私って冷たいですか?

  • なんでも
  • 本多忠勝
  • 21/04/20 07:05:44

昨日旦那が、難病の子供のために募金を!というチラシを持って帰ってきて「可哀想だから募金したい」と言いました。そのチラシはどうやら会社内で配られたようで(会社がある所在地の住所に住む子だから?みたいです)
でも私は、可哀想だけど人の子供に募金する余裕はないわと言ったら、冷たいな‥と一言。私ってやっぱり冷たい?1000円くらいでも募金した方がよかったですかね。みんなならするの?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/04/20 20:36:59

    駅前で募金を募っている団体多いですよね。
    昔は私も100円ぐらいはボックスにいれていたけど、
    使い道が実際わからないんですよね。
    難病の子供のドネーションだって、お願いしますお願いしますというときはいいんだけど、皆さんからいただいたお金の使い道すら、公表しないでしょ。
    亡くなった場合も残った寄付のお金は?
    難病を抱える人に寄付?
    しないよね。

    • 1
    • 21/04/20 20:30:22

    社内の誰かのお子さんなら、いいかなって思ったけど、近所の子かあ。ていうか、会社でそういうの配るの、やめて欲しいね。やらなかったら昇進に響くまでいかなくても、「冷たい人」って言われそうで、めんどくさい。

    • 2
    • 21/04/20 09:04:49

    得体のはっきりわからない団体には募金しない。
    会社で配られたからと言っても、
    持ち込まれた物を配っただけの場合もある。

    会社かその社員のうちの誰かが募金活動の責任の一端を担うものなら募金は内容次第。

    • 1
    • 21/04/20 08:55:19

    >>28
    常軌を逸したイケメンは下品な女が好き

    • 0
    • 21/04/20 08:33:44

    1000円くらいなら。

    私は、どんな団体かも分からない所に募金はしない派だから、そのこともしっかり伝える。

    • 0
    • 21/04/20 08:30:20

    本当なら、得体の知れない募金はしないけど
    旦那がしたいって言うならするかなって
    1,000円くらいなら旦那が自分ですると思うけど…

    • 1
    • 21/04/20 08:24:22

    悩んじゃうけど会社内で案内があったなら1000円くらい募金した方がいいのかもしれないと思ってしまう。

    • 2
    • 21/04/20 08:19:47

    会社の近くの子供で会社内で配られたのなら少しだけするかも。
    本当に見ず知らずの子ならやらない。
    うちの子だって難病ってほどじゃないけど長く治療を続けてたけど当たり前に他人様に頼ってないのに。

    • 0
    • 21/04/20 08:15:31

    >>18
    下品だな笑

    • 0
    • 21/04/20 08:14:40

    こういう募金、ちょっとモヤっとしちゃう。
    ほかにも病気の子はたくさんいるしなって。
    あと無事に募金集まって手術受けたあと、余ったお金で家建てた親もいるって聞いてから信用できなくなった。

    • 4
    • 26
    • 小早川隆景
    • 21/04/20 08:11:33

    ってか、こういうただチラシがポロッと配られるような募金って本物なのとか思う?

    殆どの募金なんて、募金されてから後を本当にちゃんとそのお金が行き届いてるかなんて、自分の目で見られる訳じゃないし、私は基本募金は自分が納得したものでないとしない。

    • 1
    • 21/04/20 08:02:55

    海外行って移植したり治療すれば改善するような病気だったら募金だったらするかも。
    そうじゃないなら一時的に募金してもね。
    色々手当て出てるだろうしねー

    • 0
    • 21/04/20 07:57:59

    この前〇〇ちゃんを救う会みたいなのがあったら募金するかっていう集計トピあったよね?
    その時は協力する!助けたい!が多かったよw
    私はしないにしたけど。
    でも旦那さん優しいね。うちは言わないだろうな。旦那が言うならその優しさ代で1000円くらい寄付するかも。

    • 2
    • 21/04/20 07:43:39

    >>19
    そうだって男が言ってた

    • 0
    • 21/04/20 07:43:28

    >>3 昨日の世界丸見えで思ったけど、日本の貧乏ってまだ余裕だよね。海外の貧乏に比べたらさ。

    • 0
    • 21/04/20 07:41:16

    したいなら募金したら?っていう。小遣いあるよね?募金はその人の気持ちだからやりたくなければましなくていいと思う。

    • 0
    • 21/04/20 07:40:49

    私もしない。
    実際にそのお金が何に遣われてるかなんて分かったもんじゃないし。

    • 1
    • 21/04/20 07:40:13

    >>18あれそういう意味で足開いてんの?

    • 1
    • 21/04/20 07:39:22

    冷たくないよ
    よく信号待ちに声かけてくる怪しい募金集団にポイポイお金入れちゃうのも男性が多いよね
    男は見栄の生き物なんだよ。電車で大股開くのもそんな立派なブツないくせに見栄はってるのが多いよね

    • 0
    • 21/04/20 07:38:32

    しないね。
    知ってる子とかならまだしも

    • 1
    • 21/04/20 07:35:02

    旦那さんがしたいなら、千円くらいならポケットマネーで出したらいいのに、わざわざ言うってことはもっと沢山しようと思ったのか、主さんから貰おうとしてたってこと?俺も出すけど、奥さんも「それはいいことだね」って、出してくれるかな?って思ったのかな?

    • 3
    • 15
    • 小早川隆景
    • 21/04/20 07:34:06

    しないしない。
    こちらが募金してほしいぐらいだわ。

    で終了。

    • 4
    • 21/04/20 07:34:05

    旦那が自分の判断ですればいいじゃないね。他人に共用するものじゃないよ。
    個人的には交通遺児の街頭募金は見かけたら協力してるよ。後、子ども食堂とか。

    • 0
    • 13

    ぴよぴよ

    • 21/04/20 07:33:21

    人の子に募金する余裕ないってのが全てだと思う。
    余裕が有り余ってるなら検討するけど。
    そもそも本当にその難病の子がいるのかも、その募金が難病の子に使われるのかも不明だからしない。

    • 0
    • 11
    • 竹中半兵衛
    • 21/04/20 07:30:20

    >>10
    同感

    • 0
    • 21/04/20 07:29:19

    しない
    どんな経緯で使われるのかわからないし
    でも旦那がしたいって言うならしたら?って言う
    自分のお小遣いから出すだろうし

    • 1
    • 9
    • 島津豊久
    • 21/04/20 07:20:56

    冷たいなとか言われたら余計やる気なくすわ。募金は怪しいところもあるからきっちり調べてからやりたい。

    • 0
    • 8
    • 後藤又兵衛
    • 21/04/20 07:14:45

    冷たいと言う旦那がお小遣いから出せば良いだけ。

    • 5
    • 7
    • 浅井長政
    • 21/04/20 07:14:28

    学校や地域の赤い羽根とかはやるけど
    そういう出処や行先が
    はっきり分からないものはやらないよ。
    本当にちゃんと使われるのか怪しいしキリがない。
    冷たいと思われてもいいや。

    ただしたい人がするのは自由だから
    そのケースなら旦那の小遣いからならOK。

    • 3
    • 6
    • 一条兼定
    • 21/04/20 07:13:26

    それって、移植が必要だから海外に行きたいから募金してくださいってやつ?
    その募金ならやらない。

    • 4
    • 21/04/20 07:13:00

    出しません。全金額が全金額が渡らない事を知ったから。募金をしてる団体が何割とかを引いた分を渡してると聞いた。

    • 2
    • 4
    • 立花道雪
    • 21/04/20 07:09:04

    主さんとは違うけど自治会で赤い羽根募金してる。
    赤い羽根募金してるから他はしなくていい考えでいるから、そういうの持って帰ってもしない。
    Tポイント900ポイントくらいあったのでコロナ募金したかな。他はしたことないレベル。

    • 1
    • 3
    • 本多小松
    • 21/04/20 07:08:34

    わたし昔月500円で海外の子供達が救えます、って勧誘されて「こっちが救ってほしいわ」って断った事あるわよ。それくらいなら、とは思うけど贅沢して暮らしてるわけでもないからなー。いろんな考えがあっていいと思うよ。

    • 0
    • 2
    • 柴田勝家
    • 21/04/20 07:08:16

    1万2万とかならちょっと躊躇うかも知れないけど千円くらいなら別にいいかなと思う。

    • 4
    • 1
    • 藤堂高虎
    • 21/04/20 07:06:29

    出さない

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ