ママ友にご飯代を借りるのはアリ?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/18 17:41:30

    業務スーパーとかだとうどん一玉30円ぐらいで売ってるよね。
    あとは安いちくわで我慢する。
    人から借りるとか無理だわ。

    • 0
    • 21/04/18 17:34:23

    なし、絶対にあり得ない。
    友達やママ友間でのお金の貸し借りはトラブルの元だよ。昔からの親友が本当に困ってたら貸すかもしれないけど。

    • 0
    • 21/04/18 17:27:48

    ナシ

    • 0
    • 21/04/18 17:14:03

    財布落として旦那も出張中でとか色々ありえないくらい不運が重なってどうしても現金ないとかなら翌日旦那が帰ってきたらすぐ返すねとかで借りることもあるのかもしれないけどもただ無計画でお金ないからとかはないわ。
    ブックオフにでも行って本とか売るかな。どうしても困ったら。

    • 1
    • 21/04/18 17:13:14

    ナシ。
    パスタソースとかレトルトカレーとか買い置きしてるからそんな状況にならない。
    もしなったとしてもカードで払うか、コンビニにお金おろしに行く。

    • 0
    • 21/04/18 17:07:49

    私財布の中に483円しか入ってないから今夜は冷蔵庫の中身の余り物料理しますよ。
    金曜日の仕事終わりにお金おろそうとATM行ったらカードの磁気が飛んでて利用できませんってなったから。
    窓口閉まってたし諦めてPayPayかクレカ使えるスーパーとドラッグストアだけは調べといた。
    1日で3000円も食費に使うの?
    食費高すごない?

    • 1
    • 21/04/18 16:59:24

    クレカ使うよ

    • 2
    • 21/04/18 16:58:22

    無し。
    1日なら安い茹で麺食べて乗り切ればいい。

    • 1
    • 21/04/18 16:56:15

    ジモティとかで不要な食べ物を募集したら?
    うちはうどんと餅が余ってるから分けてあげたいわ、同じような人いると思うよ。

    • 2
    • 100
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/18 16:54:03

    3000円くらいなら、何か売って工面しろよ

    • 0
    • 21/04/18 16:53:33

    クレカで買い物する。

    友達に借りるとかはないよ。
    切羽詰まってたら親に頼めば?

    • 1
    • 21/04/18 16:52:54

    借りない
    リサイクルショップに持ち込んだりして何とかする
    無理なら親に振込んでもらう

    • 0
    • 21/04/18 16:52:02

    >>68
    そういう時のためのママ友ではなくない?笑
    助け合いは必要かもしれないけど、お金の助け合いは違うよ。関係崩れるじゃん。
    そもそも、それはママ友じゃなくて都合のいい人。

    • 0
    • 21/04/18 16:45:54

    スマホあるならレ○クとかで借りれば。

    • 1
    • 21/04/18 16:44:11

    なし

    • 1
    • 21/04/18 16:35:40

    なしでしょ。お金ないなら適当に理由つけて帰るよ恥ずかしい。仲良いとはいえど信用しきってない

    • 1
    • 21/04/18 16:34:43

    自分は食べないで小さな子供だけなのに1日で3000円も何に使うの?そんな感覚だからお金が無くなって、ママ友に借りようかななんて発想になるんじゃない?図々しいね。
    それにしても、お金がありませんネタ定期的に立つよね。気持ち悪いしアホくさい。

    • 3
    • 21/04/18 16:30:56

    フードバンクか、子供食堂へどうぞ、かな?助けても返済して、借りての繰り返し。

    • 0
    • 21/04/18 16:25:17

    お金より、お米あげたいな。

    • 0
    • 21/04/18 16:23:20

    あれ?
    なんかつい先日もこんなトピ見たな。
    恥ずかしいからなし。

    • 0
    • 21/04/18 16:22:57

    まず、お金ないのにご飯代に3000円もかけない。

    • 2
    • 88

    ぴよぴよ

    • 21/04/18 12:29:49

    カードで払えないの?
    お金かしかりはやめよう

    • 1
    • 86
    • ルイス・フロイス
    • 21/04/18 12:27:54

    どーーーーーーーーしてもという場合だとしても3000円も借りる必要なし。
    300円でいいよ。

    • 1
    • 21/04/18 12:25:42

    ママスタは貧乏人だから3千円でその場で手持ちがなくて借りる方も借りた方もぐちぐちうるさいんだね。あげなよ。

    • 1
    • 21/04/18 12:25:16

    なし
    財布忘れたとか落としたとか出ない限り

    1日くらい家にあるものでなんとかならない?
    そんなにキレイに冷蔵庫空っぽ、買い置きなし、とかにならないと思うけど

    • 0
    • 21/04/18 12:22:16

    私もママ友にはないと思う。
    なんで明日になったらあるの?本当に今日だけ?今日だけなら親子ともに我慢する。
    ネットできるなら然るべき支援団体を見つけて相談する。

    • 0
    • 21/04/18 12:15:31

    無し
    その考えが無いわ

    • 0
    • 81
    • 足軽(長柄)
    • 21/04/18 11:59:53

    財布忘れて本当に仲良いママ友になら貸してもらったことはある。近所だし当日返しに行った。
    主の理由だと借りるのも貸すのも無いな。だらしない。

    • 2
    • 21/04/18 11:46:02

    2、3年前友達の家に遊びに行くことがあってガソリンも入れなきゃなーとスタンドに寄ったら財布忘れ。その友達の家まで行ってとりあえず1000円(ガソリン代)借りたことあったけど、たった1000円でも貸してというのが恥ずかしかったのを思い出した。

    • 2
    • 21/04/18 11:37:22

    >>68
    えっ
    怖い。
    そんな思考回路のママ友いるの?
    幼少期からの友達と勘違いしてない?

    • 3
    • 21/04/18 11:36:41

    なし!どんな理由でもママ友や友達にはお金を借りない。本当に大変なら親には相談するけど。

    • 3
    • 21/04/18 11:34:40

    恥ずかしい

    • 3
    • 21/04/18 11:33:45

    行かないって選択肢ないの?
    3000円かりるくらいならいくのやめたらいいのに

    • 0
    • 21/04/18 11:31:57

    なし。親とかに借りるの無理なの?クレジットカードとか使ったりしてなんとかできないのかな。

    • 2
    • 74
    • 長宗我部盛親
    • 21/04/18 11:31:16

    どんな状況?

    • 2
    • 21/04/18 11:30:45

    借りない。
    そんな発想ない。

    • 2
    • 21/04/18 11:29:41

    なし。

    • 2
    • 21/04/18 11:29:08

    >>68
    そんなママ友要らないわ。食べるのに困ってるなら、ご飯はうちで食べよー!って言う。
    或いは、食材をあげる。
    現金は絶対に貸さない。そんなに現金で貸してほしいなら、身内に言えばいいよ。

    • 2
    • 21/04/18 11:28:05

    お店でのご飯代?それとも食費?

    • 1
    • 21/04/18 11:24:31

    お金は貸さないです。
    1日だけとはっきりわかっていたら、うちにごはん食べに来て良いよ。と言うかな。
    貸したお金が戻ってくるまでモヤモヤするより、一緒にごはん食べて楽しかったねで終わりたいな。

    • 2
    • 21/04/18 11:03:53

    仲の良いママ友になら借りるのも手だと思います
    そのママ友だってそういうこともあるだろうっておりこみ済みでママ友をやってるんだろうし
    そもそもそういう時のためのママ友でしょ?
    困ってる時は助けあわなきゃ

    • 1
    • 21/04/18 10:56:52

    絶対なしー
    どうしてもいるなら、やったことないけどアコムとかでキャッシングしてみる。

    • 2
    • 21/04/18 10:54:58

    うわー無いわ。

    で、主みたいな人に限ってこっちが断ると、たった3000円ぐらい良いじゃんと逆ギレし始める。

    • 6
    • 65
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/04/18 10:47:31

    絶対ない。
    ランチ行って財布忘れて借りたことあるよ!ってレスしようと思ったら違った

    • 1
    • 21/04/18 10:44:46

    スマホ決済できないの?
    500円もない?
    お米は?ホントになにもないの?

    • 0
    • 21/04/18 10:42:44

    いやー…ナシ。ママ友は止めた方が良い。
    どうしてもなら、身内。
    現金以外の決算方法は無理なの?カードやチャージなら来月請求だし。
    今日1日だけなら、冷蔵庫の中身でなんとかいけない?

    • 2
    • 21/04/18 10:39:56

    言わなきゃわからない?そんなだからお金がないんじゃないの。聞かなくてもわかりそうだけど。
    ママ友との関係を含めて今日一日くらいで済むなら子に我慢させればいい。死にはしないやろ。

    • 0
    • 21/04/18 10:30:55

    後払いで買えるじゃん

    • 0
    • 21/04/18 10:24:56

    旦那には言わないの?家に食べられる物が何も無いって事?何かはあるでしょ?何とかそれで作るか、スマホ決済、クレカ。もし無理なら親に相談するとか?
    ママ友に借りるのは無しかな。

    • 1
1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ