都心で4万の家族宿舎に住んでる友人

  • なんでも
  • 毛利元就
  • 21/04/19 01:11:03

友人が、東京都心のかなり良い場所に、公務員用の家族宿舎に住んでいます。80平米3LDKの綺麗なマンションで、家賃が4万円だそう。

マンション自体も築浅で、ものすごく綺麗で、設備もしっかりした感じ。
住んでる人たちと特に会う機会も無く、宿舎だからといってマンション内付き合いとかは無いらしいです。

ぶっちゃけ、羨ましい。笑
普通その地域でその広さと築年数なら軽く30万超えるだろうに、4万って!!!!びっくりしちゃった。
だからといってお給料が少ないわけでは無く、年収は同年代平均よりちょっと多いぐらいだそうです。

やっぱ公務員って待遇いいのかな?福利厚生でいろんな恩恵とかあるの?
宿舎にはさすがにびっくらこいた。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/04/19 08:57:06

    >>33
    私も詳しくは解ってないんだけど、多分地域によってベースの金額が決まってて、広いほど高い。で、築年数経つと(5年毎とか)安くなっていく。しかも数年前に値上げされたし。


    うちは東京に隣接してる県だけど、築40年以上のオンボロでも4万では住めないよ。

    • 0
    • 21/04/19 08:54:08

    大手企業だけど都心一等地に家賃4万弱で暮らしてた。
    だからなかなか退去する人いなかったよー笑笑

    うちは転勤で退去したけどまたあそこの社宅住みたい。

    都心に大きな公務員宿舎あるよね。
    外交官とか国家公務員が住んでるみたいだけど、素敵なマダムが前を歩いてるなと思ってたら、そのまま団地に流れて行ったから宿舎に住んでるんだろうね。

    • 1
    • 21/04/19 08:51:30

    国家公務員の官舎かな?いいなぁー

    • 0
    • 21/04/19 08:49:54

    でも都心ゆえ駐車場代が高かったりするよね

    • 0
    • 21/04/19 08:47:43

    公務員宿舎じゃない、一般企業の都心では無いけど都内の社宅に住んでたけど、3LDKで家賃2万円もしなかったよ。

    • 1
    • 39

    ぴよぴよ

    • 21/04/19 08:27:04

    それほんと??
    官舎も何年か前に家賃値上がりしてるはずだよ。うちの周りの官舎は都会ではないけど、築40年以上でエレベーターなし3DKで5万だよ!お風呂もリース。
    持ち家や実家暮らしも家賃手当はもちろんでない。

    • 0
    • 37
    • 黒田官兵衛
    • 21/04/19 08:14:23

    家族の人数と社内規定で決まるからね。

    • 0
    • 21/04/19 08:10:50

    なんで国は今貧乏なのにこんなことで贅沢されなきゃならないんだろう。
    普通以上だよね。
    今年税金かなりとられたから腹立ってしまうわ

    • 3
    • 21/04/19 08:07:21

    私も都内の時はほぼ家賃なんてなかったよ
    光熱費込みで◯万みたいな
    ちなみに光熱費代だけくらいの金額
    公務員でなくても都内でそこそこの企業に勤めてれば、そんなもんだと思うよ
    都内住むなら福利厚生とか待遇はよくみないと生活するだけで貧乏になってしまう

    • 0
    • 34
    • 黒田官兵衛
    • 21/04/19 07:16:50

    公務員じゃないけど法人とかで借りてるとそのくらいの築浅で家賃もそれくらいだよね。

    • 0
    • 21/04/19 07:10:14

    >>32
    そうなんだー?

    • 0
    • 21/04/19 02:43:57

    官舎の家賃は築年数と広さで決まるから、築浅80平米が4万なんて信じられないんだけど。

    • 4
    • 21/04/19 02:41:10

    都内で公務員って、薄給の象徴だからね
    住宅手当てくらいしか恩恵なさそうだね
    まあ、住宅手当てなら民間人大手でもかなりあるけど。

    • 1
    • 30
    • 後藤又兵衛
    • 21/04/19 02:39:37

    うーん公務員じゃなくても、ある程度の企業に勤めてたら、それくらいの家賃補助はあるけどね
    うちは、マイホーム購入しても毎月10万の補助でてるよ

    • 0
    • 29
    • 竹中半兵衛
    • 21/04/19 02:37:49

    公務員だけじゃないよ。
    私も旦那の会社社宅の恩恵受けた。

    社宅が、
    駅から徒歩10分。
    自宅の最寄り駅から東京まで35分。
    (勤務地は首都圏)だけど通勤に40分。
    3LDKの84平米。
    駐車場付きで5万円。

    まだ、子供居なかったから凄い貯蓄できた。

    ありがとう!!!

    • 0
    • 21/04/19 02:28:53

    昔、近所に公務員住宅があって外観ボロボロだったけど駐車場には外車がずらりでかなりおもろい光景だったの覚えてるよ。

    • 0
    • 21/04/19 02:06:35

    公務員様高待遇羨ましい

    • 0
    • 21/04/19 02:01:52

    税金!血税!
    って騒ぐ人必ずいるけど、自分も子育てするにおいて児童手当や園の補助などで税金の恩義受けてますよね、って思う。
    お金持ちでそういうの無いです、って言うなら公務員より全然給料いいんだからケチ臭いこと言うな。

    • 3
    • 25
    • 足軽(弓)
    • 21/04/19 01:58:08

    文句言う人は、公務員は新卒中途どちらも誰でも受けられるから、受けて公務員になったらいいんじゃない?いい仕事だと思うけど。

    • 4
    • 21/04/19 01:58:01

    うちの近くにある官舎、3LDKで10万~13万。
    それなら家建てた方がいいや、ってなった。
    4万とかだと古くてエレベーターがない5階建ての都営団地。
    トイレの蓋さえない、絶対無理だーってなった(笑)

    • 0
    • 23
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/19 01:56:51

    国家公務員、省庁勤務だとホント都心で安いよね。
    ただ、ボロッボロの官舎が多いよ。
    義兄がそれだけど、早期退職して早々に家買ったよ。
    都心の官舎に住む公務員って、事務次官レベルにならないルートってわかると早めに天下っちゃう。
    そうなると官舎には住めなくなるから結局高ーいお金出して自宅買う人が多いよね。

    • 0
    • 21/04/19 01:54:00

    東雲のタワマン官舎も10年近くなるね
    築浅4万円特定されそうだけど

    • 0
    • 21/04/19 01:51:48

    >>19
    地方公務員と国家公務員とで違いがあるのかもね。

    • 0
    • 21/04/19 01:51:14

    >>13
    賃貸なら手当あるよ。
    でも実家や持ち家は無いと聞いた。
    うち今賃貸だけど戸建て購入したから引っ越すのね。
    それで職場からそう言われたよ。

    • 0
    • 21/04/19 01:50:24

    >>14
    持ち家手当ある県もあるよ、私のところある

    • 0
    • 21/04/19 01:49:43

    >>13
    実家だと住宅手当出なくない?本人名義の賃貸か持ち家じゃないと

    • 0
    • 21/04/19 01:49:31

    公務員叩きも定期的に上がる

    税金というなら例の10億円仮御所の方が勿体無いと思うわ。官舎一棟建ちそう。

    • 2
    • 21/04/19 01:48:59

    えー、どこだろう。うちは国家公務員で某区、3ldk5万代よ。築浅とは言えないけど宿舎の中では新しいほう。見た目はただの団地。

    • 0
    • 21/04/19 01:48:41

    ちょっと調べたら場所がわかるようなことよくトピ立てられるな(笑)

    • 5
    • 21/04/19 01:46:25

    >>13
    あのね、公務員でも所得税納めてるから。
    税金から給料が出て、その給料から税金引かれるんですよ。(笑)
    実家や持ち家だと手当ないらしいよ~(人事部の人いわく)

    • 2
    • 21/04/19 01:42:00

    全部税金
    公務員は自分で借りた賃貸にも手当出てるよ
    知ってる人は少ないけど単身赴任じゃなく地元でも実家でも無駄に税金から手当出てるよ

    • 2
    • 21/04/19 01:40:54

    え、うちのところその大きさだと10万とか余裕で行くんだけど。
    官舎と宿舎だと違いがあるのか?

    • 0
    • 21/04/19 01:36:24

    >>9
    うん、ボロいのもあるって言ってた…

    • 0
    • 21/04/19 01:34:41

    >>8
    場所ははっきり言えないけど、どこの宿舎も高くても上限5万までらしいです。

    • 0
    • 9
    • 内藤昌豊
    • 21/04/19 01:33:02

    公務員の宿舎は築何十年の古いのが多いから主の友人は運がいいんだよ。
    古いのだと悲惨らしいよ。民間じゃないからなんのサービスも保証もなくただただ汚くボロい何かあったら自己責任な集合住宅に住むはめになるから。

    • 1
    • 8
    • 織田信忠
    • 21/04/19 01:30:38

    公務員宿舎って全国全ての宿舎は平米数と家賃が公表されていて、23区で新築の宿舎で80平米の家賃4万ってどこだろう?

    4万ぐらいの家賃だとせいぜい60平米ぐらいの広さで80平米もあると10万以上はするはずなんだけど…しかも新築って事は最近だよね
    宿舎の家賃も年々値上がりしているし
    23区で最近建った宿舎ってどこだろう?

    • 2
    • 7
    • 毛利元就
    • 21/04/19 01:30:04

    >>3
    友人も、古~い宿舎も一応あるよとは言ってました!

    海外でお手伝いさんつくの!?すごー!

    • 0
    • 6
    • 毛利元就
    • 21/04/19 01:28:29

    >>2
    友人の旦那さんも知ってるのだけれど、特に激務では無いし、エリートって感じでもなさそうです。

    • 1
    • 5
    • 尼子経久
    • 21/04/19 01:19:21

    >>2
    深夜まで国会の答弁資料作成とかね。

    • 1
    • 4
    • 毛利元就
    • 21/04/19 01:19:13

    >>1
    友人の旦那さんが東京消防庁。

    家賃が羨ましすぎてもう…トホホ

    • 0
    • 3
    • 尼子経久
    • 21/04/19 01:18:50

    国家一種の兄家族、都心だけど超古い官舎だよ。
    ただ海外赴任すると床大理石でお手伝いさんや運転手とかつく。

    • 0
    • 2
    • 大谷吉継
    • 21/04/19 01:17:53

    どこの省かわからないけど、有事に呼び出されるから都心部にあるわけで。友達のところはエリートだからかもしれないけど日本一のブラックじゃないかと思うくらい大変そうだよ。

    • 4
    • 1
    • 馬場信春
    • 21/04/19 01:12:34

    いいなぁ、羨ましい。公務員って色々あるけど、具体的には?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ