お礼を言わない息子の嫁

  • なんでも
  • 津軽為信
  • 21/04/22 13:49:09

娘は私と同居、息子夫婦は近くに住んでいて
よく家に遊びにきています。
この前、私の娘と息子の嫁がふたりで夕食を食べに行たのですが
夕食を食べに行く前日に息子から「明日行くね」と連絡があり息子が孫を連れて家にきました。
しかし、前日や当日にでもお嫁さんから「お願いします」やお礼の連絡がありませんでした。
息子が孫の世話してるつもりでも
家に来たら私も孫の世話をすくならからず、するわけですし。
私達の年代と今の人達とはそもそも考え方が違うらしいですね。
旦那に預けてるんだからそれでいいって感じみたいです
孫の世話は嫌なわけではなくむしろ嬉しいのですが、
でも結果的に違うと思うので
もやもやします。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 232件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 上泉信綱
    • 21/04/22 13:53:07

    息子は嫁の親にお礼言うの?

    • 82
    • 2
    • 浅井長政
    • 21/04/22 13:54:04

    ちっせーな

    • 52
    • 3
    • 本多正信
    • 21/04/22 13:54:33

    主さんのもやもやが私にはわからない
    自分の息子が子供連れて遊びに来てるだけなのに
    お願いしますって言われても何が?って思っちゃう
    心の奥底では孫の世話が嫌なんだと思うよ

    • 67
    • 4
    • 細川忠興
    • 21/04/22 13:56:15

    主さんの息子はお礼をいったんでしょ?世話になった当人が言えば良いんじゃないのかな?

    • 56
    • 5
    • 三好長慶
    • 21/04/22 13:59:16

    主さんは、嫁は他人だと思ってるのだろうね。
    そこで、お礼がない、なんて発言があったら私なら2度と行かない。

    • 71
    • 6
    • 島津義弘
    • 21/04/22 14:00:13

    嫁の実家に 嫁+子どもで訪問した後に、
    主の息子はわざわざ電話かけてお礼言ってるの?教えて

    • 67
    • 21/04/22 14:02:28

    旦那と一緒に行ったなら私もわざわざお礼はしないよ

    • 36
    • 8
    • 内藤昌豊
    • 21/04/22 14:03:06

    そのお孫さんって息子さんの実子じゃないってこと?連れ子?

    • 24
    • 9
    • 蒲生氏郷
    • 21/04/22 14:03:34

    わ、The姑!嫌な感じ!

    • 36
    • 21/04/22 14:04:14

    息子に伝えると
    「実家に行くって決めたのは俺で嫁に頼まれてない」、「子供の世話を母さんにしてもらうつもりで行ったのではなくただ遊びに行く感覚だった」と言われました。
    でも結果的に孫の世話を私もするわけなので。

    逆の場合でも息子は嫁の両親にお礼は言わないみたいです。

    • 15
    • 21/04/22 14:04:19

    息子に子育てやらせるなんて
    嫁だけ外食?
    息子可哀想

    これ本音だよね

    • 25
    • 21/04/22 14:04:37

    こうゆう姑って、嫁が欲しいなんて言ってないのに勝手に物とか送ってお礼がなかったら怒るよね。

    ありがた迷惑。

    息子がお礼言ったら良くない?
    お礼言われたくてしてるんか?

    • 48
    • 21/04/22 14:05:47

    息子が馬鹿なら嫁につたえてるね。
    嫁の耳に入ったら嫁の実家にも伝わる。
    息子も嫁の実家に挨拶やお礼の電話しなきゃならなくなったね。妻子がお世話になりましたってね。

    • 26
    • 21/04/22 14:06:31

    うちの兄嫁も礼はいわないわよ。
    夫(息子)が連れて行ったんだからお任せってことよね。
    母も何も気にしていない。

    • 18
    • 21/04/22 14:07:10

    >>10
    まず息子が嫁の実家にお礼言わせるように教育しないと。

    息子の言い分が正しいわ!

    • 42
    • 21/04/22 14:07:27

    >>10
    じゃあ息子に対してもモヤモヤするね。
    息子を叱った?

    • 40
    • 17
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/04/22 14:07:58

    息子が子供連れて遊びにきただけじゃん
    なぜお礼がいるの?嫁だけの子じゃないでしょ。

    • 33
    • 21/04/22 14:08:07

    >>8
    実の子です

    • 2
    • 21/04/22 14:10:24

    電話?
    もうそっちの実家に子ども行かせるのやめよ。
    お願いにお礼って他にも嫁ルールありそうで怖。
    今の嫁はドライで姑に気に入られようとする人は居ないよ。むしろ交流なんてしたくない人が多いの。
    文句言われたら↑で終了ですわ。

    • 25
    • 21/04/22 14:11:09

    自分のお義母さんがこういう考えでいるって知ったら、旦那も子も実家に行かせないかな。
    だって、旦那だけで子供見られるし。

    自分の息子の子供なのに、息子が「行くね~」って連絡して、それ以外に嫁からの連絡がないからモヤモヤする、は相手に求めすぎ。
    じゃあ、主は息子夫婦が実家に顔出しに来る度に、「孫連れて遊びに来てくれてありがとうね」とかお嫁さんに言うの?
    同レベルの事、求めてるようなもんだよ。

    • 26
    • 21
    • 黒田官兵衛
    • 21/04/22 14:11:24

    黙れババア

    • 17
    • 21/04/22 14:13:16

    嫁が挨拶するのが当然って人は孫や息子に何かプレゼントしても嫁がお礼しなさいって考えよね。息子がお礼言ったり、言わなかったりしても嫁からの挨拶が無いのはおかしいって騒ぎ出す。(なお息子は嫁の実家にお礼言ったことは一度もなし、それについてはスルー)

    • 31
    • 21/04/22 14:13:18

    私だったらちゃんとお礼言うけどね。
    別に強要はしなくてもいいと思うよ。
    主も考え方が違うってわかってんじゃん。
    どうしても言ってほしいなら
    息子にそれとなく伝えたら?

    • 2
    • 21/04/22 14:14:18

    娘は独身?自分の親が嫁イビりしてたら恥ずかしいよ。やめなぁ。

    • 15
    • 21/04/22 14:15:40

    孫の相手して楽しいなら別にいいやん。
    してあげてるって考えるからお礼言って欲しいんでしょ?
    姑根性だして嫌ね。

    • 25
    • 21/04/22 14:18:45

    息子が子どもの面倒見きれないからあなたに面倒見させよう、俺も親孝行出来てラッキーって考えなだけでしょ。
    嫁があなたに頼んだの?
    いちいち実家に行かれて姑に恨まれるならもう子育てに旦那はカウントしない。
    預けないよ。馬鹿らしい。

    • 28
    • 21/04/22 14:18:47

    私は嫁の立場で同じような時にはお礼の電話をいれます。子どもにもそう教えると思う。でも、姑の立場になれば息子からお礼を言われたらそれ以上は求めないと思う。もっと柔軟に生きましょうよ

    • 3
    • 21/04/22 14:21:47

    私言いませんよ。旦那が言ってるならそれで終わり。

    うちの実家から、野菜やお米が送られてきて
    それを旦那は当たり前に食べてますが
    お礼なんて言った事ないですよ。
    私は母にありがとうって連絡しますが。

    そんなどちらかが言えばいい話。

    • 34
    • 21/04/22 14:23:24

    自分の娘には、とにかくあいさつ、お礼、お詫びが言えるようにと教えてます。
    どちらからとか関係なく。

    • 1
    • 21/04/22 14:24:53

    典型的なうざい姑だね。
    なんで、嫁ばっかりお礼言わなきゃならんのか…

    • 34
    • 21/04/22 14:26:40

    息子は嫁の実家に色々挨拶してると思う?
    してないよね?

    • 21
    • 21/04/22 14:27:49

    食べたらありがとうぐらいは言うべきかなぁとは思う。
    てか当たり前じゃない?旦那の実家なんだし。
    私は盆、正月ぐらいでいいや。
    めんどくさいし、孫もどーでもいいから、外で食べて終わりにしたい。来ないでいい。

    • 5
    • 33
    • 黒田官兵衛
    • 21/04/22 14:31:35

    旦那が子供連れて遊びに行って、お義母さんから孫をお世話しているんだからお礼は?と言われたら行かなくていいよって言っちゃうな。
    顔を見せに行くって感覚だから。
    例えば数時間でも子供だけお義母さんに預けて、親がどこかに出かけるなら手土産持ってお礼言うけれど。
    孫の世話をしている、って言っている時点で本当は孫が来るの面倒なんじゃないの?

    • 16
    • 21/04/22 14:33:05

    孫の世話は嫁の仕事だから、息子が育児させられてるのも気に入らないよね?

    • 10
    • 21/04/22 14:33:27

    >>32
    嫁は食べに行って、旦那は息子連れて実家に行った。
    だよ?

    食べたお礼って?

    • 4
    • 21/04/22 14:34:23

    息子からだけの連絡で私はいいな。他人からの連絡気を使うと思うから。私が姑になったら極力息子たち夫婦に来てほしくない。

    • 15
    • 21/04/22 14:34:33

    嫁さんはむしろ実家に行って欲しくないんじゃない?

    • 13
    • 21/04/22 14:35:20



    息子が言えば十分だろ。おボケになられたの?

    • 18
    • 21/04/22 14:35:28

    じゃあ面倒みなきゃいいのに。恩義背がましくてムリ

    • 15
    • 21/04/22 14:35:38

    孫を見せてやってんだから感謝しろよなだよ

    • 21
    • 21/04/22 14:35:51

    え?いちいちお願いしますとかお礼なんて言わないよ。器小さすぎ。あなたの息子と孫が遊びに来ただけの話でしょ??何で嫁がお礼を言うの?

    • 20
    • 21/04/22 14:37:32

    嫁は旦那に預けた。父親なんだから育児するのは当たり前。父親は育児したくないから実家に行って親に面倒押し付けた。
    さて、悪いのは誰?

    • 25
    • 21/04/22 14:37:52

    きもちはわからないでもないけど、息子と孫と遊べて結果楽しかったならいいんじゃないかな?うるさく言ったらもう遊べなくなるかもよ。嫁が連れて行けって言ったら訳じゃないならさ。

    • 5
    • 21/04/22 14:39:48

    息子が悪い

    • 10
    • 45
    • 山中鹿之介
    • 21/04/22 14:40:25

    息子がしっかり一人で見ればよかったんじゃない。
    裏でこうやって思われてるのがバレたら一生遊びに来てくれなくなるだろうね(笑)
    しかも嫁も、あんたの娘にご飯誘われて行った可能性もあるよね?

    • 22
    • 21/04/22 14:41:06

    >>45 もうバレとるわ笑

    • 2
    • 47
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/04/22 14:54:55

    孫の世話は嬉しいくせにお礼まで言わせたいの?
    怖っ

    • 9
    • 48
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/04/22 14:56:40

    ん?
    うちも基本、義理実家になにか頼むときは
    旦那がお義母さんやお義父さんに連絡するけど。
    当日、息子を引き取りに行った際はお礼言うけど
    以前に旦那が伝えてるのに私からはお願いしますの連絡はしないな。

    • 4
    • 21/04/22 15:00:24

    この場合はよめのお礼はいらないに1票

    親2人とも外出で 幼児の孫ひとりを預けてもお礼なんか2人共に言われたことないわよ
    ちなみに国立大出よ嫁・息子

    • 4
    • 21/04/22 15:00:47

    こんな姑嫌だな~
    小姑とも仲良くしてあげてるのにさぁ…

    • 15
1件~50件 (全 232件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ