離婚した姉が大阪から帰ってこない

  • なんでも
  • 匿名
  • 21/04/23 19:33:54

私を含め家族は皆東京です。
姉は小5年の娘がいます。
そして、11年介護施設で働いているようです。
昨年離婚したくせに、頼る人も居ない状態でずっと大阪で娘と一緒に暮らしています。
私は姉に東京に帰って来て欲しいと伝えましたが、大阪で暮らすと言われ東京に帰って来ません。
離婚したんだから、また心機一転東京で仕事を探し母子手当を申請しマンションとかに住んだらいいと思うんですけど、私は間違っていますか?

この先父母が老いて亡くなった時姉に喪主をしてもらいたのもあります。

姉の元旦那さんも大阪で、子どもがパパに会いたいと言った時東京だと会わせられないのもあるようですが、私には意味が分かりません。

この状態でどうしたら姉を説得出来るのかアドバイスをお願いします。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~44件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
    • 76
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/04/23 22:24:43

    主の価値観押し付けんな

    • 1
    • 77
    • 足軽(弓)
    • 21/04/23 22:26:07

    >>76
    ほんと、自分の都合ばかりだよね

    • 0
    • 21/04/23 22:26:14

    >>75
    バカには分からないだろうね。

    • 1
    • 79
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/04/23 22:30:24

    >>75
    結局お金の心配か。こんな娘、妹を持ったご両親とお姉さんに同情するわ。

    • 1
    • 21/04/23 22:35:01

    べつに喪主なんか近くにいなくてもできるでしょ

    お金は喪主だけじゃなくて兄弟で折半の時もありますよ

    子供の環境かえたくないってべつにおかしいことじゃないと思うけど

    あなたが帰ってきてほしいのは、姉のためだ子供がどーだといってるけど、
    そうじゃなくて面倒なことやお金を姉に全部やったり出してほしいだけでしょ

    • 1
    • 81
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/23 22:37:56

    喪主喪主うるさいな。
    そんなに直ぐに親が死にそうなの?
    そんなに喪主が嫌なら直葬すりゃ良いじゃん。直葬の事務手続きくらいやりなさいよ。

    お姉さんは主や実父母を頼らずに生活しているんでしょ?元旦那とお姉さんの付き合い方に口出す権利はないよ。
    小中学校の内は子供の環境を変えさせたくないって思うのは親心だよ。
    引っ越すタイミングとして子の高校入学か、大学・専門学校の入学のタイミングがベターでしょう。
    子が東京の学校を望めばね。

    • 4
    • 21/04/23 22:45:41

    >>81
    まだ健在です。けどお葬式のことは今から考えとかないと。姉は、身内を頼ってはいません。けど、元旦那さんにローンを払って貰うのは卑怯だし、姉の子だってもう5年生なのだから早めに東京に来るべき。

    • 0
    • 83
    • 主は釣り師おなじみの無職エロジジイ
    • 21/04/23 22:58:32

    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●
    主は鼻くそジジイ●

    • 0
    • 21/04/23 23:17:15

    お姉さんが頑張ってるならそれで良い。

    • 0
    • 21/04/23 23:19:10

    姉の人生なんだから好きにさせてやれ。
    あと離婚しても子供の父親じゃなくなるわけじゃない。
    お姉さんの考えはご最も。

    • 0
    • 21/04/23 23:25:03

    自分が親の面倒みたり喪主をしたくないから姉に戻ってこいって…。主、何処まで我が儘なの?
    母子手当なんて物はないし、なんで東京で手当の申請しなきゃいけないの?

    • 5
    • 21/04/23 23:33:04

    あんたにとっていいアドバイスを、期待したんだろけど世間は甘くないからね いい勉強したね

    • 0
    • 21/04/23 23:41:25

    >>75
    親なんだから仕方ないよ。

    もうお姉ちゃんは大阪から帰って来ないよ。

    喪主頑張ってね。

    • 0
    • 21/04/23 23:47:37

    10年以上住んでたらそこでの生活も出来上がってるだろうし、余程嫌な環境じゃなきゃ離婚したくらいで県跨いで引っ越しなんてしないんじゃない?
    こればっかりは仕方ないよ、お姉さん(娘ちゃん含め)の人生だから。

    • 0
    • 90
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/04/23 23:55:31

    ママスタでも他の掲示板でもそうだけど、離婚して実家に戻ったはいいけど、年取った両親に子供を押しつけて、働きもせず遊びまくってる姉妹がいて本当に迷惑してます…って話は世の中に腐るほどあるんだよ
    それに比べて貴女のお姉さんは立派じゃないの!
    ご両親にも頼らず地元を離れて1人で子供さんと頑張ろうとしてるんだよ?どうして応援出来ないの?どうして自分の思い通りしてやろうと考えるの?

    元旦那さんがお姉さんの家のローンを払ってるとか、たまに泊まりに行ってる様だとか、貴女に関係ないでしょ
    全てはお姉さんと元旦那さんが話し合って決めた事
    他人が口出しする事じゃないよ?

    それに喪主、喪主って、、、
    そんなにご両親が亡くなる事を望んでるんですか?
    いずれはその時が来るけれど、だからって、親の葬式の事なんて考えたくないもんだけどね?
    用意周到が過ぎて、主さんの考えが怖いわ

    • 3
    • 91
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/23 23:59:15

    >>82皆のコメント、ちゃんと読んでる??

    • 0
    • 21/04/24 00:03:58

    >>82
    なんで卑怯なの??
    ローンの支払いは養育費がわりとかじゃないの?

    • 1
    • 21/04/24 00:23:38

    >>75
    親の貯金で2人でやれば?
    姉にやらせるならそれでもいいけど、後々法事などでお金かかるから、あなたは遺産放棄してあげてよ。

    • 0
    • 21/04/24 00:25:18

    姉妹近くに住まないといけないわけ?笑

    • 5
    • 21/04/24 00:28:16

    姉に喪主をしてもらいたいのもありますじゃないでしょ?
    姉に喪主をしてもらいたいからでしょ?
    喪主してほしいことしか頭にないでしょ

    • 1
    • 96
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/04/24 00:32:40

    お姉さんは仕事もあるし娘さんにとっては大阪が故郷で友達も居るだろうし、お父さんも居る。
    わざわざ東京に帰る理由がないんだと思いますよ。

    • 6
    • 97
    • 宇喜多秀家
    • 21/04/24 06:11:16

    離婚したくせに
    ローン払ってもらって甘えてる、卑怯
    連絡取り合って会ってる
    20時に帰って子どもが可哀想
    小学生のうちに転校した方がいい

    くせにとか書くところが姉をバカにしてるね
    ローンも連絡取り合うのも離婚してもよくあることだから甘えでも卑怯でもない
    子どもの話題を出せばいいと思ってるみたいだけど、転校って子どもにとって本当に良いと思ってるの?嫌がる子もいるんだよ

    離婚しなかったら主が喪主してたの?
    離婚したから帰ってきて喪主してほしいって書き方ばかりだけど、喪主含め長女だから親の面倒も全部みてほしいってことだよね?
    離婚したから帰らせて喪主させたいってところばかりが目立つね
    本当に喪主だけならそのときにお願いしてみたらいいんじゃない?

    • 1
    • 21/04/24 06:15:47

    大阪に住んでいたって葬儀の際は喪主できるよね?
    実は妹がいるから東京に戻りたくないとか?

    • 2
    • 21/04/24 12:40:04

    >>96
    11年も働いてたなら東京に来てもすぐ介護施設を探せると思うの。姉の子はパパに会わせなくてもいいじゃん。別れたんだからさ

    • 0
    • 21/04/24 12:44:49

    >>99

    終わったのは夫婦関係で親子関係は継続ですが

    • 2
    • 21/04/24 12:49:25

    スゲー大きなお世話だし、実妹がこんなんじゃなくてよかったわ。

    • 1
    • 21/04/24 12:50:49

    >>100
    じゃあ何で姉まで泊りに行くの?

    • 0
    • 21/04/24 12:53:27

    なんで地元に居なきゃいけないのか意味が分からない
    離れてたって喪主はできるし

    • 2
    • 21/04/24 12:54:19

    >>102

    夫婦関係が終わって友人にでもなったんでしょ。

    • 0
    • 105
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/04/24 12:59:07

    あなたと離れてたいから、東京に帰って来ないのかも。

    • 5
    • 21/04/24 13:00:04

    あらこんなところに、釣り堀が
    まきえーさ、まきえさ、あったわね
    ハッシュドターグ…

    #自分だけ楽したい妹
    #余計なお世話すぎる妹
    #自立している姉を陥れる妹

    • 0
    • 21/04/24 13:12:56

    >>104
    それおかしすぎる

    • 0
    • 21/04/24 13:13:34

    >>107
    どこが?論破出来るんか?

    • 0
    • 21/04/24 13:27:57

    喪主は離れてて住んでても葬儀の当日になれるよ
    祖父が亡くなった時離れて住んでる長男の叔父が県外からきて当日喪主してたよ
    葬式代だって親の貯金なり保険なりあるでしょ?保険すら入ってないの?

    • 1
    • 21/04/24 13:29:20

    >>102
    子供のためでしょ
    子供にとったらわかれたとはいえ両親が仲良くしてくれたらうれしいじゃない

    だいたいおかしいかおかしくないか決めるのはあなたじゃないから
    本人たちがよしとしてればありなんだよ

    • 1
    • 21/04/24 13:34:11

    >>106
    あなた、ママスタ初めて?
    ハッシュタグ付けても意味無いよ。

    • 0
    • 21/04/24 13:35:21

    このコロナ時代にくびになったりしてる人いるし、
    すぐ仕事きまるってどんだけ頭花畑なの
    新卒だって決まらない人が沢山いるのに

    • 1
    • 21/04/24 13:38:28

    >>99
    主さん独りよがりやね。
    お姉さんは大阪にいたいならそのままでいいじゃない。

    • 2
    • 21/04/24 13:43:18

    >>99
    まだやってたの?頭おかしいね。

    • 1
    • 21/04/24 13:43:53

    喪主をしてもらいたいじゃなくて、姉に親の介護を押し付けたいでしょ。

    • 2
    • 21/04/24 14:07:57

    >>111
    あの伝説のCMをご存じないのね…

    • 0
    • 21/04/24 17:41:01

    >>114
    頭はおかしくないよ。
    職場の人も私に賛成してたよ

    • 0
    • 21/04/24 17:42:28

    >>117

    面倒くさい人には取り敢えず同意しといてるんでしょ

    • 1
    • 21/04/24 18:46:12

    もしゅもしゅ?喪主ですが。


    喪主喪主うるさいね。そんなにご両親を他界させたい訳ですね。失礼極まりない人だね。多方面において。
    こわーーーい。

    • 0
1件~44件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ