子供13歳、わたし35歳別に若くはない。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/20 00:20:38

    うん、別に若くないよ?
    で?

    • 0
    • 21/04/20 00:18:39

    あんたが中学生の頃からママスタにいるんだから仕方ないのよ!

    • 0
    • 21/04/20 00:15:09

    >>87トピ文の漢字間違えてるよ。賢くないね。

    • 0
    • 21/04/20 00:06:26

    34歳、子どもはもうすぐ13歳だから主と同じ感じ。
    以前は地方住み、今都心住みだけど、どっちでも周りのママより若い方だよ。だからどうとかは特に意見ないけど、平均出産年齢が今は30歳くらいなんだから、主の周りが特殊かと。

    • 0
    • 21/04/20 00:06:05

    >>87
    それはどうだろう笑
    大卒、修士卒、博士卒が30までに産み終えるのは難しいよ。
    大卒なら、22以降に卒業して、3年は職歴が無いと、復職や転職が難しいし、ある程度の資金を貯金したら、25は超える。
    修士卒なら、24以降に卒業して、3年働けば、27超える。
    博士卒なら、27以降に卒業して、3年働けば30超える。
    博士以外なら、1人は産めると思うけど、産み終えるのは難しいね。
    幼稚園から院まで私立に入れると、2000万以上はするし、医専に入れると、年間授業料だけで4,500万はする。これだけ支払える親は、高学歴で賢い人が多いから、出産は遅いよ。30までに産み終えるのって、大卒以下しか無理だよ。

    • 1
    • 21/04/20 00:02:02

    >>87
    で、自分が賢い方って言いたいのかな笑

    • 0
    • 88
    • 宇喜多直家
    • 21/04/19 23:50:19

    35歳は若くない。私の方が若い。
    22歳で出産ということは、高卒か短大卒なのね~と思うだけ

    • 0
    • 21/04/19 23:44:33

    ママスタは晩婚化してると言うけど実際は賢い人は30までに産み終える

    • 0
    • 21/04/19 23:06:18

    >>80
    専門が多い地域って、貧しい地域?w
    親が低学歴だと、子どもに求める学歴も低いからね~。苦労してそう。

    • 1
    • 21/04/19 23:05:28

    35が先ず若くないしね。

    • 0
    • 21/04/19 23:04:20

    >>80
    勿論、地域差はあると思います。都心では7割近くが4大に進学するのに対し、沖縄では4割以下ですからね。ただ、子どもの学校では、10年以上4大以外に進学した人はおらず、娘の周りの友人も4大以外に進学した人はいないみたい。浪人する人もいますし、大学受験経験者に絞ると、もっと割合が増えるので、当たり前になってきている時代だと思いますよ。昔に比べ、経済的に支援してくれる大学が増えましたし(特に早稲田は凄いし、国立なら実質無料)、経済的な事を理由に進学を諦めたなんて、聞きませんからね。そんな中でも、中卒や専門卒を選択する子が、多い地域がまだ残っているのですね。中卒なんて、私の時代でも殆ど聞きませんでしたし、専門も看護師や美容師
    の道に進んだ人しか聞きませんでした。

    • 0
    • 21/04/19 22:54:35


    >>77
    子どもが通っていた高校では、12年連続全員4大進学だそうです。13年前に、海外に留学するための現地のcollegeに入った人が最後みたい。流石にこれを聞くと、4大進学が当たり前になってる時代だと感じました。勿論、都心と田舎では進学率が大きく変わりますし、日本全体で見ると4大進学者は約6割だと思いますが、都心では7割近くが4大進学なので、やはり当たり前になりつつあると思います。

    • 0
    • 82

    ぴよぴよ

    • 81
    • 小早川隆景
    • 21/04/19 21:39:42

    35歳は若くない。子供の年齢関係無い。

    • 0
    • 21/04/19 21:25:47

    >>71
    大学行くのが当たり前ではないですよ。
    義務教育ではないので。
    化石がどうのってあなたの見ている狭い世界だけであって地域によっても違います。
    こちらの地域では中卒もいるし専門学校に進む子が多いです。

    子ども1人1人進路は違いますからね、おばたまw

    • 0
    • 21/04/19 19:50:40

    私は30歳だ

    • 0
    • 21/04/19 19:49:32

    35歳をおこちゃま扱いってどんだけお婆ちゃんなの?笑

    • 2
    • 21/04/19 19:45:46

    >>71
    視野狭いね

    • 1
    • 21/04/19 19:43:07

    年寄りって失礼な言い方ですよね。年が幾つであっても、子供に愛情を注げていれば関係ないと思います。

    • 1
    • 75
    • 長宗我部信親
    • 21/04/19 19:38:58

    うん。わざわざ言わなくても。学歴とキャリアがないだけでどこにでもいる人だよね。

    • 3
    • 21/04/19 19:35:51

    >>64
    結婚(妊娠)は16才?

    • 1
    • 21/04/19 19:15:51

    >>64
    私も中1に子供いて31だよ。
    恥ずかしいからあまり誇れることではない。

    • 1
    • 21/04/19 19:14:26

    >>64
    それはまた特殊だよ。
    一般的に17で出産しないからね。

    • 3
    • 21/04/19 19:00:15

    >>55
    いや、大学へ行くのは当たり前じゃん笑
    今は、文系女子でも院へ行く時代だからね。
    中卒や高卒、専門、短大卒が化石になってる。

    • 4
    • 21/04/19 18:59:05

    主と一緒。
    だけど一番下は5月に産まれる。ババアだね。

    • 2
    • 21/04/19 18:57:32

    >>66
    私も同じ感じ。
    よくママスタで高齢出産が「おばあちゃん可哀想~!」「白髪でよぼよぼでイジメられてた」とかあるけど、私は母が若くて物心ついたときには恥ずかしい気持ちでいっぱいだったよ。

    • 3
    • 21/04/19 18:57:08

    お!主昭和61年?

    • 1
    • 67
    • 宇喜多直家
    • 21/04/19 18:54:30

    私も21で妊娠して22の誕生日に双子産んだよ
    特別若いとは思わないけど
    周りの父母はほぼ全員年上だね
    3人だけ年下のママいるけど。

    • 2
    • 66
    • 後藤又兵衛
    • 21/04/19 18:48:28

    私36 母親56 若いだろ
    ちなみに2つ上の姉もいる

    まぁ、母親が若いのなんて子供からしたらなんの自慢にもならない。

    • 4
    • 21/04/19 18:47:54

    子供23歳と20歳、47歳の超ババアでごめん。
    子供小さかった頃からママスタに助けられて今もいるよ。 

    • 0
    • 21/04/19 18:46:52

    13歳で30歳の私は若ママなのかー

    • 0
    • 21/04/19 18:46:44

    >>60
    うちも東京だけど29で出産した姉は周りから遅いって言われてたよ。
    結婚式の受付は姉の友達だったんだけど、いずれも子持ちだったし。
    親戚中から晩婚晩婚言われてた。
    もう10年くらい前のことだから今とは違うかもしれないけど。

    • 1
    • 21/04/19 18:44:59

    めっちゃ若いよ!
    そうそう、私がママスタにいる少数派30過ぎ出産ママだわ。
    いや、主に言わせてみれば年寄り!

    アンケートとかとると20代前半とかで産んでる人多いもんね。
    ママスタには逆にあまり高齢出産いないよー。若くて羨ましい。
    私の周り、高齢出産の年寄りばっかりよ(笑)

    • 1
    • 61

    ぴよぴよ

    • 21/04/19 18:42:49

    場所によるでしょ。私29で1人目産んでるけど、東京だと普通に若くも年寄りでもなかったけど。3人目は37だから東京でも年取ってるほうだった。
    実家はど田舎だから、25の時同級生にまだ結婚しないの?大丈夫って心配された。ほとんど高卒で働いてるから3年働いて結婚出産で22は普通。

    • 1
    • 21/04/19 18:42:45

    お子ちゃまママさん

    年齢以外で自慢できる事なに?

    • 3
    • 58
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/19 18:41:34

    私35歳、子供16歳と14歳。
    下の子でも若い子扱いされるよ。
    もう15年はママ友に会うたび、若いねー、いくつになった?えー、まだ○歳かぁ。って恒例の会話になってる。

    • 0
    • 21/04/19 18:41:18

    主がイタいおばさんなのは間違いない。

    • 1
    • 21/04/19 18:41:03

    子供の有無関係なくない?35歳って若いの?
    それなら30歳子供2歳のが若いと思うけど?

    • 0
    • 21/04/19 18:40:44

    >>48
    大学でマウント取るところがおばたまねw

    • 1
    • 21/04/19 18:37:39

    若いじゃんって言って欲しいトピ?

    • 1
    • 21/04/19 18:36:41

    私36歳で子供16歳。
    若いでしょ。

    • 1
    • 21/04/19 18:34:55

    わたし36歳で16歳の高校生の子がいるから若い自覚あるよ。でも4人目は幼稚園児の6歳で周りのお母さんと歳が近い。若いとは思わない。

    22歳くらいまでに産んでたら若いと思うんだけどなぁ。

    • 1
    • 21/04/19 18:18:46

    そんな事思わなきゃいけないなんて、よっぽど外見ブスなんだろうな…。

    22歳で産んでいたら、普通に若い方にはいるよ。頭と見た目が残念な人って可哀想だね。

    • 1
    • 21/04/19 18:15:26

    煽りトピにしても手抜きしすぎ笑

    • 1
    • 21/04/19 18:15:19

    >>44
    子育てそんなに辛かったの?

    • 1
    • 21/04/19 18:13:52

    年寄りって笑
    22で出産って事は、大学へ行ってないの?
    戦前じゃあるまいし、22で出産は若いと思うよ。

    • 8
    • 21/04/19 18:12:06

    主は沖縄?

    • 0
    • 21/04/19 18:11:28

    若く産んだ親ってまあそれなりなのが多いよね。
    モメるの分かってこんなトピ立てるんだろうし。

    • 5
    • 21/04/19 18:11:01

    田舎住みなんじゃないの?
    私は23歳で母親になって。地方都市住みだけど、それでもすごく若いママだっていう評価だよ。
    同じ県の田舎の方に行くと、20歳くらいで産んでる人が多い。
    末子は30歳で産んだけど、まわりにすごく馴染んでる。
    今はまともに働いて独身生活楽しんでってしてたら早くても20半ば、普通だと30前後が適齢期になるんじゃない?

    • 3
1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ