これどう思いますか????????????????????

  • なんでも
  • 真田昌幸
  • 2feNa4lkF/
  • 21/04/22 21:16:58

ウチの旦那は、言わなくてもいい“理由”をわざわざ言う。

ちなみに、“言わなくてもいいこと(理由)”というのは失言を意味しているのではなく、 例えば・・・

店員「一括払いと分割払いどちらになさいますか?」
旦那「分割はやったことないしそもそも気持ち悪いので一括払いで!」

店員「パンとごはんどちらになさいますか?」
旦那「今朝マクドナルドに行ったのでごはんにします」

店員「端末の色はどれになさいますか?」
旦那「絶対黒!昔からずっと黒を選んでいるので!」

・・・という感じです。
私の理想の回答は、「一括払いで」「ごはんで」「黒で」です。

仲の良い店員さんとか、友人や身内等の間での、雑談の中だったらまだいいんです。
ただ、特別仲が良いわけではない、更に初対面の店員さん(飲食、携帯ショップ、不動産等…)に何かを聞かれて、答えるときにわざわざ理由を述べる必要はないと思うんです。

私が細かすぎなら、自分の考えを改めようと思います。
ですが、一般的に見て「恥ずかしい」「めんどくさい人」「普通ではない」のであればやめさせたいです。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 83
    • 竹中半兵衛
    • trBG7Qi70U
    • 21/04/23 12:09:48

    >>79
    ありがとう、気を付けます。

    • 1
    • 82
    • 北条氏綱
    • /U+kL6Luxv
    • 21/04/23 11:03:14

    >>72
    アスペルガーの息子いるけどそんなことないよ。ものすごく端的で口数少ないもん。

    • 0
    • 81
    • 佐々木小次郎(強い)
    • dAVvNI/rla
    • 21/04/23 08:41:07

    これ、自分で気づいてやめようと思えばやめれるよ!
    ただ、自分で気づけないと厳しいよね

    • 6
    • 80
    • 毛利勝永
    • CIPUHKrRTr
    • 21/04/23 08:33:36

    うちの旦那もこんな感じだわ~
    店員と会話を楽しみたいんだと思ってた
    障害なんだ、納得w

    • 6
    • 79
    • 蒲生氏郷
    • +23jc1Gq1h
    • 21/04/23 08:27:17

    >>77 イエスノーで答える努力をするといい。

    • 2
    • 78
    • 上泉信綱
    • SgtwkfFxv1
    • 21/04/23 08:25:01

    普段のの生活の中で、そういう事で「めんどくさいなぁ~」とか思った事ありますか?

    • 0
    • 77
    • 竹中半兵衛
    • trBG7Qi70U
    • 21/04/23 08:04:30

    >>14
    わたしも同じ感じだ…想定外のこと聞かれるとてんぱって余計な説明までしちゃうの、癖なのかなって思ってたけど、発達なのか。。朝からショックを受けている…

    • 3
    • 76
    • 甲斐宗運
    • IXUqXrdy4m
    • 21/04/23 08:02:04

    主もご主人も癖が強い

    • 1
    • 75
    • 真田信幸
    • WEZjU4HNCw
    • 21/04/23 08:00:18

    >>13
    無理だと思う。

    自分では全く気付いてないから。

    • 2
    • 74
    • そら
    • dAVvNI/rla
    • 21/04/23 07:55:52

    これ、私昔そうだった。
    旦那と付き合ってから「一括払いで。だけでいいよ。黒で。だけで伝わるよ」と言われ続けて
    やめるようにした。
    恥ずかしい気持ち持ってやめようと思った。
    今でも言いそうになるときしょっちゅうあるけど自分の意志で止めてるよ

    • 3
    • 73
    • 蒲生氏郷
    • +23jc1Gq1h
    • 21/04/23 07:52:08

    職場の先輩がこれ。
    とにかくイエスノーで答えられない。

    • 2
    • 72
    • 蒲生氏郷
    • +23jc1Gq1h
    • 21/04/23 07:50:28

    >>27 アスペルガーっぽい。とにかく会話が自分中心。わがままとは違うんだけど、自分の考えや意見を言わないと気が済まないって感じ。

    • 2
    • 71
    • 富士山
    • 10trf7mMQ5
    • 21/04/23 07:48:28

    うちの旦那もーやるー。なんかいつも自己紹介してんなこいつって気持ちで見てる

    • 1
    • 70
    • 匿名
    • JN+c5NPXIK
    • 21/04/23 07:46:04

    余計な一言が多いんだね

    誰も聞いてねーよって

    • 2
    • 69
    • 発達男が黙ってられなくて執拗にコメント
    • W8EELf3Jzw
    • 21/04/23 07:44:10

    >>32

    ただ空気が読めない。
    一方的に自分のことや好きなことペラペラ話すイメージない?
    相手がそこまで求めてないのに1聞いたら5返ってくるみたいな。
    あれアスペの特徴のひとつ。

    >>41
    じゃあ芸能人はアスペが多いんだ


    この話の内容で芸能人に多いと感じた理由は何?
    まさか、芸人のトーク聞いててそう思ったの?

    • 0
    • 68
    • 足軽(鉄砲)
    • CihbrR3ETJ
    • 21/04/23 07:30:27

    >>62
    乗せようなんて言葉はひとつもないので貴方がペラ喋りしたいだけですね
    責任転嫁するところも発達障害アスペルガーぽい

    • 1
    • 67
    • 豊臣秀吉
    • rc29NinVn2
    • 21/04/23 05:06:19

    なんか見たことあるな。

    • 0
    • 66
    • 足軽(鉄砲)
    • W+Gpk8Pcw8
    • 21/04/23 05:04:12

    許容範囲。
    主も結構めんどくさいけど、似たもの夫婦だね。

    • 1
    • 65
    • 山中鹿之介
    • x1bz1yElNI
    • 21/04/23 04:56:04

    職場にいるわー。あれ何なんだろうね?
    『レジ確認しました?』と聞いたら『確認しました。お金に関することなのでしっかり確認しました。』とか。他にももちろんある。
    ちなみに男性。みんなウザがってる。

    • 2
    • 64
    • 結城秀康
    • c5pNNxJ+Xb
    • 21/04/23 04:48:20

    どーでもいい情報ありがとうって思って終わりかな笑

    あと主も?多いね
    よっ!!似た者夫婦!!

    • 2
    • 63
    • 島津豊久
    • vU1pqfC8/b
    • 21/04/23 04:38:27

    主のハテナの数もだいぶ余計よ笑

    • 4
    • 62
    • 6417
    • 5tpHqQJ2D9
    • 21/04/23 03:41:39

    こういうのに乗っかっちゃうタイプなので、 分割だと確かに手数料取られたりもったいないですもんねとか マクドナルド行ったんですか今何がやってるんでしたっけとか 黒が好きなんですね 今いろんな色のスマホがあるけど逆に黒の方が個性があっていいかもしれませんねとか

    • 0
    • 61
    • 竹中半兵衛
    • /dQCoZhbrS
    • 21/04/23 03:33:56

    分割やったことないしの冒頭の分割って言葉聞いて分割で 処理しそうになりそうだ

    あとの二つはあーそうなんだとしか思わないけど


    • 1
    • 60
    • 馬場信春
    • yqr0vMAepq
    • 21/04/23 03:07:17

    余計な一言言うのって発達障害じゃないの?
    大人の発達障害ってなかなか検査行かないから知られてないけどめちゃくちゃ多いってよ

    • 4
    • 59
    • 本多忠勝
    • B2Qlgv5D+R
    • 21/04/23 03:06:37

    余計な一言を言わないと気が済まない人なんだね~ちょっと変わってる人かな…と私は感じる

    • 3
    • 58
    • 山本勘助
    • HL5Su1blOH
    • 21/04/23 03:05:18

    笑ってあげられる程度だけどねw

    飲食店でパートしてるけど、こんな感じのお客さん何人かいるよw
    「ポイントお貯めしてよろしいですか?」
    「んーっと。昨日は使ったけど今日は貯めておきます。」
    とかw
    財布出すのもブツブツブツブツ。レシート受けとるのもブツブツブツブツ。

    レジ並んでくそ忙しいとイラつくけど、ニヤッとこっそり笑ってる。

    • 1
    • 57
    • 織田信忠
    • uQXtz6d9ft
    • 21/04/23 02:46:26

    うわぁ。いるよねたまに。引いちゃう。
    店員の立場からしてもコイツ面倒くさそうな客っておもうし
    それが旦那ならきついわ。

    • 5
    • 56
    • あんみつ
    • aiD3RUuBA1
    • 21/04/23 02:38:04

    そういう人いるわ。

    気の毒だけど直らないと思う。あきらめて。

    • 4
    • 55
    • 宮本武蔵(強い)
    • IA2np5ld+y
    • 21/04/23 02:30:52

    横腹にパンチくれてやりゃ済む話をいちいち

    • 1
    • 54
    • 織田信長
    • V058knCZoh
    • 21/04/23 02:25:19

    あーわかる。回りくどいんだよね。はいかいいえでいいのに、そんな説明いらないのに面倒くさい言い方ね。

    • 3
    • 53
    • 本多忠勝
    • dNUVtGIiKG
    • 21/04/23 02:13:22

    職場にもいるわー
    その情報はいらないから指示だけして?って思うような指示出す人
    相手にとってはいらない情報だよね?って事は省略した方が相手に余計な時間とらせなくて済むし主と同じような感覚です。

    それで何か支障が出る訳じゃないなら、今のままでいいんじゃないかな
    人はコントロールできないし

    • 3
    • 52
    • 源頼朝
    • iZwxYT+RBQ
    • 21/04/23 01:23:06

    くどいね。老化するほど酷くなりそう。

    • 2
    • 51
    • 直江兼続
    • CJbxG+U48Z
    • 21/04/23 01:20:27

    結婚できない男?ドラマの。あの阿部寛さんがやっていた役の人みたい。

    • 2
    • 50
    • 富士山
    • gra3FNDYSR
    • 21/04/22 23:43:40

    すごく軽度のアスペっぽいかも。

    • 4
    • 49
    • 富士山
    • S3yQeU+yB8
    • 21/04/22 23:41:45

    大阪のオバチャンを目指している

    • 2
    • 48
    • 島左近
    • IGsZavuiN0
    • 21/04/22 23:39:25

    面白いと思ってるんだろうね

    • 3
    • 47
    • 毛利勝永
    • ybuBsVQpUg
    • 21/04/22 23:10:21

    うちの旦那も同じにおいがする。一緒にいるのが本当に恥ずかしい。店員さん聞いてない、迷惑なのきづいてない?っていつも思う。

    • 6
    • 46
    • 蒲生氏郷
    • KozM4DwS7M
    • 21/04/22 23:09:53

    上手く言えないけど、一言多い人だなという印象

    • 4
    • 45
    • 匿名
    • CfWS9/be3B
    • 21/04/22 23:08:06

    アスペぽいね

    • 2
    • 44
    • 津軽為信
    • /hB9sVCYFT
    • 21/04/22 23:07:21

    おばちゃん、お婆ちゃんがこんな感じじゃない?

    • 4
    • 43
    • 尼子晴久
    • mTOieMCb5V
    • 21/04/22 23:06:12

    接客の仕事してるけど、店に来る中年~老人にこんな人多いわ。他にもそれ聞いてどうしろと?みたいなこと話す人本当に多い。「私はこのお菓子嫌いなんだけど(それメインに売ってるんだけど笑)、○○さんは好きだからあげるのよ」とか。言わなくて良くない?ってこと言う。歳取るとそうなるのかなと漠然と思ってたけど、若いと何かありそうな感じするね。

    • 5
    • 42
    • 長野業正
    • 7ezGHspHXZ
    • 21/04/22 23:05:48

    >>32
    なるほど。軽度だとただのおしゃべり好きな人と違いが分からないかも。

    • 3
    • 41
    • 上泉信綱
    • TfACnLG7HR
    • 21/04/22 23:00:16

    >>32
    じゃあ芸能人ってアスペが多いんだ

    • 0
    • 40
    • 霧隠才蔵(強い)
    • jI3jysz/N1
    • 21/04/22 22:58:02

    頭がよくなさそうなので止めてもらいたい

    • 1
    • 39
    • 一条兼定
    • Iy+yuEWmxx
    • 21/04/22 22:57:07

    皆の意見を旦那に見せたら?
    やめるかな?

    • 1
    • 38
    • 陶晴賢
    • Py6ppRvrvg
    • 21/04/22 22:42:55

    なんだろう、恥ずかしいのでやめてもらっていいですか

    • 5
    • 37
    • 山中鹿之介
    • 0QL1/CbY+p
    • 21/04/22 22:37:25

    うざ。ってなるなー。
    誰も聞きたくなくし。

    • 4
    • 36
    • 前田利家
    • lCaR2fL0ql
    • 21/04/22 22:28:31

    めんどくさいし、あんたの事情なんて聞いてないし、謎に上から目線な感じでうざい。

    • 3
    • 35
    • 猿飛佐助(強い)
    • u/HLtpJnvf
    • 21/04/22 22:26:35

    無理だわ
    結婚も

    • 3
    • 34
    • 丹羽長秀
    • Hwp7BIdyvz
    • 21/04/22 22:15:20

    直らないんじゃない?
    結婚前からなんじゃないの?
    私ならなるべく行動を共にしないわ。

    • 1
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ