これってどっちが悪いですか?飲食店で

  • なんでも
  • 高橋紹運
  • 21/04/19 14:27:34

店員がお好きなお席お座りくださいと案内して、客がお気に入りの席に行ったら食器が残っていた
それをずらして(カウンターです)座ろうとしたら、店員が「すみません、こっちでも良いですか?」と隣の席に案内した

どっちがおかしいですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/19 16:01:51

    え?片付けてない席にわざわざ座る主がおかしいよ?何言ってんの?

    • 4
    • 21/04/19 16:01:05

    片付けが済んでる中で、好きな席を選ぶ。

    個人経営の行き付けだと、我が家のお気に入り席知ってるから、いらっしゃいませー同時にパッと顔馴染みの店員さんが、今あそこ片付けますねー お待ち下さい言ってくれるから、お言葉に甘えて片付けてもらうけど。
    前に、まだ片付けされてなくて、他の席で大丈夫ですよー言ったら、こちらも大丈夫です。落ち着くいつもの席でゆっくり食事して下さーい言われたから。

    • 1
    • 21/04/19 15:49:59

    お客さんは「この席いいですか?」って聞いて片付けてもらうまで待てばいい。
    店側はお客さんが座ってしまったのなら「今片付けます」って片付けるしかない。
    飲食店勤務だけど、今片付けるのでお待ち下さいって言っても座っちゃう人多いから、いちいちイライラしていても仕方ない。
    座られると片付けしにくいからやめてほしいのが本音だけど。

    • 3
    • 21/04/19 15:49:45

    主がおかしい。
    なんで好きなお席って言うの?空いてるお好きなお席へどうぞって言うもんだし、食器がある席に座ったなら、直ぐ片付けますって片せばいいだけでしょう?
    主の苛ついた接客がクレームきた理由だよ。

    • 2
    • 21/04/19 15:43:49

    >>75
    今コロナで、テーブルの食器片付けて拭いたら終わりじゃないから他のテーブルに座ってもらった方が早いよ。
    椅子やメニューなども消毒しないとだもん。

    • 3
    • 80

    ぴよぴよ

    • 79
    • 本願寺顕如
    • 21/04/19 15:43:30

    食器がある席を選ぶ客が悪い。

    • 4
    • 21/04/19 15:39:39

    片付け済んでる席を選ぶでしょ、普通。

    • 5
    • 21/04/19 15:36:56

    >>75
    ほんとこれ。
    客にすみませんこちらでもいいですか?
    なんて頼むより、さっさと片付けてしまった方が気楽なのにね。
    どっちも変。

    • 1
    • 21/04/19 15:34:18

    >>30
    主が使えない店員だという事はわかったよ。

    • 2
    • 21/04/19 15:33:27

    食器があるところに座ろうとする客もどうかと思うけど 店員もそこに座ろうとした客に、声かけて少し待ってもらって ささっと片付けちゃえばいいのにとも思う。
    臨機応変って必要だよね。

    どっちもどっちだと思う。

    • 6
    • 21/04/19 15:29:11

    うちの店でもそういう客いるよ

    都内なのに他の客の食器触るの気にならないのかい、と心の中でツッコミつつも「すぐ片付けますね」とサッサと拭いて終わり

    • 2
    • 21/04/19 15:28:20

    隅に座って片づけやすいようにずらしてくれたのになんで悪いの?
    隣の席っていうのは食器をずらした席にって事?
    その前に客が一人もいないのに、食器を下げていなかったっていうのがおかしい。

    • 1
    • 21/04/19 15:25:47

    • 0
    • 21/04/19 15:22:45

    隣の席ならいいやん
    何の文句があんの?そこの席に拘る意味がわからんw

    • 0
    • 21/04/19 15:13:33

    >>67
    店員お水用意してて忙しくしてたからいなかったんでしょ?すぐ言えなかったんじゃない?

    • 0
    • 21/04/19 15:11:51

    普通はさ、好きな席へって言われても片付け終わってる席に行くよね。
    それかカウンターのあの場所がいいから待ってていいか、と聞くとかね。
    でも!その普通が通じない人もいる。
    好きな席にって言ったらほんとに好き勝手座られてしまった。
    それに対して店員は別の席をすすめてはいけないと思う。
    内心面倒くさって思っても、すぐに片付けるのは一番いい対応だったとは思うよ。
    クレーム入れられたみたいだけど、クレーム入れるほどでもないし、面倒くさい客と気の効かない店員にありがちなトラブルだよね。

    • 10
    • 68
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/04/19 15:11:26

    客もどうかとは思うけど、常連さんだし落ち着く場所があるんだろうなと思う。いつも来てるから、まあいいかなと思ったんじゃないのかな。
    客は聞こうとしてたけど店員はいなくて、って書いてなかった?
    聞こうとしてたのわかってるなら頭に来る前に片付けるか声かけたらって思う。新規でされたら変わった人だなと思うけど、常連だと気にならないかも。

    • 2
    • 21/04/19 15:09:53

    >>62
    その場合でも、ここに座りたいので片付けてもらっていいですか?くらい言って片付くの待ってから座らない?
    無言で前の客の飲み食いした食器どかして座る人?かなり少数派というか、変わってる。

    • 6
    • 66
    • 本願寺顕如
    • 21/04/19 15:07:22

    客。
    片付いてるテーブルもあったならわざわざ片付け前の席に行かないし、どうしてもそこがいいなら店員にここにすわりたいから片付けて貰えるか一言声をかけるべき。

    • 2
    • 65
    • 坂上田村麻呂
    • 21/04/19 15:07:08

    店員融通きかないなー
    常連減っちゃったんじゃない?
    ただでさえ客少ないのにいいの?

    • 1
    • 21/04/19 15:07:00

    どっちも悪くないけど、どっちもどっち。

    • 3
    • 21/04/19 15:06:40

    そこに座りたいなら座る前に片付けてもらうよう声かけた方がいいよ。
    食器下げるだけじゃなくて消毒したりもするでしょ。客に座られちゃうとやりにくいよ。

    • 3
    • 21/04/19 15:05:56

    >>59
    あなたの普通は他の人にとっても普通とは限らないよね。
    その言い方だとどこでもいいと捉える人もいるわけで。
    説明不足だとこういうトラブルも出てくるんだよね。

    • 1
    • 21/04/19 15:03:06

    どっちも悪くない…と思うんだけど…

    好きなところ行ったらまだ食器が片付いてなかった、店員さんは多分消毒とかしなきゃいけないから直ぐにそこには座らせられないからこっちでもいいですか?すみません、って話でしょ?
    よくある事だしどっちも悪くないし嫌な気分にもならないよ。

    • 4
    • 21/04/19 15:03:04

    すみません、すぐ片付けますねって言って片付ければいいじゃん。
    店員がおかしい。

    • 0
    • 21/04/19 15:02:02

    (空いてて片付いてる)お好きな席

    って意味でしょ、普通。

    • 9
    • 21/04/19 15:00:02

    >>51

    >>30ここに頭にきた~って書いてあるんだけど。笑

    • 2
    • 21/04/19 14:59:58

    店員さんはまさかまだ片付いていない席に座るとは思わずに案内したのでは?
    今はコロナ対策で片付けも消毒も大変だと思う
    そのお客さんも人の居たすぐあとに座ろうなんて怖くないのかな

    • 3
    • 21/04/19 14:59:25

    >>45
    好きな席にお座りください
    って言っちゃったからこの場合は片付いてるとか関係ないかも。
    お好きな席へって言われたからすぐに片付けてくれると思ってしまったのかもね。
    まあ客も変わってるけど、店員が好きな席にって言ったのでどこに座られても仕方ない。

    • 1
    • 55

    ぴよぴよ

    • 21/04/19 14:59:09

    これ、パートとかアルバイトだったらイラっとする案件だけど、自分が切り盛りしてる店だったらハイハイ~すみませんすぐ片付けますね~ってなると思う。つまり店員の意識の問題。客は相手が店長だろうがパートだろうが関係ない。

    • 0
    • 21/04/19 14:57:14

    客がおかしい。
    普通片付いて空いている席に座るよね。
    100歩譲ってどうしてもそこに座りたいなら、あそこの席に座りたいので待ちますので、手があいたらで良いの片付いたら声かけてもらえますか?位言うかな。

    • 6
    • 52
    • 黒田官兵衛
    • 21/04/19 14:57:02

    お気に入りって
    知らんがな

    • 2
    • 21/04/19 14:56:57

    >>48
    頭に来たのは出してません

    • 0
    • 21/04/19 14:56:01

    客じゃない?
    好きな席にって言われてもまだ片付けが済んでない場所は無意識にダメだと思ってた。
    私が店員で客にこれされたら嫌がらせかと悩むわ。笑

    • 6
    • 21/04/19 14:55:56

    両方。
    店員→今片付けますね~、で良い。
    客→何故片付いてない席に座るかね?

    • 3
    • 21/04/19 14:55:19

    >>45
    主は好きな席にって案内してるから客はおかしくないと思うよ

    よく読もう。
    好きな席って言ったらお気に入りの席に行くでしょ
    店員も片付けるか事情あって待ってもらうかすればいいのに
    頭にきて別の場所に移動させるあたり小さい人間だなと思う

    • 3
    • 21/04/19 14:53:12

    >>45
    よく読んで

    • 1
    • 21/04/19 14:52:47

    >>44
    お金をもらって働いている以上、気を利かせるのは店員では?

    • 1
    • 21/04/19 14:52:24

    客。飲食店で働いているけど、ホントこういう客多いよ。空いてる席お願いしますって言っているのに、片付けてない席に座る人いるんだよー。暇な時ならいいけど、忙しい時にされたらイラッとする。空いてる席の意味わからないのかな?

    • 1
    • 21/04/19 14:51:02

    客。
    好きな席とは言われても食器が残ってたら避けるけどね。
    気を利かせるとはそういう事。
    たしかに店員もすぐに片付けます!と言えば良かったかもね。
    まー、どっちもどっちかな。

    • 2
    • 21/04/19 14:50:39

    >>32
    何が違います?

    • 0
    • 21/04/19 14:50:28

    カウンターだったら他に席空いてても他の客の隣だったり、ちょうどそこがポツン席ででも食器残ってるってなったら、食器下げてもらえばいいだけだからそこ選ぶかも。
    テーブル席は場所とるから1人じゃ悪いなとか思ったりして。

    • 0
    • 21/04/19 14:49:34

    >>30店員。カウンターの端は1番席なんだからすぐ片付けなきゃ。そこに座りたがる客は多いに決まってる。

    • 5
    • 21/04/19 14:48:16

    >>31>>33
    本当それですよね。
    私も飲食の立場で店員がおかしいと思うし、別にその席に座りたい人は珍しくないし。
    ピーク中はイラッとする事もあるかもですが暇だったみたいだし、片付けるから待っててと言えば済む話。
    常連なのも分かってるならね。

    • 3
    • 21/04/19 14:47:27

    客が1人なら気を遣って食器残ってるけどカウンター席選んだ可能性あるよ。

    • 0
    • 21/04/19 14:47:06

    店員さん説明不足感が否めないな。
    融通もきかない。
    どっちが悪いかじゃなくてどうすればより良く業務をこなせたかを振り返りなよ。

    • 1
    • 21/04/19 14:46:14

    あなた。
    片付けてない席に何で座るのか分からん。
    どうしても座りたいなら、片付けて欲しいと
    一言言えば良かったと思う。

    • 5
    • 21/04/19 14:45:54

    >>30
    それだと店員さん側が悪い…頭に来るくらいなら片付ければよかったのに

    • 4
1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ