この躾、厳しいですか?

• なんでも
  • 今川氏真
  • 21/04/23 17:15:14

30代主婦、3歳と7歳の子どもがいます。

子どもから、例えば「お母さん、しょうゆ」「お母さん、おやつ」と言われたらどうしますか?
私は上の子が小さい時から「人に何かお願いする時は、~してくださいと言いなさいね」と言い聞かせてきました。他人はもちろん、親や祖父母に対してもです。

なので子どもが上記のような言い方をした時に「だから?しょうゆが何?」「おやつがどうしたの?」と聞き返すと、子どもは「あっ」という顔をして「しょうゆ取ってください」「おやつちょうだい」と言い直します。
下の子にも「抱っこして欲しい時は抱っこしてくださいって言おうね」と言い聞かせているので「お母さん、抱っこ」と言った時も「抱っこ?」と聞き返します。すると「抱っこしてください」と言い直します。

聞き返す時は怒りながら言うのではなく、続きは?と促すような感じです。伝わるかどうか分かりませんが、クイズのような。
なので子ども達も笑って言い直しますが、このやり方は(特に3歳には)厳しいと思いますか?やりすぎでしょうか?

周りでこのようなやり方をしているお母さんを見たことが無く…
私は周りに迷惑にならないか気にして子どもに口うるさく注意してしまう母親だと思います。
下の子は特に何回も注意しないと聞きません。道路では手をつなごうね、端っこを歩こうね、お店の中では走らず静かにね、外が暗くなったら音の出るおもちゃはやめようね…など、毎日何かしら注意していると思います。
少しずつですが注意しなくてもできるようにはなってきています。

もし他の人が私のやり方・言い方を厳しいと思っても、直接注意できる人はなかなかいないと思うので、皆さんがどのように感じるのか教えてください。忌憚の無い客観的な御意見が知りたいです。
よろしくお願い致します。

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 167件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 167件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています