家計が厳しいのに酒がやめられない

  • なんでも
  • 武田信玄
  • 21/04/20 13:55:10

夫婦で酒飲みです。私は専業で私の実家住みなので生活費は両親に助けてもらってる状態です。

ストレス感じやすくてイライラすると毎晩飲まずにいられません。

子供は小5息子と小6娘の二人。これからどんどん学費かかるのに貯金もしてなくてスポ少も入ってます。私は働く気がありません。

もうこれって依存の始まりですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/20 15:45:18

    >>59大袈裟だなぁ。

    • 1
    • 21/04/20 15:30:50

    >>32
    なんだよw
    大丈夫でしょ。2本くらいじゃ安いじゃん

    • 0
    • 61
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/20 15:30:00

    ここで相談してもやめる気ないくせに

    • 6
    • 21/04/20 15:27:52

    >>56
    外食とかテイクアウトなどの買い食いが多いとかじゃないの?

    • 0
    • 21/04/20 15:26:55

    始まりではなく依存です。自分達に止める意志が全くないようなので施設に入っても治る見込みは皆無かと思われます。希望はありません。お子さん達を親、又は兄弟にでも預けた方が彼らの将来のためと思われます。

    • 3
    • 21/04/20 15:26:26

    >>56
    食費と酒、外食で10ぐらい使うのでギリギリなんですよね。

    • 0
    • 21/04/20 15:23:30

    それくらいへーきへーきw

    • 1
    • 56
    • 山中鹿之介
    • 21/04/20 15:20:31

    手取り30あって、実家から援助有りで、貯金できてないとかありえない。
    酒っていっても、発泡酒だったら月3万位に収まるんじゃないの?
    一体何に使うの?

    • 4
    • 21/04/20 15:19:09

    依存の始まりではなく既に依存症かと
    アルコール依存症=アル中

    • 5
    • 21/04/20 15:14:50

    始まりじゃなくてどっぷり浸ってると思う。それに気づいてないところが怖い。
    イライラして酒、はイカンよ。私も酒のみだけど、飲むのはイライラしたときじゃなくてスカッとしたとき。

    両親はいずれ主たち夫婦より先に旅立つよ。貯金もだけど、主たちが自立して生きていくために生活費くらいはせめて稼がなきゃ。稼ぐ力をつけなくちゃ。子どもを育てる責任あるのに、自分すら育てられてないんじゃないの?
    まずは働け。酒飲んでる暇を少しでも減らせ。
    まったく飲むな、とは言わない。せめて自分の飲むぶんくらい稼ごう。そして自分偉い!と飲もうよ。どうせ飲むならうまい酒の方がいいじゃん?

    • 8
    • 21/04/20 15:04:18

    始まりじゃなくて、
    既にそうなんじゃない?

    親に頼り、貯金ないのに酒飲んで、
    おまけに働きたくない?

    人間止めな

    • 4
    • 21/04/20 15:02:12

    酒飲みってあるからどれだけ飲むのかと思ったら、発泡酒350mlを2缶?
    これで家計がどうとか依存がどうとか?

    • 1
    • 21/04/20 15:01:59

    急性膵炎とかになると流石に辞めるでしょ。
    凄い痛いし、食事制限ハンパない。
    それまで呑み続ければいいよ。

    • 3
    • 21/04/20 15:00:43

    貯金なんてせずに全部使っちゃいなよ!
    そのかわり子どもにも貯金しなさいって言わないでね。
    子どもが好き勝手に散財しても否定しないでねー。

    • 1
    • 21/04/20 14:57:46

    >>45
    主婦のアルコール依存症ってすごい増えてるよー
    キッチンドランカーなんか予備軍
    お母さんがアルコール依存症になると家庭は地獄

    • 1
    • 21/04/20 14:56:32

    私の父親アルコール依存症で前頭葉萎縮して、小脳にもダメージ受けて糞尿垂れ流しで歩行障害出たよ

    • 2
    • 47
    • 宇喜多直家
    • 21/04/20 14:52:45

    働く気なし、酒やめる気なし、
    ストレスってなに?

    • 5
    • 21/04/20 14:48:59

    >>45
    昼間は子供の送り迎えあるので飲まないですね

    • 0
    • 21/04/20 14:44:26

    毎晩の晩酌は別にいいんじゃない?
    昼間飲まないんでしょ?
    アルコール依存症は辞めなきゃいけないのに辞められないってやつだよ。
    毎日飲んでる人なんてたくさんいるよ。働いてるお母さんなら特に。

    • 7
    • 44

    ぴよぴよ

    • 21/04/20 14:41:28

    ちょっ、主。
    うちの義姉?!!笑
    全く一緒でビックリ。

    病院行った方がいいよ!って話し合ったばかり。

    • 1
    • 21/04/20 14:40:22

    >>40
    んー手取り30とかですかね?

    • 0
    • 21/04/20 14:38:54

    >>33
    ご飯抜きで飲めないですー

    • 0
    • 21/04/20 14:38:53

    旦那さんの収入はいくらなの?
    同居してるなら親にお金預ってもらって管理するとは?
    後は先取り貯金か

    • 0
    • 39
    • 黒田官兵衛
    • 21/04/20 14:38:29

    そのうち太るからってご飯食べずに酒だけで過ごすようになると思う。
    それで食道動脈破裂するか急性膵炎でぶっ倒れるか…かな。 
    アルコール依存症は否認の病だから、飲酒運転で逮捕されたり、よっぽどの失態をしない限り自ら通院するやつはいない。
    主もここで何言われても絶対病院なんか行かないでしょう。
    みんな心配するだけ無駄だよ。

    • 2
    • 21/04/20 14:38:05

    >>36
    酒は旦那が運んでくれてゴミは母が捨ててくれるので何も大変じゃないですよ。

    • 0
    • 21/04/20 14:37:19

    >>35
    健康診断とかやってないからわかりません

    • 0
    • 36
    • 足軽(弓)
    • 21/04/20 14:35:22

    お酒購入するのって面倒じゃないですか?
    重いしー
    配達してもらうのも気がひけるしー
    ゴミ出しも面倒だしー

    • 0
    • 21/04/20 14:34:18

    >>27
    旦那も依存してるから指摘できないんだよ。
    肝臓の数値は大丈夫なのかな。
    でも肝臓が丈夫でも依存症は脳の病気で関係ないからねー。
    体がやられるのが先か、脳がやられるのが先かだから、やめられないなら覚悟しときなよ。

    • 2
    • 34
    • 本願寺顕如
    • 21/04/20 14:33:36

    依存症だねぇ
    単に好きで飲んでるなら大した量じゃないしいいんじゃないって思う
    家計が苦しいなりに、楽しみのための予算を捻出してるってだけだし
    実家の支援を受けたら一切の楽しみを捨てるべきなんてのはないからさ

    でも心の平穏を保つために「飲まずにはいられない」となると、ちょっとまずいかも
    そのうち飲んでないときは常に「イライラ」するようになるよ
    二人で禁酒外来に行ってみるのもいいと思う

    • 4
    • 21/04/20 14:32:00

    私もビール500を2本飲んで、ストロング500飲んで寝る。太るから夜ご飯は食べない。飲むだけ。

    • 1
    • 21/04/20 14:31:08

    >>30
    弱いので350が2本くらいで眠くなっちゃいます。子供が寝てから飲んで爆睡するの気持ちよくてハマっちゃいました。

    • 0
    • 21/04/20 14:29:44

    >>28
    あ!そうなんですか?!少ないんだ!じゃあ依存とかじゃないかな?よかったー!!

    • 0
    • 21/04/20 14:29:22

    >>25
    実際はもっと飲んでるでしょ?
    ストレス発散で飲む人はそんな少しじゃ終わらないとおもう。

    • 5
    • 21/04/20 14:29:16

    脂肪肝や腎臓の病気をぐぐって、病気の怖さを見つめてみる。死んだら好きなお酒も飲めなくなるし、子供にも迷惑がかかるよ。

    • 0
    • 28
    • 足軽(長柄)
    • 21/04/20 14:27:57

    >>25
    350ml2本なんて少なくない?
    私なんて500ml2本と350mlを1~2本飲んでしまうよ。
    ぶくぶく太って行くからパートはしてる。

    • 1
    • 21/04/20 14:26:43

    >>26
    やっぱり依存ですよねー。すっごい太ってきてやばいなーって感じなんですけど、育児頑張ってるからいいよねって飲んじゃうんですよ。旦那もお酒のことは何にも言わないから余計に。

    • 0
    • 21/04/20 14:25:14

    やめたいのにやめられないなら依存症だね。
    アルコールは大麻より依存性が高いの。
    楽しむ為に飲むんじゃなくて、ストレスで飲んでるなら尚更。
    専業じゃ時間ももて余してるだろうから依存症はどんどん進むよ。
    入院になる前にアルコール依存症扱ってる心療内科へどうぞ。
    自己流でやめても余計悪化するだけだよ。

    • 4
    • 21/04/20 14:24:25

    >>7
    発泡酒350ml毎日2本とか飲んじゃいます

    • 0
    • 21/04/20 14:23:16

    >>12
    子育てです。息子が言うこと全然聞かないのですっごいイライラします。

    • 0
    • 23

    ぴよぴよ

    • 21/04/20 14:22:01

    >>17
    借金ないです。食費と酒代が結構かかるんですよね。みんなよく食べるので。

    • 0
    • 21/04/20 14:20:32

    >>20
    みんな助けてくれるんですよ。ありがたいですよね

    • 0
    • 20
    • 長宗我部盛親
    • 21/04/20 14:19:20

    働く気ないって何で?旦那も子供もいて今だに親を頼るってやばくない?シングルならともかく・・よく旦那に捨てられないもんだね

    • 2
    • 21/04/20 14:17:56

    実家に住んで生活費も出してもらってて酒?
    自立してから夫婦で飲もうよ!

    • 6
    • 21/04/20 14:16:03

    私もお酒やめられないよー。ストレスで飲みたくなるのも一緒!でも毎晩は体の事考えて我慢してる。
    働く気がないって言ってるけど試しにパートでもしてみたら?家にいるのもストレスたまるんじゃない?お金もお酒代くらいは稼げるよ。

    • 4
    • 21/04/20 14:13:40

    家賃もなくて生活費も出して貰ってるの?
    借金でもあるの?

    • 2
    • 21/04/20 14:12:36

    半年前までそうだった!!晩酌しないと1日が終わらない感じがしてた。体調悪くてやめたら2.3日で飲まなくても平気な身体になったよ。ついでに7キロも痩せた。

    • 1
    • 21/04/20 14:11:24

    お金もないしデブなのにお菓子やめられないよー!!

    • 2
    • 14
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/20 14:10:21

    お酒は辞めなくてもいいと思うけど
    とりあえず働いた方がいいんじゃない?
    お金がないのはお酒のせいだけじゃないだろうし。

    • 4
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ