小室佳代さんが送っていた遺族年金“詐取計画”メール 口止めも…

  • なんでも
  • 風魔小太郎(強い)
  • 21/04/21 23:11:00

秋篠宮家の長女・眞子さま(29)との結婚問題の行方が注目される小室圭さん(29)。小室さんが、母・佳代さんと元婚約者・X氏の金銭トラブルについて説明した文書(4月8日公表、計28頁)が波紋を広げ続けている。

今回、「週刊文春」がX氏と佳代さんの金銭を巡るやり取りを精査したところ、佳代さんがX氏と事実婚をした上で、亡夫の遺族年金を受け続けようと計画していたことがわかった。佳代さんがX氏に送ったメールに、綿密な計画が記載されていた。この計画は、遺族年金の詐取に当たる疑いがある。

 佳代さんは婚約直後の2010年9月5日にこんなメールをX氏に送っていた。

〈*お互いの総収入+主人の遺族年金でお互いの生活を賄う事*その他預金や財産に関してもお互いのものとしてみなす事*パピーの生命保険の受取人を私にして下さる事先ずは以上を実践する=事実婚をします。そして4年後パピーの年金取得時に改めて入籍する〉

 このメールからは、佳代さんがX氏と生計を一にしながら、同時に、亡夫の遺族年金ももらい続け、圭さんを含めた3人で生活していくことを計画していたことが分かる。

 だがこれには問題がある。遺族年金の制度について、税理士の栁沼隆氏が解説する。

「遺族年金は、一時期でも再婚したり、入籍せずとも事実婚の関係になると、その時点で受給資格が失われます。内縁関係にある人物が、それを隠して受給を続けていたならば、遺族年金の“詐取”にあたります」

 また、計画が実現した際の違法性について、佳代さんも十分に認識していた疑いがあることが下記のメールからは読み取れる。

〈考えた結果、正式に入籍する時迄は友人や会社には事実婚の事は内密にします(9月6日)〉

 さらに翌月、10月16日にも念押しするかのようにこうメールを送っている。

〈私達の事実婚はなるべくどなたにも知られたくないのです。万が一どなたかが役所に告発すると最悪の事態になりかねません〉

〈●●ちゃん(編集部注・X氏と別れた妻との娘)方にも出来れば内密にして頂きたい気持ちです。勿論●●ちゃんは信用していますが、ご主人やお義母様。又●●ちゃんのお母様やご主人様・・etc人の口に戸は建てられませんから 要、注意です 会社の方にも気をつけて下さい〉

 小誌はこうした遺族年金を巡る問題について、佳代さんに事実関係を尋ねる手紙を届けたが、期日までに回答はなかった。

 小室さんの説明文書では、この件について触れらておらず、今後どのような説明をするのか、注目される。

 4月21日(水)16時配信の「週刊文春 電子版」および同22日(木)発売の「週刊文春」では、小室佳代さんの「遺族年金詐取計画」メールの全貌や、生命保険の受取人変更を巡るX氏とのやり取り、X氏の年金に関する佳代さんのプランなどについて、5ページにわたって詳報している。

「週刊文春」編集部/週刊文春 2021年4月29日号

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 289件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/04/21 23:20:11

    パラノイア小室母子晒し上げます。

    • 6
    • 2
    • 古田織部
    • 21/04/21 23:34:44

    色々と出てくるね。

    • 31
    • 3
    • 長宗我部盛親
    • 21/04/21 23:39:16

    自分達の問題を解決出来ないに、弁護士になるとか…。

    ここまでなったなら、愛子さまが天皇になるとかはダメなの?

    • 50
    • 4
    • 毛利隆元
    • 21/04/21 23:40:11

    パピー呼びが気持ち悪い

    • 48
    • 5
    • 山中鹿之介
    • 21/04/21 23:40:42

    もう怖いよ ジャガーさんはこのメールもらっても佳代と結婚したかったの
    今の眞子さまと同じ
    でも ジャガーさんはおかしいと気がついて婚約破棄にした
    眞子さまも改めた方が身のため

    • 57
    • 6
    • 戸沢盛安
    • 21/04/21 23:41:47

    やはり、叩けばホコリが出てくる親子
    だわね。そろそろ観念して自ら身を引けばいいのに。

    • 53
    • 7
    • 毛利隆元
    • 21/04/21 23:42:39

    つーかこの報道って何年も前にされてたよね。
    一部週刊誌で書かれてたけど何の忖度だか、全然取り上げられなかったのにここ最近大々的に取り上げられるようになった。
    何の力が働いてるんだろうねぇ。

    • 50
    • 8
    • 武田信玄
    • 21/04/22 00:03:22

    周りで自殺者多発
    これやばくない?

    • 59
    • 9
    • 成田甲斐
    • 21/04/22 00:08:04

    前から出てたよな

    • 20
    • 21/04/22 00:11:39

    画像怖いなぁ

    • 19
    • 21/04/22 00:17:15

    パピーって子犬のパピー?

    • 6
    • 21/04/22 00:17:32

    パピーて…

    こんな家に嫁に行こうとするなんて
    精一杯譲歩して、猛者としか言いようがない

    • 31
    • 21/04/22 00:21:06

    まだ籍も入れてないのに生命保険の受け取りを私にしろって…。
    本当お金お金お金お金お金ばっかりな親子だな!

    • 65
    • 21/04/22 00:23:22

    婚約者がパピーで
    自分はジェニーだとさ

    • 17
    • 15
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/22 00:24:54

    この親子は恐ろしすぎる

    • 25
    • 21/04/22 00:25:44

    >>14
    どういう事?ニックネーム的な?

    • 1
    • 21/04/22 00:27:58

    この親子だったら、1億4千万なんてあっという間に使い切ると思う。結婚したら、こんなはずじゃなかったとすぐに思うだろうから、破談にした方がいい。

    • 40
    • 21/04/22 00:28:39

    秋篠宮家はこういう母親と姻戚になるって事本当に理解してるのかねぇ?

    • 44
    • 21/04/22 00:37:19

    >>17ここまで知っても別れる気がないなら、もう結婚して痛い目にあえばいいと恐れ多い事考えちゃってきてる。浮気や、金銭問題で捨てられた方が今よりずっと傷つくけどね。

    • 24
    • 20
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/04/22 00:37:23

    遺族年金の不正受給疑惑もあるし、元婚約者に保険金の受取人を自分(佳代さん)に変更してくださいってメール送ったらしいね
    金金金

    • 22
    • 21/04/22 00:37:27

    >>18
    娘を外に嫁がせればむしろ縁が切れると思ってるのかなってくらいの対応なんだよね。
    次女さまも、自分の縁談のときに先方からこの男性と縁続きになれないと判断される可能性もあるのに

    • 15
    • 21/04/22 00:41:51

    母腹立つ顔してるな

    • 23
    • 23
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/22 00:49:48

    不正受給なんだから逮捕して下さい

    • 53
    • 21/04/22 01:09:25

    庶民(しかも下層)が背伸びしすぎた上に欲かくからだよ。
    身の程を知れ!

    • 28
    • 21/04/22 01:12:18

    X氏もよくベラベラとしゃべる人だね。小室の周りは頭おかしい人ばかり。

    • 13
    • 26
    • 山中鹿之介
    • 21/04/22 01:29:17

    眞子さまから断ったらまたお金が発生しそうじゃない?
    婚約解除金てきな

    • 9
    • 21/04/22 01:41:02

    わたしならこんな母親がいる人と結婚したくない、、

    • 37
    • 28
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/04/22 01:48:04

    もうさ、他人のお金で生きる人たち価値観は同じなんでしょう。
    結婚しちゃえばいいよ。

    • 21
    • 21/04/22 01:50:40

    まだまだ知らない話が出てきそう。

    • 27
    • 21/04/22 01:51:33

    怖い

    • 14
    • 31
    • 足軽(旗指)
    • 21/04/22 01:56:37

    普通の一般庶民より危ない家族じゃない?
    でもどちらかというと眞子さまの方が、グイグイ行って、小室さんはめげそうになることもあったみたいですよね。
    今では気持ち悪いとしか言いようがないけれど、最初に小室さんを見た時は、
    眞子さまがこんなイケメン風な普通の人と結婚するんだと驚きました。
    どんなに胡散臭い事実が出てこようとも、眞子様は小室さんのことが好きなのよ。
    私がその立場ならとっくに別れているけれど。

    • 14
    • 21/04/22 02:15:12

    ヤバい親すぎる

    • 20
    • 21/04/22 02:16:37

    うわ、何これ怖い
    後妻業じゃん

    • 37
    • 21/04/22 02:17:32

    パピーにドン引き
    子犬かよ

    • 28
    • 21/04/22 03:05:05

    とにかく全てバレなければいいという考えだよね。
    借金も眞子さまに話すつもりなかったのに、バレたから仕方なく姑息な小細工。遺族年金も同様。
    ずるい事する奴が勝ち、正直に生きるのはバカ。
    そういう考えの人だということが、よく分かる。

    • 21
    • 21/04/22 03:12:26

    結婚もしてないのにパピーが生命保険の受取人って。もうこの人アウトじゃん。

    • 30
    • 37

    ぴよぴよ

    • 38
    • 宇喜多直家
    • 21/04/22 03:20:03

    >>8
    全部同じ手口でやってきたんだろうね。 これは改めて捜査してもらった方がいいと思うわ。

    この人も何人目かの自殺に見せかけた被害者になるとこだったよね。
    自殺搾取と自殺操作じゃん。完全に終わってる。普通じゃないわ。やっぱり事故物件だ。

    • 35
    • 21/04/22 03:21:15

    あーあ

    • 3
    • 21/04/22 05:07:15

    どんなに醜聞を広めて国民に非難させたところで、国民が破談を言い渡せる訳じゃないんだし
    秋篠宮様がきっちり断るしかないと思うけどね

    • 9
    • 41
    • 本願寺顕如
    • 21/04/22 05:31:30

    文春でかした。秋篠宮様もこの記事見たりするのかな。流石にこの事実知ったら結婚はさせたい気持ちなくなるだろうに。

    • 38
    • 21/04/22 05:33:37

    これが決定打な気がする。
    もう破談しかないでしょ。
    犯罪者じゃん。

    • 32
    • 21/04/22 05:54:02

    眞子さまは色々知っていた可能性があるから、身辺調査をしなかったのは眞子さまの意向っぽいな

    • 13
    • 21/04/22 05:57:08

    どうでもいいけど一緒に仔犬でも飼ってるのかと思ったよ

    • 3
    • 21/04/22 06:03:31

    >>41
    小室くんが留学する前にも同じ記事が出てたよ
    大事なことだから2回報道したんかな

    • 8
    • 21/04/22 06:05:50

    >>26
    手切れ金払ってでも関係切ったほうが後世のため。

    • 16
    • 21/04/22 06:10:25

    うちにも娘がいるけど。

    これ、皇族でない一般人としても
    娘は嫁にやれないよ。
    こんな金銭的に疑惑だらけの親子。
    特に母親のお金への執着はただ者ではない。

    眞子様も、世間知らずとはいえ、
    男を見る目が無さ過ぎだよ。

    • 29
    • 21/04/22 06:16:14

    相手の実家が遺族年金の不正受給してたなんて疑いあったら普通の家庭でも破談でしょ…
    そんな事もわからない子供に育っちゃったとか、親の教育や躾が出来てないって思われるだけ

    • 18
    • 49
    • 長宗我部信親
    • 21/04/22 06:24:55

    これが本当ならきちんと操作して詐欺容疑で捕まえて欲しい。そしたら結婚も破談になってみんなが納得する結果になるよね。

    • 10
    • 50
    • 長宗我部信親
    • 21/04/22 06:25:17

    >>49
    操作×
    捜査◯

    • 2
1件~50件 (全 289件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ