「お金がなく避妊薬がなかった」…妊娠中絶8%に「収入減」などコロナ影響

  • ニュース全般
  • 竹中半兵衛
  • 21/04/20 08:11:43

昨年秋に人工妊娠中絶を行った約2000人のうち、8%が「収入減」など新型コロナウイルスの感染拡大の影響があったとみられることが、厚生労働省研究班の実態調査で分かった。

 調査は昨年10~11月に人工妊娠中絶手術を行った全国の医療機関のうち、協力が得られた178施設を対象に実施。医師たちに患者から中絶の理由を聞き取ってもらい、集計した。
 その結果、患者のうち152人が、コロナの感染拡大に伴って「パートナーの収入減や失業」「お金がなく避妊薬がなかったため」などと回答した。研究班は「経済力があれば出産できた可能性があり、出産費用などの支援が必要だ」と指摘している。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/01 12:38:00

    もう去勢したら?

    • 0
    • 21/05/01 12:34:59

    何百円のゴム買えない親が出産したところでって話よ

    • 8
    • 21/05/01 12:24:19

    Σ(Д゚;/)/

    • 1
    • 21/04/26 21:40:41

    >>92
    うちも。中の時だけ子供出来た

    • 0
    • 21/04/26 21:37:15

    >>97
    確かに

    • 0
    • 21/04/26 20:18:31

    >>97
    それなw

    • 0
    • 21/04/26 20:18:15

    >>102
    それ普通w

    • 0
    • 21/04/26 19:58:23

    >>92私、外出しで妊娠しました!笑

    • 0
    • 21/04/26 19:23:15

    幼稚な言い訳。

    • 2
    • 21/04/26 18:58:02

    ┐(-。ー;)┌

    • 0
    • 21/04/26 18:04:10

    >>93
    それ思った(笑)
    てかヤラないって選択肢はないんかと。

    • 0
    • 21/04/26 17:15:01

    >>94貧乏人はお金の使い方が下手すぎるのよ。

    • 0
    • 21/04/26 16:05:58

    >>92男性が失敗してるだけだよね

    • 1
    • 21/04/26 16:04:37

    >>93
    こういう単純なこともわからない人たちだからお金が無いんだろうなとも思った。
    国は出産費用の援助じゃなくて避妊去勢手術の方を補助すればいいと思う。いくら少子社会とは言っても社会のお荷物になることほぼ決定なバカの子供は要らないと思うんだ。生ませるんなら国が養育から教育まで全部責任持ってまともな大人に育ててほしい。もちろん親の方は去勢で。

    • 5
    • 21/04/26 15:45:32

    先進国とは思えないね。

    • 2
    • 21/04/26 15:44:39

    >>80 スタバ我慢したら買えるやん

    • 3
    • 21/04/26 15:43:35

    中絶費用より避妊具の方が安いと思うけど…

    • 20
    • 21/04/26 15:41:37

    >>74中にだしてるんだとおもう
    外だしで妊娠なんてしたことない。
    排卵日に中だししてもすぐにはできないのに

    • 0
    • 21/04/26 15:35:38

    何でもかんでもコロナのせいにするなよ

    • 12
    • 90
    • 長宗我部信親
    • 21/04/26 15:31:33

    ただのバカ。

    • 3
    • 89
    • 黒田官兵衛
    • 21/04/26 15:28:26

    結果的に、中絶する方がお金掛かるんじゃないの?

    • 8
    • 21/04/26 15:25:11

    >>71ね。
    産んだら終わりじゃ無いのに。
    むしろお金かかる。

    • 1
    • 21/04/26 15:21:43

    >>83
    その通り。

    • 0
    • 21/04/25 13:00:43

    >>83
    ほんと

    • 0
    • 21/04/20 12:40:29

    しなければ出来ないよ。こうの鳥が運んできたとでも?中絶費用は出せるけど、避妊具は買えないっておかしな話し。ようは快楽を優先したいって事だよね。自分勝手。

    • 13
    • 21/04/20 11:54:23

    やることやってっからだろw

    • 9
    • 21/04/20 11:53:33

    なんでもかんでも コロナのせいにするな!

    • 18
    • 21/04/20 10:49:00

    >>77 え?夫婦でも今は妊娠しちゃ行けないの?

    • 2
    • 21/04/20 10:39:03

    ゴムなんか安いだろうに。結局その場の雰囲気とかでお互い流されてるんだろうね。

    • 15
    • 21/04/20 10:36:29

    避妊薬もっと安くするべき。

    • 0
    • 79
    • 立花誾千代
    • 21/04/20 10:33:24

    >>76
    バカだから性欲しかないのね~

    • 5
    • 21/04/20 10:33:13

    中絶代よりゴム代や避妊薬代の方が安いと思うけど。

    • 19
    • 21/04/20 10:31:30

    コロナ禍で避妊しないで妊娠してる人が非常識バカ呼ばわりされている御時世なのにね。

    • 5
    • 76
    • 相田みつを
    • 21/04/20 10:19:38

    お金はないけど、性欲はあるんだなぁ…

    • 12
    • 21/04/20 10:17:19

    えっ…中絶手術よりゴムの方が断然安いでしょ?
    お金がなくて避妊薬がなかった、意味が分からない。
    そこに支援なんかいらないと思うけど…

    • 16
    • 21/04/20 10:17:12

    外出しで全く妊娠してない人も周りに結構いる。下手なの?

    • 4
    • 73

    ぴよぴよ

    • 21/04/20 09:44:44

    何でもかんでもコロナのせいにするなや
    避妊薬が買えないほど経済力がないなら子作りすんな

    • 22
    • 21/04/20 09:44:31

    研究班は「経済力があれば出産できた可能性があり、出産費用などの支援が必要だ」と指摘している

    馬鹿なの?産んで終わりじゃないだろ
    馬鹿なの?

    • 14
    • 70
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/04/20 09:40:23

    すまたか
    てこきで
    がまんしろよ
    くそが!

    • 3
    • 69
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/04/20 09:39:28

    せくす
    しなきゃ
    いいじゃねえかよおおお!!
    ぶわーか!

    • 4
    • 68
    • 後藤又兵衛
    • 21/04/20 09:33:38

    もっと金欠だと出産して生活保護コース?
    日本国内でも途上国化進むのかな。
    コロナて更に貧富の差がハッキリするね

    • 0
    • 67
    • 本願寺顕如
    • 21/04/20 09:33:27

    やらないという選択肢はないんだろうか…

    • 11
    • 21/04/20 09:32:00

    給付金にお金使うより、いっそのことパイプカット無料とか避妊手術無料にすることにお金使ったほうがいいんじゃ…

    • 7
    • 21/04/20 09:30:30

    命に対して考えが軽すぎない?
    避妊薬、避妊具が買えないほど困窮していてできても産めないのわかってるのにやりたいからやっちゃうの??
    言い訳じゃなくて本当に言ってるなら、そもそもゴム買うよりおろす為のお金の方がよほどかかるし頭足りないよね

    • 9
    • 21/04/20 09:26:59

    確かにコロナで仕事が減って収入減もあるだろうけど、その程度の思考の人たちなら1,000円程度で買える避妊具すら買ってないんじゃね?

    • 4
    • 21/04/20 09:20:54

    男女別の貞操帯復活だね。コロナで小銭ばら撒かずに貞操帯普及してみてくれ

    • 1
    • 21/04/20 09:18:45

    生理用品の次は避妊薬か。
    なんか民度が下がってきたね。日本。

    • 13
    • 21/04/20 09:15:58

    SEXしなきゃいいじゃん。

    • 11
    • 21/04/20 09:13:34

    中絶費用の方が高いのでは

    • 12
1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ