町内会費を徴収しに回る時

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/21 15:40:56

    あと回収残り一軒
    車いつもないからいないこと多い

    • 0
    • 21/04/19 12:13:28

    一緒だ~

    うちも今年、班長ってやつで町内会費集めに行ったよ。
    あらかじめ、回覧板で回収に行く日を指定したのに一軒だけ留守…
    前から評判が悪いお宅だから、「やっぱりな」って。
    ほんと面倒だよね。

    • 0
    • 21/04/19 12:06:19

    >>46
    さらっと「町会費お願いします。」だけで良いと思う。

    • 0
    • 21/04/19 12:04:14

    >>50
    うちは1年分回収

    • 0
    • 50
    • 長宗我部信親
    • 21/04/19 11:53:58

    うちは班長のドアポストに投函だわ。危ないけどみんな高齢で、いない時にまた来るとかしんどいからその方がいいって事に決まった。おまけに半年分とか一年分とか渡される時もあるし…でも盗まれたとかも聞かないしそれでいいんだなと思ってる。

    • 0
    • 21/04/19 11:45:46

    早めに回収しときたいけど何回も行くの面倒
    振り込みとかにしてほしい

    • 0
    • 21/04/18 21:12:30

    旦那集金しに行ったけど明日来て言われました
    何回も行くの面倒だ

    • 0
    • 21/04/18 14:04:41

    >>46「町内会費の締め切り昨日だったんですけど」て良くない?
    忘れてる相手が悪いんだし

    • 2
    • 21/04/18 09:45:23

    うちの地域は班長が集金袋を各家庭に配布しに行って、●日までに班長宅に届けて下さいのやり方。
    昨日が締め切り日なんだけどまだ持って来ないのが1軒。持ってこなかった場合、何て言えば良いか迷い中…まだですかー?ってサラッと言えないし。

    • 1
    • 21/04/18 09:22:36

    >>42
    ある。笑
    無いと思って田舎から都会に出たけど
    組織化されてて町内のみならず区単位でゴルフ大会とかもしてるよ。笑
    政治家さんとか入って別の集まりもあるみたい。お花見とかもある。
    回覧板もあるよ。

    • 0
    • 21/04/18 09:19:02

    事前に手紙で○日から△日の間に伺いますって手紙を回覧しておいても ちゃんと見てなかった、とか言われることもあるから面倒くさい

    • 2
    • 21/04/18 09:18:04

    組長って言う言い方なんだねw
    家の方は班長って言うよ
    コロナ前までは個別に班長さんが集金に来てたけど
    今は振り込みになったよ

    • 2
    • 21/04/18 09:14:31

    >>11事前に回覧板回ってくるから、だいたいこの時期で金額も同じだしわかる。
    まぁ都会に回覧板があるかは謎をだけど。

    都会の人、回覧板とかあるの?

    • 0
    • 21/04/18 09:11:43

    >>11
    そう?
    うちも突然来ても全然平気だわ
    毎年時期も金額も同じだし
    組長大変じゃん

    • 2
    • 21/04/18 09:07:17

    徴収?振り込みじゃないんだ?

    • 0
    • 21/04/18 09:05:19

    毎年組長さんから予めお手紙が入る。
    基本的に年額徴収で10000円くらいするので、お手紙が入ると準備ができるので助かってる。

    本年度組長をさせていただきます◯◯です。
    集金にお伺いしました。
    ありがとうございます。
    1年間よろしくお願いします。

    という感じで帰っていかれる。

    • 1
    • 21/04/18 09:02:09

    >>5 お預かりしますってウチの班長さん達は言ってるよ。ありがとうございますでも勿論良いと思うよ。

    • 1
    • 21/04/18 08:57:52

    >>5
    私も初めてでなんて言っていいか分からず、ご協力ありがとうございましたって言ったよ。

    • 1
    • 21/04/18 08:54:40

    うちは突然だなぁ。
    でも総会終わってから集金だから、だいたいそろそろかなぁってのは分かる。

    • 0
    • 35

    ぴよぴよ

    • 21/04/18 08:53:15

    事前に○日何時頃回ります、金額も明記して回覧板回したよ。
    それでもその日1日では全部集金できなかった。
    組長の○○です、集金に伺いました!って。

    終わってホッとしてるとこです。

    • 2
    • 21/04/18 08:43:23

    うちは、突然くる。
    ○○(名前)ですが、町内会費を貰いに来ました~って感じ。回収の時に今年班長になりました。よろしくお願いします。って言ってるよ。

    • 1
    • 21/04/18 08:43:12

    うちは、突然くる。
    ○○(名前)ですが、町内会費を貰いに来ました~って感じ。回収の時に今年班長になりました。よろしくお願いします。って言ってるよ。

    • 0
    • 21/04/18 08:42:44

    旦那と子供も連れて、組総出でやってまいりましたー

    • 0
    • 30
    • 長宗我部盛親
    • 21/04/18 08:40:36

    事前にいつ集金日ですって回覧する?
    その日に○組長です。自治会費お願いしますって言えば良いんじゃないのかな?

    • 3
    • 21/04/18 08:38:49

    行かないとだけどめんどくさくて行ってない

    • 0
    • 21/04/18 08:37:13

    いいと思うよ。うちも今年組長で同じように言って貰ったよ。
    うちは毎年どの組長さんも事前連絡なし(電話番号知らない)で来るから私もそうした。

    • 0
    • 21/04/18 08:34:45

    うちのとこも突然
    少額だから仕方ないけど

    • 1
    • 26
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/04/18 08:33:44

    うちのところはめんどくさいからってみんな半年分まとめて集金にくるから、○日の何時以降に集金に伺いますって紙がくるから突然にはびっくりした。

    • 0
    • 21/04/18 08:27:46

    組長でちょっと笑ってしまった
    クレヨンしんちゃんの園長先生思い浮かべちゃったよ
    私だったら町内の○○です~って言うかな

    • 0
    • 21/04/18 08:25:59

    >>4
    同じ。
    その日にいない場合、電話して、今から(いつ)持って行って良いか聞く。

    うちも組長だよ。

    • 1
    • 23
    • 長宗我部盛親
    • 21/04/18 08:22:46

    1組長の○○です。自治会費をお願いします

    て言ってるよ。

    • 0
    • 21/04/18 08:18:13

    ママスタで組長って書いたら
    驚かれたことあったな。
    うちも少額の会費は突然やってくるよ。

    • 0
    • 21/04/18 08:16:44

    うちは班長。

    • 7
    • 20
    • (`・ω・)b{カズン♪♪
    • 21/04/18 08:16:39

    今月頭に来たけど、自治会長の〇〇です。だったよ。組長って自分からはなぜか言いにくい(笑)

    • 0
    • 21/04/18 08:16:35

    うちは事前に何日の何時ごろ伺いますって予告されるよ。お金の用意もできて有り難い。

    • 2
    • 21/04/18 08:15:46

    うちも組長
    不穏な響きだよね、組長‥
    しかも玄関先に「組長」の札をつけておかないといけない

    • 6
    • 21/04/18 08:14:24

    私のとこもいつも突然だよ。気にしたことない

    • 4
    • 21/04/18 08:14:10

    >>12
    うち都心だけどないよ。笑
    あるところがあるんだな?って
    今日はじめて知った。笑

    • 0
    • 15
    • ルイス・フロイス
    • 21/04/18 08:13:52

    うちの自治会も組長だよ。
    ヤクザみたいだよねw

    • 3
    • 21/04/18 08:11:48

    組長っていうんだ。

    • 1
    • 21/04/18 08:11:22

    >>11
    そうなの?毎年通知なくくるし、回覧板回すのは組長だけど、作る人は別の人だからなー。
    まー地域によって違うんでしょ。

    • 4
    • 21/04/18 08:10:46

    うち田舎でいつも突然来る。毎月集金来るのは分かってるから用意しておくよ。
    田舎批判されるだろうけど。

    • 1
    • 21/04/18 08:06:48

    >>7集金を突然は無理!無いわ!

    • 3
    • 21/04/18 08:06:02

    >>7
    言ったてわってw

    • 2
    • 9
    • 前田利家
    • 21/04/18 07:58:58

    >>7突然とかないわ…

    • 6
    • 8
    • 甲斐宗運
    • 21/04/18 07:57:18

    >>5
    〇〇です。町会費〇〇円お願いします。
    受け取る。
    失礼します。
    でいいと思うよ?
    お忙しいところすみませんくらいつけても良いかもだけど。

    • 5
    • 7
    • 井伊直虎
    • 21/04/18 07:54:28

    ちょうど昨日集金終わったよ…。
    私は、◯◯自治会の鈴木(仮)です。町内会費の集金に伺いました。って言ったてわ。
    前触れもなく突然行っても毎年のことだから、みんなはいはいーって出てきてくれた。

    • 3
    • 6
    • 坂本龍馬
    • 21/04/18 07:53:57

    明るい組長

    • 6
    • 5
    • 島津義弘
    • 21/04/18 07:52:38

    コメントありがとうございます!
    事前に手紙で集金の連絡はしてます。

    皆さん参考になります!
    ありがとうございます!

    集金終わって帰る時は、ありがとうございましたー。でいい?
    ありがとうございましたはなんかおかしいかな?

    • 2
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ