反抗期息子とどう向き合っていいかわからない

  • なんでも
  • 毛利勝永
  • 21/04/20 20:32:28

腕をひっかかれ、蹴られました。
初めてです。ゲームの時間で言い合いになり、、腕から血が出て息子がそこまで私にしたことがショックで涙が止まりません。
息子も機嫌がいいときはいいのですがイライラしはじめたら言葉も悪くなり態度もすごいです。
どう向き合っていったらいいのでしょうか。自信がないです。小6です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~45件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/20 21:23:49

    >>40
    だから、思春期早発症ってのがあるの!
    それも視野に入れるべきでは?と言ってます。

    一般論はここは必要ないよね?

    • 0
    • 21/04/20 21:24:07

    6年生だもん。
    手をあげられる事はないけど、それなりに態度は酷い時はある。

    もう、無視する。
    そうすると、まだ6年生だもん。お母さんに無視されるのは嫌だからそれなりの態度で話しかけてくるよ。
    その時は普通に受け入れるよ。

    • 1
    • 21/04/20 21:27:34

    >>45何故キレ気味なのか理解できないんだけど。思春期早発症があるのも知ってるし周りにも1人いる。
    ただ私の周りの小6男子の現状をコメントしてるんだけど。一般論は必要ないとか意味不明。

    • 3
    • 21/04/20 21:29:33

    松永さんって反抗期迎えたお子さんいる?

    • 4
    • 21/04/20 21:29:50

    >>47 反抗期なんだよ。

    • 5
    • 21/04/20 21:33:25

    引っ叩くか、ゲーム破壊だね。
    ウチなら絶対許されない。

    パパに言ったらぶっ飛ばされるよ。

    • 2
    • 21/04/20 21:34:19

    >>5
    アホだよね。

    • 1
    • 21/04/20 21:34:37

    >>47
    全然キレ気味じゃないです。
    言葉が不適切だったとしたらすみません。

    主さんは真剣に悩んでると思いましたので、そういう可能性もある、というレスです。
    主さんも悩んでいると思いますが、もしも成長期、または思春期早発だったら、子ども自身もどうにもならないことです。

    その上で向き合うということは…
    親子なので、遠慮はなく、学校での我慢とかどうしてもお母さんに矛先が向く事例はたくさん見てきました。

    主さんじゃないあなたにこんないい方される意味がわかりません。

    あ、全然キレてません(^^)

    • 0
    • 21/04/20 21:37:39

    >>48
    高2.男(反抗期)
    中3.男(反抗期まだ)
    小5女(反抗期)
    います。

    • 0
    • 21/04/20 21:38:25

    やばい人がいるな。
    反抗期の話なんて一般家庭でどうだったって話聞きたい人がほとんどだと思うけどね。

    • 3
    • 21/04/20 21:38:47

    松永さんの情緒が若干不安な件。

    • 5
    • 56
    • 足軽(旗指)
    • 21/04/20 21:39:13

    反抗期でもちゃんと自分を抑えられる子の方が多いよね。我慢できなくて壁やドアに穴を開けちゃうとかはあるが。

    母親に暴力を振るう事は反抗期は関係ないと思う。
    1度目ならまだわからないが、キレやすい性格なのかもね。

    • 0
    • 21/04/20 21:41:54

    ゲーム時間の言い合いが気になる。
    ゲーム依存の可能性があるなら
    親はそりゃ心配にもなるし、ほっとけないのも分かる。

    • 0
    • 21/04/20 21:42:48

    >>55
    本当にすみません(^^;;

    • 0
    • 21/04/20 21:48:17

    うちも反抗期あったけどここまでひどくなかった
    子育て失敗じゃね?
    笑笑

    • 1
    • 21/04/20 21:52:43

    反抗期と言っても、周りが見えずに暴れるとかではないよね。
    イライラはして、虫の居所が悪い感じだろうから、そこにわざわざ入り込んだり余計な事を言ったりしつこく何か言ったりしたらキレるんだと思う。
    生理前と同じと考えて、どうしてほしいかだと思うよ。

    • 0
    • 21/04/20 21:57:30

    みなさん色々な意見アドバイスありがとうございます。
    みなさんからアドバイス頂いて改めて自分の子育て、反省しなくてはいけない点が分かりました。
    息子への接し方、見直してみます。

    • 2
    • 21/04/20 22:03:38

    出刃包丁を構えて対話すれば『仲直り』か『血まみれ』を選択できます
    私は冷静になった娘と揉み合いになって自滅しちゃった

    • 1
    • 21/04/20 22:07:21

    干渉しすぎなのでは。

    • 0
    • 64
    • 本願寺顕如
    • 21/04/20 22:10:32

    引っ掻く、蹴るのは反抗期として考えちゃダメよ。暴力なんだから、あれこれ考える前に「ダメなものはダメ」で対処した方がいいよ。言葉や態度もそう。許しちゃダメよ。一緒にすると暴走するよ。

    反抗期で、親が受け止めるのは「気持ち」までだよ!

    • 4
    • 21/04/20 22:13:28

    >>59
    こんな事書ける母親の子供なら

    この言葉が自分に返ってくる時が来るからね。
    いつ人間なんてどうなるか分からないのに。

    頑張って~

    • 2
    • 21/04/20 22:18:26

    お母さんの言い方も考えて発した方が良いかも。お母さんを否定している訳じゃないんだけど、少しくらい大目に見てあげたらと思う。
    経験者として。

    • 0
    • 21/04/20 22:19:47

    うちも反抗期真っ最中だよ!でも手は出してこない。言葉と態度は超一流。なるべく無視してる。ほぼ同じ場所にはいない。

    • 0
    • 68
    • 足軽(旗指)
    • 21/04/20 22:22:09

    >>20
    そうかな?ただの義務だと思ってる親も居ると思うけど

    • 0
    • 21/04/20 23:11:13

    >>65
    食いついてるお前もお前だよ
    頑張って~

    • 0
    • 21/04/20 23:47:48

    暫くほっといたらどうなるんでしょうか?
    眠くて起きれなくて学校遅刻するかな?
    経験させてみたらどうですか?
    後、涙は止まりましたよね?

    • 0
    • 21/04/20 23:50:04

    警察呼ぶしかない。

    • 0
    • 72
    • 立花誾千代
    • 21/04/20 23:51:42

    手は出さないけどめっちゃ暴言
    だから自分からは用事以外話しかけない
    明日いるものとか言ってくる
    学科楽しい?とか最初聞いてだけどやめた

    • 0
    • 21/04/21 01:45:32

    >>69
    貴方自身が既に失敗作だったね。
    残念。

    • 1
    • 21/04/21 02:02:58

    さすがに手を出してきたときは旦那から言い聞かせてもらったよ。
    それからは無いけども。

    毅然とした態度を取るしかないかな。
    甘えもあるし、、、。
    親が逃げちゃダメだと思う。

    • 1
    • 21/04/21 02:15:49

    ママが他の男にとられるのが嫌で反抗してる男の子は見たことある。

    • 0
    • 21/04/21 07:15:15

    男の子には父親じゃないともう手に負えなくない?
    ヒロミみたいに、息子に俺の女になにしてんのよ!ってくらいじゃないと。

    • 0
    • 21/04/21 07:24:38

    男の子基本無言だよね
    飯は?みたいな
    ババアはごちゃごちゃうるさいんだよ
    親らしくしようと必死

    • 1
    • 21/04/21 07:25:49

    頭ごなしにうるさく言ったらだめよ

    • 0
    • 21/04/21 07:26:54

    もうね。嵐が過ぎるのを待つしかないんだよ。
    ある日本当に憑き物が落ちたように元に戻るから。

    でも男っていつになってもあれしてって頼むと「えー?」って不満声で返事するよね。あれは毎回イラつく。

    • 1
    • 21/04/21 07:30:20

    ホルモンのせいらしいよ!

    • 0
    • 81
    • 後藤又兵衛
    • 21/04/21 07:37:20

    小6でそれなら先が思いやられるね
    小6ってまだ可愛いよね?

    • 1
    • 21/04/21 07:54:58

    構わなきゃいい。
    旦那がいるなら、旦那がガツンと叱り男同士でやり合えばいい。

    • 0
    • 21/04/21 07:56:04

    >>82
    同感

    • 0
    • 21/04/21 07:59:02

    反抗期。で片付けたらだめな気がする
    反抗期は誰にでもある。って言うけど、程度の問題…小6でそれは親をなめてる

    • 1
    • 21/04/21 08:00:01

    主は何て言葉かけたの?

    • 0
    • 21/04/21 08:02:40

    お母さんがゆるいんなら、旦那さんにガツンと言ってもらうかなー。
    私ならどついて蹴り返すな。な

    • 2
    • 21/04/21 13:09:13

    >>86
    私も思い切り叩きます。
    更に旦那にも言いつけて叱らせる。

    ゲームはもちろん没収。

    親に手を上げるなんて許しません。
    甘い親が多すぎて笑っちゃう。

    • 0
    • 21/04/21 13:14:39

    反抗期とはいえ絶対に許さない、母親を何だと思っているんですかね?本当に何だんだろう

    • 1
    • 21/04/21 13:15:40

    息子が中1から反抗期が始まった時は私は何にも言わなかったな。
    旦那が向き合ってくれた。
    ガツンと言うのが旦那でやんわり言うのが私の役だった。それが結果良かった。

    • 1
1件~45件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ