優しい義母なんだけど、なんか好きになれない

• 旦那・家族
  • 上杉謙信
  • 21/04/22 20:46:33

結婚して7年。
義両親近くに住んでいます。
義父はなかなかクセのある人で、、でも男性だしあまり関わらなくていいのでいいのですが。
義母の方、、
最初から明るくて優しい人でした。
でも何故か好きになれない、、遠慮してしまう。心開けない、、
なんでだろうと思っていました。

最近気がつきました!
お節介!私たちに関わりたがりすぎる!
LINEも頻繁にくるし、小さなものでもすぐ持ってこようとする。
結婚当初はシンプルなダイニングテーブルに勝手にカバーを縫って持ってきたり。
自分の手芸作品何個もかざっていったり、、
我が家で旦那の同級生呼んで飲み会するんですよ~ってなにげなく話したら、お料理一品持ってきたの~と上がり込んで飲み会に参加してきたり、、 
私がハンドメイド作品を売ってると話した時は、私も一緒に~と作ったり、、そのクオリティでは私のサイトに載せたくないのに、、とモヤモヤしたり。
とりあえずグイグイくる感じがダメなんだとわかりました。
明るくて気さくな義母で、私が嫁でなかったらもっと楽しい嫁姑になれてたと思います。

私には距離感が大事なことがわかりました。
友達や本物の母子にはなれないと。
インスタでみた神義母の距離感、、それを見て気がつきました。

長々と失礼しました。

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/02 10:09:44

なんで、義母ってすぐファミリーに入れようとしてくるんだろ
    子供産んでから孫が自分の産んだ子的な。
    気持ち悪い

• 3
    • 21/07/02 10:03:33

>>113
    共感の嵐。。好意の押し売り。毎週手作りのご飯持ってきますが、そんなに冷蔵庫入らないし結局腐らせて捨ててます。すると夫に勿体ないことしてと言われます。持ってきすぎなんだよ!

うちは、子育てへの干渉がすごいです。。いじわるされている訳じゃないから邪険にはできない。。。
    何十年も前の子育て知識や経験に基づいたアドバイス、大丈夫です。自分で考えて専門家に聞いて、やってますから!母親の役割をなぜ取ろうとするのか。
    ベビーパウダー?お風呂上がりには白湯にフルーツのジュース?抱き癖?アレルギーは食べたら治る?
    …今は違うんです。だれかこのジジババ世代の方々に、教えてやってください。

• 2
    • 21/07/02 09:55:52

分かります。分かります…
    どんなに良い人でも結局は他人。大人になってから繋がった人など、義家族といえど、基本的には一線を置いて気を遣って付き合いますよね。。私の生まれたばかりの娘にも、車で30分かけて毎週会いに来ます。産後なので正直毎週は気を遣うし辛い、でもいえない。初孫フィーバーのせいで頭がおかしくなったのか、旦那が使ってたベビー布団やら手縫いの靴下やらを使わせようとする、、30年以上もの年季の入ったビンテージ品ですよ、笑 これで教育にまで口出してきたら、もう会わせたくなくなります。

• 3
    • 21/07/02 09:14:20

>>116
    「あなたの言うことしか、あの子(旦那)聞かないから~」って義母は私に言わせたがるけど、自分が旦那に嫌われたくないだけ。
    お節介もあるけど、結局、嫁を使って自分の思い通りにさせたいだけ。
    めんどくさい。

• 0
    • 21/07/02 09:04:22

私も結婚当初めっちゃ悩んだけど、自分の精神衛生のために私にラインきても私が返さず旦那に返させたりして、距離置いたよ。
    今は快適ー。連絡係から外れるだけでもだいぶ違うよ。気に入らないことあれば旦那に旦那の意見として言わせる。それでうまく行ってるよ。

• 0
    • 21/07/02 08:58:35

>>114鬱陶しいよりはマシだよ。放っておいてくれて、いい義母じゃん。

• 0
    • 21/07/02 08:45:58

息子である旦那の事を心配する気持ちはわかるけど、旦那の体調を私に確認してくる義母が本当に鬱陶しい。

旦那本人に電話して聞くと、しつこいと鬱陶しがられるのを知ってるのか、私に電話してくるけど、そんなに気になるなら直接聞いたり意見してくれればいいのに。
    旦那の体調のどこが悪いのか、会社を休めばいいとか、こうしたらいいとか…
    私に聞かれてたり言われても困る。
    心配と言いながら、私だけに圧かけないでほしい。
    本当にイライラする。

• 0
    • 21/06/19 22:50:18

>>113自分が書いたのかと思うくらい共感できる。
    しかもそんな性格だから、周りからも優しいお姑さんで通るし、本当単に私が器が小さい、ノリが悪い、みたいな感じになる。
    ただただ放っておいてほしい。

• 1
    • 21/06/19 22:44:19

うちの義理の母は逆に何もアプローチしてこない。LINEもないし電話もない。自分の娘とは頻繁に連絡とって、めっちゃ疎外感。

• 0
    • 21/06/19 10:44:55

このトピ、すっごく共感できる。

私も義母が好きになれない。
    たしかに悪い人じゃないんだけど、自分の意見を絶対に曲げない。
    それが相手のためだと信じて疑わない、お節介の押し売り。
    こっちは頼んでないから余計なお世話なんだけど、一応義母の「好意」であるから、無下に断ったり迷惑に感じることに負い目を感じてしまうし、自分が器が小さくて意地が悪い人間なんだと思ってしまう…

義母の姉の遺品の形見分けで、「あなたの家で使えば良いと思って、一番良さそうな物を貰ってきたの」と張り切って渡してきたのが、大き
    な壁掛け時計。
    もう時計なんてあるから使わないし、趣味じゃないし、何より数回会ったくらいの親戚の遺品なんて貰えない。重い。
    間に合ってると断っても「良い物だから」と引き下がらない。
    一応貰って処分するのも遺品だから気が引けるし「お義母さんに使ってもらったほうが、叔母さんも喜ぶと思う」と言い訳したけど、「あなた達が喜ぶと思ったのに…」と落ち込まれた。
    なんか、私が悪者みたいで居心地が悪かった。
    結局、義母の家の物置にしまってある。

こんなことの積み重ね。うんざりする。

• 8
    • 21/06/19 02:21:15

わかる〜。何かあったらいつでもおいで〜って言ってくれるし、旦那より私の味方をしてくれて良い人なんだけど距離を置きたくなる。
    スーパーで私たちの分の食材を買ってきたり、たまにお小遣いくれたり気にかけてくれてくれるけど、誰が作ったか分からない料理や誰かのお下がりをくれたり、安いからと変な柄の服を買ってきたりちょっとズレてる所があるんだよね。オマケに汚部屋だし引きこもり末息子を溺愛してるし。あとは暇になるとすぐ電話してくる。
    でも何かあった時は真っ先に駆け付けるのは私なんだよなぁ。

• 1
    • 111

ぴよぴよ

• 21/06/19 00:37:47

>>105
    うわっうちと一緒だ!新婚旅行中勝手にアパートに入ってた(隣人が見てた)
    本人ガスの元栓とか見てあげなきゃ〜的な感じなんだろうけど
    本当に心の底から頼んでない余計なお世話なんだよね

主の義母さんとうちの義母似てるのかも
    悪気はなくてすごく無邪気でめちゃ(いらない)物をくれてグイグイマシンガントーク
    私は人と距離感持って接したいタイプだから合わなくて…

• 0
    • 21/06/09 19:04:44

>>107
    わかる。
    この主丁寧だよね。
    よく分析してるし。ママスタ民らしくないのがリアル

• 0
    • 21/06/09 19:01:28

なんかで読んだんだけどさ、人に物をあげたがる人は物をあげる事で優位に立ちたいんだって
    それ見てすんごい腑に落ちたよ。
    こっちのためを思ってくれてる訳じゃない。私にありがとうございますって頭下げさせたいんだよ
    だからモヤモヤするんだよね

• 5
    • 21/06/08 07:25:46

好きになれないって主さん優しいね。
    キライって書かないのスゴい。

• 4
    • 21/06/08 03:15:30

なんでも義姉中心だから嫌な気持ちになる。
    一つの話題にしてもお姉ちゃんはあーだこーだと。それが基準で次に義姉の子供の話。
    悪い人じゃないけど、馴染めません

• 3
    • 21/06/08 03:00:50

主です。
    共感してもらえて、本当に嬉しいです。
    私の気持ち間違ってないんだな、、と思えます。
    ありがとうございます。
    一つエピソードを思い出したので書かせて下さい。
    私たちが新婚旅行の時(5日間)、旦那出張で私と子供たちが私の実家に帰ってる時(2週間間くらい)、旅行など私たち家族が長期不在の時は義母が毎日家の換気にきてます。
    もちろん頼んでいません。
    家の鍵は一番最初の時に何かあった時のためたという理由で渡すように言われ、義実家に一つ作って置いていました、、、
    最初の新婚旅行の時に「旅行どうですか?家の換気しておきますね~!」というふうにLINEがきて。
    え?と思ったけど「すみません、ありがとうございます。」と返してしまいました。
    これはありがたいことなのか?換気必要なのか?とわかりませんでした。
    換気中の1時間くらい家の中で勝手にウロウロされてると思うと嫌で嫌で。
    義母にとっては家族なんだから~!わざわざ来てやってあげてるの~!みたいな感じなんでしょうが、、、本当にありがた迷惑だな、と。
    いつも旅行から帰ったらお土産を持って「お世話になってすみません」と挨拶に行きます。
    「いいのよ~」とニッコニコです。
    その他に鍵が勝手に使われることはありません。

• 2
    • 104
    • インサイドスカート
    • 21/06/04 22:42:22

>>103義母46なの!? 若っ!

• 2
    • 21/06/04 22:39:58

私も上辺は良くしてるけど結婚する前仕事中の旦那パチンコ誘って行ったり娘が生まれた時もLINE既読無視されたり裏で私の事ヤリマンとか言ってたの知ってるから嫌いだわ。
    そういうの思い出さなかったら普通に楽しく喋るし金は出してくれるからいいんだけど、ふとした瞬間思い出して無理になる。まだ46歳だから不慮の事故とか末期癌とかにならん限り死なないだろうな。あーあ。

• 2
    • 21/06/04 22:33:47

私も義母のこと好きになれないです。というより嫌いです。
    義母は意地悪しないし一生懸命思ってくれてるのはわかるけど、その気持ちが重い。
    鬱陶しい。

雨の日は駅から歩いて帰る自分の息子のことが心配で電話してきます。
    私の息子たちは雨でも傘をさして自分で歩いて帰ってきます。当たり前。
    いい歳した息子が心配で仕方ない。
    聞いてて気持ち悪いです。

車で5分のところにいるので「買ってきてあげたんだけど」って、ちょっとしたものでも取りに寄らせる。
    仕事終わって携帯に着信があると疲れが倍増します。

将来この家のお墓に入りたくないって強く思うようになりました。

• 7
    • 21/06/04 14:07:22

私も主さんの思いに共感するよ
    義母は誰にでも優しくて困ってる人がいたら助けてあげようとする人
    でも会っていない今も義母のことを思うだけでイライラする
    いい人なのだけど嫌いなんだとおもいます

もらったもの 食べ物捨ててる
    最低だけどスッキリする
    今日は雨だったので一人で前に義母からもらったものを処分してたよ

でも主さんの義母もかなりクセあるよね
    どうかがんばって
    たまにはラインとか電話むししちゃえ

• 7
    • 21/06/04 05:10:39

職場のお局様が、隣に空き家になってる実家があってね、息子が結婚したら住めるように、どうやってリフォームしようか考えてるのよって言ってたから
    え?息子さんの彼女かお嫁さんの考えは?
    しかも、中古をあてがうの?
    って職場のみんなでやめときーって反対したよ
    本人の中では、おままごとハウスを買ってあげようくらいな感覚なんだよね…。
    解体して、土地だけにしてくれた方がいいよね

• 3
    • 21/06/04 05:10:06

旦那のお母さんを悪く言う嫁って基本性格悪いブスさんだね。

• 2
    • 98

ぴよぴよ

• 21/06/04 04:41:37

その義母の作品がトピ主の旦那ね
    結婚出来て感謝しなきゃね

• 0
    • 21/06/04 04:10:58

>>95
    主さんの気持ちが痛いほど分かる。
    自分もまさに同じ様な感じで悩んでたし今も時々苦しくなる事がある。
    義母は優しくて出来た人なのに好きなれない気持ち。
    よくよく考えると自分の場合は義母の存在がプレッシャーで自分もあーならなきゃみたいなプレッシャーで苦しくなって義母を嫌いになった。

数年前、旦那の地元に引っ越してしかもいきなり同居したんだけど2ヵ月で私が鬱症状がひどくなって同居解消した。

具体的には義母が家事の一切を仕切りたがって家事をやらせてもらう隙がなかったから。

料理もキッチンに立ち入るのもままならない雰囲気で好きな物を作って食べれない事とか
    好きな時間に洗濯を回せない事とか。

おまけに田舎に引っ越したばかりで車の免許もなしで子供もまだ居なかったから支えになる存在や頑張る生き甲斐的な物がない中で家事をさせてもらえないとなると当時はホントに辛かった。 

そのストレスもあってか妊活にも時間かかって
    幸い今は続けて2人の子供が生まれたけど義母には頼りたくない気持ちが強い。

子育て辛くて泣きたくなる日もあるけど義母に
    子育てを助けてもらうと今度は子供が奪われる気がしてね。

今となって分かったのは同居当時は義母も必死だったんだろうなって。
    「嫁の仕事、嫁の座をまだ渡したくない」って。
    だから一見なんでも家事をしてくれるって楽で親切に見えるけど心の中では若嫁の私に「家事をやらせたくない、仕事を奪われたくない」って必死だったんだろうなって思うようになりました。

長々とすみません。

• 4
    • 21/06/04 02:33:22

主です。
    夜遅くにすみません。いろいろなエピソードを思い出して、聞いてもらって気持ちが楽になってます。ありがとうございます。
    私は最近までずっと、私が悪いと思ってたんです。
    義母の好意を素直に受け入れられないなぁ、、
    嫌味や意地悪なんてないし、会えば私を褒めてくれたり、子供とも遊んでくれるし、でもなんか会いたくないなぁ。
    こんな事思う私は性格悪いなぁ。と。
    義母は本当に明るくてすごいポジティブです。気難しい義父をうまく転がして、息子3人も立派に育てて。尊敬するところもあるんです。
    でも会うときつい。
    優しいモラハラも少し納得してしまいました。笑
    やっぱり少し離れたいと思います。
    難しいと思いますが、少しずつ。
    またエピソード思い出したものがありましたらここで吐き出させて下さい。
    皆さんのアドバイスや意見、体験談なども教えてください。

• 2
    • 21/06/04 01:52:18

だれ基準の優しさかってとこが大事だなって最近思う。
    うちの義母見て思うのは他人から見ての親切より「親切に優しくしてやってる自分が好き」でお節介的優しさ?で嫌気が差すんだよね。
    相手の空気や気持ち読むのもまた優しさだと思うんだけどね。
    義母世代って優しさの方向性を勘違いしてると思うのは気のせいか??

• 6
    • 93
    • シキンボウ
    • 21/06/04 01:04:11

うちの義母もたぶん優しいんだけど、クセ強いし、同じく距離感が近い。
    義母だから抜きにして同時クラスの同級生だったとしても話したことないかもーってくらい好きになれないというか合わない。

• 5
    • 21/06/04 00:50:51

それは可干渉というか優しいパワハラだね。

• 0
    • 21/06/03 23:26:36

主です。
    義母と遠慮した距離と私は思ってるんですけど、義母は本当にめげないです。7年変わらず明るくグイグイきます( ̄O ̄;)
    愚痴になってしまいますが、いろいろエピソード聞いてください。
    我が家は坂の上の戸建てで、義母が来る時は電動自転車できます。だから麦茶出さないわけにはいかず、居留守も難しいです。
    私は車や電動自転車で義母宅に行くんですが、車で行くと余計なもの持たされる量がすごいので電動自転車で行きます。
    でも時々、電動自転車で行って早々と帰る時、義母も買い物についでに出るわ~とかいって電動自転車でなんだかんだ家までついてくることもしばしば。
    我が家に来た時に、飾ってあった私が簡単に描いた子供のイラストを義母が気に入ったらしくプリントアウトして渡したら、後日、義母のアレンジを加えて写真フレームやら巾着やらマグネット、キーホルダーにグッズ化されてました。
    私のオリジナルの絵にアレンジされてるプラス若干の目の位置鼻の位置で全然違う絵になってるし、ハンドメイドでグッズされても使わない、、、
    渡された時、笑顔がひきつっていたと思うんですが、義母は「すごいの作ったの!かわいいでしょ?!使えるでしょ!?」とニッコニコ。
    家に来られると、グッズ使ってないのがバレるので全部じゃないですが一時期飾ってましたが、もうしまいこんでます。
    察してもらうのが通じないので、ここぞ!の時はハッキリ断るんですが、いつも相手が一枚上手です。

• 6
    • 90
    • シャトーブリアン
    • 21/06/03 21:54:07

向こうも主が苦手なんじゃない?

• 0
    • 21/06/03 21:51:42

どんなに良い人でも、嫁と姑は上手くいかないと力説された事がある
    その通りだと思う

• 9
    • 21/06/03 21:49:11

大物家具勝手に購入され、お古の食器やカトラリー類ドサっと持ってこられたりそのうちされますよ。私がそうです。
    捨てるに捨てられない…
    お互い頑張りましょう。

• 4
    • 21/06/03 21:46:51

うちの義母も優しくていい人だけど気は合わないから好きにはなれないよー。ほんと嫁姑だけの仲。話も弾まないしね(笑)

• 2
    • 21/06/03 21:43:07

無理なものは無理だよ
    無理に好きにならなくてもいいし適度な距離で接したいよね

• 2
    • 21/06/03 21:36:29

>>84
    うわ~…もうさ、幼稚園絡みで用事あって無理だって言うしかないよ。
    察しては無理。てか察してもグイグイは変わらないから、どうにか会わないで済む様にしていかなきゃ。
    疲れちゃうよ。もう疲れてるね。

うちは行き来できる距離ではないけど電話とラインがすごくて病んだもん。
    スマホ解約しよう、家電引いて義母には教えないでおけば旦那とは連絡取れるし。
    それがダメならもう離婚とまで思ってた位病んだ。
    頑張れ主さん!!!!

• 3
    • 21/06/03 21:13:36

主です。
    いい人でも苦手。距離置きたい、、本当にそうです。
    うちも今日、電話があって
    「トウモロコシいいの届いたからもってくわ~」と電話きて。
    「週末、主人が用事ついでに取り行くそうです~!」と伝えたら、
    「新鮮なものだから、届けます~」とLINEがきて。
    「幼稚園お迎えに出る時、もらいに行きます」と返信したら「わたしも幼稚園迎えに行こうかしら」ときて、「幼稚園、お迎え一人しか行けないんですよ~」
    「じゃぁ、幼稚園終わる頃持ってくわ~」
    持ってこられると、うちに長居されるので
    「じゃぁ、幼稚園迎えにいった後、みんなでもらいにいきます~」
    と言ったらやっと納得した。
    トウモロコシで絶対孫に会うという義母の予定通り。
    行ったら、玄関先では絶対済まない。
    「麦茶でものんでいき~!お菓子あるよ~」と。
    「夕飯の準備あるので帰ります~」と言ったら
    「食べていく~?お父さん帰ってくるまでいたら~?お風呂してく~?」と引き止められます。
    一つ一つ言い訳しながら断る事がもう大変。
    行ったら本当に疲れる、、、

• 9
    • 21/06/03 13:39:29

ね、なんでなんだろうね。
    いい人でも苦手。

• 7
    • 21/06/03 13:35:18

距離おきたい
    どうしたら距離おけるの
    今だって電話きてパン買ったからとりにきてって
    年少の息子園バスから降りてすぐに自転車乗っけて連れていかないといけない
    今日は暑くて疲れて帰ってくるのにかわいそう
    もういやだ

• 6
    • 21/06/03 07:46:28

すごく分かります
    義母悪い人ではないのにお節介でした。
    勝手に結婚式場を決めてきたり、引越しに私の趣味ではないスリッパやマット類を買ってきたり
    子供が産まれたときに大量の知り合いからのお古持ってきたり
    今の時代ベビー服は安くて新品が買えるのに、しかも男の子ので我が家は女の子でした。
    色々無理で今は距離を置いて年1、か年2回くらいしか会わないから楽になりましたよ。
    嫌な時は離れた方が楽ですよ!頑張って

• 5
    • 21/06/02 21:41:46

76さん
    出産後のお世話しに来るのは絶対何がなんでもことわったほうがいいよ 旦那さんにも頼んでもらって
    自分の思うままにやられて主さん精神的苦痛になるよ
    うちも母親を亡くしていたけど実家の父 姉に色々お願いしたよ
    でも義母でしゃばって日中よく来られて本当に迷惑だった
    そのとき言われた言葉とか三年たってもしっかり覚えてる

• 7
    • 21/06/02 14:50:25

うちもいらないものを持ってくるよ。それを口実に孫に会いにきてるんだろうけど、うちの子たちも頻繁にくるから面倒臭がってるわ。
    もらっても誰も食べないものばかりだし…

• 3
    • 21/06/02 14:44:50

わかる~
    うちは野菜だけど、ジャガイモいる?玉ねぎいる?って一つ一つ聞いてくるから延々といや、いらないです。あっそれも間に合ってます、っていちいち返事しなきゃいけなくてめんどくさい。まとめて聞いてくれと思う
    だんだん申し訳なくなってじゃあにんじんだけ…とか言うと、しんどいから自分で畑に取りにいってくれる?って。ならいらんわ
    ほぼ断ってんのにめげないし恩着せがましくて無理

• 8
    • 77
    • サーロイン
    • 21/06/02 14:35:04

全く同じ。
    結婚当初に私の実家は私の他の兄弟に面倒見てもらって、あなたは長男の嫁だしこっちをよろしくねと言われたのが忘れられない。
    普段は優しくていい人だけど、同居の提案も全力で逃げさせてもらったし頻繁にきてたラインも全て無視して旦那に返してもらうってのをひたすら続けた。
    今はコロナもあっていい距離。義妹夫妻が同居してくれたけど、旦那さんへの不満や悪口ばかり言っていて、本当に私同居しなくてよかったと思っている。

• 4
    • 21/06/02 13:29:54

うちもそうです。あと無邪気に人を傷つける発言をするのも好きになれないし、要らないものをうちに持ち込んでくるのも嫌です。人の家のことまで仕切ろうとするし、旅行の日程勝手に組んで仕事だからいけないと断るとどうにかしろとか言ってきます。頼らないとキレまくってきます。
    出産を秋に控えているのですが仕事を辞めてお手伝いに来ると言っています。本当にやめてほしい。実母はすでに亡くなっているのですが実家も妹の家も近いので特に頼りたくはないのですが…本当に本当に本当に無理!!!!!!

• 8
    • 21/06/01 21:33:13

主です。
    >>67 まさに!
    もっと上手に甘えられるお嫁さん。だと義母も幸せだったのにな、、義母と合うだろうな。とずっと思っていました!
    子供ももっと預けたりしてほしかったみたいで頻繁に言われてました。
    私は子供の世話が好きだったし離れたいと思わなかったので、預けたくありませんでした、、ありがたいと思えるお嫁さんもいるはずですよね。
    ちょっとは甘えなきゃと思うけど、想像の斜め上の事をやられるのでそれにも疲れてました( ; ; )
    絵本欲しいです~と甘えた時も(絵本なら1000円くらいだし送る方も貰う方も負担にならないかなという、私の考えすぎてしまう配慮)
    そしたら、中古で買った絵本。旦那が読んでいたらしい30年前くらいの絵本。が来ました、、
    それから小出しにそんな本くれます。
    ボロボロの本にストレス、、
    あと、折り紙にはまっていると知った時は大量のチラシをくれました。折り紙になるからと。

義両親、お金には余裕あるはずなのに。

もっとハッキリ言えるお嫁さんならお互いストレスフリーなのかなと思います。
    私はどんどん意見を言わなくなるし、予定を隠してしまうし。とりあえず貰って、捨ててますが、その捨てる時に罪悪感。少しずつ嫌な気が溜まっていってるような気がします。

• 5
    • 21/05/28 23:37:50

>>73
    うちもケーキ買ってきます。誕生日ケーキは、私が子供の好きなキャラクターのものをオーダーし、クリスマスも好きなケーキ屋さんで予約してるのにケーキ持ってきます。
    出産の時には、産まれた直後に気づいたら分娩室の中にいました。
    自分がどうしたいか、だけで動く人だから正直迷惑に感じることが多いです。

• 4
    • 21/05/28 23:21:46

うちの義母もグイグイタイプで本当しんどい思いしました。
    出産時生まれるまで居座る、子供の誕生日やクリスマスにサプライズでケーキ買ってきたり、節分には夕飯時に恵方巻き、旅行を日にち指定で予約同じ部屋で雑魚寝、近居に持ち込みアポ無し訪問、でも頼りたい時に突き放されますw
    今はめちゃくちゃ距離置いてて楽です。

• 4
1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています