1週間12000円から15000円でやりくりする方法。

  • なんでも
  • 今川義元
  • 21/04/21 06:26:50

実母と同居始めたので家族8人【中高生5人、大人3人】になりました。
実母が家計簿見てたら贅沢し過ぎだから食費は1週間15000円以内にしましょうって。言い出しました。
実母が食費管理すると言うので買ってきた材料で作らなきゃいけないですが、お弁当も5人分も作らなきゃいけないので、節約レシピ等教えて頂けませんか?
買ってきたものは大根半分、キャベツ半分、えのき一袋、しいたけ1パック、れんこん150グラム程、ひき肉300グラム程、鶏むね肉2枚、豚肉280グラム程。
冷蔵庫にあるのはカボチャ半分、ピーマン5個、水菜ほうれん草少量パック、とまと3個、卵6個です。

ちなみに実母の方針で年金暮らしだからお金は取らない約束で食費含めて貰ってません

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/21 09:49:21

    今まではいくら使ってたの?
    余ったお金を中高生の弁当代やらお菓子代にしたらいいんでは?

    • 0
    • 21/04/21 09:10:12

    雑な釣りだね

    • 2
    • 21/04/21 08:48:53

    お母さんには栄養は必要ないので3食お味噌汁だけやかぼちゃの煮物一切れでお願いします

    • 3
    • 21/04/21 08:44:36

    いくら年金でも月に1-2万はもらっていいのでは?
    光熱費と食費込み
    もしかして毒親だったのかな?主さんは言いなりになりすぎてない?
    口出しするなって言っていいと思うわ

    • 3
    • 21/04/21 08:43:02

    実母が毒すぎる。
    子供のことを思うならそんな親とは縁を切るべきだと思うけど。

    • 4
    • 21/04/21 08:40:21

    キャベツ半分と言わずに2個買ってくればいいのに
    ピーマンも5個入り2袋、一日でなくなるよね

    トマトは産直などで1ケース買わないと
    いろいろ不経済だよ

    • 3
    • 21/04/21 08:38:33

    買い物は毎日行くんですよね?
    お弁当5個毎日作るのは凄いですね…
    5合じゃ全然足りないか
    朝5合、夜5合かな
    レシピはYouTubeなどで研究してみるのが良いと思いますよ

    • 3
    • 52
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/21 08:36:16

    肉とか少なすぎない?8人のうち5人も中高生いるのに、そんな肉1日でなくなるよね?卵もお弁当に卵焼き入れたら終わり。

    • 3
    • 21/04/21 08:36:00

    えー?8人で1週間15000円以内?
    厳しいなぁ
    毎日お米は5合炊いて、食パンはあまり買わない方がいいかも
    満足感がないし腹持ちも良くないので

    業務用スーパーや安いスーパー近くにある?

    • 1
    • 21/04/21 08:34:00

    中高生5人って年子で生んだの?
    釣りでしょ。笑
    食費も支払わない図々しい親を無償で引き取る善良な娘なんかこの世に存在しないわ。

    • 4
    • 21/04/21 08:31:11

    えっ?母意味わからない。年金だからお金払わないって……図々しい。
    同居してるなら年金使いたい放題になっちゃうよ?
    金払わないのに口出ししないで欲しい!
    食べるんでしょ?光熱費使うでしょ?
    そんな親はいりません!同居を解消します!

    • 1
    • 21/04/21 08:11:15

    無理ですね。

    大根キャベツは何故半分?
    業スーで買い物するしかない。
    揚げ物と味噌汁とご飯!

    お弁当もおかずは3品のみ!

    色々細かく決めてそれでもいいですか?って聞いたら?
    てか、その予算ではこうなります!
    って話する

    • 1
    • 21/04/21 07:55:37

    中高生5人・・・
    子連れ再婚同士ね・・・

    • 1
    • 46
    • 本願寺顕如
    • 21/04/21 07:55:35

    こういう貧乏くさいネタしか作れないのは愛美

    • 2
    • 21/04/21 07:54:20

    私は難しい
    質素でいいなら出来るけど、それなりに子供って食べたがるよね?

    どうやってそんなに安くできるんだろと思う

    夫婦2人なら、月2万で出来そう(お米は抜きで)

    • 0
    • 21/04/21 07:52:21

    主さんが子供の頃の食卓ってどんな感じだったの?

    • 1
    • 21/04/21 07:50:15

    無理じゃん…かさましにもやしとかえのき使うとか

    • 1
    • 21/04/21 07:45:10

    中高生5人!?
    中学生の双子と高校生の3つ子とか??
    そんなのあり得る?

    • 4
    • 21/04/21 07:42:56

    内容があまりに釣り臭すぎる。

    • 4
    • 21/04/21 07:38:04

    食費の件は問題外としても、中高生5人っていうのが気になって仕方ない(笑)
    よかったらお子さんたちの年齢教えて欲しい…
    さらっと書いてるけど、すごくないか?!

    • 5
    • 21/04/21 07:32:42

    いやむしろ実母にレシピを考えさせて、料理を作らせればいいのでは?
    それに食費管理は主家族がすべきでしょう。どうして実母に食費管理を任せるんだよ。
    ま、でも実母からお金を入れてもらってないなら、口を出される筋合いはないよ。お金を入れてもらってない分、家事等の部分を労働としてやってもらえばいいのに。全てにおいて意味がわからない。

    • 5
    • 21/04/21 07:27:24

    同居するのにお金貰ってないのに口出しされるの?ありえんわ。こっちの家族は7人いるんだから主が管理して実母には口出し無用にすればいい。
    それができないなら、同居は解消!
    8人いて、弁当も作らなきゃいけないのにそんだけの材料でできると思ってるのかね?
    子供なんてちゃんと食べさせなきゃいけないのに。

    • 4
    • 21/04/21 07:25:47

    未就園児と園児の4人家族だけどそれじゃ肉足りない

    • 2
    • 21/04/21 07:23:54

    主だけに悪影響ならまだしも、主の子供達にも悪影響じゃん。。

    • 2
    • 21/04/21 07:23:19

    釣り?
    100%無理だわ。

    お金払わない、やりくりも任せてるなら実母が口だす権利ないし。
    言うぐらいなら料理を全部担って貰えばいい。

    • 1
    • 21/04/21 07:22:43

    これが釣りじゃなきゃ、毒親ってのはこんな感じ?
    親の持ち家に入って同居なの?それとも実母を主さん夫婦の家に引き取ったの?
    家賃かからず、親の家に住まわせてもらって固定資産税は親なら食費をもらわないのもわかるけど、違うなら実母の方針でお金をもらわないって部分がわからない。
    さらに言うなら、買い物してきている食材が少なすぎる。わざわざ大根やキャベツを半分で買う意味がわからない食べ盛りの中学生なんだから最低量で大人8人分必要なのに。それ買うのに15000円もかからないよね?それなのにその食材が1週間分?

    • 4
    • 21/04/21 07:21:28

    レンコンはそもそも安くないよね、野菜類は半分やカット売りより1つのほうが安いんじゃない?しかも家族多いし。

    • 2
    • 32
    • 竹中半兵衛
    • 21/04/21 07:20:59

    出産後すぐに生理再開する人なの?
    双子が二組とか?
    中高生五人にびっくりだよ

    • 2
    • 21/04/21 07:10:46

    無理でしょう
    8人家族で、しかもお弁当もある、五人分!!
    無理、無理

    • 2
    • 21/04/21 07:09:34

    旦那は何て言っているのかな

    • 0
    • 21/04/21 07:08:53

    無理があると思う。

    お金出させないなら 食費について文句言われたくないよね。

    実の母であっても 関係性によっては 言いにくいこともあるかもしれないけど。。
    1週間それで作ってみて やっていけないことを理解してもらうしかないかもね。

    • 1
    • 21/04/21 07:08:26

    まずは実母に見本みせてもらいなよ?
    中高生5人もいてやりくり出来るかどうか実践させなきゃわからないって。

    たまご6個なんて玉子焼きですぐなくなるし無理だよ。お弁当作りで食材なくなってしまうわ。
    大根もキャベツも半分て一体何人家族?

    それよりなんで実母の方針で決める必要あるの?言い返せないの?

    • 0
    • 21/04/21 07:08:22

    あと旦那さんそんなの納得するのか?

    • 0
    • 21/04/21 07:07:54

    なんで実母の言う事を聞かなきゃいけない?
    子供達の食育とどっちが大切?

    • 4
    • 21/04/21 07:03:58

    食べ盛りの子ばかりなのにこれは可哀想。無理があるよ。

    • 4
    • 24
    • 黒田官兵衛
    • 21/04/21 07:02:09

    私立中でもお弁当おにぎりだけの子とか
    居たみたいだよ。
    後は具材が最低限のチャーハン弁当とかは?

    • 1
    • 21/04/21 07:01:02

    なんで言いなりなの?

    • 2
    • 21/04/21 06:58:25

    試しに1週間その金額で作ってみてもらいなよ。
    メインとなる収入源は主さん夫婦でしょ?!
    その中で主さんがやりくりするのが妥当なんじゃないの?
    お金は取らないんだからそこは強く出ていいと思う。

    • 3
    • 21/04/21 06:56:20

    釣りじゃなければ主はバカなのか?
    生活費も払わない実母の言いなりになる必要がない。

    • 4
    • 20

    ぴよぴよ

    • 21/04/21 06:54:48

    主変わってるね
    何でお金出さない人の言うこと聞かなきゃいけないの?

    • 6
    • 21/04/21 06:53:43

    やればできなくはないけど、とりむね、もやし、キャベツ、卵、がメインの食卓になるよね。

    • 1
    • 21/04/21 06:52:18

    なんで食費を払わない実母が家計を握るの?
    8人いなくてもその量じゃ足りないし、8人あるなら、大根やキャベツは半分で買っても足りないのはわかってる。野菜は何にでも応用できるんだから、丸ごと買ったほうがいい。
    魚はないし、肉の量も足りない。

    • 10
    • 21/04/21 06:52:15

    お母さん、ちゃんとレシートとっておいて家計簿つけてるんだよね?

    • 2
    • 21/04/21 06:51:12

    8人で月6万?7万5千円?どっちにしても無理無理無理無理!!

    • 2
    • 21/04/21 06:50:41

    食費管理するなら食事もつくってほしいわ。
    逆に食費管理をこっちに任せてもらっちゃダメなの?

    • 3
    • 21/04/21 06:50:15

    え。これで一週間??
    この内容で15000円もいく?
    せいぜい5000円分くらいの内容じゃない?

    • 2
    • 21/04/21 06:48:05

    うち、旦那が単身赴任中で私と大学生と高校生の三人暮らしだけど、この量だとうちでも3日程度だし足らないって言われる量だよ。
    だいたい卵なんて6個入りの方が割高じゃん。
    実母に年金暮らしとはいえ食費はもらうべきだよ。

    あと、食費は15000円にしましょうでその量ってのがおかしくない?買ってきた量からすると数千円で買える量だよ。実母が残金をくすねてるの?

    • 3
    • 21/04/21 06:46:35

    その食材15000円分じゃないよね?
    2日分くらいなんじゃない?

    • 3
    • 21/04/21 06:44:06

    食費だけで週15000円なら、なんとかなりそう。
    買い物に毎日行くのかな?
    2日に一回にして、一回の買い物を4000円以内にしよう。
    もっとまとめ買い派?

    • 0
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ