住宅購入で破産

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/21 11:56:14

    >>161
    旦那手取り23で子供2人?
    自己資金プラス1000万が良いとこじゃない?笑笑

    • 0
    • 21/04/21 11:49:59

    >>148
    自殺行為!笑笑

    • 1
    • 21/04/20 16:25:46

    >>159
    世帯年収800-1,000万円らしいよ

    • 1
    • 21/04/20 16:03:56

    その月給だと1500万の家さえ微妙だよ。
    子どもの塾にお金がかかるから中古物件で安いの探しな。
    借りられる額と返せる額は違うからね。

    • 4
    • 21/04/20 15:40:02

    >>127
    すみません
    横から…
    固定資産税30万台って年間ですか?
    それとも1期で?
    先日固定資産税のトピ見て特に関東の高さにびっくりしました笑

    • 1
    • 21/04/20 15:32:07

    >>150

    うちは年収に対してだいぶ安いマンションを中古で買った
    それでも旦那は、家って割高だよね贅沢だよね、ってずっと言ってる

    • 0
    • 21/04/20 15:24:04

    >>150
    うちも夫が色々と情報収集して家はいらんな~って方針
    夫婦共に広くてお洒落な一戸建てに憧れはすごいあるから切ないけど笑

    • 3
    • 21/04/20 15:17:37

    元金融のローン課に居たけど、マイホームでローン組む時は奥さんの年収入れて考えちゃダメ。共同で組んだり、ボーナス月設けるのは避けた方がいい。
    悪い事言わないから、夫だけの年収で余裕もって返せる金額にした方がいい。

    • 9
    • 21/04/20 15:16:49

    >>150賢い人はそうする。

    • 0
    • 21/04/20 15:15:57

    今若い人が注文建てたり結構してるけど破産状態の人多いってね

    • 7
    • 21/04/20 15:15:49

    >>16当時10年前はフラット身辺調査や属性やらで何とか審査通ったけど、旦那が無職なって丁度9年なのよ。食費千円、非課税世帯です。いっぺん売却してリユース。

    • 1
    • 21/04/20 15:12:54

    >>35
    いや『なんとも、、』とか言ってる場合じゃないから笑
    笑ったわ。
    ざっくりでも月々の返済額が見えてないなら夫婦2人ともダメだよ。

    • 0
    • 21/04/20 15:09:29

    うちの夫、資産運用の本読み出したら「家はいらんな~」って言い出したよ笑

    • 2
    • 21/04/20 15:08:00

    教育費や生活費がどこから出るかも見えないプランなのに、60歳繰り上げ完済だけはっりしてるw

    • 2
    • 21/04/20 15:05:45

    >>132
    組めるよ。世帯年収800~900でペアローンにすれば6000万は通る。払えるかどうかは別ね。審査は通る。

    • 1
    • 21/04/20 15:05:20

    旦那だけでローン組める金額なら注文にする
    無理なら建売
    主の給料は生活費・学費や娯楽、繰り上げ返済には使ってもローンに合算はやめる

    ペアローンにした場合、旦那亡くなってもローン残るでしょ?厳しいと思う

    • 4
    • 146
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/20 14:56:29

    >>25
    義父に説得して貰ったら?身内に無理に買わせないでしょ?それか援助してくれるとか?

    • 1
    • 145
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/20 14:50:36

    とりあえず、稼ぎから予定のローン金額分を除いた費用でしばらく生活してみたら?
    それでやっていけそうなら、行く。
    だめならあきらめる。もちろん、学費や旅費相当の貯金もしながらね。
    机上の数値でわからないなら、実際に生活してみましょう。ローン+学費などを払った後の残り金額相当で。

    • 1
    • 144
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/20 14:49:33

    2200年ローンの旅ってか(笑)

    • 0
    • 21/04/20 14:49:32

    風邪の子供が起きてきたので離れます、、

    • 0
    • 21/04/20 14:48:02

    >>140
    そこまで引っ込めないです、、汗

    • 0
    • 21/04/20 14:47:37

    その購入価格なら奥さんの給与全部吹っ飛んでも足りないくらいになるね。
    固定資産税もいくらくるかわからないけど、年収500万の家庭でも躊躇するレベル

    • 0
    • 21/04/20 14:47:20

    都内なら福生や八王子くらいまでは建売も3000万超えるよね
    あきる野か羽村なら3000万以下でもあるかも
    年収から行くとそのあたりになるよ

    • 1
    • 21/04/20 14:46:15

    >>137
    お!その例え響きそう!
    この前ちょうどトラックにぶつかられてトラックの運転手と揉めたので笑
    言ってみます!

    • 0
    • 21/04/20 14:45:30

    >>128
    営業なので
    ボーナス?というか成績?で半年ずつ払われます。インセンティブ?ってやつです。ボーナスのは違うのかな。。

    • 0
    • 21/04/20 14:44:16

    欲しいのは誰も欲しいだろうけど年収考えてから身の丈にあったものを買わないとね。
    鳶職やトラック運転手が外車買うようなもの。

    • 1
    • 21/04/20 14:43:59

    >>134
    旦那は自分の部屋があればそれでいいらしくて、具体的にこだわりないらしいです。

    なら建売でよくね?って感じだけど断固拒否笑
    柔らかい人であまり、ここまで主張することがなかったので、ビックリしてます汗

    • 0
    • 21/04/20 14:42:08

    >>130
    繰上げ返済で60才くらいで終わる様にしたいので、なんとしても注文住宅回避頑張ります、、!

    • 0
    • 21/04/20 14:41:34

    都内だとアパートも高いし、子供大きくなったら広くしたいしで、マイホームほしくなりますよね。

    ただ、6000万フルローンはいくら低金利でも辞めた方がいいかな…せめて2000万は貯金あった方が良い。
    設備や外壁など、買って終わりのものじゃなくてメンテ費用はかかるし。

    ローコストでもいいなら、オープンハウスとか飯田産業とか、土地の状態から売り出して間取り自由設計とかも検討してみたら?

    ちなみに、注文住宅にしたところで理想の家ってのは難しくて、必ず後悔する箇所があるみたい。理想の家は3階建ててようやく建つってよく言いますよ。

    そんなに旦那さんが理想の家にしたいなら、どんな家か聞いてみるといいですよ。
    あんまりすっと理想出てこなかったら、住みにくい家に絶対なりますよー

    • 0
    • 21/04/20 14:40:36

    >>129
    そうですね!明確に金額で、実際にお金使って説明してみようかな。。小学生に話す感じで

    • 0
    • 21/04/20 14:39:39

    >>17
    絶対その収入だとローン組めません

    • 1
    • 21/04/20 14:39:01

    >>127
    本当チャレンジャーですよね笑

    • 0
    • 21/04/20 14:39:00

    返済額は月10万ボーナス返済無しかな。若いから35年にすれば10万で収まるよ。数百万貯めたらまとめて返済していけばいい。しっかりしてるから破産にはならないと思う。破産になる人はギリギリまで生活を維持しようとする人だよ。どうにもならなくなって銀行に相談しても手遅れ状態。早めに相談すればどうにでもなる。

    • 0
    • 21/04/20 14:38:49

    世帯年収が高くない人は絶対ペアローン組んだらダメよ。
    ペアローンって2人共これからずっと健康で働ける前提だからどちらかに何かあった時に全てにガタがくるよ。
    ご主人だけの年収で組める額にするべき。
    あとご主人は固定資産税とか理解してるの?
    狭い土地なのに3000万ってそれだけ地価が高いって事よね
    固定資産税ドカっとくるし、年々上がるかもよ。
    今やっていけるか、じゃなくて今後の教育資金と税金を提示してみて
    月にこれぐらい貯金しなきゃダメだよ
    って言うのを数字で出してみたら?

    • 1
    • 21/04/20 14:37:57

    旦那さん正社員でフルで月それ?
    の割にはボーナス高いけど。
    主がフルした方がよくない?

    • 1
    • 21/04/20 14:36:54

    都内だったんだ。主のみしか読んでないけど。
    某区高級でもなんでもない住宅地在住ですが、
    固定資産税30万円台です。

    20代手取り20万円台は普通だけど、みんな住宅手当あり自己負担数万円で済んでいて、20万円台でマイホームを計画する人は少数派かと。そこは旦那さんが一番分かっていると思うけどな。
    無謀を超えた話にしか聞こえないです。

    • 3
    • 21/04/20 14:36:53

    >>124
    正直、私も夫も地方出身で中学から私立だったし、実家もそこまでお金に困った感じではないので、夫はそれが抜けてないのだと思います、、
    流石に中学から私立に行かせられる余裕は今の我が家にはないですが年収上がるか宝くじ当たれば私立もありだな.って思うので、とにかく、家より子供達にお金使いたいです。。後、海外旅行!笑

    • 1
    • 21/04/20 14:33:55

    >>123
    いや、買わないですよ!買う気ないので!!
    やめて!言霊!!笑

    旦那が後1000万年間持ってきたら買うかもしれないですが笑

    • 0
    • 21/04/20 14:33:52

    >>119うんうん。
    お子さんの学費もあるしね。
    もし、中高私立に行きたいとか
    大学は県外の4年制に行きたいとか言われても
    全部諦めなさい、って言うしかない、、
    まだ旦那さん若いからわからないかもしれないけど学費が兎に角かかるから、
    家にそこまでかけてる場合じゃないよね。

    • 1
    • 21/04/20 14:32:38

    なんかわかんないけど、なんだかんだ言いながら6000万のマイホーム買っちゃいそうな主だなぁ笑

    • 1
    • 21/04/20 14:32:09

    >>120
    資格あるだけなので話術までは、、勉強します。
    色々フロー使ったりしたんですけどねぇ私なりに、、
    本当手強いです

    • 0
    • 21/04/20 14:30:46

    >>118
    都内在住なので、できれば通える範囲で選んでもらうつもりです、、が、、、こればっかりはわからないので、余裕を持ちたいので建売がいいんですよねぇ、、

    なんでわからないんだ、、夫よ、、

    • 0
    • 21/04/20 14:30:44

    >>96
    その年収で考えたとして、うちが今40歳の共働きでそのくらいの年収なんだけど、子供は高校生と中学生。
    毎月16万もマイホームローンには出せません笑

    これから年収上がるって言っても、建てたらすぐにローンは始まるんだよ。
    FPもってるなら、旦那を説得できるくらいの話術を身につけなよー

    • 0
    • 21/04/20 14:29:17

    >>116
    ですよね。建売でも物によっては高いなーって思うのに。理系出身の癖に算数できないのかよ!っていつも言ってます笑

    • 0
    • 118
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/20 14:27:55

    6000万のローン抱えてたら、子供の教育費がきつそう。
    自宅外の私立医療系だと、学部によっては奥様の年収全部飛ぶレベルよ、というか、今、我が家はその金額がとんでるよ…涙

    FPさんだから、そこまでみこして将来設計しているとは思うけども。

    • 0
    • 21/04/20 14:27:43

    >>114
    まだハウスメーカーで話したりはしてないです。
    おそらく買えるってなるんだろうけど笑
    私は騙されない!!笑笑

    • 0
    • 21/04/20 14:26:40

    世帯年収がその金額で、6000万の家は危険すぎると思う。
    やはり建売だ。

    • 0
    • 21/04/20 14:26:33

    >>112
    家計簿見せたんですがねぇ、、ピンと来てなくて。もう一回整理して話してみます!!ありがとうございます

    • 0
    • 21/04/20 14:25:59

    >>102
    宝くじで1億とか当たったら注文ね、って言うかな(笑)
    ってか断固として注文なら、建売くらいローン組まずにホイと軽く買って欲しいよね(笑)
    不動産運用で貸し出したりすればそれこそ老後の生活も少し安心だし!
    ってか、ホームメーカーから可能なのか不可能なのか、ファイナンシャルプランナーさんとか混じえて話しないの?
    向こうは買って欲しいから押せ押せ、アゲアゲしてくるだろうけどさ。

    • 0
    • 21/04/20 14:24:13

    >>110
    本当ですよ!笑

    • 0
1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ