夜驚症?夢遊病?

  • なんでも
  • 織田信忠
  • 21/04/20 23:27:42

小3の息子。
2階の寝室で寝る→寝付いて1時間くらいで泣き叫び起きる→寝室飛び出して階段おりてリビングでぼーっとしてる。
こんな感じで先月から始まって、危ないから見張ってるんだけど、なんか疲れた…いつ治るのこれ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/04/21 06:48:17

    てんかんだと思う。
    早めに診療を、おすすめします。

    • 2
    • 21/04/21 06:17:16

    うちはだんだん少なくなったけど、長期休みになると多くなったりして、それが5年生くらいまで続いた。

    • 0
    • 21/04/21 06:12:42

    >>22
    おはようございます。わかります、ひとり時間が取れないですよね(涙)
    同じ方が結構居て、話が聞けて嬉しいです。
    ドンと構えて、お互いストレス抱えない様にしましょう

    • 1
    • 21/04/21 00:09:52

    >>21
    ほんと。こっちがびっくりしてしまう位怖い時ある。

    • 0
    • 21/04/21 00:07:59

    歳も性別も症状も全く同じでびっくりです。母の返しなんかも、、、。ちゃんと病名がある病気なんですね。知りませんでした。私と一緒に同じ時間にベッドに入って寝る時にはなりません。先に寝室に行かせて私がリビングでドラマとか見て1人の時間を楽しもうとすると、症状が出ます。

    • 1
    • 21/04/21 00:06:50

    何かに取り憑かれたようだもんね(´⊙ω⊙`)!

    • 1
    • 21/04/21 00:03:43

    >>19
    同じ感じです。明日から一緒に寝ることを提案します。
    アドバイス、ありがとうございます。

    • 0
    • 21/04/21 00:00:07

    うちは1年生になったから子供部屋で寝るって話になり1人で寝る様になったら
    急に始まったよ
    夜中にリビングに座ってたり
    急に洗面所で歯磨きしてたり
    でも全く覚えてないの
    で、小児科で相談したらパジャマにランドセル背負って出て行っちゃう子もいるから
    一緒に寝た方がいいと言われ
    ベッドを私の寝室に戻したら良くなりました
    ガバッと起きる時はあれど
    隣で寝てたらすぐ気付けるので

    • 1
    • 21/04/20 23:55:34

    >>17
    ありがとうございます。見守る心の広さとゆとりが欲しいです

    • 0
    • 17
    • 山中鹿之介
    • 21/04/20 23:53:19

    病院に行って夜驚症だと診断されたなら、そっと見守ってあげてたら良いとおもいますよ。
    本人も全く覚えてもいないし、逆に気にするようになっても可哀想ですし。
    脳波に異常がなければいずれは治ります。
    見守るのも大変だけれど、だんだん慣れてくるので安全だけはしっかり見守っていれば大丈夫だと!

    • 2
    • 21/04/20 23:52:27

    >>13
    すごいわかります(涙)最初の頃は大丈夫だよー今日は一緒に寝ようね、と優しくしてましたが、まさに今日というかついさっき「いい加減にしてよ!寝室戻りな!」とキツく当たりました。
    はー、、

    • 0
    • 15
    • 長宗我部信親
    • 21/04/20 23:50:39

    神経質なタイプなのか夜驚症は一年生で落ち着いたけど、運動会とか遠足の夜は寝た2時間後くらいにむくっと起きて靴履こうとしたり冷蔵庫あけたり夢遊病みたいなことがたまにあったけど、三年生全く症状出なくなりました。

    でも春先は色々ストレスなのか咳払い鼻ならしチックが出ます。

    • 0
    • 21/04/20 23:50:07

    >>11
    やはり成長と共に落ち着くのですかね。
    うちはこの前泣き叫んだと思ったら「歯磨きしなきゃ!」と言って歯を磨いてました(~_~;)
    本人まったく覚えてない、と言われて震えました…
    2歳上に姉が居ますが、そちらはまったく何もなく朝までぐっすり。男の子に多いんですかね

    • 0
    • 13
    • 長宗我部信親
    • 21/04/20 23:47:25

    >>8
    最初は可哀想なんとかしなきゃ!っと感じで優しく対応していたけどさすがに2週間続いたあたりから
    うわぁーまた今日もか…ってイライラしてしまっていた

    本人覚えてないし優しく声かけても意味なかったから落ち着くまで怪我だけしないようにずっとみてたよ

    叫び泣きながらずーっとグルグルまわってた

    座りなって言っても無理だし幻覚でも見ているかのようだよね

    • 1
    • 21/04/20 23:46:47

    >>9
    色々とありがとうございます。
    動画撮って、小児科かかってみようかな。
    自分の話を聞いてもらって、みなさんの話が聞けてなんだか軽くなりました。

    • 1
    • 11
    • 山中鹿之介
    • 21/04/20 23:45:09

    うちも、新生児からの夜泣きで、そのまま夜驚症でした。寝付いて1時間後くらいに、怖いと泣き叫び、歩き回ったり、お祈りしてみたり。
    5歳くらいで夜驚症だろうと診断され、小学校一年生くらいで治ってくると言われたものの、なかなか治らず、宿泊学習もあるので5年生で脳波の検査も受けた結果問題もなく、あまり気に留めなくなり中2の、今はまったくなくなりました。
    体育祭の練習や、試合など、とても緊張したり疲れたときに出ていたみたいで、だんだんと親も今日は出るかもってわかってきますよ!

    夜驚症は出なくなりましたが、心身共に疲れ過ぎた時は今も口の周りにヘルペスができています。

    • 1
    • 21/04/20 23:43:58

    >>7
    今度、撮ってみます。

    • 0
    • 9
    • 高橋紹運
    • 21/04/20 23:42:35

    >>5それがいいよー突発的な行動起こすから怪我するよ!
    インフルや高熱で幻覚を見やすい子で、タミフルで異常行動起こす症状と似てるんだよね
    本人は覚えてないし、なんせ主さんも心配だろうし、小児科いってね!

    • 3
    • 8
    • 織田信忠
    • 21/04/20 23:42:25

    >>6
    やっぱりなんかしらのストレスですかね。
    本当に、親も参ってしまいますね。

    うちもタイミング的に新学期の不安がストレスで引き金だったのかなと思います。

    • 0
    • 7
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/20 23:42:23

    スマホで動画撮影してお医者さんに診て貰ったら?

    • 0
    • 6
    • 長宗我部信親
    • 21/04/20 23:37:11

    うちは年長の三月くらいから始まってほぼ毎日だったから寝不足で仕事行ってたなぁ

    ひどい時は1時間ごとに泣き叫んで何か怖いものが見えてるかのような怯え方で部屋の中ぐるぐる走り回ってた

    マンションだったから階段はないけど外に飛び出したりしたら危ないからずっとそばにいたよ

    小学生になるのが不安だったみたいで入学してすぐ落ち着いた
    病院は行かなかった

    • 0
    • 5
    • 織田信忠
    • 21/04/20 23:36:59

    >>2
    10歳…まだまだ長い(涙)
    自分の部屋で寝たい!と言い出してひとりで去年の秋頃から寝る様になりましたが、落ち着くまで夫婦の寝室に戻した方が良さそうですね。

    • 0
    • 4
    • 織田信忠
    • 21/04/20 23:34:03

    >>1
    それが朝本人まったく覚えてないのと、
    夜驚真っ最中の時は話しかけても無反応なんだよね。
    体は起きてるけど寝てるんだなってのがわかる。

    • 1
    • 3
    • 長宗我部信親
    • 21/04/20 23:34:02

    >>1
    夜驚症は記憶ないから理由聞いてもあまり意味ないかも

    次の日、聞いてもえ?全く覚えてないって本人も驚いてた

    • 2
    • 2
    • 高橋紹運
    • 21/04/20 23:33:35

    長男もあった!10歳頃で落ち着くよ
    眠れてないから睡眠薬出されるはず
    男の子に多くて、疲れたり熱があがるとなりやすいみたいだよー!
    小児科で相談してみて!
    夜は、一人にさせないようにね!

    • 4
    • 1
    • ルイス・フロイス
    • 21/04/20 23:31:05

    夜驚症の典型だね。
    泣いてる理由ちゃんと聞いてあげるべき

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ