年長児 死を怖がらなくなるような絵本

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/04/26 11:27:11

    100年たったら
    って絵本。
    輪廻転生的な感じで感動するよ。
    ライオンと鳥のお話。

    • 0
    • 21/04/26 10:45:55

    うちの子7歳で去年から死が怖い怖い言い出して心配してたけど特別おかしな事でもないんだね。このトピ見て良かった参考にします。

    • 1
    • 21/04/26 10:34:10

    >>39すみません!ミスです…お恥ずかしい。おばすてって何…自分で笑ってしまった

    • 0
    • 40
    • 長宗我部信親
    • 21/04/26 08:50:15

    直接自分に関係ないもので死を教えるのはいいと思うけど、おじいちゃんおばあちゃんや親がいつかいなくなるって話は具体的にはしなくていいんじゃない?

    いずれおじいちゃんが亡くなった時に実際に死を目の当たりにするまで、今から怖がらせることはないと思う。
    その時に、もっとお話ししとけば、遊んでおけば良かったね。って後悔ではなく、楽しかった思い出を話して、おじいちゃんは幸せだった事を教えてあげて。

    • 1
    • 21/04/26 07:49:05

    >>37
    ただのタイプミスならいいんだけど、おばすて山じゃなくて「姥捨山(うばすてやま)」だよ

    • 1
    • 21/04/26 07:44:23

    皆さんありがとう!
    探してみます

    • 0
    • 21/04/26 00:51:06

    自分も幼稚園のころ、おばあちゃんに長生きしてね、100才まで生きてねって言ってたなあ。
    おばあちゃんが死んじゃう内容の絵本は泣きながら読んだよ。
    なんとか峠?っていうおばすて山を題材にしたテレビドラマをたまたま見た日は、ショックだった。

    今は、無理に読まなくても、いいんじゃないかなあ。と思います。

    • 2
    • 21/04/26 00:28:41

    『忘れられないおくりもの』と『大きな木』
    怖がらなくなるか?はわかりませんが。
    命とか無償の愛がテーマです。

    • 1
    • 21/04/26 00:26:52

    既出かもしれないけど
    忘れられなあおくりもの
    子供達が小さな頃から読み聞かせていて今も大切に自分の机に並べてるよ。

    • 1
    • 21/04/26 00:25:56

    >>6
    映画だけど、絵本でもあるから良いかなって思ったの

    • 1
    • 21/04/26 00:24:03

    >>30
    これだわ!

    • 1
    • 21/04/26 00:22:21

    100万回生きたねこ 絵本の中で1番大好きだけど、園児には難しいと思う

    だいじょうぶ だいじょうぶ
    おじいちゃんがおばけになったわけ
    わすれられない おくりもの

    絵がちょっと気持ち悪いかもだけど、
    ひとりぼっちのかいぶつと石のうさぎ

    死がテーマの絵本
    これらがおすすめだな
    間違ってものぶみだけは絶対に読ませたくない

    • 1
    • 31
    • 足軽(長柄)
    • 21/04/26 00:15:15

    >>21
    100万回生きたねこ
    を本当に理解できるのは大人になってからだったな
    子供の頃はよくわからなかった。

    • 1
    • 21/04/26 00:12:37

    絵本じゃないけど、ディズニーのリメンバーミーは死後の世界と通じることが出来て、しかも怖い感じじゃないから良いと思う。

    • 3
    • 21/04/26 00:04:39

    >>24
    それなら、生き物はいつか必ず死ぬんだから、今を大事に生きようね。健康に事故にも気をつけて一緒に長生きしようね!これからは医学が発達して寿命が伸びていくから、ママは300才まで生きるよ!毎日楽しく生きよう!
    みたいな感じじゃ駄目なのかな?

    • 3
    • 21/04/26 00:04:16

    仏教系の園だったからか地獄の話とか仏様の話をたまに聞いてたようで、死んだらどうなるってイメージがちゃんとあるようだけどそのイメージがちゃんとあるおかげで無意味に怖がってないような気がする。
    どうなるかわからない漠然とした恐怖がある方が怖いかも。

    • 1
    • 21/04/25 23:58:56

    うちの子は年長くらいから死に対しての質問がしつこかった。
    何度説明しても自分は死にたくないし、私も死なないで!と。
    酷い時はそれで泣くし。
    死なない薬を開発するとか言うし。
    色々頑張ってみたけど理解できず。
    小1まで言ってたんだけど、小1の国語でずーっとずっと大好きだよを勉強してからは言わなくなったよ。
    死に対して理解したみたい。
    主の子もいつかちゃんと自分で理解する時が来るだろうし、無理にわからせなくてもいいと思う。

    • 5
    • 21/04/25 23:57:14

    ずっと大好きだよだっけ?

    • 2
    • 21/04/25 23:52:21

    年長は理解出来る歳だからそのまま伝えたら?

    • 1
    • 21/04/25 23:42:48

    >>23

    また言葉が足りなかったから付け足します

    ママはいつか死んじゃうの?
    その後はどこに行くの?
    僕も?
    じぃじとばぁばも?
    ってよく聞いてくるんだよね。

    • 0
    • 21/04/25 23:39:47

    優しく教えてくれた方ありがとう。

    最近凄く聞いてくるようになって、一番最初のきっかけは

    僕がおじいちゃんになったらママは~みたいな話をしてきたから

    ママはその頃にはいないかな~って言ったら凄い悲しいような複雑な顔してたから衝撃だったんだと思う

    ニュース見て、この人亡くなったんだねって旦那と話してるのもよく聞いてるし

    怖がらなくなるって言い方が良くなかったですね。
    怖がってもいいんだけど、人間いつかはそうなるし大切な人がもしそうなっても受け入れられるから大丈夫だよって話を子供にわかりやすく伝えてあげたくて。

    • 3
    • 21/04/25 23:39:35

    >>6
    絵本じゃないけど、怖がらなくなるという目的ではすごくいいと思う。

    自分だったら直接的なメッセージで伝えるより、例えば亡くなった親族の思い出話とか、サバンナとかの動物や弱肉強食のドキュメンタリー映像とか宇宙の話をみせてなんとなく生命に関して感じ取って欲しい。

    • 1
    • 21/04/25 23:33:29

    >>11
    のぶみの「ママがおばけになっちゃった!」だよね?
    あれは駄目だよー。

    Amazonとか楽天とかのECサイトのレビュー見ると、最悪だよw

    絵本なら「100万回生きた猫」が良いと思うよ。
    ストーリーも複雑じゃないから年長児でも理解できる内容だし、生と死がテーマだからね。

    • 3
    • 21/04/25 23:24:36

    5歳、6歳くらいって「死ぬ」って現象を知って怖がる年頃だよね。
    繊細な子だと死ぬことを思い出す度に泣いたり怯えたりして、親も心配になるよね

    図書館の読み聞かせ担当さんに、「昔話には楽観的になる効果もある」って聞いたので、試してみました。
    昔話って、びっくりするくらい都合よく助けや仲間が現れて、必ず正義が勝つし、あまりにもアッサリ死を扱ってるのが良いらしいです。
    読むなら、勧善懲悪でご都合主義で、必ずハッピーエンドの昔話を選んでくださいね。

    • 3
    • 21/04/25 23:23:46

    このあとどうしちゃおう、100万回生きた猫を読んだかな

    • 1
    • 21/04/25 23:23:24

    イエスキリストの本は?
    幼稚園で冊子もらってきて良い子にしてればイエス様のところに行けるって教わってきたよ。

    • 1
    • 21/04/25 23:21:58

    何がきっかけでどう怖がってるの?

    • 2
    • 21/04/25 23:20:59

    >>11
    ねぇwww適当にフミヨ言うなw

    • 6
    • 21/04/25 23:19:32

    >>13
    ヤベェ!吹いたwww

    • 6
    • 21/04/25 23:19:17

    あれ、今日まとめでこの話しみたぞ。
    死が怖い 子供 絵本 って調べたら色々でてくるよ。

    • 2
    • 21/04/25 23:18:06

    >>10
    フミヨってどこの女よ!のぶみだよ!

    • 10
    • 21/04/25 23:17:10

    >>11
    あれ、園で読まれて泣いちゃって、ママも死んじゃうの!?て怖がる子が続出したとか見た気がする
    生を大切に、てことで100万回生きたねことかは?

    • 4
    • 21/04/25 23:15:20

    強いて言うならあれじゃない?
    フミヨ?みたいな人のママがおばけになったよみたいな絵本

    • 1
    • 21/04/25 23:15:14

    強いて言うならあれじゃない?
    フミヨ?みたいな人のママがおばけになったよみたいな絵本

    • 0
    • 9
    • 上杉景勝
    • 21/04/25 23:14:14

    死ぬことばっかり考えて怖がっちゃうから、前向きになれたり死からフォーカスをずらしたりしたいって意味だよね?

    死を怖がるのが普通って言う人いるけどさ、そもそも年長児が死を意識することが普通じゃないと思うけどね。

    主息子は、何がきっかけでそうなったの?

    • 3
    • 8
    • 特命係長
    • 21/04/25 23:14:11

    >>2
    だったら絵本よりペット飼ったほうが早いかもよ。命に触れさせて可愛がらせて最期を見せる。
    死ぬのは寂しいけど悲しくないよ。だってあなたがたくさん可愛いがったからこの子は幸せだったよ。幸せな人生は幸せな死を迎えられるよ。
    みたいな。ちょっと宗教くさいかな?w

    • 2
    • 7
    • 足軽(弓)
    • 21/04/25 23:13:55

    >>2
    幼稚園児には必要ないわ
    変なこと考えるんだね

    • 3
    • 6
    • 霧隠才蔵
    • 21/04/25 23:13:42

    リメンバーミー は?

    • 3
    • 5
    • 豊臣秀吉
    • 21/04/25 23:13:14

    死は怖いものでは?
    それが当然やろ

    • 0
    • 4
    • 今川氏真
    • 21/04/25 23:11:57

    それは無理だわ。

    • 0
    • 3
    • 足軽(弓)
    • 21/04/25 23:09:16

    死を怖がらないってサイコパス系になりそう。

    • 5
    • 2
    • あんみつ
    • 21/04/25 23:08:58

    >>1

    それはそうなんだけど、全くわからずに不安がるのと
    ちょっとでも受け入れて怖がるのとは違うでしょ

    • 0
    • 1
    • 立花宗茂
    • 21/04/25 23:07:18

    死を怖がるのが普通だよ。
    成長の過程で大事な感情なんだけど…死が怖くないほうが怖くない?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ