不登校は悪いことではない 子供に無理させないって風潮

  • なんでも
    • 672
    • 北原白秋
      21/05/01 15:22:02

    >>671
    よく分からないなら黙ってて。

    不登校の原因って、本人にも分からないことの方が多いんだよ。それをとにかく原因究明に走り追及することが、却って子供を追い詰めることになる。
    無理させず見守ることは、全力を出していないことではない。むしろ見守る方が大人は辛い。不登校になった子は周りの大人達からあれこれ言われなくても、学校に行けない罪悪感や不安でいっぱいだよ。そんな時に周りの大人が騒いで何とか早く学校に戻そうとするのは更に子供を追い詰める。
    子供が落ち着いて自分と見つめ合う時間、自分の考えを整理する時間を与えて、子供の力で這い上がっていけたら、不登校を繰り返さない。その為に、「無理させず見守る」んだよ。放置とは全く違う。

    非当事者にはなかなか理解し難いかもしれないけど。

    • 5
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ