孫の誕生日

  • なんでも
  • 真田幸村
  • 21/04/22 11:38:00

義両親は孫が誕生日だろうがクリスマスだろうが連絡をしてきません。プレゼントも。
誕生日当日、義母から主人のスマホに電話があったけど自分の近状報告のみで終わり。
もう1番上は8歳なのに毎回イライラさせられます。
みんなはお祝いしてもらってるのかな。

まぁ何もしてもらってない代わりに面倒は見ませんけど。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/21 22:57:23

    3年連絡とってない、勿論やりとりなし、
    快適!子供は知的障害だから、義両親のこと認識してないし、
    これから先も私はやりとりなし。楽させてもらって感謝しかない。
    用事あるなら旦那が連絡すればいい。

    • 0
    • 21/08/18 23:02:44

    うちなんか完全同居なのに姑は孫の誕生日忘れてやがったよ。私が夕飯の準備をしてケーキも用意してたら、あっ、今日誕生日かって言われた。わざとなのかもしれないけど、孫へのプレゼントもない、年玉もない。何年も監視や盗聴をされて大喧嘩して、姑は逆ギレして出ていったっきり、どこに住んでるのかも知らない。旦那は住所知ってるけど、もちろん老後の面倒なんかみない。

    • 1
    • 21/08/18 22:57:57

    うちもなかったよ。隣に住んでたんだけど(昨年亡くなった)うちはおめでとうの言葉すらないのに義姉の子が来てる時にわざわざ義姉の子の誕生日プレゼント買いに行って来るわーって言いに来てた。
    だからうちの子達は大嫌いだった。
    隣なのに年1回くらいしか行かないくらいに…

    その分うちの親が買ってくれてたからよかったけどうちの親の方が先に亡くなってしまった…

    • 1
    • 21/08/18 22:50:43

    お互い、関わりを薄くしといた方が楽でいいよ。

    イライラするってことは、関わって欲しいの?

    • 0
    • 21/08/18 22:41:34

    >>21
    え?あなたのお子さんも元々もらってたんだよね??

    • 0
    • 21/08/18 22:38:22

    なーーーーんにもしてもらってません。子供が1歳の時仏壇に供えてたみかんを欲しがった時でさえ、もらえませんでした。
    うちも面倒みません。

    • 1
    • 21/08/18 22:34:41

    楽で良いと思う。

    • 0
    • 21/08/18 22:33:39

    うちは途中から誕生日プレゼントとかクリスマスプレゼントとか無くなった。
    だからこちらからもしないことにした。
    子供達は可哀想だけどね。

    • 0
    • 43

    ぴよぴよ

    • 42

    ぴよぴよ

    • 41

    ぴよぴよ

    • 40

    ぴよぴよ

    • 21/04/24 11:11:03

    義親といざこざあり疎遠だから何も無し。
    気楽でいいよ。こっちも母の日やら敬老の日やらやらなくていいんだし。
    ママスタ見てて思うけど、貰ってる人でも物より現金がいいだの、安っぽい物はいらないだの、貰えたら貰えたで不満あるみたいだし、無い方がほんと気楽よ。

    • 4
    • 21/04/24 10:59:19

    うちはくれるけど、9歳におやすみロジャーとかクレヨンとか、ちょっと違うよねってものばかりw

    • 1
    • 21/04/24 10:57:06

    何故か4人目が3歳の誕生日のときだけ西松屋の半袖三枚くれたわ。要らねーよこんな安物って本気で思った。母の日、父の日、バレンタイン、誕生日、敬老の日、毎年欠かさずやってきてるけど選んでる私にはお礼もなし。辞めてやりたいけど旦那が不機嫌になるから辞めれない。葬式の日は仮病で欠席してやろう。

    • 1
    • 36

    ぴよぴよ

    • 21/04/23 21:53:37

    必ず現金くれる。
    行事も。(ひな祭り、こどもの日、クリスマス、お祭り)
    誕生日関係なく欲しいものも買ってくれる。
    小学校高学年だけどiPhone買ってもらったよ。

    • 1
    • 21/04/23 21:48:29

    トピ主は面倒見ないでもそれでいいよ、正解だと思う。
    ただそうなるとご主人がやらなきゃだね。
    なんたって実子だから。
    仕事があっても合間に面倒見に行くとかね

    お祝いはうちもなかったよ、でも、最低限のことはやった。
    そこでやらなかったら私も同類だと思ったから
    自分をそこまで落としたくなかった。

    • 0
    • 21/04/23 21:39:31

    1円も貰ってないし、孫に全く興味ない。
    これから先も会う予定ないし、
    旦那とだけ連絡取ってる。それでいい。
    葬式にも行きたくない。向こうも会いたくないと思う。気楽でいいと思うようにしてる。

    • 0
    • 21/04/22 13:29:42

    貰ったらこちらもしなきゃだし、義理親からは貰わない方が気が楽かもね。

    • 1
    • 21/04/22 13:26:58

    義理両親はお金が有り余ってる?みたいで、大学生の息子に車くれたよ。甘やかさんでほしいわ…

    • 1
    • 21/04/22 13:26:42

    >>28
    義母からの入園祝いがギフトカード2000円分で、旦那経由でもらったって意味です。

    • 1
    • 21/04/22 13:24:59

    ゴミプレゼントされてゴミくれてありがとうございますって言わないといけないのが苦痛なのでいらないけどなぁ

    • 2
    • 21/04/22 13:22:47

    >>26
    友人から5000円お祝いもらったら、内祝は2000円が相場かな~

    • 0
    • 21/04/22 13:01:50

    ウチの義親もだよ。
    私の両親が子供の誕生日を祝いに来てくれていて、プレゼント買いやご飯食べに行こうって、そういう時にたまたま義親の家に寄らないといけない時があったりして、私の母が『○○の誕生日だから』みたいに話したら子供に『あら、良かったね!△△ばあちゃんに沢山祝ってもらいなさいね』で終わり。
    もちろん、クリスマスや入学とかの時も無し。
    なのに、義姉の娘が就職の時はウチの娘達も小、中入学だったんだけど、娘達には何も無かったけど義姉の娘には『じいちゃんばあちゃんがお祝いに電子レンジ買ってあげるからね』って言ってた。
    しかも私達の前で。
    だから私も義親の誕生日とかスルーしてる。

    • 2
    • 21/04/22 12:57:23

    出産祝いが義弟の子どものお下がりを持ってきただけの時点で、なにも期待しないって思って3年経つ。
    お年玉とかもないくせに、中途半端になにかしてくるからイラつく。
    なにも無しなら死ぬまで無し!ってしとけよって思う。
    入園祝いがギフトカード2000円分。
    旦那から手渡しされたけど、旦那の前で鼻で笑いそうになったし、心の中で「なにこれww」って大爆笑してた。

    • 0
    • 21/04/22 12:49:49

    うちは、逆。
    義理両親(車で5~6時間の距離)はいろいろ気にかけてくれるし、コロナ前はよく会いにも来てくれてた。もちろん節目にはお祝いも。

    実母(同じ都内)は誘っても断られたり、あまり関心ないみたい。

    ちょっと寂しいけど、まぁいいか、と思い始めてる。

    • 0
    • 21/04/22 12:46:47

    うちの義親も無しだよーお年玉3000円ずつのみ
    何とも思わないけどなぁ。ラクじゃない?
    義親の誕生日プレゼントとか母の日とかも渡さないし、七五三とかにも呼ばなくていいからラクだよー。あちらからも何も言ってこない。
    お金も口も出さない義親って恵まれてると思ってる笑

    • 0
    • 21/04/22 12:37:41

    図々しいのかな?
    たしかに親が祝ってあげればいいですね。そう思うことにします!

    • 0
    • 22
    • 小早川隆景
    • 21/04/22 12:27:21

    うちは過干渉で、それを私以外が誰も疑問に思ってないよ
    誕生日もクリスマスもぜーんぶ義母主体
    主羨ましい

    • 1
    • 21/04/22 12:25:27

    うちもですよ。でもうちの場合は元々はクリスマス、誕生日、ひな祭りなどケーキを貰っていました。誕生日とクリスマスはプレゼント付きで。
    でも年々、ケーキがなくなり、ひな祭りがなくなり、クリスマスがなくなり、今では誕生日すら何もなし。貰うものといえばお年玉1人3000円のみ。
    旦那の弟の嫁に連れ子がいてさらに赤ちゃんも生まれたからそっちにはあげてるんだろうなー時イライラ。だから旦那の実家にはなるべく行きません。そして老後の世話は絶対にしません。

    • 0
    • 21/04/22 12:24:07

    義実家ところか実家からも何も無いわ 笑
    そもそも縁切ってるから連絡やプレゼントが来るわけもないんだけどね。
    親が心からお祝いしてあげればいいんじゃない?他人に求めすぎ。

    • 1
    • 21/04/22 12:19:56

    孫四人と息子(旦那)と私皆の誕生日におめでとうメールとお誕生日会とお祝い金くれる。申し訳ない…と思いつつ嬉しい!私の実家が遠いから色々してくれる。

    • 1
    • 18
    • 山中鹿之介
    • 21/04/22 12:17:50

    うちは義両親が孫大好きだから子ども達の誕生日やクリスマスのパーティーをしたがるし、プレゼントも買ってくれる。けど、それは当たり前だとは思ってないので無くても別に問題は無い。
    主の両親がお祝いもプレゼントもしてくれるの?そうならそれでいいじゃん。
    お祝いするのもプレゼントも、してくれる相手の善意からなるものでこちらがイライラしたり文句つけるのはお門違いってやつ。

    • 0
    • 17
    • 竹中半兵衛
    • 21/04/22 12:12:33

    うちはありがたいことに貰うけど、親の誕生日プレゼントとかが面倒だよ
    義両親の好みは旦那に聞いても全くわからずだったから、いつも滅茶苦茶悩んでる
    実両親も長いこと離れて暮らしてると好みも変わってきて

    • 0
    • 21/04/22 11:59:15

    そんなことでイライラする?主さんは両親や義両親へ誕生日にお祝いの電話したり、プレゼントを贈ったりするの?家族でお祝いするだけじゃだめなの?

    • 0
    • 21/04/22 11:58:47

    >>3
    うちはお年玉すらなかったですよ。
    夫の両親は出産祝いもお宮参りも七五三、入園入学、卒業、すべてなし
    ケチとはいえ少額でも下さる義父さんは偉いと思うわ。

    • 1
    • 21/04/22 11:57:02

    >>10
    そう思い普段は気にせず過ごしてたのに、いちいち当日に連絡が来たからモヤモヤしてる。
    10さんみたいにそうやって割り切れるようになるのかな。

    • 0
    • 21/04/22 11:56:21

    いいんじゃない。別世帯なんだし。
    8年経ったらさすがに期待しないと思うけどな。諦めたらいいのに。イライラするだけ無駄だよ。

    • 1
    • 21/04/22 11:55:08

    >>7
    何年も前に亡くなった義母にも退職金を渡さなかったらしい。で、その退職金(おそらく数千万程)も何に使ったのか不明のまま一昨年亡くなった。どこかに隠してあるのか、使ってしまったのか未だにわからない。

    • 0
    • 21/04/22 11:54:02

    >>10 本当図々しいよね

    • 1
    • 21/04/22 11:51:26

    子供の誕生日、、親が祝えばいいことではないのでしょうか?
    ママスタの嫁は何でもクレクレ、ずうずうしいわ。
    うちは実の親からも夫の親からも子供の誕生日にいただいたことはありません。
    ですが実家の両親は、帰省すると子供たちにおもちゃやお小遣いはくれる人たちでした。それでいいと思っています。
    夫の両親は嫁にくけりゃ孫も憎い人なので何もなしでした。

    • 0
    • 9
    • 真田幸村
    • 21/04/22 11:47:47

    >>5
    そうですか?
    私は何もしてもらってないのに気持ち良く面倒見ることできないです。

    • 2
    • 8
    • 斎藤朝信
    • 21/04/22 11:44:26

    うちも何もなし
    誕生日覚えてもないと思う
    だからうちも母の日、父の日、誕生日、還暦だろうが全部無視

    • 4
    • 7
    • 真田幸村
    • 21/04/22 11:44:16

    >>3
    私かと思った。
    うちも同じです。義父が特にケチ。

    • 1
    • 21/04/22 11:43:10

    義母にはこちらこら○歳になりました~!ってLINEしているよ。

    • 0
    • 5
    • 佐竹義重
    • 21/04/22 11:42:18

    なんかものくれるから介護するしないっていう話よく聞くけどなんだかなあって思うわ。

    もらって当たり前ってなんかね、、

    • 2
    • 21/04/22 11:41:08

    うちも似たようなものだよ面倒見たくないから生活保護受けてと言ったら車出せと、しかも孫の誕生日!御礼もお祝いの言葉も何もないくせに金巻き上げられて終わった、それ以来一切電話もでないし家にも行ってない。物も何もいらないからこれ以上関わりを持ちたくない

    • 0
    • 21/04/22 11:40:36

    うちの両親はプレゼントくれるけど、旦那の実家の親からは貰ったことなかったよ。義父がそりゃまあケチだったし。お年玉もいつもシケてたわ。

    • 2
    • 2
    • 直江兼続
    • 21/04/22 11:40:01

    なにもない方が楽でいいよね

    • 2
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ