ハロワ職員、専業主婦に「なにもしてこなかったんですね」

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1387件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/25 18:28:39

    >>1386
    あら、正社員だから必要ないって言ってなかった?

    • 2
    • 21/04/25 16:31:04

    >>1385だから死ぬ気で資格取得や勉強もしてるし投資信託で何かあった時の備えはしてるよ。
    私だってクビなったら再就職出来る自信ないから必死でしがみついて頑張るしかないんだよ。

    • 1
    • 21/04/25 16:29:09

    >>1383
    どんな大企業でも資格職でも、いまの世の中いつどうなるかわからんよ!

    兼業がいつも言ってることじゃん、他人の旦那つかまえて倒れたらどうするの倒産したらどうするのってさ

    • 2
    • 21/04/25 16:27:09

    ギャル服の販売員は、逆に、育ち良さげな言葉遣いの人は落ちるよね
    マジヤバくないすかー!とか言えないと

    適材適所でいんじゃない?

    • 1
    • 21/04/25 16:24:31

    >>1382もう既にフルタイム正社員だから必要ない

    • 0
    • 21/04/25 16:24:02

    >>1380
    良かったね!匿名にもチャンスあるぞ!!

    • 0
    • 21/04/25 16:23:30

    うちの会社は中途でも大卒しか採らないよ

    • 2
    • 21/04/25 16:23:02

    人柄や家柄全く関係無くなってて草

    • 1
    • 21/04/25 16:22:23

    >>1377
    大卒ならみんな育ち良いはずって期待してる人いるけど、大したことないよ

    • 1
    • 21/04/25 16:20:47

    >>1374
    作られたものでも素でも、会社はそういう姿勢を求めてるってことでしょ
    スパルタで仕込まれても身につかない人、身につけようとしない人は落とされたんじゃない?

    • 0
    • 21/04/25 16:19:25

    >>1376

    一緒に受けた大卒の子は落ちてたけどそうかもしれないですね。
    その子は(私もたけど)身についてなかった。
    それだけなんでしょうね。

    • 0
    • 21/04/25 16:18:10

    >>1374
    専門卒だからじゃない?
    世の中にはそれらを素で身につけてる人がほとんどの層があるんだよ
    そういう人しかエントリーできない会社もね

    • 0
    • 21/04/25 16:16:26

    うちの店は多少下品でも頭悪くても力持ちでノリ良ければ採用します!
    ただし、真面目であることは必須!
    募集チラシにも「学歴職歴不問、明るく元気な人、真面目な人、大歓迎」て書いてるよ~

    • 1
    • 21/04/25 16:16:09

    >>1373

    そうですね。
    そして私はそれを素で身につけている人は多くないと思う。
    育ちも家柄も悪いけどあっさり採用されたし面接官も作られた姿勢は見抜けないと思ったよ。
    ありもしないエピソード語ったらそれ気に入ってもらえて採用になったし。
    面接官も全てはわからないんじゃないかなぁ。

    • 0
    • 21/04/25 16:12:44

    >>1369
    それだけ初対面でも滲み出るってことだよね
    発声、姿勢、歩き方、お辞儀、言葉遣いなどなど。
    学校で徹底的に練習する必要があるとされていることを、当たり前に身に付けてる人が選ばれるのは当然だよね

    • 0
    • 21/04/25 16:10:47

    >>1371それしか言えんのか?

    • 0
    • 21/04/25 16:10:00

    >>1368
    どうしたの?匿名は育ち悪いの?

    • 0
    • 21/04/25 16:09:11

    確かにお嬢様顔のママ友は、旦那さん転勤族だけど、転勤先ですぐ条件の良い仕事が見つけてる。
    大卒で大手企業勤務なのも当たってる。
    初対面でも、このママ感じ良いし頭良さそうって感じたよ。
    面接官にはわかるんじゃない?

    • 1
    • 21/04/25 16:08:31

    私専門卒だけど学校で死ぬ程面接の練習させられたよ。
    発生から姿勢から歩き方何から何まで点数つけられる程のスパルタ練習だったからある程度は誤魔化し効くと思うよ。
    もっと細かい所の話はわからないけど。

    • 0
    • 21/04/25 16:05:57

    >>1367高卒、大卒は履歴書見るから誰でもわかるでしょ。

    • 0
    • 21/04/25 16:04:26

    >>1365
    高卒か大卒かはわかるし、立ち居振舞いもわかるよ
    発声、表情、言葉遣い、姿勢

    誰かも書いてたけど、澄まして傾聴しててもアゴ出気味でカクカク頷くとか典型的

    年とると育ちや性格が顔に出るよ

    • 0
    • 21/04/25 16:02:20

    なんだかんだ言って現実は、若い美人か、明るくててきぱきしたおばさんが採用されるよ、経験やブランク関係なくね。

    資格だの職歴だのがそこまで必要な職ってそんなにない。

    • 0
    • 21/04/25 15:58:24

    >>1364それ面接でわからんと思うわ

    • 1
    • 21/04/25 15:57:21

    >>1361
    なんとなくの育ちは感じるけどね
    箸の持ち方とか冠婚葬祭の常識とかモラルとか

    • 0
    • 21/04/25 15:55:19

    >>1362

    たぶんだけど1342から引きずってる話だと思うよ。

    • 0
    • 21/04/25 15:52:08

    朗報!
    家柄と家名の違いわからなくても就職はできます

    • 0
    • 1361
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/25 15:40:17

    >>1360

    同僚や上司の家柄なんて未だにわからんわw
    相当名のしれた名家でもない限りわからんやろ。

    • 2
    • 21/04/25 15:37:04

    >>1349
    家柄っていうか、家庭環境は育ちに影響するから、結果的に、良い家庭環境で良い人柄の人が選ばれやすいってことじゃないの。
    書類で学歴や資格や経験をみて、面接で言葉遣いや立ち居振舞いや表情をみて、選んだら結果的に家庭環境の良い人が残りやすかった職場だってことかと。
    子供を大学まで出すのが当たり前の家庭だってのも一つの目安にはなるだろうし。

    仕事によって求められる人材は違うから、ガテン系のノリが求められる職場もあると思うけどね。

    • 0
    • 21/04/25 15:31:48

    >>1358
    正直詐欺師みたいな奴や取り繕うのが上手い人ほど出世するもんだしね。
    働いて上のポジションにいる人は有能な人よりずる賢い人が多いよ。
    上司も見て見ぬ振りするなら私も横領すっぞの精神になるわw

    • 1
    • 21/04/25 15:29:06

    >>1357
    たかだかボールペンやノートやファイルとはいえ、泥棒は泥棒だし、珈琲も持って帰ってるみたい。私用でコピーやプリンター使ってたりするし。
    新人いじめも、パワハラだから立派な犯罪だよね。
    上司に言ってもめんどくさがって口頭注意もしない。上司にはいい顔してて、上司は直接被害を被らないから真剣にとりあわない。
    そう考えたら、上司も出来ないヤツだよね。
    働いてる人がみんな有能だなんて幻想。

    愚痴ごめんよ。

    • 0
    • 21/04/25 15:16:19

    >>1356備品を持ち帰るのは横領だから訴えられると思うけどね

    • 2
    • 21/04/25 15:15:05

    >>1354
    うちの職場にいる!
    仕事でミスばかり、備品を持ち帰る、新人をいじめる。
    長く勤めてるから上司もわかってるけど放置してる。ほんと老害だから早く退職して欲しい。

    • 2
    • 21/04/25 15:10:43

    >>1353
    理不尽なこといっぱい=理不尽なことやってもいい、じゃないことも教えてあげてね!

    理不尽をやられた側が「それくらいかわすぞ!」ていうのは良いけど、理不尽をやった側が「それくらいかわせ!」ていうのも違うし、理不尽なことに対して「それくらい当たり前」て肯定するのも違うからね。

    • 0
    • 21/04/25 13:48:38

    残念な専業がいるように、残念な兼業もいる。

    • 3
    • 21/04/25 13:37:00

    社会に出れば理不尽な事がいっぱいある
    ハハハ~ってかわせるようにならないと
    ってバイト始める娘に言ったな~

    • 3
    • 1352
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/25 13:22:02

    まぁ何もスキルがなければ就職出来ないのは兼業専業関係ないからね。
    自分自身の問題だから

    • 2
    • 21/04/25 13:20:12

    ブランクある専業は採用されるわけない!

    採用されたよー

    キー!
    それはその人が良かっただけ!例外!!


    良い人が採用されるのは兼業も専業も同じだと思うんだけど・・・
    兼業も就職時に採用試験や面接受けてるんだし

    • 0
    • 21/04/25 13:19:32

    自分マウントじゃなくて友人マウントは草生えますよ

    • 0
    • 21/04/25 13:18:06

    >>1347一般企業なら家柄は別にどうでも良いと思うけど。

    • 0
    • 21/04/25 13:17:21

    >>1345
    そうだと思う
    本当にその人の人柄が良かったり、実は資格や経験が過去にあったり、運が良かったりしたら、ブランクありの専業主婦でもスムーズに就職できるんだよ
    そして、いまこのトピで専業バカにしてる兼業も安心してたらダメなんだよ

    • 0
    • 21/04/25 13:15:01

    >>1344
    両方良いに越したことないじゃん

    • 0
    • 21/04/25 13:13:09

    >>1341
    完璧に見抜けなくても、応募者多数なら比較して柄のよさそうなほうを採用するんじゃない?
    実際、ママ友でも明るくて美人なお嬢様育ちママ(もちろん大卒)は仕事すぐ見つかってる。
    そういうママって普段は話してないけど、英語話せたり茶花道の師範もってたりするよね。

    • 0
    • 21/04/25 13:11:17

    >>1312
    それは、本当にその人の人柄が良かったり、実は資格や経験が過去にあったり、運が良かったりしてるだけだよ。
    その人が大丈夫だったから自分も大丈夫だとは限らないし考えが甘すぎるよ。
    これからの時代、既に働いている人の転職すら難しいと思う。
    選ばなければいくらでもあると思うけど。

    • 3
    • 21/04/25 13:03:59

    >>1342それは人柄じゃなくて家柄を見てますね

    • 0
    • 21/04/25 13:03:44

    高卒元ヤンキー元ギャルに怒られるよ!

    • 0
    • 21/04/25 13:02:32

    >>1339
    だから、何10年前の職歴でも有利に効いてくるんじゃない?
    昭和や平成の金融損保はじめ大手企業なんて、まだまだ身元の確かなお嬢様の縁故入社が多かったはずだもん。

    • 0
    • 21/04/25 13:00:24

    >>1340
    面接の1時間で見抜けるの?
    ヤンキー奥さんの人柄も全て1時間で見抜いたんなら大したもんだよ。

    • 0
    • 21/04/25 12:59:08

    >>1339
    本人はそれなりに振る舞ってるつもりでも、バレてるよ~

    私が通ってた歯科の受付、先生の奥さんなんだけどヤンキー臭かくせてない。
    笑顔で振る舞ってるけどね。

    • 1
    • 21/04/25 12:55:42

    >>1337多少じゃ意味ないだろ。
    よっぽどのバカじゃなきゃそれなりに振る舞えるよ。

    • 0
    • 21/04/25 12:55:27

    >>1334
    いきなりフルタイムは難易度高そう

    まずはパートから始めると良さそう

    まあ、扶養内パート希望でフルタイムは望んでない人も多いだろうけど

    • 0
1件~50件 (全 1387件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ