離婚した姉が大阪から帰ってこない

  • なんでも
  • 匿名
  • 21/04/23 19:33:54

私を含め家族は皆東京です。
姉は小5年の娘がいます。
そして、11年介護施設で働いているようです。
昨年離婚したくせに、頼る人も居ない状態でずっと大阪で娘と一緒に暮らしています。
私は姉に東京に帰って来て欲しいと伝えましたが、大阪で暮らすと言われ東京に帰って来ません。
離婚したんだから、また心機一転東京で仕事を探し母子手当を申請しマンションとかに住んだらいいと思うんですけど、私は間違っていますか?

この先父母が老いて亡くなった時姉に喪主をしてもらいたのもあります。

姉の元旦那さんも大阪で、子どもがパパに会いたいと言った時東京だと会わせられないのもあるようですが、私には意味が分かりません。

この状態でどうしたら姉を説得出来るのかアドバイスをお願いします。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
    • 90
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/04/23 23:55:31

    ママスタでも他の掲示板でもそうだけど、離婚して実家に戻ったはいいけど、年取った両親に子供を押しつけて、働きもせず遊びまくってる姉妹がいて本当に迷惑してます…って話は世の中に腐るほどあるんだよ
    それに比べて貴女のお姉さんは立派じゃないの!
    ご両親にも頼らず地元を離れて1人で子供さんと頑張ろうとしてるんだよ?どうして応援出来ないの?どうして自分の思い通りしてやろうと考えるの?

    元旦那さんがお姉さんの家のローンを払ってるとか、たまに泊まりに行ってる様だとか、貴女に関係ないでしょ
    全てはお姉さんと元旦那さんが話し合って決めた事
    他人が口出しする事じゃないよ?

    それに喪主、喪主って、、、
    そんなにご両親が亡くなる事を望んでるんですか?
    いずれはその時が来るけれど、だからって、親の葬式の事なんて考えたくないもんだけどね?
    用意周到が過ぎて、主さんの考えが怖いわ

    • 3
    • 21/04/23 23:47:37

    10年以上住んでたらそこでの生活も出来上がってるだろうし、余程嫌な環境じゃなきゃ離婚したくらいで県跨いで引っ越しなんてしないんじゃない?
    こればっかりは仕方ないよ、お姉さん(娘ちゃん含め)の人生だから。

    • 0
    • 21/04/23 23:41:25

    >>75
    親なんだから仕方ないよ。

    もうお姉ちゃんは大阪から帰って来ないよ。

    喪主頑張ってね。

    • 0
    • 21/04/23 23:33:04

    あんたにとっていいアドバイスを、期待したんだろけど世間は甘くないからね いい勉強したね

    • 0
    • 21/04/23 23:25:03

    自分が親の面倒みたり喪主をしたくないから姉に戻ってこいって…。主、何処まで我が儘なの?
    母子手当なんて物はないし、なんで東京で手当の申請しなきゃいけないの?

    • 5
    • 21/04/23 23:19:10

    姉の人生なんだから好きにさせてやれ。
    あと離婚しても子供の父親じゃなくなるわけじゃない。
    お姉さんの考えはご最も。

    • 0
    • 21/04/23 23:17:15

    お姉さんが頑張ってるならそれで良い。

    • 0
    • 83
    • 主は釣り師おなじみの無職エロジジイ
    • 21/04/23 22:58:32

    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●

    • 0
    • 21/04/23 22:45:41

    >>81
    まだ健在です。けどお葬式のことは今から考えとかないと。姉は、身内を頼ってはいません。けど、元旦那さんにローンを払って貰うのは卑怯だし、姉の子だってもう5年生なのだから早めに東京に来るべき。

    • 0
    • 81
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/23 22:37:56

    喪主喪主うるさいな。
    そんなに直ぐに親が死にそうなの?
    そんなに喪主が嫌なら直葬すりゃ良いじゃん。直葬の事務手続きくらいやりなさいよ。

    お姉さんは主や実父母を頼らずに生活しているんでしょ?元旦那とお姉さんの付き合い方に口出す権利はないよ。
    小中学校の内は子供の環境を変えさせたくないって思うのは親心だよ。
    引っ越すタイミングとして子の高校入学か、大学・専門学校の入学のタイミングがベターでしょう。
    子が東京の学校を望めばね。

    • 4
    • 21/04/23 22:35:01

    べつに喪主なんか近くにいなくてもできるでしょ

    お金は喪主だけじゃなくて兄弟で折半の時もありますよ

    子供の環境かえたくないってべつにおかしいことじゃないと思うけど

    あなたが帰ってきてほしいのは、姉のためだ子供がどーだといってるけど、
    そうじゃなくて面倒なことやお金を姉に全部やったり出してほしいだけでしょ

    • 1
    • 79
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/04/23 22:30:24

    >>75
    結局お金の心配か。こんな娘、妹を持ったご両親とお姉さんに同情するわ。

    • 1
    • 21/04/23 22:26:14

    >>75
    バカには分からないだろうね。

    • 1
    • 77
    • 足軽(弓)
    • 21/04/23 22:26:07

    >>76
    ほんと、自分の都合ばかりだよね

    • 0
    • 76
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/04/23 22:24:43

    主の価値観押し付けんな

    • 1
    • 21/04/23 22:22:44

    >>73
    私が喪主をする意味とお葬式のお金を出す意味がわかんない

    • 0
    • 74
    • あんみっつ
    • 21/04/23 20:59:53

    ハンネでやっぱりねって思う瞬間w

    あんみつさん。

    • 0
    • 21/04/23 20:58:18

    娘だけだと、親が亡くなった時に
    喪主が~って心配になるんだね~。
    姉妹っていろいろと面倒だね。
    結婚や離婚までしててもまだお姉ちゃんお姉ちゃんって。

    • 2
    • 21/04/23 20:54:27

    どうしたらいいですかシリーズの人ね。

    • 1
    • 21/04/23 20:49:28

    あなた中心に世の中回ってない。

    • 3
    • 21/04/23 20:49:25

    11年同じ所で働いてるなら東京に戻るメリットもない

    • 4
    • 69
    • 山中鹿之介
    • 21/04/23 20:49:02

    大阪に住み慣れたんだから大阪に住み続けてもよくない?

    • 4
    • 21/04/23 20:47:34

    >>64
    葬式もあげた経験がないようだから言っとくが、どこにすんでようと、当日にその場にいれば喪主できますよ、、、。

    • 4
    • 21/04/23 20:47:26

    >>20学童があるからだいじょうぶ

    • 0
    • 21/04/23 20:45:36

    離婚したくせにって完全に馬鹿にしてるよね。

    • 5
    • 21/04/23 20:45:09

    私もそんな感じ。
    転校したくないって言うし頼る人いないけど
    残ってるよ。ダメなの?

    • 0
    • 21/04/23 20:44:21

    >>58
    私が勝手に言ってますけど昔から長男長女がやるものですよ

    • 0
    • 21/04/23 20:33:13

    喪主の為に帰って来いとか…
    主がアホ。

    • 14
    • 21/04/23 20:31:08

    主も両親に頼りきりなんだろうなぁ。
    だから頼るのが当たり前と思ってる。

    • 10
    • 61
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/04/23 20:30:31

    うちの姉も離婚してからもずっと遠方の元嫁ぎ先の近くに住んでたよ。
    理由はいろいろあって、職場を変えたくなかった事が一番大きかったみたい。他にも、向こうでできた友人との関係や、習い事なども続けたかったのもあったとか。
    姉は子供がいなかったけど、主のお姉さんみたいに子供が居たら、子供の環境を変えたくないとかもあるんじゃないかな?

    • 0
    • 21/04/23 20:29:14

    喪主なんて離れた所に住んでても 葬式の時だけ帰ればいくらでも出来るよ?
    田舎の葬式とか大抵 都会から急遽帰ってきた長男がやってると思う。
    喪主は言い訳で介護させたいだけでしょ。

    • 6
    • 21/04/23 20:27:36

    姉には姉の人生があるわけよ。
    どこでどう生きようが勝手だと思う

    • 7
    • 21/04/23 20:26:05

    >>51喪主をしてほしいって、両親が言ったの?
    主が勝手に決めることではないよね?

    • 7
    • 21/04/23 20:25:50

    >>56
    私はマンションに旦那と子どもと住んでる

    • 0
    • 21/04/23 20:24:34

    >>47 主が甘い。主の家族って?主の旦那と子供は?それとも主、出戻り?独身?主は今、両親と住んでるの?

    • 1
    • 21/04/23 20:24:19

    >>51
    なんで主に合わせないといけないの?
    よくそんなワガママが言えるね。

    • 1
    • 21/04/23 20:24:16

    誰がどこで生きようと本人の勝手じゃん
    主や両親にお金の無心をするわけでもないんでしょ?
    子供もその歳なら生まれ育った所を離れたくないでだろうし
    親が年老いて色々心配になったから帰ってこいって勝手すぎない?
    そもそも嫁に行った時点で残った主がする事は決まってたんでしょ

    • 2
    • 53
    • 足軽(長柄)
    • 21/04/23 20:23:44

    >>36ずいぶんおせっかいだね、姉には姉の人生がある
    あんたみたいな妹うんざりだろうよ
    主はなんか下心あるの?

    • 0
    • 21/04/23 20:22:55

    11年も介護職されているなら、施設内ではそれなりの位置なのでは?働きやすいと思いますよ。

    東京で1から働くメリットが無いね。

    • 0
    • 21/04/23 20:20:53

    >>49
    喪主をして欲しいのと、何で意地を張って大阪にいるのかが分からないなと

    • 1
    • 21/04/23 20:19:22

    今日の釣り堀か

    • 0
    • 21/04/23 20:15:23

    >>47
    そんなの2人の問題だから主には関係ない
    親の面倒みてほしいから帰ってきてほしいんじゃないの?
    主みたいな妹だったら帰りたくないわ
    本当に姉と娘の心配してる?
    全然伝わってこない

    • 4
    • 21/04/23 20:13:51

    >>47それは、元夫婦が決めた事だし主が口出す事ではないよね?
    それに、甘いのは主の考え貴方だよ。

    • 11
    • 21/04/23 20:11:53

    >>43
    生活が出来ているのは元旦那が姉が住んでいるマンションのローンを払ってるんだよ。姉は固定資産税と管理費を払ってる。
    甘いんだよ元旦那に頼っているとかさ。

    • 1
    • 46
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/04/23 20:11:16

    子供の転校を甘くみるな。

    元転勤族より。

    • 7
    • 21/04/23 20:11:15

    ここまで妹が口出ししてくる意味がわからない
    うちの妹こんなこと言わないけど、もし言い出したら頭おかしくなったから何か悪い人に洗脳されたかなと思うわ
    女の子が高学年で転校って特に難しいと思うけど
    あとは単純に、昨年コロナ禍で離婚して特別理由もないのに子供連れて東京へってなかなか思い難いと思う

    • 1
    • 21/04/23 20:10:10

    >>23
    離婚したくせに!じゃなくて離婚したくせに?
    だった

    • 0
    • 21/04/23 20:09:45

    >>42主は自分の価値観だけで物事を考えてる。
    てから、姉が離婚したから実家に帰ろうと本人が思ったらとっくに帰ってるでしょ。
    帰らないって事は、別に帰らなくても生活が出来てるから。

    • 0
    • 21/04/23 20:07:05

    >>37
    普通は心配かけたくないからこそ戻ってくると思うんだけど。
    きっと姉は大阪にいるからって言って喪主もしないと思う。
    そうすると私がする事になる

    • 1
    • 21/04/23 20:06:52

    妹がこんなんだからじゃない?

    • 8
1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ