子が喋らなすぎて限界...

  • なんでも
  • ***
  • 21/04/27 15:54:02

もうすぐ2歳2ヶ月になるというのにこの半年以上、いや一年近く意味のある言葉が増えません。

毎日言うのは「嫌っ!」とか 「美味しい」 くらい。
甘く見れば 「ママ」とか「じいじ ばぁば」と言えているような気もします。
1歳半検診で引っかかり育児教室にも通いましたが、
「喃語はたくさん話しているからそのうち話すでしょう」で終わり。
もうあれから7カ月待ってます...

ママ友の子供と遊んだらびっくり。
うちの子より月齢が小さくまだ1歳代なのに「アンパンマン」 とか「 しま(じろう)ちゃん!」とか言うし 私の話も真似て話そうとします。
うちの子も毎日アンパンマンのおもちゃで遊ぶし、
しまじろうDVDを見るときも話しかけながら観てるのに
名前を言ったことは一度もありません。
同じ生活1年以上続けてるんだから
(いい加減 キャラの名前くらい言ってよ)って感じです。
話しかけてるのに...

2歳すぎても全然変わらないので、
2歳半検診まで待っていられず発達障害の子供を診てくれるセンターに電話をしたら、
そこは混雑していて3ヶ月待ちのようで…
「区役所で先に見てもらってください」と言われて区役所に電話しました。
そしたら1歳半検診で見てくれた同じ人が電話にでて、
来週診てくれることになりました。

息子とは目も合うし、
呼べば振り向くけど(もしや自閉症かな?)とも思ってます。
ご飯、お風呂、お出かけ、など日常の行動パターンは理解しているようで、
話しかけると次の行動をとってくれてはいます。

言葉が遅いって悩む投稿をママスタや他の匿名掲示板でも見かけますが、
「2歳になったら出た!」と言うのが多く
うちは2歳 2ヶ月、3ヶ月でも変わらないと思います。
もう話しかけるのも虚しく、やめてしまいそうです。
2歳半、3歳で言葉がやっと言葉が出たって方はいますか?

『男の子は言葉が遅い』って言っても
いくらなんでも遅すぎると思います。
周りの男の子はみんな喋ってます……

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/07 19:25:24

    男の子はそんなもんじゃないかな
    うちの息子は2才ころは
    あぁーあ!←失敗したの意味
    そっか!←思い出した!わかったの意味
    うんもぉー!←早くしての意味
    すーな!←公園の砂場行きたい
    こんな感じだったわよ?
    もう、早生まれだったけど、団体生活させたほうがいいと思って3才前に保育園入れたよ
    今はうるさいくらい喋るけどね

    • 0
    • 21/05/07 17:44:54

    喋ることに興味ないのよ。まだ2歳なんだから待ちましょう。

    • 0
    • 77
    • 足軽(弓)
    • 21/05/07 17:39:10

    長男がそうだった。
    2歳3ヶ月で初めて話して、それからはちょくちょく単語は増えても、2語文までは話さなかった。
    神経質だったり、癇癪が酷かったから診断がくだるのを覚悟したけど、幼稚園の満3クラスで入園したら、爆発的に言葉が増えて、年少の今は普通に会話できる。

    逆に、次男がもうすぐ一歳だけど、パパママなどは既に話す。兄弟でこんなにも違うのかとビックリしてるくらい

    • 0
    • 21/05/07 17:26:41

    うちの息子3歳までパパ ママ おいち(おいしい)しか喋らなかった。
    心配で検査連れて行ったりもしたけど、落ち着きもあるし、そのうち喋るでしょって言われた。
    3歳半くらいで爆裂に話し出して小学生の今口が達者過ぎて腹立ちます。

    • 2
    • 21/05/07 17:24:39

    えーうちなんか3歳半近くても喋らなかったよ。一人っ子だったこともあり。一時保育に預けたら徐々に話すようになったわ。お母さんと一緒だと甘えて話さなかったみたい。
    今ではベラベラ喋るよ。反抗的な言葉も。
    今では口から生まれてきたのかと思うくらい巧みに話すから大丈夫だよ…

    • 2
    • 74
    • 足軽(旗指)
    • 21/05/07 17:17:26

    美味しい、という形容詞が言えるのは2歳の特徴です。
    特に遅れは感じません。

    言葉が出ないっていうのは、あなたの子みたいな状態を指しません。

    単なる語彙が増えてこない「気」がするって話でしかありません。

    • 0
    • 21/05/07 16:54:22

    姉のとこの3番目はあまりにもしゃべらないから耳鼻科に連れて行ったら耳垢が詰まっていて、耳の中を洗浄機で洗ってもらったらひと月もしないくらいでしゃべりだした
    聞こえてないのでなければいつかしゃべれるようになる

    • 1
    • 72
    • 長宗我部盛親
    • 21/05/07 16:46:41

    2歳2ヶ月、ぜーんぜんしゃべんなかった
    おとうさんおかあさんがでないでと~か~が精一杯
    その後、じぃちゃと言った時には全員で喜んだよ
    トイトレも進んでたしお絵かきもそれなりにできてたから、まっいいかくらいに思ってた

    • 0
    • 21/05/07 16:37:19

    2歳2ヶ月なんて喋ってなかったと思う。
    うちの上の息子は2歳後半でやっと喋り出した。
    そんな感じだけど中学生の今じゃ主要教科オール5だよ。
    その後生まれた妹は2歳にはペラペラ喋ってて国語は得意だけど算数が壊滅的にお馬鹿。
    2歳2ヶ月なんて喋れない男児たくさんいるけどな?

    • 1
    • 21/05/07 16:32:06

    とりあえず来週にしっかり診てもらいなよ。

    • 0
    • 21/05/07 16:31:31

    >>68うちもそんな感じ

    • 0
    • 68
    • 宇喜多直家
    • 21/05/07 16:30:23

    うちなんて喋り出したの4歳だし、2歳の頃なんて喃語オンリーだったけど。
    主の子だったら心中レベルだね笑

    • 4
    • 21/05/07 16:29:34

    ママ友の子、そのくらいで発達障害だったよ。

    • 1
    • 21/05/07 16:29:24

    うちも全然話さなくて色々相談に行ってたけど、3歳になってから突然、もうお腹いっぱいだからごちそうさまです。って言ってたまげた。それから普通に喋るようになって高校生になってまた喋らなくなった。
    相談してた言葉の先生に溜め込んでたのねーって言われたよ。返ってこなくてもたくさん話しかけた方がいいよ。

    • 0
    • 21/05/07 16:26:37

    ママが言ってる事、理解できてればそのうちよ。大丈夫。分からないのなら療育受けた方がいいよね

    • 0
    • 21/05/07 16:23:15

    主さんの息子さんは一人目で、まだ保育園とか預けてないのかな?

    そしたらまだまだ言葉出なくても普通だよ。
    何かの名前とか言おうとしたりしてるのがわかる感じ?言いたいけどちゃんと言えないのか、
    全く言わないのか。
    それによっても変わるし、個人差大きいと思うよ。

    とりあえずちゃんと調べるまではわからないんだから、それまではせっかくの一番可愛い時期、
    のんびり息子ちゃんと過ごしててみては?
    結果出てから悩めばいいんだよ。
    話しかけるの虚しいなんて言わないで、
    息子ちゃんはお母さんが話してくれるの大好きなはずだよ。この世で一番安心できる声なんだから、
    反応薄くても話しかけてやって。

    大丈夫なんて無責任なことは言えないけど、
    とりあえず結果出るまで
    一旦喋らせようとするの休憩してみようよ。
    主さんも疲れてきてるでしょ?
    一休み一休みだよ。

    • 1
    • 21/05/01 21:46:43

    1歳代の子でおしゃべり早い子はだいたい保育園行ってるよ!主の子何処にも預けてないよね?だったら遅くて当たり前だと思う。うちの長男二歳半で単語数語、3歳前でやっと二語文 のレベル。園に入れて4歳前においついたよ。
    意思の疎通も取れてるようだし多分大丈夫なような気がする。
    まぁ念の為調べたらいいよ!でもそんなに思いつめなくていいと思うよ!私もその頃白黒つかなくてめっちゃしんどかったからさ!

    • 1
    • 21/05/01 21:15:45

    来週診てくれるならよかったね。対応も早いね。

    集団生活やってると言葉が早く出たりするよ。

    • 1
    • 21/05/01 21:12:38

    >>22
    私も同意。
    こういう所でうちの子も~とか大丈夫!って言っている人のお子さんはもうかなり大きい。
    ひと昔前だしそこまで発達障害って名前が世間的に広まってない時だから高機能自閉所とかのお子さんもいるかもしれないよ。
    喋るのがゴールじゃないし、喋らないからと言って発達障害ではないよ。
    高機能自閉症など自分の喋りたいことを自分のタイミングでベラベラ話す発達障害のお子さんだってたくさんいるよ。
    2歳ちょっとなら運動神経はどうかな?
    ブランコに乗ったり、滑り台滑ったり普通に遊具で遊べる?
    運動神経って関係ないようだけど言葉も結局は口周りの筋肉が関係してるから重要だよ。
    外遊びたくさんさせてスルメ、お肉とか硬いもの食べさせて。
    あと、恥ずかしいかもしれないけどベラベラ話しかけるのではなくオーバーなくらいに主さんが口を動かしたりしてブーブ、まんま、とか祖父母世代が使う赤ちゃん言葉は有効的だよ。
    あと発達の凸凹はないかな?
    とにかく不安にさせるのも良くないかもしれないけど、ここであなたの息子さんを見たことない人の無責任な大丈夫は鵜呑みにするべきではないと思う。

    • 2
    • 21/05/01 20:53:13

    うちも言葉の遅れありで2歳で単語10個くらいでした。発達は1年遅れでASDの傾向ありで療育通い始めました。相談してみるのもありですよ。

    • 0
    • 21/04/28 09:31:21

    うちの息子2歳2ヶ月の時なんてほぼ宇宙語だったよー。
    2語文は出てたけど滑舌悪すぎて他人には全く聞き取れないレベル。
    2歳8ヶ月で3語文が出てそれからは早かった。
    滑舌も良くなって2歳10ヶ月の今ではうるさいくらい喋ってるよ。
    ママー、うっせぇうっせぇうっせぇわーかけてー!とかだだんだんの映画見るー!とか。
    言葉の理解があって言葉以外気になる所がないなら2歳半くらいまで様子見ててもいいんじゃないかなと思うけど、専門家に見てもらえるならその方がいいと思う。
    私も心配で2歳3ヶ月頃に診てもらって安心したよ。

    • 0
    • 21/04/27 18:58:23

    うちは3歳になって、いきなりしゃべりだしたよ。幼稚園に通いだして、急に言葉が出るようになったかんじ。ちなみに男の子。
    2歳までは、ママ、パパ、まんま、ジュースくらいしか、聞いてて分からなかった。
    半年後には普通に会話できるようになったから、言葉は本当に個人差があると思う。

    • 1
    • 21/04/27 18:56:16

    あまりにも積極的でも門前払いを食らうよ?予算がない人手がないで受け入れたくないんだって。

    • 1
    • 21/04/27 18:51:12

    うちの息子は3歳で保育園入ってから喋りだすようになったよ。
    それまでほんとママ、パパくらいしか言えなかったのにあっという間に他の子に追いついた。
    言葉を溜めてる時期なんじゃないかな。
    不安になっちゃうかもしれないけど、人の言うことを理解していれば心配しなくて大丈夫だよ。

    • 1
    • 21/04/27 18:49:16

    うちは3歳の誕生月に2語文が出ましたよ。
    軽度自閉症スペクトラムですが。
    単語も遅くて喃語ばっかりでした。
    男の子です。

    • 1
    • 21/04/27 18:43:56

    友人の子だけど、3才すぎまで他人からすると何言ってるのかわからないぐらいの女の子いたよ。

    今5才で、やっと半分ぐらいわかる

    • 1
    • 53
    • 宇喜多秀家
    • 21/04/27 18:05:57

    今2歳5ヶ月の娘だけど、2歳2ヶ月の頃里帰りで実家に帰ったら一気に話す言葉とか出来る事、増えましたよ!
    それまでは平日の昼間とか殆どわたしと2人きりでやっぱり環境は大きく影響する気がしました!言葉は話始めたらドンドン出るようになると思いますよ!
    今は出かけるのも難しいかもしれないけど、環境を変えてみるのも刺激になっていいかもしれませんよ!

    • 1
    • 21/04/27 18:04:31

    周りが喋らずとも気持ちを汲み取って行動してたら子供は喋らなくても気持ち分かってくれるから喋らないだけパターンもあるよ
    姪っ子がそうだった
    指させば周りが言葉出す前に汲み取ってあれこれしてあげてて全くしゃべらなかったけど幼稚園通い出したら意思表示しないと伝わらないのを感じたのかびっくりするくらいお喋りな子になった

    • 1
    • 51
    • 足軽(長柄)
    • 21/04/27 17:59:12

    うちの子男女とも年少半ばまで喋らなかったよ
    心配になって相談しまくったけど今はうるさいほど喋る

    • 1
    • 21/04/27 17:55:57

    >>43同感!!
    言葉が遅いと覚えてる言葉の数がイコールなわけじゃないんだよね。
    大体の言葉が遅い子でも人が言ってる事はわかってるわけだし、わかってる言葉は多いけど発する事をしないってだけで。
    発する必要性があれば発するようになる。
    診断で引っ掛かる子って大体言葉以外にも引っ掛かる事があるし、言葉だけでは診断がつかないのはその為だから。
    教える、覚えると、発するは違うんだと思う!

    • 2
    • 21/04/27 17:55:27

    うちなんてもう4歳になったけど、
    発語なし。パパママわんわんもなし。強いて言えば眠い時にねんね、くらい。
    ちなみにうちは女の子。
    同じように1歳半健診で様子見になり、でも言ってることは理解していて女の子だし今言葉をためてる最中だから2歳過ぎたら爆発的に喋りだすよ、とずっと言われたのに2歳きても喋らない。
    人一倍一生懸命話しかけて絵本読んでも一日中独り言を言ってるみたいで虚しくて、公園行っても5分で嫌になってた。周りの同い年くらいの子がスラスラ喋って、でもたどたどしくて可愛くて、羨ましくてよく泣いた。
    2歳から療育始めて、できることはかなり増えたけど言葉が出ない。
    明日は何か喋ってくれるかも!と毎晩期待して布団に入ってたけど、その日は一向にこない。
    もう疲れた。だから主さんの気持ちはよくわかる。

    でも主さんの息子さんは美味しい!とか嫌!ママとか言えてるんだから今からでも言葉は増える可能性は高いんじゃないかな?
    勝手な勘だけど、それこそ幼稚園とかになったら一気に喋りだすタイプのような気がする。

    • 2
    • 21/04/27 17:51:22

    うちも10ヶ月ぐらいで歩きだし、しゃべるのは二歳半過ぎてた。
    一番最後で心配してあちこち相談行った。
    中学ぐらいまでは国語苦手かなと思ってたが十代後半からぐんと伸びて今は英語とフランス語もできるよ。

    • 1
    • 21/04/27 17:40:41

    男の子は差があるかも
    3歳過ぎたら途端に話し出すし、話せないくらいが可愛い大切な時間を過ごしてね
    言ってる意味はわかるから、汚い言葉とかも急に出たりするので気をつけて

    • 2
    • 21/04/27 17:40:10

    うちの子言葉遅くて禿げるほど悩んだ。
    ちなみに医師からは「あなたの子供の言葉のペースが健常ギリギリのペースなのよ」と言われた。

    1歳6ヶ月_単語5個
    2歳0ヶ月_単語25個
    2歳5ヶ月_単語100個と二語文2パターン(あっち行って。ワンワン有った)

    2歳10ヶ月_2語文無数にしゃべる。
    3語文2パターン。

    単語が80~100個でると2語文が出るよって言われたけどその通りだった。

    • 1
    • 21/04/27 17:38:13

    身内で4歳半まで全然喋らなかった子がいたらしい。時代も昭和で療育なんて言葉もなくて親も諦めちゃってたんだけどある日突然バーッと喋りだしたって聞いてる。小学校入る時には普通の子、大学もMARCHだから知的障害とかじゃなかったんだよね。

    • 1
    • 21/04/27 17:33:56

    3歳半前だけど2歳代は二語文、ごくまれに三語文だった、上の子は同じ男の子だけど2歳前半にはベラベラ話してたから不安な毎日だったよ
    誕生日を迎えた途端にだいたい三語文、文章…という感じで助詞を間違えたりはしてるけどベラベラ話してるよ
    ただ滑舌は悪い!でも幼稚園で滑舌はもう少ししてからでないとわからないと言われてる

    • 0
    • 21/04/27 17:31:37

    参考になるかわからないけど、うちは四人目末っ子男児が言葉が遅かったよ。上三人は男女だけど皆一般的に言葉が早い方で心配した事なかったけど四人目だけは明らかに遅く、喃語や一言が出たのが二歳、若干何か言ってる?みたいな感じとか私にしか伝わらないような言葉とかがそれからポツポツと。

    テレビやDVD見ながら話しかけても一緒、絵本読もうとしてもパラパラめくって全然聞かない、めばえとか読んで色や名称や形とか教えても興味なし。

    何度も健診や保健師さんに相談とかしたけど、こちらの言ってる事はわかってるし、他者とのコミュニケーションも取れてるし、ブロックや積み木やお絵かきや運動能力、月齢の成長とかも問題なく言葉が遅い以外は何も問題がないから、単に言葉の優先順位は遅いだけって。

    うちは四人目だから親は大体子供の事がわかるし上の子達も大きいから言わなくても周りがしてくれるとか甘やかされてる愛されてる子は言葉の優先順位が後回しになる事が多いよーって健診でも保健師さんにも言われ続け。

    三才過ぎて若干言葉も増えてきたかな?くらいで、三才半でWiiの四人で出来るマリオのゲームを家族でしだしたのがキッカケ?末っ子がどんどんゲーム上達して私や長女や次女より上手くて、対等に?ギャーギャー言いながら一緒にゲームしてたら、それから爆発的に喋るようになって今四歳だけど。

    毎日うるさいくらい喋るし言葉や歌は一度教えたらほぼ覚える。絵本も数回読めば覚えるみたいで字は読めないのに被せて読んできたりするよ。

    言葉がなかなか出ないって何か本当に一番心配してしまうけど子供それぞれに優先順位やペースってあるんだなって今は思ってる。

    うちは三才くらいから何を求めてるのか、なるべく何?って聞くようにしたり、わからないふりをしたりしてポツポツ言葉が増えだしたのと、対等にギャーギャー言ったり喧嘩したりしながらのゲームが良かったのか?と思ってるよ。

    言葉が遅い、言葉の爆発期、キッカケとかも沢山読んだけど、キッカケになる何かがやっぱりあるんだと思うよ。

    親がアレクサに話しかけてたら言葉の遅い子供が真似してアレクサに話しかけるようになって爆発期がきたって書いてる人もいたし、SiriとかGoogleに話しかけてみるとか一緒にゲームしてみるとか、言葉を教えるじゃなく言葉を発したいと思うキッカケが大切なのかも。

    長くなったけど参考までに。

    • 3
    • 21/04/27 17:19:21

    うちも遅くて悩んだ。ほぼ、3歳まで出なかった。お姉ちゃん2人いるのに…って。
    でも逆にお姉ちゃんたちが喋ってなんでもしてくれるから、話す必要がなかったとも感じる。

    でも、そういう子供もいるし、障害で本当に全然話さない子もいるし。こればかりは時がたたないとわからないよね…つらいよね。

    でも、あなたに今できることは気にしないこと。放置とかじゃないよ。周りと比べないこと。
    人と比べないことは、わたしには出来なかったから偉そうにいうなと思われちゃうだろうけど…

    しゃべれなくても、楽しく笑顔でいれば良かったなと後悔してるから!小さなときは一瞬で過ぎちゃうから

    • 3
    • 21/04/27 17:15:13

    現在21歳の姪も、2歳までしゃべらなくて、
    本をよく読み聞かせてました。
    のちのち学習障害があった。

    発達障害の件で相談してるなら少し安心かも。
    早いほうが対処できると思います。

    • 1
    • 21/04/27 17:14:51

    いくら話せるようになったからって安心じゃないよ。
    発達系の問題がある可能性もあるから、とりあえず療育に通って様子を見るのが1番安全かな。
    あまりに遅いのは何かしらあるよ。
    その問題が出始めるのが小学生。

    • 3
    • 21/04/27 17:13:58

    >>37
    今は小学生です。

    • 1
    • 21/04/27 17:12:57

    うちも主さんの子と同じです。
    2歳2ヶ月でほとんど喋りません。
    小児科や子育て支援に相談しても知能や理解はちゃんとしてるから様子見でと言われてるけど不安で来月大学病院に行く予定です。
    うちは最近身体を動かしながら言葉を掛けるようにしたらジャンプ!とかGO!とか少し言葉出てきました。主さんも話し掛けるのが辛い時は無理し過ぎず楽しめる時におもいっきり親子で楽しみながら話し掛けしてみると気持ち楽になると思います。

    • 1
    • 21/04/27 17:12:42

    うちの息子も遅かったよ、多動もあり発達検査をしてADHDの傾向ありでした。
    幼稚園入るくらいまでほとんど喋らずに走り回ってたのですごい心配したけど、入園とともに少しずつ他の子のようにお喋りしたり、多動も治まり今現在は特に心配はいらない状態になりました。
    心配な気持ち、すごくわかるけど主さんのお子さんもある時ぶわっと言葉が出てくるかも。あまり思い悩まないでね。

    • 1
    • 21/04/27 17:10:56

    うちは3歳まで喋らなかったよ。
    検診で何度も相談したけど、大丈夫そうだけどねぇーとか、上に年の離れた兄弟がいるから喋らなくても先回りして色々やってくれるから話さなくてもいい環境にいたのが原因かもね。って言われてた。今じゃうるさいくらい喋るよ。あんなに悩んでたのなんだったんだろう。

    • 2
    • 21/04/27 17:03:44

    息子が今、2歳5ヶ月。
    主さんの子と同じ感じ。全然増えない。
    1歳半健診で引っかかって、2歳の時に経過観察で、言葉は月齢から半年くらい遅れてるって言われました。

    最近、トーマス、パーシー、果物の名前とか、本当にやっとちょっとだけ増えてきました。
    それでも、言葉の早かった娘の1歳半くらいの語彙力しかない。

    集団行動は出来ているし、言葉は通じてるから話し出すの待ってますが、不安です。

    • 1
    • 21/04/27 17:02:21

    >>32
    アスペ?

    • 1
    • 21/04/27 17:01:38

    >>32
    誰も聞いてない。

    • 3
    • 21/04/27 17:00:50

    >>27フォローばかりしててもね。2歳児データの一例を書いたまでです。

    • 1
    • 21/04/27 16:59:55

    私自身が2歳半ごろまでほとんど発語なかった
    でも、2歳半ごろの記憶はあって母親の言う事は理解してたし、自分の中ではちゃんと言葉で色々考えてたよ
    おしゃべりな子ではなかった(話すのがめんどくさかったw)から幼稚園入ってからも発語は少なかったけど、友達や先生とは普通に会話はできてたし問題なかった

    私の場合だけど、母親が私に話しかける時に2択とか「あれ、それ、これ」で済むような質問のしかたをよくしてたみたいなんだよね
    それで私もうなずけばいいだけだったりするもんで、なかなか発語しなかったんじゃないかなって母親が言ってた

    • 1
    • 21/04/27 16:59:46

    主さんを不安にさせちゃうかもだけど。
    うちの上の息子も、1歳半検診で引っかかるくらい一言も喋らず、意思の疎通もいまいち。
    2歳ちょうどの時から児童発達支援所に通わせ始めて、それがきっかけでやっと意味のある言葉を話せたのが2歳2ヶ月頃から。
    児童発達支援所通えてたから、成果?が出るのも早かったと思う。
    何もしなけりゃその分遅いと思う。
    でも、これからだから!『今』だけで周りと比べないで、長い目で見てあげてね!大丈夫だから!
    そんな息子も、今じゃ逆に多弁?って言われてるくらいだから。

    • 1
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ