老後の生活費月29万必要だってよ。

  • なんでも
  • 滝川一益
  • 21/04/18 08:23:15

●支出総額:244,757円

<内訳>

・食費:64,715円
・住居:15,295円
・水道光熱:26,252円
・家具、家事:8,403円
・被服費等:4,088円
・保健医療:15,609円
・交通通信:23,065円
・教育:361円
・教養娯楽:16,377円
・その他:31,145円

(その他主な内訳……理美容、おこづかい、し好品)
月30万の生活費が出せなければ極貧生活になりますだって。


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/19 19:10:39

    >>63
    量は食べられなくなるから、煮物とかも作らなくなって、割高でも1回食べきりサイズの惣菜やレトルト買う人多いと思う。
    私の親65歳で二人暮らしだけど、以前は、きんぴらとか手作りして、小分け冷凍したりしてたけど、最近は面倒だし、市販のも普通に美味しいから、買って食べてるみたい。 揚げ物も、昔なら揚げながらのつまみ食いが1番美味しい言ってたけど、今は揚げ物してると匂いで食べた気になっちゃうし、面倒だからって、揚げ物も惣菜で、滅多にしないみたい。 麺も茹でるの面倒だから、流水で食べられるのが売ってる時期はチルド麺買ったり。
    今は、母は1人暮らしだけど、食品は5万予算だって。

    • 0
    • 72
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/19 18:56:00

    うちの祖父たちは結構食費がかかる。
    それでも一カ月25万でおつりがくるそうだよ

    • 0
    • 21/04/19 18:53:37

    老夫婦ふたりで食費そんなに掛からないよ。

    • 0
    • 70
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/04/18 11:51:53

    うち足りないかも。ためよっと。

    • 0
    • 69
    • 本願寺顕如
    • 21/04/18 11:49:19

    >>63
    台所に立ってるのもしんどいんじゃないのかな?
    食費こんなかからないだろって思うけど自分もいざ歳とったときいつまで自炊できるかと言われたらちょっと不安

    • 1
    • 21/04/18 11:47:03

    >>63そうだと思う。あと米も炊くの面倒なのか佐藤のご飯とか缶詰とか買ってるイメージ

    • 0
    • 67
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/04/18 11:45:12

    住居費がわからん。
    賃貸なら少なすぎだし
    持ち家だと、固定資産税は場所によるだろうし。

    • 1
    • 21/04/18 11:02:19

    29万なのか24万なのか20万なのか謎だわ

    • 1
    • 21/04/18 11:01:31

    食費と光熱費高くない?
    ある分のお金で生活するしかないよね~

    • 0
    • 64
    • 竹中半兵衛
    • 21/04/18 10:59:34

    >>26
    でも年間200万使ったら10年しかもたなくない?

    • 0
    • 21/04/18 10:57:13

    一瞬こんなに食費いらないでしょとか思ったけど、そういえば買い物行くと年寄りって結構惣菜売り場や刺身売り場にいること多いよね
    作るのが億劫になるのかな?

    • 1
    • 21/04/18 10:53:32

    あー私、5年も生きられないわ

    • 3
    • 21/04/18 10:52:28

    食費w
    そんなに食べないよ

    • 2
    • 21/04/18 10:52:09

    老後見た目老化して身体も重くなったら美味しーいものを少しずつ食べたいしお菓子のシンパしたくないよね。

    • 0
    • 21/04/18 10:50:56

    娯楽や趣味なんてお金がかからないものに切り替えたりもしてるよね。

    私の伯母、一人暮らしで退職金は一気につかっちゃったけど月16万の年金で貯金しながら生活してる。

    • 0
    • 21/04/18 10:50:45

    住居費やすいなぁ。持ち家の固定資産税分かしら?
    免許返納しちゃうと通院でタクシー代が掛かっちゃうんだよね。
    あと室内温度を安全なエアコンで常に快適に、となると光熱費も掛かるんだよねえ。
    食費は宅配弁当頼んだら結構かかっちゃう。

    老後資金をしっかり貯めて安定した体調で居続けるのが本当に大事よね。料理は何時までも自分で手料理出来るといいな。

    あーあ。定年後は旅行しまくりたいわ☆なんて到底無理だわ。娯楽費に回せない。

    • 0
    • 57
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/04/18 10:48:34

    食費うちより高いw

    • 0
    • 21/04/18 10:47:27

    じゃあ無理だ。

    • 0
    • 21/04/18 10:45:08

    交通通信ってそれだけ必要?

    • 0
    • 21/04/18 10:44:05

    家具、家事はいらないな

    • 0
    • 53
    • 黒田官兵衛
    • 21/04/18 10:42:51

    何をそんなに老人2人で食べるの?

    • 0
    • 21/04/18 10:41:10

    うちは子供が赤ちゃんのときは賃貸でも毎月20万円前後だったけどなー。

    • 0
    • 21/04/18 10:38:03

    なにこれ。
    夫婦二人?食費も光熱費も趣味娯楽も使いすぎ。
    馬鹿な老人の話だよ。これ。

    • 1
    • 21/04/18 10:37:23

    水道光熱費高すぎ家族5人でも1万いかないのに。食費ももっと抑えられそう。

    • 0
    • 21/04/18 10:35:20

    食費、交通費、服、趣味はそんなにお金かけなくてもいけそう

    • 0
    • 21/04/18 10:33:37

    うちはマンションなので、修繕積立金・管理費・固定資産税で月に約5万位かかる
    車も駐車場入れるとだいたい月4万
    その他諸々で月25万位が最低ラインかな~
    年金が月22万程度
    贅沢しなければそれほど困らなそう

    • 0
    • 21/04/18 10:20:54

    今でもそんなに使ってないけど…

    • 0
    • 21/04/18 10:20:03

    これは夫婦二人分?ばぁさんになったらそんな食費かからなくない?光熱費も通信もそんなかからないと思う。子供が巣立てば29万も絶対に使わないわ。しかも老後の話だし。

    • 1
    • 21/04/18 10:14:44

    賃貸と車維持費があればかかるよね
    毎食手作りするのも大変になるよ
    老後ってさ、若いつもりでいても体力は
    落ちてるんだし ここの人楽観しすぎ
    孫みると余計に金はかかるよ

    • 0
    • 21/04/18 10:00:00

    通信費そんなに使う?
    それこそ格安スマホにすれば?

    • 0
    • 43
    • 立花誾千代
    • 21/04/18 09:49:29

    二人でこんなに掛からないよね
    子供も巣立って学費もないし

    • 2
    • 42
    • 足軽(弓)
    • 21/04/18 09:49:12

    教育 361円はなんだ?

    • 3
    • 21/04/18 09:47:29

    老後でしょ?二人でしょ?こんなに使わない
    食費月6万、年寄り二人何食うの
    それにその他3万以上って毎月毎月3万も何に使う

    • 1
    • 21/04/18 09:45:14

    今子供と二人で15万でお釣り来てるから大丈夫かな。
    シングルで老後の為の貯金はあるし、ローン無しだし。
    ガンとか高額な医療が必要になったら緩和ケアにしてもらって延命の為の地力はしないつもり。

    • 0
    • 21/04/18 09:43:17

    何処からの情報?

    • 0
    • 21/04/18 09:34:59

    2人分でしょ?
    年金、個人年金、貯金がそれぞれ夫婦2人分あるのだからそのくらいにはなるんじゃない?
    食費かけるかどうかは価値観次第だしね。

    • 0
    • 21/04/18 09:34:39

    なにこの内訳?
    食費、光熱費、交通通信費高すぎだし
    老後なのに教育費とか謎だし

    • 0
    • 21/04/18 09:33:05

    こわい・・!!
    長生きしたくないよ

    • 2
    • 21/04/18 09:29:01

    食事は外注すると高くなるのかな

    • 0
    • 21/04/18 09:28:37

    年老いると後何度美味しいご飯を食べられるかわからないし楽しみも減るから高い物を少しって傾向になるらしいね
    だから食費は結構かかるんだよ

    • 0
    • 33
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/04/18 09:26:56

    友達の親の場合
    お父さん 入院費 月15万
    検査があれば多い時で30万
    お母さん 高齢者住宅済み 家賃 25万
    病気になったり 施設に入ったら
    めちゃくちゃ費用がかかると思った
    家は売却しない方がいいとも思った

    • 0
    • 21/04/18 09:26:01

    子供が居る今より多いし笑
    家具家事って何? 今でも月に4000円も服買わないし

    • 0
    • 21/04/18 09:24:48

    二人でこの食費って‥毎日何食べてんのさ(笑)

    • 2
    • 21/04/18 09:22:54

    6万もたべないわ。2、3万で生活する予定

    • 1
    • 21/04/18 09:22:09

    仕事もしてないし毎日暇だからどこかしら出掛けて出先で昼食食べてってしてたらお金いくらあっても足りないよねw
    飲食店で働いてたときほぼ毎日くる老夫婦がいて毎日昼食に3000円弱使っててお金持ってるなぁと思ったもん

    • 3
    • 21/04/18 09:21:30

    老人2人で月に6万5千円も食わねーよ。

    • 5
    • 21/04/18 09:19:06

    うちは旦那と二人だったらこれくらいかかると思う持ち家でも固定資産税これくらい
    家事はクリーニングとかエアコン掃除業者に頼んだりとか
    食費も食べるのしか楽しみない旦那だから
    節約できない

    • 2
    • 21/04/18 09:18:29

    老後二千万いるとかいう説って、こういう計算なのかな。
    あほらしい。
    やっぱりそんなにいらないと確信した。

    • 6
    • 21/04/18 09:17:47

    老夫婦2人で食欲旺盛だな(笑)
    361円の教育ってなんだろう?
    デアゴスティーニ?

    • 2
    • 21/04/18 09:17:02

    >>21
    これ、合計しても205310円なんだけど。
    ハチャメチャだな、

    • 0
1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ